« 情報採取、[枝野議員質問、キャノンの御手洗の偽装請負]、&共産党をかいかぶってはいけない。 | トップページ | 『それでもボクはやってない』が問う日本の裁判制度、周防正行氏(監督)、加瀬亮氏(主演男優)講演、【.comが無料放送中】 »

2007年2月10日 (土)

植草さんの旧弁護団解任を妄想的に推測してみる。(^^;(汗)

 自分の考えを言う前に、妻が今回の弁護団解任劇をどう考えているか聞いてみました。

 「分かる気がするわ、きっと大事なことを弁護団が植草さんに話していなかったんだと思う。」

 「大事なことって?」

 「決まってるじゃない。植草さんを応援する声がネットに広がってることよ。教え子でもない、なんの関係もない見ず知らずの人間が応援していることを知ったら誰でも感激するでしょ。もし知ったら勇気付けられてがんばってたたかおうと思うじゃない」

 「その見ず知らずの、って俺のことかい」(^^;

 「それもあるけれど、それだけじゃない、『それでもボクはやってない』の映画の反響が広がってることとか、それ以外でもこの事件はおかしいって声が静かに広がってるじゃない。そういうことを植草さんが知って、その情報を弁護士さんが今まで教えていなかったことに気がついたら信頼関係にきっとひびが入ると思うわ」
※関連エントリー:「賛同エントリーの素敵な仲間達(把握順)」と「植草先生の弁護士さんが雑談日記を見ているならぜひお願いしたいことがあります。あるいは関係者がいたら教えてあげて欲しい。

 僕が舞い上がらないようにとの配慮からか、雑談日記のバナーについてはなんとも素っ気なかったが、妻の推測は女の勘と言うか実に的を射てる気がしたのだった。ほぼ、僕自身の妄想しまくりの推測と重なっていたのだった。(^^;

追記:僕自身の感想で言うなら、今まであまりあからさまにブログでは書かなかったが、例の「私服の人が捕まえた」の証言が出た時の弁護団の対応に対する違和感がある。

 「彼は警察官だが、非番の私服のときに強盗を捕まえたとか、放火犯を捕まえたとか、痴漢を取り押さえた」と言うような表現はあるだろうが、普通「私服の人が」なんて表現はしない。「背広の人が」とか「カジュアルな格好の人が」とか「職人風の人が」とか「サラリーマンみたいな人が」と言う言い方はあっても、「私服の人が」なんて言い方はしない。聞いた瞬間に違和感を感じる表現であった。その部分の証言が出た時に旧弁護団はスルーしてしまった。

 これはもう、弁護士と言う以前に一般的な常識人としての感覚もない間抜け振りである。ハッキリ言うなら、この植草さんの裁判の弁護をしようとする者は、この事件の政治的な意味合いを理解するものでなければ担いきれないと思う。旧弁護団は政治意識のレベルが低かったからキーワードに反応する法廷戦術的論理思考の瞬発力を持てなかったのである。(ただし、支援者の中には色々な考えの人がいて良い。単なる冤罪事件だと思っている人が参加するのも良いだろうし、それボクの映画を見て類似性を感じ取ったから支援したいでも良いだろうと思う。支援者同士が路線闘争のようなことを始めたら最悪である。敵の思う壺だ。)

 弁護団の体制建て直しがギリギリのところで間に合ったのではないか。強力な総反攻が開始されることを期待します。

 なぜなら、この裁判は単に判決で勝った負けたと言う以上に、否、それ以上の政治的な意味合い、重要なメッセージを発する裁判だからである。この裁判を通してわれわれが植草さんをしっかり支援するなら、計り知れないダメージを小泉・竹中を初めとした新自由主義従米売国一派に与えることだろう。もちろんわれわれには計り知れない政治的なアドヴァンテージをもたらしてくれるはずである。

関連投稿
明後日2月9日(金)、植草さんの第4回公判があります。行ける人はぜひ傍聴してください。
やっと「植草事件の真実」を手に入れました。東京でこれだと地方では大変かもね。その場合はインターネットで購入がお勧め。
祝、植草一秀先生保釈決定。65名の勇気あるブロガー諸君に心からの尊敬の念と感謝の気持ちを捧げたいと思う。
AbEndのみんな、追撃せよ!「政府税調の本間会長、公務員宿舎退去へ…週刊誌報道で」そして植草先生を救え!!
企業には大幅減税で、片や国民には増税の、スケベ顔の本間税調会長が愛人と官舎生活で、良心的な植草先生が超長期不当拘束という不条理。
今あえて「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」をお勧めサイト&ブログに加え、TBとコメント炎上渦中に断固として殴りこむ(笑)

※必読
第10回失われた5年-小泉政権・負の総決算(4)」 植草一秀(小泉政権の経済政策は2003年春に事実上、完全破綻した)』

関連投稿
米国債を大量購入していると言うことの意味。そしてそれがいかに世界中で突出していて、馬鹿げているか。
植草事件マスゴミのでたらめ。同じ人物が逆の論調で問わず語りに正体暴露、2ch以下便所紙イエロー週刊紙の文春と新潮。(笑)


