« カマヤンさんの「webで拾った名言/小泉発言の真意」、またくその通りだと思う。雑談日記でも情報として採取。 | トップページ | 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。 »

2007年3月 9日 (金)

「“浅野さんと都民が東京を語る会”2007年3月9日金曜日」集会後記者会見そのまんまインターネット放送。

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

雑談日記(徒然なるままに、。)管理人の僕は、断固として・浅野史郎氏を応援することに決めました。(討論会などで石原慎太郎と対峙した時の怒りに満ちた面構えにしびれました、惚れました。ニコニコ、人の良さそうなおっさん顔では石原には勝てない。(笑))

※もっとも、上記の厳しい顔はにこやかで優しい笑顔との対比でこそ引き立ちます。また、優しい笑顔を知っている人にとって、慎太郎と対峙した時の厳しい顔にシビレル訳です。「浅野史郎さんのバナー集。」でご紹介したバナーはイメージバナーによいと思う。

追記(2007-03-15):日本のための東京あなたと創り直す マニフェスト2007(都民の東京、日本の東京、世界の東京)「誰もが誇りを持てる東京へ」 浅野史郎

※浅野さんが都知事として勝利することがどれほど政治的に重要な意味を持つか何度でも反芻して欲しい東京から風を起こす意味を考えて欲しい


 仕事後、参加してきたよ。会場が広かったので、空席が少し目立ったけれど、それなりの盛り上がりでなかなか良い集会だった。(追記:改札口でnigaoeと合流してから会場に向かった)

 参加できなかった人のために、集会終了後壇上で行われた浅野さんの記者会見と、その前の集会中、印象に残った人の発言を後の方でポドキャスティングでアップしておきます。

 毎日、読売、HNKとかのハナタレ記者に混じってICレコーダーをヌッと思い切り突き出して取材してきました。(笑)

 記者会見のところは、マスコミだと放送してもせいぜい1、2分のところをそのまんま放送しちゃいます。マスコミの報道って、変に要約したり、編集して部分を強調したりして意図的なメッセージを発したりとかだもんね。

※順番が逆だけれど、先ず集会終了後、壇上での記者会見そのまんまインターネット放送。(約10分)

 上記取材後、壇上で浅野さんと握手してから例の雑談日記のオリジナルTシャツを末広がりの数字で8枚渡しました。

※会場到着時、「浅野さんに渡してください」と、入り口の係員風の女性(勝手連?)に妻が頼もうとしたら、「また別の機会に」と断られてしまった。集会後記者会見の後で、浅野さんに直接話したら喜んで受け取っていただけました。ICレコーダーを持った手をぬっと伸ばしていたので「えっ、報道陣じゃなかったの」と笑ってた。笑顔を見て一瞬にして直観した「この人は結構頭も柔らかいかもナ」と、。

 上記の、壇上記者会見取材の僕の様子をあとで妻に聞いたら、会場警備の人が「あれあの人」とか話していたらしい。「ファンかな」とかも、。ちょっと目立ったかもな。(笑)

 こんどは、背広に手作りの腕章でも巻いていくか。「プレス:zatudan」とか。(笑)

 浅野さんは弁は立つし、頭の回転も速い、話しもユーモアがあって人をひきつける。しかも、完全に女性のハートをつかんでいる(たとえばリアヨロ、東京都知事選支持率アンケートの性別カテゴリーを見てほしい。実に興味深い結果が出ている。(笑))。

 で、今日の感想:マスゴミの浅野ネガティブキャンペーンにもかかわらず、石原などはもはや敵ではない。浅野氏にとって強敵は時間だけだろう。はたして選挙日までの短い日数で間に合うのか?

※今日のSOBAの取材用機材は手の平にのる小さなICレコーダーだけ。マスゴミも、もはやブロガーの敵ではないかもね。スピード、内容すべてにおいて

※100円カンパとか、今日ふと頭に浮かんだのは、ロバート・B・チャルディーニ「影響力の武器」、「コミットメントと一貫性の法則」とか、なかなか巧みだなぁ~。分かる人には分かる。(笑)


