« 他の皮肉いっぱいのところも面白いが、特にこの部分は共感できる。(笑) | トップページ | 「めぐみさん参院選直前帰国の演出で自民圧勝、謀略の筋書き」警戒せよ、先回り予告バナー貼りまくりで茶番演出を無効化しよう! »

2007年4月22日 (日)

電車のトイレに連れ込んで強姦。他の乗客、大声の威嚇で誰も通報せず。凄いニュースだな、ここまで来たか日本人の劣化度。

 もう、言葉もない。俺が電車に同乗していたら間違いなく最低限でも通報はしていただろう。男が武器を持っていないようだったら空手の蹴りを一発ぶち込んで殴り倒しただろうと思う。

 男だったら何か一つ武道くらいやっとけ。間違いなく肝っ玉が強くなる。

関連エントリー
「特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪」←対処法がある。

追記:ただ一つ可能性としてあげられることとしては、他の乗客がいわゆる社会心理学で言う「集合的無知」の状態になっていた可能性はあります。車両は特急車内とのことです。朝日の記事では細かいことは分からないのですが、張り上げている声の大きさと内容によっては他の乗客が「集合的無知」の状態になっていた可能性はあります。4人対面の座席では少し離れた席の人には姿が見えず声しか聞こえないわけです。通路を強引に連れて行ったとしても女性が恐怖で助けの声を上げられなければ周りの人がその後の事態を想定できたかどうかです。

※「集合的無知」については『ロバート・B・チャルディーニ「影響力の武器」』の155頁から168頁参照のこと。助かる方法としては「たくさん人がいても、その中から一人だけ選ぶこと」、犯人に隙があればだが助けを求める人を指差す、あるいは目を見てアイコンタクトをとる、必ず特定した人に助けを求める(特定し役割を与える)。(特定し役割を与える)は複数人にやっても良い。ただし、やるときには必ず一人ずつやる。一遍に複数へはやらない。具体的に指定されなければ、複数人の中の一人と言う事で必ず責任逃れの気持になる。それが人の常。

再追記:その後採録しした毎日の記事を読むと、乗客は40人ほどいたが、すごまれて通報できなかったらしい。40人いれば約半分は男だろう。それなりの把握はしていたはずで、「集合的無知」の問題ではなくただの腰抜けばかりと言うことになる。


JR特急車内で女性暴行 乗客の目前、誰も制止せず【朝日】

2007年04月22日07時36分

 特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。容疑を認めている。犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。

 調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから1時間以上にわたり、JR北陸線の富山発大阪行き特急電車「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。胸などをさわった後、車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。(時事)

[強姦]特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙【毎日新聞】
2007年04月22日01時44分
トラックバックトラックバック 27user

 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。【鵜塚健】


|

« 他の皮肉いっぱいのところも面白いが、特にこの部分は共感できる。(笑) | トップページ | 「めぐみさん参院選直前帰国の演出で自民圧勝、謀略の筋書き」警戒せよ、先回り予告バナー貼りまくりで茶番演出を無効化しよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電車のトイレに連れ込んで強姦。他の乗客、大声の威嚇で誰も通報せず。凄いニュースだな、ここまで来たか日本人の劣化度。:

» 長崎県庁裏金問題と、・・・・・ [晴天とら日和]
◆毎日新聞 2003年01月15日 自民党前幹事長を逮捕!−長崎地検 <違法献金>自民党長崎県連の前幹事長を逮捕 公選法違反容疑で、昨年2月の長崎県知事選に絡む違法献金事件で、長崎地検は15日、自民党長崎県連の浅田五郎・前幹事長(65)を公職選挙法違反(特定寄...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 19時59分

» 車内強姦の恐怖 [A Tree at ease]
 みーぽんの社会科のお部屋さんで取り上げられていた、特急車両内での強姦事件。同じ車両に40人ほどの乗客がいながら、女性がトイレに連れ込まれるのを見て見ぬふりをしていたという。 みーぽんさんは女性であるせいか、ご自分が被害に遭うことを念頭に置いて書いておられる(ように思う)が、私は男なので、なんだか観て見ぬふりをした乗客の中に自分をおき、自分だったらどうだったのか、と考えてしまう。  正確な記憶ではないが、以前犯人逮捕に向かった警察官だったかが、犯人の反撃に一瞬後ずさりしたような話があって、当時の小... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 22時33分

» 「勇気を出して、死ね」と申すか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 04時08分

» 特急車内強姦「見て見ぬふりを決め込むな」〜毎日新聞4月24日付「社説」より [Because It's There]
JR特急電車内で女性に乱暴したとして、大阪府警淀川署は4月21日、解体工植園貴光被告(36)=強姦罪などで公判中=を強姦容疑で再逮捕したという報道がありました。問題は、当時、同じ車両には約40人の乗客がいて、一部の人... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 02時43分

« 他の皮肉いっぱいのところも面白いが、特にこの部分は共感できる。(笑) | トップページ | 「めぐみさん参院選直前帰国の演出で自民圧勝、謀略の筋書き」警戒せよ、先回り予告バナー貼りまくりで茶番演出を無効化しよう! »