« 資料として採録、「れんだいこのカンテラ時評280 【一足早い東京都知事選予想】」 | トップページ | NHK開票速報、8:30放送開始と同時の当確速報を嗤い、その悪意あるメッセージ性に注目しよう。 »

2007年4月 8日 (日)

浅野さん圧勝の予感、。投票率が尻上がり状態。1時現在前回4年前より2.75ポイント上、6時現在前回より4.70ポイント上。

※なお、投票は今夜8時までです。

 早々と浅野当確が出るような予感がします。新宿の浅野事務所に駆けつけるか、。祝杯用のワンカップ日本酒でも買って、それともシャンパンがいいかな、。(笑)

 その時になっても、プロ野球の猿真似・ワンパターン頭からぶっ掛けなんてやるなよな。酒はかけるものではなくて、静かに飲むものだ。たとえそれがシャンパンでも、。今回手伝ったような若者の中にはそんなアホはいないとは思うけれどね。

関連投稿
浅野さんの最新ポスター登場と選挙情勢。そして、法定1号ビラと2号ビラの印象。


統一地方選 前半戦の投票進む(NHK)

ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
東京など13の都道県の知事選挙や、44の道府県議会議員選挙など、統一地方選挙の前半戦は、8日朝から投票が行われており、このうち東京都知事選挙の投票率は、午後1時現在で21.68%と、前回・4年前と比べ2.75ポイント高くなっています

都知事選投票率、午後3時で30・21%…前回上回る(読売新聞)

写真
東京都知事選挙の投票をする有権者

 第16回統一地方選の前半戦である13都道県知事選と4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選の投票が、8日午前7時から行われている。

 注目の東京都知事選の投票率は、午後3時現在30・21%で、前回同時刻を3・93ポイント上回っている。

 投票はいずれも午後8時までには締め切られ、即日開票される。深夜には大勢が判明する見通しだ。

 今回の統一地方選は、昨年9月の安倍政権発足後、初めての全国規模の選挙で、与野党は夏の参院選の前哨戦と位置付けている。

 知事選は東京のほか、北海道、岩手、神奈川、福井、三重、奈良、鳥取、島根、徳島、福岡、佐賀、大分の各都道県。このうち、北海道、岩手、東京、神奈川、福岡の5都道県は、自民、民主両党が推薦や実質的な支援という形の対決構図だ。

[読売新聞社:2007年04月08日 16時16分]

統一地方選 前半戦の投票進む(NHK)

 統一地方選挙の前半戦として、8日、投票が行われているのは、東京など13の都道県の知事選挙と44の道府県議会議員選挙、それに札幌など4つの政令指定都市の市長選挙と15の政令指定都市の市議会議員選挙です。

 このうち、NHKが各地の選挙管理委員会を通じてまとめた知事選挙の投票率は、東京が午後5時現在で37.25%と、前回4年前より4.42ポイント高くなっています。このほか、岩手が午後5時現在で前回より0.41ポイント高い52.57%、神奈川が午後4時現在で2.56ポイント低い28.76%、福岡が午後4時現在で1.31ポイント低い29.84%などとなっています。

 一方、4つの政令指定都市の市長選挙では、浜松市が午後5時現在で49.86%、札幌市が午後4時現在で42.21%などとなっています。

 投票は一部の地域を除き午後8時に締め切られ、即日開票されます。

 NHKでは、統一地方選挙の開票速報を8日午後8時から、▽総合テレビと▽衛星第1テレビ、それに▽ラジオ第1でお伝えします。また、▽デジタル総合テレビとBSデジタルハイビジョンのデータ放送や▽インターネット▽携帯電話でもご覧いただけます。インターネットは、NHKのホームページからアクセスしてください。また、携帯電話は、メニュー画面から入って「テレビ」「NHK」へと進んでください。
もどる    4月8日 18時15分

都知事選、推定投票率は40.85%(午後6時現在)
http://www.asahi.com/politics/update/0408/TKY200704080003.html

2007年04月08日19時39分

 統一地方選の前半戦の投票が8日午前7時から、始まった。夏の参院選へと続く政治決戦の第一弾、13知事選では、自民、民主の2大政党が推薦や実質的に支持する候補が対決する東京、北海道、福岡などの5都道県の民意の行方が注目される。投票はほとんどの地域で午後8時に締め切られ、即日開票される。

写真投票する人たち=8日午前10時30分、福岡市早良区で

 東京都知事選は、参院選の前哨戦として激しい選挙戦を展開してきた。午後6時現在の推定投票率は40.85%で、前回03年を4.70ポイント上回っている。

 このほか、44道府県議選、4政令指定市長選、15政令指定市議選の投開票が行われる。

東京都選挙管理委員会速報
http://219.109.9.35/h19chi_suitei.html

 


