« なぜマスコミはこの石原発言を報道しない。「山手線に中国人だけの町ができた。ほとんどが不法入国。この町では泥棒の5点セットを売っている……」 | トップページ | 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) »

2007年4月 3日 (火)

インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。

 考えるヒントで、資料として採録。

※他の資料等も雑談日記内でサイト内検索したい方は、「問題提起バナー」の下にある、「雑談日記内スピード検索」をご利用ください。

関連記事
2005年9月2日
第44回 今どきナンセンスな公職選挙法 ネットは解禁でなく義務化せよ【立花隆】


 一昨年、2005年9月1日のエントリー。その後、進歩したのだろうか。(笑)

ネット選挙運動解禁直前ならではの「笑い話」があります

  今日は9月1日。
総選挙は公示から3日目になりました。

みなさんもご存じの通り、私は4年前、電脳有権者政治改革ネットワークの代表として、ネット選挙運動(ウェブ選挙運動&メール選挙運動)の解禁を求めるた めの総務省へのロビイングを行ったり、国会議員へのアンケートを行なって、電脳有権者政治改革ネットワークのホームページに結果をアップロードしたりして いました。

その甲斐あって、昨年の参議院選挙前に、ウェブ選挙運動については解禁される見通しになっていたのが、韓国のウェブ選挙運動によるノ・ムヒョン政 権の誕生や与党ウリ党の大躍進に恐れをなした一部の政治家たちの影響力行使によって、これが先送りされてしまったことは、別の機会に述べたことがありま す。

今日、自民党のデタラメぶりと、総務省の自民党ケツナメぶりを、暴露するかのような、「笑い話」が降ってわきました。まず、共同通信から携帯電話 ニュース用に配信された記事を引用してみましょう。ちなみに時事通信からの配信記事もあって、総務省が既に民主党に警告を発していることが報じられていま す。


《自民党の世耕弘成幹事長補佐は1日午前の記者会見で、民主党のホームページ(HP)上に、衆院選公示後に更新された選挙関係の情報が掲載されているとして「(中略)公職選挙法に抵触している。公党としてルールを守る必要がある」と批判した。(後略)》(共同)

《自民党の世耕弘成幹事長補佐は…(中略)…公職選挙法違反の疑いがあるとして、総務省などに注意喚起する方針を明らかにした。…(中略)…民主党は既に、公示直後に岡田克也代表の第一声などを配信・掲載したとして、総務省から警告を受けている。(後略)》(時事)

腹を抱えて笑いました。なぜか。みなさん、すぐに以下のホームページを見て、キャッシュしてください。これで笑わずして、何としましょう。

────────────────────────
まずは、Tokyo自民党のホームページを見てみましょう。公示後だというのに、選挙を話題にしたBBS(電子掲示板)が堂々とオープンされています。
http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadList&pointer=0&log=present

つぎに、僕の友達でもある、自民党参議院議員・山本一太さんのホームページを見てみましょう。やはり公示後だというのに、選挙情報バリバリです。もちろん山本さんは、先日の朝生にも出た、自民党の枢要なスポークスマンです。
ナンバー1475「総理遊説:DAY1」、
ナンバー1476「総理遊説:DAY2」パート1
ナンバー1477「総理遊説:DAY2」パート2
ナンバー1478「総理遊説:DAY2」パート3
http://www.ichita.com/03report/index.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125442059.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125414164.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125500590.html

いちばん笑えるのが、民主党に文句をつけてきた自民党参議院議員の世耕議員自身が「世耕日記」と題した、やはり選挙情報バリバリのブログを堂々と掲示しています。
http://blog.goo.ne.jp/newseko/
────────────────────────

自分で「違法」だと称する振舞いを自分でするところから、いろんな情報を読みとれます。自民党のインテグリティの低さを読みとる人もいるでしょ う。余裕のなさを読みとる人もいるでしょう。これで通ると彼らが考える背後にある総務省との癒着図式を読みとる人もいるでしょう。何を読みとるべきかは、 皆さんご自身でお考えください。

