« 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 | トップページ | 今日の浅野さんの最終街頭演説は夕方6時から8時まで新宿東口アルタ前のようだ。&それ以外今日の予定。そして、檄文転載。 »

2007年4月 6日 (金)

浅野さんの最新ポスター登場と選挙情勢。そして、法定1号ビラと2号ビラの印象。

 民主党が作成してくれた浅野さんの笑顔がアップのポスターが登場した。僕のエリアで言えば登場は昨日(木曜日)の夜である。

 最初の渋い顔のポスターは最悪の出来だった。その次の「ファイナルアッサー」のポスターは最初のよりは良いがそれほどほめられた出来ではない。そもそも顔写真が小さいし細かい字など2m.も離れれば読めたものではない。

 最新のポスターはとても印象が良くて、公示日からスタートしていれば圧勝を演出したのではないかと思う。

 しかし、いくらなんでも登場が投票日3日前とは、。(笑)僕のところでは夜だったから実質2日前である。

 実際回りの人と話して感じた印象では、かなり浸透してきていていい勝負をしそうな感じもします。でも、それにしても決定版ポスター登場が3日前とは、。

 次に、法定ビラの印象です。1号ビラ()は誰のビラか全然わからない。見ようによっては浅野さんと言うだけでなく、吉田のビラにも見えます。2号ビラ()は、「こういう知事はYES、こんな知事ならNO」と言うことで裏表にそれぞれ印刷されています。公選法の関係から名前とかは一切出ていないにもかかわらず、それぞれ誰であるかはよほど盆暗の人でない限り分かるようになっています。

 とても良くできたビラで、このビラが最初から最後までかけて各戸配布されていたなら、浅野さん圧勝をこれまた演出したのではないかと思います。

 しかし、スタートはともかくとして、勝手連事務局「みんなのちから」に行って直接聞いたのですが、最後の段階で2号ビラ()はないと言う。選挙運動最後の明日は在庫処分で1号ビラ()がまかれる模様だ。

 一番最小限のコストの選挙運動と言うのは相手陣営に工作員をもぐりこませることかも知れない。

 そう言うことをふせぎ、候補者の思いをストレート、そのまま伝えるにはネットでの選挙運動の解禁しかないと思う。

 選挙ポスターや、選挙ビラがネットでも閲覧できるようになれば、コストの大幅な削減にもなります。修正も楽です。そもそも選挙運動に工作者が入り込む余地もなくなり、候補者と有権者が直接つながることにもなります。

※参考追記(2007-04-10):浅野さんの選挙カーの回りでのビラ撒きのお手伝いもしました。その時の第5号法定ビラ()です。選挙カー、つまりご本人の回りでのビラ撒きの時には名前入りのビラでも良いようです。でも、ご本人のいないところで勝手連的にボランティアがまくビラの方こそ名前が必要なわけで、どうにもこうにも公選法と言うのは変な法律ですね。

※1号ビラじゃやる気がおきないんで、明日は完全休養日、僕自身の選挙戦は今日で終わりです。

※みんなの力の事務局のヤツで、「各戸配布は新聞の折込をやるのでいらない。ビラまきをやってくれ」と言うのがいた。メールリストの連絡では「周りにポスティングをお願いします」とあったのにである。各戸配布に比べてビラまきは非常に効率が悪い。各戸配布をやらない選挙運動など選挙運動の名に値しない。まして最近では若い人の中に、インターネットでニュースも見ていると言う理由で、新聞自体をとっていない人も増えている。「新聞折込をやるから各戸配布をやらない」なんて、屁理屈にもならないのである。

追記(4月7日):僕のところでは東京新聞を取っている。昨日の朝刊には「新聞折込で法定ビラ」なんてなかった。「今日は入っているだろう」と見てみたら今日の新聞にも入っていない。どうやら、みんなの力の事務局には工作員が紛れ込んでいるようだ。

浅野史郎 夢ライン ⇒浅野さんのホームページです。

ミンナノチカラ(浅野史郎さんを応援する公式団体「みんなの力」が運営するウェブサイト)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8-9
三井ビル3F
TEL:03-5368-4600
FAX:03-5368-4601
略図はこちら(ただし、この略図は分かりづらい。東が上になっていて自転車で行く人には不向き)
普通の地図はこちら(四谷3丁目駅の、右下赤印「ふう月堂」(03-3355-0630)となっているところの3階:SOBA体験に基づくお勧め地図)
上記のSOBA体験に基づくお勧め地図を携帯で教えるときのQRコード。
みんなのちからの地図

ニュース:「アサノ勝手連を立ち上げました (庶民も立ち上がるぞ!勝手連)」

↑ 管理人:喜八さん

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑)
インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。
萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※雑談日記への連絡メールアドレス: メール送信
メールが多いので、見逃す場合があります。確実に連絡を取りたい場合にはコメントでの通知と併用してください。

|

« 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 | トップページ | 今日の浅野さんの最終街頭演説は夕方6時から8時まで新宿東口アルタ前のようだ。&それ以外今日の予定。そして、檄文転載。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浅野さんの最新ポスター登場と選挙情勢。そして、法定1号ビラと2号ビラの印象。:

» 選挙と脱原発 [平和への結集ブログ]
選挙時の公約政策だけで有権者は判断すべき、という(メタ)政治思想は、有権者一般には受け入れられるものではないでしょう。 政党系候補なら、その政党の綱領など、選挙時の公約政策以外の政策・方針、政党の歴史、政党柄、人柄、その他もろもろが総合評価された上で、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 08時52分

« 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 | トップページ | 今日の浅野さんの最終街頭演説は夕方6時から8時まで新宿東口アルタ前のようだ。&それ以外今日の予定。そして、檄文転載。 »