« 浅野さん圧勝の予感、。投票率が尻上がり状態。1時現在前回4年前より2.75ポイント上、6時現在前回より4.70ポイント上。 | トップページ | 結局 外山恒一氏だけ見た。政見放送を自由に見たいのに見れない。公選法は有権者に優しくないぞ、俺たちの願いをかなえてくれるのはどの政党だ? »

2007年4月 8日 (日)

NHK開票速報、8:30放送開始と同時の当確速報を嗤い、その悪意あるメッセージ性に注目しよう。

 石原の勝利の満面の笑顔と言うよりも、おどおどした表情が印象的でした。

 8:30の放送前にさかんに「出口調査では石原優勢」を強調していたのも印象的でした。(笑)

 まるで8:30放送開始と同時の当確速報を違和感なく受け入れてもらうためのエクスキューズでもあるかのようだ。

 これはひとつのメッセージなのだろう。つまり「政治は変わらないのだよ」という強力なメッセージである。もっと露骨に言うなら「もういい加減あきらめろよ」と言うメッセージである。

 でも、僕たちは今回気がついた。公職選挙法がいかに時代遅れの悪法かを、そしてそれにもかかわらず、創意工夫を駆使する中で、インターネットを武器にかなりのことができることをだ。この気づきは、もう誰も押しとどめることはできないだろう。

 

それにしても公職選挙法ではある。良い法律は強権的に改悪するけれど、時代遅れ60年前の変な法律は後生大事に残すってか、。各政党は何をしているのか。本当に民主主義を根付かせたいなら、時代遅れの公職選挙法をなんとかしろよ。

 以下、お勧め。「ぬぬぬ? いろいろあるけど...明日晴れるといいね」より
結果を受け入れざるを得ない民主主義の弱点攻撃

【1】 異常に早期化する"当確"選挙速報とシナリオ掴んだ記者たちの我慢汁
【2】 「そういうことになってますから」の世の中のシナリオ書きの反復練習 
【3】 「横田めぐみが帰ってくる」衆院解散同日選挙と"安倍改憲翼賛体制"の確立 
【4】 結果と数字の目晦まし、新手のセコー戦術は世論偽装のクリックスクラム 
【5】 「あきらめてもらうシナリオ」への最大のレジスタンスは「あきらめてやんないこと」

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
浅野さんの最新ポスター登場と選挙情勢。そして、法定1号ビラと2号ビラの印象。
政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑)
インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。
萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

|

« 浅野さん圧勝の予感、。投票率が尻上がり状態。1時現在前回4年前より2.75ポイント上、6時現在前回より4.70ポイント上。 | トップページ | 結局 外山恒一氏だけ見た。政見放送を自由に見たいのに見れない。公選法は有権者に優しくないぞ、俺たちの願いをかなえてくれるのはどの政党だ? »

コメント

広島市長選挙は、無党派・平和主義者の秋葉忠利さん圧勝です。

元社会党代議士の息子の市議が二位。

自民党候補(元参院議員)はなんと3位です。

政治は変わります。自民党は広島ではもう3位にしかなれないんです。昔は保守王国だったんですが、ここまで変わりました。

東京も変わると思います。頑張りましょう。

投稿: さとうしゅういち | 2007年4月 9日 (月) 04時01分

【都知事選の感想】

国際的問題点・・再配分のため株主に課税しようとすると資本逃避され経済がおかしくなる。足を止めるためトービン税が必要だが、国際株主の反対で導入できない。

で、いわゆる「改革派知事」が唱える「地方分権」は、地方が独自に課税内容を決定するという内容なら、上の国際的な問題点を国内で再現するだけ。(地方自治レベルで資本優遇競争がおきる)。

(だからこそ竹中一派は口を開けば「地方分権」という。)

で、今回の浅野氏の敗北は「改革派知事」と疑われ、「竹中の子分」と疑われたことに尽きるのではないかと思う。

投稿: やくたたず | 2007年4月 9日 (月) 11時34分

浅野氏が敗れた原因のかなりの部分は民主党にあります。

民主党は政策面では自民党と大差なく、都議会では石原都政の与党でした。
その民主党が急に浅野氏を応援するというのはほとんどジョークみたいな話です。
今回は「相乗り禁止」を掲げる小沢党首の指示で浅野氏を応援することになったわけですが、民主党都連の本音は「相乗り」であり、初めからやる気などなかったのです。
民主党は都議会が始まれば、再び石原与党に戻るでしょう。

投稿: kuroneko | 2007年4月10日 (火) 06時12分

 予算執行を含めて都政においては石原がいようがいまいが回っていく部分、回さなければならない部分があります。

 よく日共系から法案について賛成云々で民主党は自民党と同じだどうのの批判があります。

 むしろ何から何まですべて都議会提出の法案に反対ならその方が異常です。

 これから調べてみますが、もし日共が都議会提出法案にすべて反対しまくりなら、都民としては都議会議員も含めて日共に票を投じないのは正解ということになります。

 以前から何回も書いているように、僕は日共盲従コメントについてはアラシに準じて考えています。

 しかも、kuronekoさんについては、プロフィールのコメント削除基準に書いているように連絡URL、あるいはメールアドレスも書いておらず僕自身の削除基準に該当しています。

