天木直人氏も浅野さんの「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文」をブログで取り上げてます。
雑談日記(徒然なるままに、。)管理人の僕は、断固として・浅野史郎氏を応援することに決めました。(討論会などで石原慎太郎と対峙した時の怒りに満ちた面構えにしびれました、惚れました。ニコニコ、人の良さそうなおっさん顔では石原には勝てない。(笑))
追記(2007-03-15):日本のための東京あなたと創り直す マニフェスト2007(都民の東京、日本の東京、世界の東京)「誰もが誇りを持てる東京へ」 浅野史郎
※浅野さんが都知事として勝利することがどれほど政治的に重要な意味を持つか何度でも反芻して欲しい。東京から風を起こす意味を考えて欲しい。
偶然天木さんもネットサーフィンしていて見つけたのかもしれませんが、一昨日雑談日記で「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。」のエントリーを取り上げた僕としてはとてもうれしいです。
ブロガー冥利に尽きます。
※天木直人氏は2001年2月から2003年8月まで駐レバノン国日本国特命全権大使を務めた方でイラク戦争に反対する公電を送り小泉首相の対米追従外交を批判しました。結果、小泉政権によって「勇退」させられた方です。
※他の資料等も雑談日記内でサイト内検索したい方は、右上にある「一発必中検索」で探してください。Googleよりはるかに正確に一発必中で探せます。
2007年03月03日 浅野史郎氏を応援したい【天木直人のブログ】
浅野史郎氏を応援したい
東京都知事選絡みの報道にはうんざりしていた。だから私は自分のブログで書く気が起こらなかった。しかし浅野氏の立候補が決まった。これで一応選挙らしくなった。そこで一回だけ書くことにする。
私は地方選挙については関心がない。誰が首長になろうとも、ましてや誰が市会議員、県会議員になろうともどうでもいいと思っている。唯一関心があるのは、その結果が国政選挙に影響を与えて日本の政治が変わるかどうかであるが、それさえも過去の地方選挙をみれば殆ど期待は持てないことが証明済みである。官僚支配と中央集権が徹底している日本にあっては、地方から国を変えることは無理なのである。
私の都知事選に関する唯一の関心は石原再選が阻止できるかどうかである。というのも私は石原都知事の言動に不快感を持ってきた一人であり、ましてや最近噴出してきた石原都知事の都政を私物化してきた醜聞を見てこれ以上石原都政を放置してはいけないと考えるからだ。それでも三選を目指そうとする石原都知事の老醜には、人生を完全燃焼出来なかった者の哀れささえ感じるのであるが、それでも、というかだからこそ、再選させるべきではないと思っている。そもそも今度の選挙で、身内や利益享受者は別として、一体どんな都民が好んで石原に投票するのだろうかと思うぐらいだ。
しかし対立候補がいつまでたっても出てこない。今こそ出番であるのに対立候補を出せなかった民主党にはいまさらながら失望させられていた。だからますます東京都知事選などどうでもいいと思っていた。そこへ浅野史郎前宮城県知事が立候補宣言をした。これでやっと選挙らしくなってきた。
といっても浅野史郎氏の事を詳しく知っているわけではないし、煮え切らない対応を見ていると、一体彼は何を狙っているのかという気にさせられていた。公式表明を延ばす事によってメディアの露出度を高め、少しでも有利に選挙戦を戦おうとする姑息な戦術かとも思うと嫌になる。そもそも官僚をながらく勤め、その後に政治家や首長になろうとする厚かましい連中に志のある純粋な者はいない。元官僚の私が言うのだから間違いない。もっとも浅野氏はその中でも最もましな人物の一人だろう。だから私は浅野氏の立候補が決まった後にやたらにネットで流される浅野氏に対する誹謗や批判については、まったく相手にしない。あの種の匿名の投稿は、特定の政党を熱烈に支援する者による意図的なものであるか、あるいはまったく無責任な批判の為の批判であるからだ。
そういうわけで私は浅野氏の立候補を歓迎はするが、だからと言って熱狂的に彼を応援する気にはならなかった。ところがたまたま見ていたインターネットで彼が2003年8月に埼玉新聞で次のような発言をしていた事を知って考えが変わった。
・・・選挙事務所には得体の知れない人たちが集まっていて、普通のおばさん、おじさんは、選挙に直接かかわる事はありえない。そんな中で選挙に大きな関心と興味を持てといわれても無理な話である
・・・知事選挙の候補者としては、特定の応援団は持たない方がいい。恩に着なければならない人はつくるべきでない・・・「誰のおかげで知事をやれているのか」と圧力をかける個人、団体は欲しくない。知事として、進むも地獄、退くも地獄といった選択を迫られたとき、頭に浮かぶのが、県民の群像であるのと、特定の人間の顔であるのとでは、どちらが勇気を鼓舞されるか。
知事になってからは、選挙の時の敵よりも、味方の方が怖い。借りはつくらない方がいい。恩義を感じるなら、県民一般であるべきだ。そういうふうに思える選挙ができたらいい・・・
「無党派」が選挙のテクニックになってはならない。いかにしてすり寄ってくる利益集団を排除するか、借りを作らないか、という覚悟の上での選挙であるべきである。
知事になってからは、隠し事のない、真の意味での情報公開を本気でやることが必要だ。その為にも正々堂々たる選挙に心掛けるべきである・・・