痴漢・植草被告が弁護人を解任【日刊スポーツ】

 電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反罪に問われた元大学教授植草一秀被告(46)の公判が9日、東京地裁で開かれ、神坂尚裁判長は植草被告が8日付で弁護人を解任して新しい弁護人を選任したとして、9日予定していた被告人質問を3月28日に延期した。

 2月28日にも公判を開き、新たな弁護人が冒頭陳述を行う。

 植草被告は昨年9月13日夜、京浜急行品川-京急蒲田間を走行中の電車内で、女子高校生のスカート内に手を入れ、下半身を触ったとして起訴された。昨年12月の初公判で無罪を主張した。

[2007年2月9日12時18分]


緊急出版「植草事件の真実」バナー 緊急出版「植草事件の真実」バナー
※今までの「長期拘束は冤罪の温床だ」4種類のバナーから、末尾でもご紹介している「植草事件の真実」広告バナーに切り替えた方が既に何人かいらっしゃいます。この「植草事件の真実」広告バナー掲示ブログもカウントしていきます。新たに「植草事件の真実」広告バナーを掲示した方も今までのバナーと同様にご連絡ください。

↓勝手連連帯CMバナー
それでもボクはやってない
長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナー
最強の冤罪自己防衛は1、権力への幻想を捨て、信用しないこと。2、黙秘権を行使すること。3、録取調書には絶対に署名をしないこと。詳しくは救援ノートを読もう

|

« 情報採取、[枝野議員質問、キャノンの御手洗の偽装請負]、&共産党をかいかぶってはいけない。 | トップページ | 『それでもボクはやってない』が問う日本の裁判制度、周防正行氏(監督)、加瀬亮氏(主演男優)講演、【.comが無料放送中】 »

コメント

SOBAさん、コメントありがとうございます。僕も、「私服」発言は喰らいついてほしいと思っていたので、全面的にご意見賛成です。あと、僕は、充電器が空だったのが、途中でフルになっている点など、裁判官の補充質問の前に、弁護人がなぜ質問しないのか、不思議に思っていました。
クエスチョン名の投稿は、1年半前から全部読んでます。メール送ってあるんですが・・・多過ぎてチェックできない状態でしょうか?

投稿: たまご | 2007年2月11日 (日) 10時09分

>多過ぎてチェックできない状態でしょうか?

 かなり当たっている状態です。最近、サンダーバードにメーラーを変えたのですが、到着メールが2485で未読が1369です。アフィリエイトとコメントとトラックバックの通知が一緒に来ているので全部見切れません。(泣)

 前のユードラの時にはフィルタリングでの振り分けができたのですが、今回のサンダーバードはまだ使いこなせてなくて困ってます。

 たまごさん以外の方にもお願いしたいのですが、どうしてもこれは連絡したいというときにはコメントでやるか、あまり公でやりたくない時にはメールした後コメントでメールしたと連絡してくれるとありがたいです。

1、メールには一目で分かる表題をつける。

2、メール後のコメントでの連絡で日時を教えてくれる。

 この2点をやっていただけると確実に読めます。

投稿: SOBA | 2007年2月11日 (日) 11時04分

SOBAさん、コメントバック、ありがとうございます。メールは、下記のアドレスから、1月30日、2月1日、2月7日に3通、合計5通出してます。2月7日のから見ていただくと、話が早いです。件名は、2月7日のものについては、「たまごです」という言葉が入っています。
是非とも、宜しくお願いします。

投稿: たまご | 2007年2月11日 (日) 11時11分

SOBAさん、つい先ほど、もう一度メール送りました。件名は「たまごです」と書きました。

投稿: たまご | 2007年2月11日 (日) 14時29分

SOBAさんの奥さんの勘は、鋭いと思います。
僕もSOBAさんの真似をして、「妄想的推測」をしてみます。
①旧弁護団は、何らかの理由で、ブロガー支援者の存在を疎ましく思っていた?
②2月9日は、当初は、被告人質問が予定されていたそうですね。でも、被告人質問は、最後にやるはずのもの。・・・とすれば、旧弁護団は、被告人質問以外、他の立証活動をする予定がなかったということ?
③他の立証予定がなかったとすれば、旧弁護団は、2月9日被告人質問、その次の期日で、論告・求刑、弁論。3月中に有罪判決というシナリオ路線の上を走っていた?
・・・・女性の嗅覚は実に鋭いです。奥さんにもっと意見を聞いてみて、それをUPしてください。奥さんのファンになりそうです。僕の2月11日、14:30「たまごです」のメール、読んでませんねー(困った)。

投稿: たまご | 2007年2月12日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 植草さんの旧弁護団解任を妄想的に推測してみる。(^^;(汗):

» 自民支持者はネタ [ウヨニート・ウヨコモリ総研]
【政治】 「むちゃくちゃだ!」 偽装請負で、経団連・御手洗会長の参考人招致を要求★5 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171032301/l50 キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求 http://www.asahi.com/politics/update/0207/006.html ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 16時51分

« 情報採取、[枝野議員質問、キャノンの御手洗の偽装請負]、&共産党をかいかぶってはいけない。 | トップページ | 『それでもボクはやってない』が問う日本の裁判制度、周防正行氏(監督)、加瀬亮氏(主演男優)講演、【.comが無料放送中】 »