« 6人合計で302550円の会食って(一人あたりを計算してみると50425円)、にわかには信じられんな。想像もつかない。 | トップページ | 『都知事選:犬も食わない「浅野支持ブログ」と「吉田支持ブログ」の喧嘩【JANJAN】』か、。苦笑い。 »

2007年3月29日 (木)

萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。

 きっこさんが「東京を愛する皆さんへ」で取り上げていた問題は二つあって、ひとつは石原都知事と民族差別発言問題、そして公職選挙法と、マスコミ以外のメディア媒体、たとえばブログなど市民メディアとの関係の問題についてです。

 すでに「東京を愛する皆さんへ」のエントリーはきっこさん自身により削除されていますが、前者の内容については『「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実無根」と激怒』を見れば知ることができますし(念のために末尾にも資料として採録)、後者の内容については僕の『きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。』を読んでいただければ知ることができます。

 なお、きっこさんの「お知らせです。」は、

選挙期間中には、「○○候補に投票します」「○○候補を応援しています」ということだけ書いてはいけないのかと思っていたのですが、それ以外でも、候補者に関する事柄は書いてはいけないということを知りました。

それを知らずに、候補者に関する事柄を書いてしまったため、該当する日記を削除いたしました。

ご迷惑をおかけした皆さま、申し訳ありませんでした。

また、お知らせくださった皆さん、どうもありがとうございました。

投稿者 きっこ 日付 2007.03.28

です。(赤字表示はSOBA)

 この中で一番気になるのは赤字部分です。「候補者に関する事柄」についてと簡単に書かれていますが、前者部分にも、後者部分にも「候補者に関する事柄」が書かれています。

 そうであるならば、きっこの日記の人気ぶりから見て、後者の「公職選挙法と、マスコミ以外のメディア媒体、たとえばブログなど市民メディアとの関係の問題」についてブロガーに与えるその萎縮効果は絶大なものがあります。

 で、表題にある「ケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング」です。いつものように電車の中吊り広告、都知事選公示日後3月23日の週刊新潮と週刊文春です。

(クリックすると拡大します)
20070323jpg
20070323jpg_1
 ここで言えるのは言論・表現の自由と言うのはマスコミだけのものでないと言うことです。

 なお、ついでに参考として、3月2日の同じく週刊新潮と週刊文春です。
20070315imgp1970jpg
20070315imgp1974jpg
 ひどい中傷ぶりです。特に文春のマスゴミとしての立ち位置から考えるなら、弱肉強食、新自由主義、ネオリベ、ネオコン勢力が都知事として誰の登場を恐れているかは一目瞭然だと思います。

参考:「植草事件マスゴミのでたらめ。同じ人物が逆の論調で問わず語りに正体暴露、2ch以下便所紙イエロー週刊紙の文春と新潮。(笑)

浅野史郎 夢ライン

ミンナノチカラ(浅野史郎さんを応援する公式団体「みんなの力」が運営するウェブサイト)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8-9
三井ビル3F
TEL:03-5368-4600
FAX:03-5368-4601
略図はこちら(ただし、この略図は分かりづらい。東が上になっていて自転車で行く人には不向き)
普通の地図はこちら(四谷3丁目駅の、右下赤印「ふう月堂」(03-3355-0630)となっているところの3階:SOBA体験に基づくお勧め地図)
上記のSOBA体験に基づくお勧め地図を携帯で教えるときのQRコード。
みんなのちからの地図

ニュース:「アサノ勝手連を立ち上げました (庶民も立ち上がるぞ!勝手連)」

↑ 管理人:喜八さん

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※雑談日記への連絡メールアドレス: メール送信
メールが多いので、見逃す場合があります。確実に連絡を取りたい場合にはコメントでの通知と併用してください。


 以下、資料として採録。

「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実無根」と激怒
2007/3/28      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ!   Yahoo!ブックマークに登録   コメント(88)   トラックバック(2)

   都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。石原都知事の選挙事務所では、「事実無根だ!選挙が終わってからまとめてヤル」と激怒している。筆者のきっこさんは同じブログのなかで、「あたしは浅野史郎さんが大好きだ!」と公言している。
「石原の家系が在日の血でけがされちゃかなわん」
石原事務所、「きっこのブログ」に激怒
石原事務所、「きっこのブログ」に激怒

   3月28日付のブログのタイトルは「東京を愛する皆さんへ」。それは、いきなりこんな調子で書き出している。

    「裕次郎を自分の部屋に呼びつけて、『在日の女なんかと結婚するのはお前の勝手だが、絶対に子供だけは作るなよ! この石原の家系が在日の血でけがされちゃかなわんからな!』って恫喝したことでもオナジミの石原慎太郎だけど」

   そんな弟が設立した石原軍団を勢ぞろいさせて選挙戦に望もうというのだから、きっこさんに言わせると「厚顔無恥」であり、「東京の恥であり、ニポンの恥であり、地球の恥であり、人類すべての恥である大ウツケ者」なのだそうだ。さらに、築地市場を移転する場所は発ガン物質だらけの土地。東京オリンピックで使われる莫大な税金が石原家にキックバックさせられるのではないか、とし、

    「石原慎太郎も、落ちるとこまで落ちたもんだ。『落ちるとこまで落ちた』って言うか、もともとが、文章の才能も絵の才能も何もない、タダのコンプレックスのカタマリの三流男なんだから、今までとりつくろって来た『化けの皮』がはがれたってだけのことなんだろうけど」

などと書いている。
「こんなことあるわけない、ということばかり」

   石原都知事がホントにこんな事を言ったのだろうか。
   石原選挙事務所ではこのブログの存在を知らなかったようで、

    「こんなことあるわけない、ということばかり書かれていますね。選挙になると決まってこういう中傷というのが色々出てくるので困りものなんですよ。理解ある方々には本当の事が何かわかっていますが…。とにかく事実無根ですので、選挙が終わってから(こうした中傷について)まとめてヤル!(対応する)」

と、怒り交じりにJ-CASTニュースに話した。

   一方で、きっこさんはブログの中で、石原都知事の対立候補・浅野史郎さんについて、

    「あたしは、声を大にして言わせてもらうけど、あたしは浅野史郎さんが大好きだ! そして、あたしは、浅野史郎さんはサイコーにいい人だと思ってる!」

とエールを送っている。そして、工作員の手によってネット上に浅野さんのデマが流されている、とし、

    「それらのデマがすべて事実だとしたって、それでも、都民の税金で身内を引き連れて豪遊しまくってるような前代未聞の恥知らずよりは、地球とイスカンダルほどの距離があるほど、遥かに『いい人』だと思ってる」

と持ち上げ、浅野さんのマニフェストへのリンクを張っている。

 以上、転載終わり。

|

« 6人合計で302550円の会食って(一人あたりを計算してみると50425円)、にわかには信じられんな。想像もつかない。 | トップページ | 『都知事選:犬も食わない「浅野支持ブログ」と「吉田支持ブログ」の喧嘩【JANJAN】』か、。苦笑い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。:

» 都知事候補、有権者へアピール。 [酔語酔吟 夢がたり]
       川柳対決。皆さんの講評は? [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 07時31分

« 6人合計で302550円の会食って(一人あたりを計算してみると50425円)、にわかには信じられんな。想像もつかない。 | トップページ | 『都知事選:犬も食わない「浅野支持ブログ」と「吉田支持ブログ」の喧嘩【JANJAN】』か、。苦笑い。 »