 印象に残った方の録音をアップしておきます。

 まず、浅野さんの出馬への思いです。「前半(約11分)、後半(約11分)」です。特に後半の部分、5分あたりから「一度は知事職を卒業したにもかかわらずなぜまた出るのか」を語っています。「政治をあきらめない」をキーワードに、宮崎県知事選・そのまんま東さんの話しを織り交ぜながら、要旨「勝ち負けにかかわらず、チャレンジして東京からメッセージを発すれば、日本が変わり、政治が変わる」と訴えかけていくところは圧巻です。

 次に法政大学法学部教授五十嵐敬喜さん(約8分)。都市政策、市場経済、規制緩和に偏りすぎた東京について。「東京が変われば、日本が変わる、日本が変われば世界が変わる」と。次に、石原都政のトップダウンに対して、「補完性の原則」について話されています。都と区の関係について。

 築地で仲卸をやっているやまざきさん(約3分30秒)。築地市場の移転場所について、汚染物質が蓄積されている工場跡地にされようとしていることを訴えています。

 ジェンダー、男女平等政策について話したにわさん(約6分)。浅野さん応援と言うより、石原慎太郎糾弾みたいになっちゃってますが、気持ちは分かります。

 知的障害者の親の会のまつともさん(約5分30秒)。「施設解体宣言は地域支援確立宣言」と熱く語っています。

 障害者のあさがようこさん(約5分)。厚生省への折衝で浅野さんと始めて出会った時のことを印象深く語っています。「腕組みしながら私達の話しを真剣に聞いてくれる役人に始めて会った」と、。そして、最後の結びのエールは本当に掛け値なしで、聞いていて胸が熱くなります。

 成蹊大学のこはらさん(約5分)。全国の政治学者・行政学者から「浅野がんばれ、浅野を都知事にしなければ駄目だ」の声が集まっていることについて。また、地方への分権改革について語っています。7年前のロンドン市長選挙について、ケン・リビングソン候補が本命視されていた候補を破って当選したエピソードについても話しています。

 五百蔵(いおろい)弁護士(約8分30秒)。今回の浅野さんの選挙運動に関連して公職選挙法について問答形式で解説しています。

※当日の五百蔵(いおろい)弁護士発言中使った選挙および政治活動と金のチェックリストと、公選法をよりよく知るための設問

※前にアップした「ちょっと待った、緊急市民集会行ってきました。(旗ふるな、旗ふらすな、旗伏せよ、旗たため、限りある命のために)追加。携帯版←こちらはかなり軽いです)」(インターネット放送、mp3で城山三郎さんの声を聴けます。)の日比谷公会堂と違って今回の会場・なかのZERO大ホールは音響効果が悪くて音が反響しすぎますね。上記の記者会見は音源が近いので良いですが、観客席で録音したのは聞いてみたのですが聞きづらくて駄目です。らくちんランプさんも当日行ってらして『「浅野さんと都民が東京を語る会」が無事開催されました』で映像録画をアップしています。音はやはり少しこもっていますが、僕の録音したのよりはまだ聞きやすいです。

 やむを得ずらくちんランプさんの映像録画から再録音したものを使わせてもらいました。映像つきをご覧になりたい方は『「浅野さんと都民が東京を語る会」が無事開催されました』の方をご覧になってください。


※浅野さんが都知事として勝利することがどれほど政治的に重要な意味を持つか何度でも反芻して欲しい東京から風を起こす意味を考えて欲しい

関連記事
「美しい東京」にするために、(きっこの日記)
2007年03月03日 浅野史郎氏を応援したい」(天木直人のブログ)
2007-03-07■浅野史郎を応援します。正式の立候補宣言で暗愚の帝王・石原との全面対決姿勢を打ち出す。」(★文藝評論家=山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』★)
石原慎太郎暴言データ集

お勧めエントリー
イシハラシ+西室東証社長=これは、もう、老害というしかないねぇ。
Ishiharaibako(石原をお払い箱に!)、やっつけようよぉ~!

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党だからな。(笑)
檄!政治は政(まつりごと)、意気ある若者は浅野さんのもとに駆けつけよ!政を楽しめ!事務所開きだ、おまつりだ!!!

