« 3月12日で雑談日記は満2周年、13日から3年目に入ります。 | トップページ | 今日の「東京都知事選挙 公開討論会」は見逃せないですね。もち、行くけど、遅く行くと入れないかもネ。 »

2007年3月14日 (水)

リアヨロ(リアルタイム世論調査)「東京都知事選支持率調査」は終了したようです。

 以下、「らくちんランプ」さんより転載です。

 「リアヨロ(リアルタイム世論調査)の、東京都知事選支持率調査を当雑談日記でも表示しておきます。」のエントリーでも、「終了と過去ログデータになっている旨を明示しました。


2007年03月13日
都知事選世論調査終了のお知らせ。

 

3月7日の昼過ぎから「東京都知事選の立候補者が出揃った!」のタイトルで開始した都知事選の世論調査は、今日(3月13日)の午前1時に、リアヨロ!側の判断でこの調査が停止されましたので、現在投票できません。
 ただ、データーはリアヨロ!の過去ログ(終了した世論調査一覧:政治)に納められていますので、興味がある方は過去ログから調査結果データをご覧下さい。

 また、リアヨロ!の過去ログから調査結果をコピーして配布したり、選挙期間中に第三者に対して公表することは、公職選挙法第138条の3(人気投票の公表の禁止)に抵触する恐れがあるので、絶対に行わないでください。特に各候補者の運動員は、この調査結果を口頭で他人に伝えることさえも避けてください。

PS:五輪「再検討を」4割 推進派は31% 都民世論調査2007年03月13日08時01分(asahi.com)(続きを読むに保存)

  22日告示の東京都知事選は、都が招致を目指す2016年夏季五輪が争点の一つになりそうだ。朝日新聞社が10、11日に都民を対象に実施した世論調査 (電話)では、五輪招致について「これまで通り進めるべきだ」が31%だったのに対し、「いったん活動を止めて計画を再検討すべきだ」が40%と最も多 く、「中止すべきだ」は19%だった。招致の旗振り役を務める石原慎太郎知事(74)は、支持率の低下が目立っている。
 「再検討すべきだ」は70歳以上を除くすべての年代で多数を占めた。知事支持層について見ても、「これまで通り進めるべきだ」が5割に対し、「再検討すべきだ」も3割を超えた。

 2月初旬に実施した石原都政に関する世論調査では、五輪の東京開催について「賛成」が54%で、「反対」の39%を上回っていた。今回の結果から、賛否とは別に、現状の招致計画の進め方に批判的な見方が強い様子が浮かび上がった。

  主な立候補予定者の五輪に対する姿勢は、建築家の黒川紀章氏(72)は「即刻中止」を、元足立区長の吉田万三氏(59)は「現行計画の白紙撤回」を掲げ る。前宮城県知事の浅野史郎氏(59)は6日の出馬表明の際、「都政での数々の課題の中で真に優先すべきものであるかどうかは、慎重に考え直す必要があ る」としていた。
 これに対し都議会では、共産を除く主要会派は、浅野氏の支援を決めている民主も含めて招致に賛成している。

  一方、五輪招致を3選出馬の主な理由に挙げる石原氏の知事としての支持率は、今回42%。2月調査(53%)より下がった。「支持しない」は37%で前回 (35%)並み。男性では支持と不支持が各41%だったが、女性は支持42%で、不支持34%を上回った。年代別では、前回と比べた支持率の落ち込みは 30代や50代以上で目立つ。支持政党別では、自民支持層で前回より大きく落ち込み、無党派層はほぼ前回並みだった。

 知事選について「大いに関心がある」は47%で、前回03年の都知事選1週間前の調査での34%を大きく上回った。
 投票の基準を四つの選択肢から選んでもらうと「政策や公約」が43%で最も多く、「実行力」38%、「人柄やイメージ」14%、「支援する政党や団体」3%だった。


 以上、転載終わり。

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党だからな。(笑)
3月15日公開討論会での石原遅刻に見る「奴の意思」、そしてそれに同じ構造でシンクロする日共系「石原スルー作戦」を嗤う。
浅野さんに対して、これはひどい、ひどすぎる。共産党って票のためなら誹謗・中傷、嘘もデタラメも平気なんですか?
あ、あ、あ、ぁ、「日○、民○○」よみがえるこの嫌悪感、この感覚、代弁してくれている文章見っけ。無党派について、たぶん永遠に分からんのだろう、奴らには。(笑)
障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。
天木直人氏も浅野さんの「埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文」をブログで取り上げてます。
埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。
昨日の「浅野史郎さんのハートに火をつけよう」集会に行けなかった人のためにYou Tube映像です。

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

|

« 3月12日で雑談日記は満2周年、13日から3年目に入ります。 | トップページ | 今日の「東京都知事選挙 公開討論会」は見逃せないですね。もち、行くけど、遅く行くと入れないかもネ。 »

コメント

現職で支持率が半分をきったということは、逆に言えば、潜在的には人望を失ったということでもあると思いますね。

投票率が上がれば上がるほど石原不利。ただし、自民党支持層が崩れているようです。自民党支持層が石原を見限って、浅野当選のケースもあると思います。

投稿: さとうしゅういち | 2007年3月14日 (水) 23時33分

前回=78%で308万
今回=42%ですから
単純に308万×42÷78=166万。
つまり、初当選と同じくらいの票しか入らない。
吉田さんが35万、黒川さんが35万(極右、2004年参院選での増元照明さん票)、合計236万。浅野さんが166万以上取れば勝ちとすると投票率が4割を超えるかが最低ライン。投票率が5割なら、浅野さんの地すべり的圧勝でしょう。

投稿: さとうしゅういち | 2007年3月14日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リアヨロ(リアルタイム世論調査)「東京都知事選支持率調査」は終了したようです。:

» 宮崎県 アンテナショップ [これいいよ]
今話題の東国原英夫知事。 名前、難しいなーって思ってましたが、そろそろ世間的に定着して来たみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 19時58分

» 松岡農水大臣を庇う摩訶不思議な擁護論・500ミリリットルで5000円の水でも、「不自然さは感じない」。へぇ〜、結構な身分だシオザキシ!1と2 [晴天とら日和]
これ、 1本・5000円! メチャンコ、 ボロイ商売じゃん! ○○丸儲け! 「さぁ〜、いらっしゃいませ〜!」 ムハハッ!ムハハッ!ムハハッ! 一応、松岡農相に反論。 近頃の関西の水道水は、水道局等々・関係各位の....... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時22分

» 第11回全国情報公開度ランキング 都道府県 総合ランキング [ファンキーブラボーな独り言]
特定非営利活動法人 情報公開市民センターのWEBサイトのデータを利用しています。 悲しいかな、マタマタ東京都は失格となりました。東京都民としては恥ずかしい限り。。 こうして見ると、例えば長野県。毎年優秀な成績... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時34分

« 3月12日で雑談日記は満2周年、13日から3年目に入ります。 | トップページ | 今日の「東京都知事選挙 公開討論会」は見逃せないですね。もち、行くけど、遅く行くと入れないかもネ。 »