« 888888のきり番まで1万を切りました。今のペースだと2月27日から3月3日の間に通過しそうです。 | トップページ | 植草氏の第5回公判は2月28日「午後0時35分までに指定場所に来られた方を対象に抽選」で、開廷時間は午後1時15分。 »

2007年2月25日 (日)

石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)

石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー

 税金使って、こんなポスター作って、都民を馬鹿にしているし、花粉症に悩む人も馬鹿にしていると思います。

 つまり、花粉症で悩む都民は、石原慎太郎に二度馬鹿にされていることになる。

 自民党の公認を辞退すると言ったって、裏ではきっとつながってるんだろうし、AbEndにトラックバック。(笑)

※いかに石原が都政を私物化し、でたらめをやっていたかを知るにはこのエントリーがお勧めです。

※花粉つながりで考えさせられるお勧めエントリー「スギ花粉から平和を考える

関連記事
「美しい東京」にするために、(きっこの日記)
2007年03月03日 浅野史郎氏を応援したい」(天木直人のブログ)
2007-03-07■浅野史郎を応援します。正式の立候補宣言で暗愚の帝王・石原との全面対決姿勢を打ち出す。」(★文藝評論家=山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』★)
石原慎太郎暴言データ集

関連投稿
天木直人氏も浅野さんの「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文」をブログで取り上げてます。
埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。
昨日の「浅野史郎さんのハートに火をつけよう」集会に行けなかった人のためにYou Tube映像です。

※何度でも言うが、23日の朝日の社説に代表されるような、マスゴミの菅直人氏担ぎ出しの策謀には断固として反対する。手の込んだ民主党への攻撃であり、変化技の菅直人つぶしと断じる。

↓click⇒enlarge&move
朝日のジャーナリスト宣言と読み朝る毎ブロガー同盟バナー 見ましたか、朝日の~

朝日はナンセンスだ、私たちは信じている情報の力をバナー



 以下、資料として採録。

石原知事ポスターの掲載お断り  2007/02/20
http://www.janjan.jp/government/0702/0702190366/1.php
Internet Archive 

Photo124693
「拳を突き上げた石原知事」と「東京がやる」が、やたらと目につく。 花粉症対策のポスターと分かるまでに時間がかかった(写真:2枚とも竹谷撮影)
 

 右の写真を御覧頂きたい。A3サイズのポスターに石原慎太郎・東京都知事が拳を突き上げて「東京がやる」。黒抜きの文字と石原知事のバストショットがやたらと大きい。

 東京都知事選挙の告示まであとひと月と迫ったこともあり、石原さんが「2期8年」の実績を強調しているのか、と思っていた。ところがこれは「花粉症対策」の行政ポスターなのだ。「花粉」の2文字があることはある。しかしポスターの地の色が白なので、黄色で書かれた「花粉」はどこか弱々しく見え、目立たない。

 一部週刊誌の報道によると、ポスターの掲載を拒否している自治体がいくつかあるのだという。そのひとつ中央区をワタシは取材した。

 中央区企画部広報課は以下のように説明した―

 問題のポスター750枚が昨年末、東京都森林課から届いた。中央区内には750カ所に(ポスターの数と同じ)掲示板がある。都知事選挙の告示までに全部はがし終えれば問題ないが、数枚でも残っていると混乱をきたす。

 花粉症対策を担当する健康推進課が区選挙管理委員会と相談して掲載見合わせを決断した、という。中央区選挙管理委員会は、選挙運動期間中の候補者や政治団体による文書図画の頒布を禁じた公職選挙法第146条に抵触する恐れがある、と見る。

Photo124694
中央区内でも都営地下鉄構内は都の管轄。問題のポスターは貼られている(都営大江戸線「勝どき駅」で)。
 

 ところが東京都選挙管理委員会は逆の見解を示す―

 ポスターを企画、配布したのはあくまでも行政。公職選挙法の規制を受ける政治団体や候補者ではない。まして選挙は告示されていない。「現時点では規制を受けるものではない」とキッパリ。

 ポスターの“発行元”である東京都森林課に聞いた。森林課によると、ポスターは5万2000枚印刷し、都内23区とすべての市町村に配布した。デザイン、印刷等に要した費用は227万円。

 花粉症対策にしては石原さんの顔が大き過ぎはしませんか?とのワタシの問いには次のように答えた。「花粉対策の会議の席上、都知事が『自分ができることをしたい』と積極的な姿勢を示した」。