3月15日公開討論会での石原遅刻に見る「奴の意思」、そしてそれに同じ構造でシンクロする日共系「石原スルー作戦」を嗤う。
浅野さんに対して、これはひどい、ひどすぎる。共産党って票のためなら誹謗・中傷、嘘もデタラメも平気なんですか?
障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。
リアヨロ(リアルタイム世論調査)の、東京都知事選支持率調査を当雑談日記でも表示しておきます。
天木直人氏も浅野さんの「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文」をブログで取り上げてます。
埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。
昨日の「浅野史郎さんのハートに火をつけよう」集会に行けなかった人のためにYou Tube映像です。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

始めに戻る

|

« カマヤンさんの「webで拾った名言/小泉発言の真意」、またくその通りだと思う。雑談日記でも情報として採取。 | トップページ | 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。 »

コメント

こんにちは。
SOBAさんも会場にいらっしゃったのですね。さて、昨日の会合をほぼ全編に渡って録画して、GoogleTubeにアップしましたので、よろしければ広く告知して下さい。
また、本番に向けた、浅野氏が組織する選対が近々立ち上がるそうです。

投稿: スパイラルドラゴン | 2007年3月10日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/14206772

この記事へのトラックバック一覧です: 「“浅野さんと都民が東京を語る会”2007年3月9日金曜日」集会後記者会見そのまんまインターネット放送。:

» 「丸山さん」出るの??。 [酔語酔吟 夢がたり]
丸山という弁護士が、知事選に立候補する意欲があるらしい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 08時02分

» 丸山和也弁護士の目的は何か? [喜八ログ]
謎の憂国者「r」さんの緊急寄稿です。   ←ランキング投票をお願いします (★引用開始★) 丸山和也弁護士の目的は何か? ??テレビ朝日「スーパーモーニング」に何故か(3/9)「電話『生』出演」?? (以下敬称略) 私「r」は山崎行太郎氏と同じ見解をします。 「『丸山和也弁護士...... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 10時51分

» 浅野さん燃える。 [言ノ葉工房]
浅野さん 火がついて出馬!  燃えてるわ。 出馬表明にあたって 浅野史郎『夢らいん』より 今回の東京都知事選挙に立候補をすることを決意した最も大きな原因は、東京だけでなく、全国各地の人たちから... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 14時24分

» 【論説】「希望は、戦争。」…若者の“右傾化”の背景、それは先行世代への不満?…東京新聞 [ウヨニート・ウヨコモリ総研]
【論説】「希望は、戦争。」…若者の“右傾化”の背景、それは先行世代への不満?…東京新聞・筆洗★6 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173015164/ 近ごろこんなに刺激的で、考えさせられた論争はない。『論座』…http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/2...... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 15時19分

» 【今週になったこと】3/9浅野さん集会、池田晶子氏死去、共謀罪集会関係 [散策]
今週は気になったことがたくさんあったのですが、一週間たつと忘れてしまうことも。 1.浅野さん出馬  さっき、らくちんランプさんのUPした3/9集会映像全部みました。やっぱり浅野さんでOKですね。公職選挙法についての弁護士さんの説明が重要と思います。ブログ関係についても知りたいのですが、今のところ情報をもっていません。詳しいかたは、トラックバックなどいただければ幸いです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 16時31分

» 「よもやま話」政事=世事 [酔語酔吟 夢がたり]
「この俺に 温かいのは 便座だけ」 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 22時00分

» 異例の評決「10対7」で衛藤氏の復党了承なんだって。 [晴天とら日和]
●〓asahi 2007年03月09日18時30分 安倍政権新設の18会議、費用5カ月で1700万円 安倍政権が新設した18の会議にかかった費用が、先月末までの5カ月間で約1783万円にのぼったことが9日、政府が閣議決定した政府答弁書で明らかになった。会議乱立に....... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 22時27分

» ノーパサラン(やつらを通すな) [アッテンボローの雑記帳]
 「フランコ反乱軍に対するラジオでの呼びかけ。『ノーパサラン(やつらを通すな) [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 22時25分

» 今こそブログ共闘! 【野党共闘は国民発】 [らんきーブログ]
東京都知事選が差し迫ってきて政治ブログ上では、吉田万三か浅野史郎かで論議が熱い。ある面から単純化すれば、石原の自公か吉田の共産か、浅野の民主かの構図にもなる。 そこに無党派層が浅野史郎を中心に取り囲むかのような構図... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 09時54分

» 「週刊現代」の浅野史郎さんインタビューより [きまぐれな日々]
今日(3月13日)の朝日新聞に都知事選の情勢調査の記事が出ていた。見出しは、「石原・浅野氏 接戦の様相」となっている。 記事は、asahi.comにも掲載されている。 http://www.asahi.com/politics/update/0313/002.html ... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時46分