 以上、転載終わり。

ニュース:「アサノ勝手連を立ち上げました (庶民も立ち上がるぞ!勝手連)」

↑ 管理人:喜八さん

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑)
インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。
萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※雑談日記への連絡メールアドレス: メール送信
メールが多いので、見逃す場合があります。確実に連絡を取りたい場合にはコメントでの通知と併用してください。

|

« 資料として採録、「れんだいこのカンテラ時評280 【一足早い東京都知事選予想】」 | トップページ | NHK開票速報、8:30放送開始と同時の当確速報を嗤い、その悪意あるメッセージ性に注目しよう。 »

コメント

予想通り石原が圧勝しました。
東京の有権者がいかにバカな連中かわかりましたね。
私は東北なので、浅野さんが落選したのは残念です。
しかし私は東北なので、道州制東北共和国が建国される日まで浅野さんを温存できて良かったとも思っています。

浅野さんも今回の選挙戦を通して、自分がポスト新自由主義の旗手として期待されていることが分かったでしょう。
世界の趨勢はすでにポスト新自由主義、さようなら新保守主義です。
東京はこの流れを理解できず、案の定間違った選択をしました。
今後わが国は所得階級の格差から地域格差に問題がシフトしていくでしょう。それを知らず政府は道州制を推進していきます。
道州制によって強化された地方政府は政府の思惑とは逆に分離主義、すくなくとも反東京中心主義に走ります。
その流れが明らかになったとき、浅野さんは道州制東北共和国の初代大統領として復活するでしょう。

投稿: 岩 | 2007年4月 8日 (日) 20時47分

有権者をバカ呼ばわりするなら
いつまでたっても変わりませんよ。
合掌。

投稿: まあ | 2007年4月 9日 (月) 02時05分

選挙が自分の思い通りの結果にならなかったからといって、あまり有権者を罵らない方が良い。
次の選挙では、その同じ有権者に対して、再び頭を下げて支持を請わなければならないのだから。

投稿: | 2007年4月 9日 (月) 02時44分

 「選挙民を馬鹿にして」云々は岩さんと他の方のやり取りと認識しています。

 僕自身は、「選挙民を馬鹿にして」云々については、阿修羅での投稿から見るに日共系に非常に強い傾向だと考えています。

http://www.asyura2.com/07/senkyo33/msg/176.html
あたり前後のやり取りにもよく現れています。

 基本的に日共はおのれたちが前衛で、それ以外の大衆は指導されるべき対象と考えているようなのでそうなるのでしょう。

 僕自身は、実際にビラまきポスティングをやる中で実際に普通のおじさんおばさんと言葉を交わす中で、今まで考えていた以上に石原に怒っている人が多かったのに驚きました。

 それがなぜ浅野さんに結びつかなかったかは、もっぱら時間がなかったことが原因だと考えています。

 日本がアブナイ!さんが「統一地方選前半が終わり、石原3選するも・・・実は、ここからが本番&重要なのだ!」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-307.html
のエントリーで下記書いていることに僕は同意します。

> ただ、浅野氏のとった170万票という数字は、
>かなりスゴイものだし、大々健闘なのである。
>
> というのも、95年に青島幸男氏が当選した時
>が170万票、99年に石原氏が11人の候補者
>が立つ中で初当選を果たした時の得票数は166
>万票であったからである。
>
> この二人は、もともとタレント・作家として有
>名で、その知名度を活かして国会議員に当選<参
>院全国区でTOP2>。それを経て、都知事選に
>出た人たちである。
>
> それに対して、浅野氏は、知名度がいまひとつ、
>選挙準備や政党の支援も十分ではないと言われる
>中、彼らが当選した時に匹敵する票数を得たので
>ある。だから、私は浅野氏も支援者たちも、胸を
>張っていいのではないかと思うのだ。

※なお、掛け合い漫才的コメントアラシというのもあります。これ以上コメント者同士のやり取りとして引っ張るようなら申し訳ないのですが、岩さんのコメントも含めて削除します。

 すげー君についてははじめから「浅野支持者」云々と一般化して侮辱的言辞を弄していましたので即効で削除しました。僕は無礼なコメントについては何の遠慮もせず削除します。

投稿: SOBA | 2007年4月 9日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浅野さん圧勝の予感、。投票率が尻上がり状態。1時現在前回4年前より2.75ポイント上、6時現在前回より4.70ポイント上。:

« 資料として採録、「れんだいこのカンテラ時評280 【一足早い東京都知事選予想】」 | トップページ | NHK開票速報、8:30放送開始と同時の当確速報を嗤い、その悪意あるメッセージ性に注目しよう。 »