 かくして石原都知事の“花粉症ポスター出演”は決まった、という。

 東京都知事に限らず現職は有利だ。自らをアピールする事業やイベントを選挙直前に行っても、公職選挙法の規制をすり抜けることができる。

 マスコミが大騒ぎした18日の「東京マラソン」は、オリンピック誘致が名目になっている。確かにそれもあるだろう。しかし都知事選挙にもし有力な対抗馬が出ていたらどうだろうか。号砲を鳴らす石原知事、「石原知事ありがとう」などと手を振る市民ランナー。これらは選挙に絶大な効果をもたらすのではないか。

 (問題の)ポスターは選挙前でもありタイミングが良すぎはしせんか?との問いに東京都森林課は、「花粉が飛ぶ今の時期に掲示するのが効果的」と答えるのだが……。

(竹谷昇)

 

ここまで腐ったか、都知事と幹部職員の遵法意識  2007/02/21
http://www.janjan.jp/government/0702/0702210428/1.php
Internet Archive 

 なんとも嘆かわしいポスターである。石原慎太郎・東京都知事が拳を突き上げたポーズ写真ばかりがやたらと目立つ。選挙用のポスターかと思ったら、東京都産業労働局農林水産部森林課が発行した「花粉症対策」の行政ポスターだという。公私の分別がつかない都知事の下での8年間は、幹部職員をここまで腐らせてしまったのかと思う。これは公職選挙法に違反する恐れがあることを指摘したい。

 「石原知事ポスターの掲載お断り」の記事によれば、東京都選挙管理委員会は「ポスターを企画、配布したのはあくまでも行政。公職選挙法の規制を受ける政治団体や候補者ではない」という。行政ポスターなら公選法には触れないという悪知恵を働かした「脱法ポスター」のつもりだろうが、これは法を遵守する義務のある公務員の行為としては大いに問題がある。

 公選法(143条)は「候補者になろうとする者(現職を含む)の氏名が類推されるような事項を表示する文書図画を掲示すること」を「何人も」禁止している。石原知事が今年4月8日投票の都知事選挙に3選を目指して立候補を表明したのは昨年12月8日である。こうした場合、当該役所の職員は「選挙目当て」と誤解されかねない行為は極力控える。写真入りのポスターをつくるなど論外である。「花粉症対策」の行政ポスターになぜ、知事の写真が必要なのか、まったく理解できない。

 もし、こんなことが許されるなら、現職の市区町村長はみんな選挙前に時々の施策をアピールする行政ポスターをつくるだろう。そうなれば公選法の規定は空文化する。そんな事例を聞いたことがないのは法を遵守しなければならない公務員の節度が働いているからだ。たとえ知事が作成を指示したとしても断るのが公務員の一般的な態度である。それが逆に、東京都森林課という組織として、率先してつくった節があるのだから、なにをかいわんやだ。

 森林課が都内の市区町村や自治会・町内会に掲示板への貼り出しを要請したのは昨年暮れ(12月25日付の公文書)。知事が3選立候補表明した3週間後のことである。これは「公務員の地位利用による選挙運動の禁止」を定めた公選法に抵触する恐れがある。「その地位を利用して、新聞その他の刊行物を発行し、文書図画を掲示し、若しくは頒布し、若しくはこれらの行為を援助し、又は他人をしてこれらの行為をさせること」(136条の2の2項4号)は選挙違反の中でも悪質な部類に属する。市区町村長にポスター貼りを指示するような「公務員の地位利用による選挙運動類似行為」も禁止されている。

 東京都は「行政ポスターだから公選法の適用は受けない」と言い張るだろう。しかし、多くの人が「選挙運動」とみる「花粉症対策ポスター」のような場合は立件の可能性がないわけではない。ポイントは、このポスターが「選挙運動用」であったことを明らかにする証拠が必要になる。状況証拠はある。森林課によると、このポスター5万2000枚は昨年4月に印刷済みだった。それをお蔵にしまって、知事選の3カ月前に持ち出した。これはどうみても、「選挙運動用」の臭いがする。もしそうなら、行政の地位を利用して都内一斉に張り出そうという行為は、明白な公選法違反になる。

良識ある都職員の告発を

 それにしても日頃、天下国家を論じたがる石原慎太郎氏が、なんと姑息なことをするのだろうか。選挙が危ない焦りだろうか。虚勢を張りたがる政治家の末期症状だろうか。職員の一部に度を超したへつらい派が生まれたのも独裁的な知事の責任だろう。いずれにしても、こんな「行政ポスター」をつくるのは行政機関としてふさわしくない。印刷費227万円の返還を求める住民訴訟を起こして、真相を明らかにする手もある。