» 「真実一路」の松岡大臣 [とむ丸の夢]
 国会議員の3つの特権といえば不逮捕特権・免責特権・歳費を受ける特権。 あのタイゾー君が当選の決まったときに狂喜した議員さん達の給与・収入は、いったいどれくらいになるのでしょうか。国会議員のヒラで歳費:4,400万+3人... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 15時43分

» 自民古賀氏「憲法は世界遺産に匹敵」 [とくらBlog]
 そんなことしている余裕はないでしょ!って、よく言われるのですが、12日は、周南市の大型給食センターの問題が気になり、見直しの陳情書を出された方々への聴き取りがあると聞き、周南市議会の環境教育委員会をちょっとのぞいてみました。終わりの方しか傍聴できなかったのですが、議員の質問に答えられていた教育委員会の担当者の方々は、決まった計画を具体化するために、よく勉強され、一生懸命進めておられるのでしょう。職員さんの立場としては当たり前だし、むしろ褒められるべきなのかもしれません。ここまできたら、市議会がどう... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 18時13分

» [911の真実]BBCはWTC7が崩壊する26分も前に「崩壊した!」と報道していた [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
2001年9月11日にアメリカで起きたことが、巧妙に計画された「陰謀(Inside Job)」だったことを証明する事実が、またひとつ明らかになった。 なんとBBC Worodは、WTC7が実際に倒壊する20数分も前に、「倒壊しました!」と断定的に報道していたという。そのニュース映像が最近ふたたび明るみに出て、YouTubeなどの映像メディアに乗って世界中を駆け巡っている。YouTubeで「911 BBC」と検索しただけで、同様の映像がわんさか出てくるけど、わたしは4分弱に編集してあるここを見て... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 20時37分

» 東京都知事選挙 + 時代に逆行する公職選挙法 [わんばらんす]
あははっ♪さっそくやってくれてますね〜♪^^ 浅野氏、都庁突撃質問攻め…都知事選22日告示 (3月14日8時1分配信 スポーツ報知) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000014-sph-soci ■都知事選日程・・・ ■... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21時08分

» 築地市場移転問題と石原知事 [大和ごころ。ときどきその他]
ZAKZAK 「豊洲の土壌汚染は尋常ではない」…築地市場移転問題  (引用開始)  東京都知事選の焦点の1つに、「東京の台所」である築地市場(中央卸売市場)の移転問題が浮上している。石原慎太郎知事(74)が決定・推進しているものだが、移転先となる江東区・豊洲地区... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 13時02分

» 「本籍地は福祉」浅野史郎 [喜八ログ]
私(喜八)は浅野史郎さんを応援します。 「本籍地は福祉」は浅野史郎の言葉です。 「自分の拠《よ》って立つところは『福祉』である」という宣言です。 単なる「キャッチフレーズ」などではありません。 「現場主義者」浅野史郎の、それこそ涙と汗に裏打ちされた言葉です。   ←ランキング投票をお願いし...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 22時28分

» イジメ構造の日本? [薫のハムニダ日記]
3月11日のハンギョレ新聞に掲載されていた高橋哲哉氏のコラムです。 やっぱり日本社会って、構造的にイジメの要素を持っているんじゃないかなぁ・・・。でも東京地裁での和解の成立は希望が持てる“成果”ですね。それではどうぞ。 日本の右翼による在日朝鮮人攻撃/高橋哲哉 今年の盧武鉉大統領の3・1節記念演説は、日本でも報道された。ところで最近、日本では在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の“3・1節記念在日朝鮮人中央大会”をめぐって看過できない事件が起こった。この集会は3月3日、日比谷公園の野外音... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 15時55分

» 英語で爆笑をとる そのまんま東・宮崎県知事 part1 [都道府県別おもしろ動画]
今、宮崎と言えばこの人しかありません。 まさに時の人ですね。 なんとかがんばってほしいもんです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時46分

» 築地ガイドツアー [ホスピタリティ・ライフ]
築地ガイドツアーの中でも お勧めのツアーのご紹介です。 「築地魚河岸三代目コース」 小... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 14時28分

« カマヤンさんの「webで拾った名言/小泉発言の真意」、またくその通りだと思う。雑談日記でも情報として採取。 | トップページ | 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。 »