加えて、武部幹事長がブロガーを集めて、インターネットでの選挙をめぐるコミュニケーションを事実上「大奨励」したかのような印象を世間に与えて おきながら、この体たらくは笑えます。そういう次第で、ネット選挙運動の解禁を求める人たちは、おためごかしの党に騙されず、ネット選挙運動の解禁をマニ フェストに唱う党を見極めましょう。

ミヤダイ・ドットコムのアーカイブスを見てください。ネット選挙運動のロビイングに言及した何年か前の文章が、複数あります。僕にとっては、年来 の主張であり、年来コストをかけてロビイングしてきた問題です。いずれにしても、上記のホームページが消される前に、今回の選挙の「記念品」として、上述 ページをキャッシュしてくださいね(笑)

あ、そうそう、総務省の役人さんたち。あなたたちがヘタレじゃないなら、上記ホームページのキャッシュ以外にも山ほど「証拠」があるので、ちゃん と自民党さんにも「警告」してくださいな。それができないなら、あなたたちは単なる「自民党ケツなめ」のヘタレです。っていうか、あなたたちの挽回のチャ ンスですよ(笑)。

【追伸】(9月2日午前2時20分)
っていうか、自民党の幹事長補佐や参議院議員クラスが、山本一太議員の「総理遊説シリーズ」みたいなバリバリの選挙情報を(「私的参拝」ならぬ) 「私的ブログ」で流しているんですから、民主党も「まったく同じこと」をやればいいのですよ。総務省のヘタレ役人どもには手も足も出ませんぜ。まあ、あま り上品ではないやり方ですが(笑)。

具体的には、民主党公式ページにアップしてきた重要情報はソックリそのまま枝野幸男幹事長代理や福山哲朗参議院議員や鈴木寛参議院議員の「私的ブ ログ」に掲載し、あるいは党から公式に配信してきたメルマガもソックリそのまま各議員の「私的メルマガ」として配信すればいい。単に「クレジット(送信元 情報)」を変えりゃいいので、コストゼロです。

ちなみに右の欄外から「ドラマー的なブログ」さんによるトラックバック『[時事ネタ]これも重要な選挙の争点』をたどって、お読みください。民主 党が総務省に対して9月1日に提出した公開質問状についての、民主党メルマガ掲載の記事が引用されています。総務省の答えが楽しみ。くっくっく。いずれ民 主党が政権をとったら担当者は全員左遷だわな。むろん天下りは禁止した上でね。
 

  投稿者:miyadai
  投稿日時:2005-09-01 - 22:16:04


浅野史郎 夢ライン

ミンナノチカラ(浅野史郎さんを応援する公式団体「みんなの力」が運営するウェブサイト)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8-9
三井ビル3F
TEL:03-5368-4600
FAX:03-5368-4601
略図はこちら(ただし、この略図は分かりづらい。東が上になっていて自転車で行く人には不向き)
普通の地図はこちら(四谷3丁目駅の、右下赤印「ふう月堂」(03-3355-0630)となっているところの3階:SOBA体験に基づくお勧め地図)
上記のSOBA体験に基づくお勧め地図を携帯で教えるときのQRコード。
みんなのちからの地図

ニュース:「アサノ勝手連を立ち上げました (庶民も立ち上がるぞ!勝手連)」

↑ 管理人:喜八さん

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※雑談日記への連絡メールアドレス: メール送信
メールが多いので、見逃す場合があります。確実に連絡を取りたい場合にはコメントでの通知と併用してください。

|

« なぜマスコミはこの石原発言を報道しない。「山手線に中国人だけの町ができた。ほとんどが不法入国。この町では泥棒の5点セットを売っている……」 | トップページ | 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。:

« なぜマスコミはこの石原発言を報道しない。「山手線に中国人だけの町ができた。ほとんどが不法入国。この町では泥棒の5点セットを売っている……」 | トップページ | 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) »