 高額な出張旅費、交際費、4男絡みのトーキョーワンダーサイト問題など一連の公私混同疑惑の浮上とともに、このところ、都庁職員の知事離れが急速に進んでいると聞く。良識ある東京都職員の皆さん、「花粉症対策ポスター」が選挙対策のために、この時期の張り出しになった証拠を告発してください。どんな小さな証拠でも構いません。いくつかの証拠が積み重なれば、事実を証明する有力な証拠になるでしょう。『JanJan』へのメール・電話・FAXをお待ちしています(JanJan編集部許諾すみ)。

<『JanJan』の連絡先>
E-MAIL:janjan@janjan.jp
TEL:03-5216-2030
FAX:03-5216-2031

(高田士郎)

     ◇

関連記事:
石原知事ポスターの掲載お断り
ザ・選挙(JanJan全国政治家データベース)


小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※浅野さんが都知事として勝利することがどれほど政治的に重要な意味を持つか何度でも反芻して欲しい東京から風を起こす意味を考えて欲しい。そして手始めとして、ブログを持っている人は、なるべく「リアヨロ、東京都知事選支持率アンケート」で説明している投票ボタンや、グラフを表示させるようにしてください。そのためのタグを生成するには、まず投票をすること。その投票後の画面でタグを取得できます。

(クリックすると拡大します)
20070302
 ←参考にしてください。


※性別カテゴリーの男性の方で、だんだん、石原が追い上げてきています。油断大敵。

|

« 888888のきり番まで1万を切りました。今のペースだと2月27日から3月3日の間に通過しそうです。 | トップページ | 植草氏の第5回公判は2月28日「午後0時35分までに指定場所に来られた方を対象に抽選」で、開廷時間は午後1時15分。 »

コメント

石原花粉症のバナー、使わせていただきました。

投稿: まりの親 | 2007年3月 1日 (木) 02時09分

こんにちは。記事のご紹介ありがとうございます。
石原3選の目は何とか潰したいですね。しかし一方で,黒川紀章などが踊っているのを見ると,一種のええじゃないか現象=意識をそらす目的も見え隠れします。5月3日までに成立と宣言された国民投票法の目くらましです。充分気を付けましょう。(国民投票法のバナーありがとうございます)

投稿: 明月 | 2007年3月 1日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑):

» 冷戦とは内ゲバだった ? [晴耕雨読]
>英米金融資本による右派グローバリズムが生まれた頃、マルクスによる左派グローバリズムが生まれた。このセクト内対立は、第2次大戦後、ソ連・中共が生まれたことで激化した。我々はそれを冷戦と呼んだが、実はそれは同一の思想集団の中の内ゲバだった。 やがてソ連が崩壊し、東欧が市場経済に移行し、中国がイデオロギーは保ちながらも、本音では市場経済への移行を始めた。つまり左派グローバリズムは右派にとって脅威でなくなった。そこでマルクスの再評価が始まった。 マルクスの思想を評価することで骨抜きになった左派グローバ... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 20時45分

» 安倍を始め国会議員を逮捕しろ!! 単身赴任・学生の下宿は犯罪か? [アッテンボローの雑記帳]
 大阪市は3月2日をもって、釜が先解放会館などに住民登録している人々の住民票を削 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 22時50分

» 石原”花粉症”ポスター [喜八ログ]
左は東京都が「花粉症対策」のために製作したポスターです。 まるで「選挙ポスター」と見紛うばかりの出来栄えですね。 実際のところ、複数の自治体が掲示を拒否しているそうです。 この”花粉症”ポスターに関して詳しいことは「インターネット新聞JANJAN」の記事をご覧ください。  石原知事ポスターの...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 13時11分

» 「あさのしは つぎのとちじに あくむはお わりね」浅野氏応援の「合言葉」 [萌え萌え研究日誌]
ドラゴンクエスト1の「復活の呪文」の中に、浅野さんの応援に使えそうなのが見つかりました。こちらです。 あさのしは つぎのとちじに あくむはお わりね 名前:ほ4゛ゆ LV27 力:115 素早さ:99 最大HP:189 最大MP:175 攻撃力:125 守備力:83 G:59227 E:59297 装備:どうの..... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 19時11分

» 花粉症対策は・・・? [健康・なおさんの聞きかじり!]
みなさん こんにちは~♪サイトにお越しいただきましてありがとうございます。 いつも元気印の なおさんで~す☆彡各地で桜の便りが聞かれますが、栃木では・・・?私の住む宇都宮市内の桜はそろそろ満開を迎えます。春爛漫なんですが、私をはじめ花粉...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 06時22分

« 888888のきり番まで1万を切りました。今のペースだと2月27日から3月3日の間に通過しそうです。 | トップページ | 植草氏の第5回公判は2月28日「午後0時35分までに指定場所に来られた方を対象に抽選」で、開廷時間は午後1時15分。 »