 次回コメントで判断しますが、場合によれば即効削除、IP制限もやりますのであらかじめ伝えておきます。

投稿: SOBA | 2007年4月10日 (火) 07時07分

日共のコメントの内容はひどいですね。ネットウヨでももう少しまともなコメントをしていると思います。「浅野氏が敗れた原因が民主党のせいだ」とする思考は一般国民の頭ではおよびもつきません。日共支持者になるとここまで視野偏狭になるのですか?まるでカルト集団です。

投稿: あかねこ | 2007年4月11日 (水) 13時20分

 『「浅野さんが自衛隊のイラク派遣に賛成しているというデマが流されています。」&「宣伝する共産党のやり方は哀しいです。」情報』
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/04/post_ee8a.html
についた下記あかねこさんのコメント。

>はっきり言って共産党が政権をとるくらいなら
>自民党のほうがよっぽどマシです。

 小泉以降の自民党があまりにもひどいので同意したくないのですが、日共の党利党略の中傷を見ているとあかねこさんに同意したくもなりますね。

 いいえて妙、「まるでカルト集団です。」に同意します。実は僕は日共が強い職場に長らく勤めていました。すぐ近くで観察していて、その中で、彼らの愚劣さはいやというほど経験しています。

 だから年季が入っています。最初は若い僕にとって、いろいろものを知っているなという感想でした。小馬鹿にされることもあったのでそれなりに自分で本も読みました。そういう中で彼らのメッキがはがれるのは早かったですね。世の中の仕組みを何でも知っているような態度も、その実非常に不勉強でただ傲慢なだけだと気がついてしまったのです。

 何でも知っているような物言いもただ党中央の言っていることをオウム返しに言っているだけ。誰と話しても金太郎飴でほとんど一字一句変わらない返答です。特に最新の社会問題、政治ニュースについては話しても答えられない。

 真にこいつら馬鹿だと思いましたよ。見込みがあると思ったのか若いころはしつこく勧誘されました。でも先ほども書いたように具体的な問題で対話したり質問したりしてもまともに自分の言葉で答えられない。途中からはこちらから相手にしませんでした。すると手のひらを返したような集団での嫌がらせです。

 今問題になっているイジメ問題の元祖でしょう。だから、「日共」と聞いただけで虫唾が走ります。(笑)

 最近では特に若い人にとって魅力がないみたいで、駅前などでのビラまきも高齢化していますね。僕は他の方と違ってこんなくだらない党は消滅させてしまったほうが世の中のためになると考えています。なんの幻想ももっていません。

 今回、日共は地方選で107⇒100と議席を減らしましたね。そして都知事選で吉田万三は629549と前回H15年の「若林 義春 364,007 日本共産党」より増えたと喜んでいます。しかし、昭和62年の「畑田重夫 (無所属・共産党推薦) 698919」と比べれば、69730と7万票近く少なくなってます。

 長期で言えばジリ貧でしょう。ザマア見ろです。(笑)

投稿: SOBA | 2007年4月11日 (水) 23時43分

さすがSOBAさんです。やはり年季が違いますね。僕はつい最近政治に関心を持つようになったのですが、日共支持者の誹謗中傷や勝手なレッテル貼りに辟易しています。

日共の「地方政治はオール与党」というレッテル貼りへの切り返しはさすがです。僕は地方レベルは共産党でもいいかなと思っていたのですが、確かに考えてみれば全ての法案に反対していたら政治は動かなくなりますね。これからもいろいろ教えてください。応援しています。

投稿: あかねこ | 2007年4月14日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK開票速報、8:30放送開始と同時の当確速報を嗤い、その悪意あるメッセージ性に注目しよう。:

» すぐにできることがある、そう考えるしかない [Like a rolling bean (new) 出来事録]
残念です。残念という言葉では表せないけれどそう言うしかありません。 このまま流れに任せれば狂った時代が、いよいよ本格的なものとして押し寄せてきます。 暢気さと権力者の「力」への異常な渇望がこれまでどんな結果を生んできたかの歴史に学び、彼ではなくわたし達が再起... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 21時19分

» 今日はゴールではなくスタート [はじめの一歩]
投票終了より前,6時過ぎかららくちんランプさんが録ってくれた選挙戦最後の浅野さんの演説を聞いて涙が出てしまった.甘いんだろうなぁ.これくらいで自己満足して,感動しているようでは...浅野さんは,感謝してくれと言うのも変だがと前置きしつつ,今回初めて選挙に関わった,初めてポスターを貼った,初めてビラを配った,そういう経験は皆さんにとって今までとレベルが違う財産になると言っていた.きっとその通りでしょう.嫌な言い方だけれど,私は浅野チルドレンかもしれない. 残念ながら,人口の猛烈に多い東京で,存在感だ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 23時11分

« 浅野さん圧勝の予感、。投票率が尻上がり状態。1時現在前回4年前より2.75ポイント上、6時現在前回より4.70ポイント上。 | トップページ | 結局 外山恒一氏だけ見た。政見放送を自由に見たいのに見れない。公選法は有権者に優しくないぞ、俺たちの願いをかなえてくれるのはどの政党だ? »