こういう事を2003年8月の時点でしゃべっていたという事を知って私は浅野史郎という人物を俄然評価することになった。もしこの言葉が額面どおりの浅野氏の考え方であるとすると、そして今もその考えに変わりがないとすれば、彼はまさしく私が求めていた新しい政治家像であるからだ。既存の政党、政治家はもとより政治に群がる人々からも一線を画し、まったく政治に関係のない一般の群集に目線を向ける、これこそが今の無党派層の多くが求める政治家なのであると私は考える。
こういう発言をする浅野史郎という候補者が現職の石原都知事に勝てるかどうかはわからない。勝ったとしてもどれだけの票差をつけるかによってその後の状況も違ってくるだろう。さらにまた勝利した後の浅野氏がその後の状況の変化でただの政治家に変身しないとも限らない。しかしそれでも私は浅野候補を応援したい。
それにしても日本共産党の対応には驚いた。石原都政打倒のためにてっきり候補者を下ろすのかと思っていたら、浅野知事を自民党政治と同じであると批判し、日本共産党が推薦する候補だけが正しいと志位和夫委員長がまじめ顔で話していたのだ。私の共産党に対する評価はこれで決定的に失われた。かつて自民党と連立を組んで安保条約を容認した社会党に対する私の評価が地に落ちて再び戻る事がないのと同様である。
我々はもう一度胸に手をあててよく考えたほうがいい。自民党、公明党はもとより民主党、共産党、社民党、どの政党についても、心から支持できる政党であるかと。選挙に勝つためにこれら政党にしがみついている政治家を本当に信用できるかと。
浅野氏には、今度の選挙で圧勝して、日本にまったく新しい政治をつくってもらいたい。そのきっかけをつくってもらいたいと願うのである。
追記(2007-03-15):日本のための東京あなたと創り直す マニフェスト2007(都民の東京、日本の東京、世界の東京)「誰もが誇りを持てる東京へ」 浅野史郎
※浅野さんが都知事として勝利することがどれほど政治的に重要な意味を持つか何度でも反芻して欲しい。東京から風を起こす意味を考えて欲しい。
※浅野史郎さんへの激励メールは:浅野史郎・夢ネットワークmailto:yumenet@asanoshiro.org
浅野氏自身のHP「浅野史郎・夢らいん」
関連記事
「美しい東京」にするために、(きっこの日記)
「2007年03月03日 浅野史郎氏を応援したい」(天木直人のブログ)
「2007-03-07■浅野史郎を応援します。正式の立候補宣言で暗愚の帝王・石原との全面対決姿勢を打ち出す。」(★文藝評論家=山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』★)
「石原慎太郎暴言データ集」
関連投稿
「3月15日公開討論会での石原遅刻に見る「奴の意思」、そしてそれに同じ構造でシンクロする日共系「石原スルー作戦」を嗤う。」
「浅野さんに対して、これはひどい、ひどすぎる。共産党って票のためなら誹謗・中傷、嘘もデタラメも平気なんですか?」
「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。」
「昨日の「浅野史郎さんのハートに火をつけよう」集会に行けなかった人のためにYou Tube映像です。」
※その他関連(応援ブログ等:僕が探したり、来たトラックバックのうち、エントリー中はっきりと応援を表明、あるいはバナーを表示しているブログ等です。)
石原もういやネット
Chocolates「都知事選に民主党がとるべき道」
晴天とら日和「浅野史郎燃ゆる!」
喜八ログ「浅野史郎さん」
とくらBlog「「政治を市民の手に!」 ~ひとりからはじまる~」
言ノ葉工房「浅野氏、都知事選出馬かも♪」
らんきーブログ「無党賢闘 【東京都知事選 野党共闘】」
反戦老年委員会「都知事候補選びの醜態」
華氏451度「都知事選、浅野史郎さんを支持します」
「東京がかわれば、地方自治がかわる」「浅野史郎さんを勝手に応援する無党派ネット」
「みどりの一期一会」
きまぐれな日々「浅野史郎さんを東京都知事にしよう!」
よろずもめごと論「浅野史郎待望論」
らくちんランプ「私は浅野史郎さんを東京都知事候補に推薦します」
あんち・アンチエイジング・メロディ「浅野さんのハートに火をつけよう!」
わんばらんす「一人一人の都政奪還プロジェクト・・・全力で浅野史郎氏を応援します!」
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
酔語酔吟 夢がたり「「統一地方選」都知事選はどう?」
日本がアブナイ!「自民党は「政治とカネ」問題を逃避か?+浅野出馬に期待+安倍首相、秋に靖国参拝か?など」
S氏の時事問題「お知らせ/浅野史郎氏の都知事選出馬に寄せて」
A Tree at ease「みずみずしい感性の浅野史郎さんを応援する」
はじめの一歩「浅野さんを応援する」
ファンキーブラボーな独り言
nozawa22「石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選」
PAGES D'ECRITURE「浅野氏出馬 石原恐怖政治に終焉を」
kimera25 私にも一言言わせて「不透明な石原都政と選挙公約の削除!:笑止!&稚拙&おごり!」
みーぽんの社会科のお部屋「浅野さん応援:地方の借金は国のせいだ」
たんぽぽのなみだ~運営日誌「2007年03月18日 浅野史郎出馬(5)」
虹色オリハルコン「出たい人より出したい人を」
右近の日々是好日。「浅野史郎氏の、東京に「安心」を取り戻し、「連帯」を進め、「未来」を切り開く政策を応援します。」
無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。
「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント