« 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) | トップページ | 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 »

2007年4月 5日 (木)

日本共産党支持者の中にも、戦略・戦術が分かっている人もいるんだね。

 この投稿者、「鈴木赫子 70代年金生活者」さんが主張していることを、もしも万が一共産党が党としてもやったなら、その後の選挙で一大日本共産党ブームが起きるかもネ。

 まあ、百万分の一の確率であって、やらないだろうし、まさかそんなことは起きないとは思うが、。(笑)

 以下、共産党内批判派の「さざ波通信」一般投稿欄より。

※文字化けして「?」になっている部分を「・」に直しました。また、段落間にスペースがなかったので読みやすいようにスペースを入れました。


とんびさんの「都知事選をめぐって-浅野氏の立候補表明をめぐって3」への反論
http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/readers/0703/r07038.html

2007/3/28 鈴木赫子 70代年金生活者

 とんびさんは3月6日の浅野氏の立候補表明に対して、前回に提起した疑問に全く答えられたものになっていないといくつかの事項をあげておらます。そして現時点で、とんびさんは浅野氏はやっぱり怪しいという結論を出しておられます。私は3 月9日に中野ゼロホールで行われた出馬表明の会場で手渡された浅野氏の「出馬表明にあたって」という文書を読みました。

 出馬の理由には、「社会的弱者に対する差別発言、都政の私物化、公私混同、側近政治、恐怖政治のような教育現場などの石原都政を変革するために立ち上がらなければならないと思い」「ここで立ち上がり石原都政にストップをかけなければ都民にとってだけでなく、日本の政治にとっても取り返しのつかないところまでいってしまうという危機感を持ち都知事選に出馬する決意をしました」と書かれており、また、「最大最強の地方自治体である東京都が他の自治体とともに真の地方分権を進めていく牽引車的な役割を果たす必要があり、私はその役割を果たすべき立場を引き受けたいと考えました」と書かれています。

 さらに「都政運営の基本姿勢」では

・ 東京都政を転換することにより、この国の政治への不信感を払拭する。それによって閉塞感に風穴を開けて、生き生きとした日本をよみがえらせる。

・ 都政の手法として、強制、管理、抑圧といった側面を強調するような手法とは決別する。社会的に弱い立場にある人が,生きやすい環境を作り出す

・ 情報公開により、透明性のある都政に、政策立案の過程も外からみえるようにし、都民、職員が積極的に参加する形の意思決定が出きる体制に転換する。

・ 都民から預かる税金について、都民にわかりやすい説明をしながら大切に使う。

 「政策の骨子」では、震災の不安、高齢化への不安、若者の不安、地域の安全への不安、環境の不安の五つの不安を解消することを約束しています。

 「東京で連帯を進める」では、多磨,島嶼と23区の連帯、アジアとの連帯、地方との連帯、障碍を持つ人と持たない人の連帯、中小企業、商店街との連帯を掲げています。これは、利潤追求の競争を原理とする社会に、人間的連帯を復活させようとしていて、とても興味をおぼえました。

 「東京の未来を切り開く」では、歩くことが楽しくなる東京へ、子どもが愛情に包まれて健やかに育つ東京へ、地方分権改革の先頭に立つ東京へ、文化の花咲く東京へを提起しています。

 大雑把に整理すると、以上のようなことが公約されています。

 このような政策を実現するためには、憲法を無視しようとしている石原都政、日本の安倍政治から、憲法を守る方向へと舵を切り替えると言う表明ではないでしょうか。また、この出馬表明の内容は、石原都政からの根本的転換をめざすと言う提起ではないでしょうか。大型開発を止めないでこのような浅野さんの方針は実現できるとは思えません。国立市政を見ればわかるように、議会で妨害されることが目に見えている時に、大上段に振りかぶって憲法を守る、石原都政から根本的に転換する、大型開発を止めるなどと表明しないからといって、支持しないのは、情勢に見合った行動とは思えません。

 現在の閉塞的政治情勢の中で、浅野さんは民主勢力が結集できるようによく考えた提案をしていると私は思いました。

 3月22日に「日本のための東京 あなたと創り直す」マニフェスト2007 が6日のマニフェスト改訂版として発表されています。それには多くの人々からの浅野氏への要望を組み込んだ一層具体的なものとなっています。

 「私であるからこそできることとして・「老いても安心して暮らし続けられる東京から私の本籍地は福祉です」・「誰もが参加できる東京から徹底した情報公開をすすめます」・「東京オリンピック承知の全面的見直し~都民が反対するオリンッピックにはNO」と主張しています。私はインターネットで読みました。是非とんびさんもご覧になってください。http://210.136.139.210/070320-manifesto.pdf

 日本共産党は、都知事選が近づくにつれ、民主党と浅野氏への批判を新聞赤旗やビラ、街頭などで激しく行っていますが、敵を間違えているのではないでしょうか。宮城県での実績が悪かったからという理由で、今、浅野さんが掲げている政策は、デマだとか、やる気もないのに掲げているとか、人気取りだとか言う批判の仕方はおかしいです。なにがなんでも、石原都政にだけは終止符をうつという課題で民主勢力は闘うべきです。石原も浅野も同じだとは、わたしにはどうしても思えません。政治の流れを変えることが今一番大切なのではないでしょうか。浅野さんは政党の支持を受けないというのであれば、わたしは日本共産党が率先して、浅野を支持するよう民衆に呼びかけるべきだと考えます。もし、それで浅野が当選し、公約を守らないようであれば、浅野批判の先頭に立てばいいのではないでしようか。これを無責任な態度と民衆はみないとわたしは考えます。正しいことをいっていれば、いつか民衆はわかってくけるというわけにはいかないのが政治です。


 以上、転載終わり。

浅野史郎 夢ライン

ミンナノチカラ(浅野史郎さんを応援する公式団体「みんなの力」が運営するウェブサイト)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8-9
三井ビル3F
TEL:03-5368-4600
FAX:03-5368-4601
略図はこちら(ただし、この略図は分かりづらい。東が上になっていて自転車で行く人には不向き)
普通の地図はこちら(四谷3丁目駅の、右下赤印「ふう月堂」(03-3355-0630)となっているところの3階:SOBA体験に基づくお勧め地図)
上記のSOBA体験に基づくお勧め地図を携帯で教えるときのQRコード。
みんなのちからの地図

ニュース:「アサノ勝手連を立ち上げました (庶民も立ち上がるぞ!勝手連)」

↑ 管理人:喜八さん

関連記事
東京都知事選挙「勝手連」情報
ネット時代の勝手連と公職選挙法

関連投稿
政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑)
インターネットと選挙、考える材料として宮台真司さんの発言。
萎縮効果としてのきっこさんの「お知らせです。」問題と公選法、そしてケーススタディとしてのマスコミ・ウォッチング。
きっこさんの熱烈「浅野さん大好きだ」宣言に心からの拍手を送ります。
選挙とインターネット、いまや一番自民党が後ろ向きかも、。ニート・フリーター、若者の敵、反動政党の自由民主党。(笑)

「三国人発言、シナ発言、ババア発言、フランス語は数を勘定できない発言⇒都民としてそんなあなたが恥ずかしい、もう沢山だ、うんざりだ」バナー 石原慎太郎のスバラシイ花粉症対策(笑)バナー
慎太郎暴言データ集  慎太郎暴言データ集

無断転載、転用を禁止します。必ずバナーにリンクをはるか、リンクのある雑談日記作成を明示してください。

小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー

マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー マンネリ共産党は結果として自民党の応援団、いつまでそんなことやるのバナー

「聞けわだつみ」の慟哭が聞こえないのか?

※雑談日記への連絡メールアドレス: メール送信
メールが多いので、見逃す場合があります。確実に連絡を取りたい場合にはコメントでの通知と併用してください。

|

« 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) | トップページ | 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本共産党支持者の中にも、戦略・戦術が分かっている人もいるんだね。:

» 悪政を「摘み」新しい芽を育もう。 [酔語酔吟 夢がたり]
都知事選も終盤になりました。それぞれの支援者の皆さんも一層熱の籠った運動をされていることと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 08時05分

» 石原を応援する藤原紀香のあさはかさ [カナダde日本語]
藤原紀香が護憲派から改憲派へと華麗に(笑)身を翻したことにはAbEnd仲間でもショックを受けた人が少なくなかったようで、何人もの人が彼女に手紙で訴えたり、記事にしたりしている。 ↑十二単を着た藤原紀香の結婚式の様子 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 08時26分

» 西武裏金問題+アベシ、やっぱりお風呂の釜の中(湯だけ=言うだけ)ダニャ〜♪ [晴天とら日和]
●:日テレ (04/04 20:03) 西武裏金 新たにアマ5選手に6160万円  裏金問題で独自の調査委員会を設置しているプロ野球・西武ライオンズは、4日午後の記者会見で、新たに5人のアマチュア選手に金銭供与があったことを発表した。金額は5人合計で6160万円。....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 20時25分

» 「障害者自立支援法」に関する浅野史郎氏の見解 [喜八ログ]
友好ブログ「うみおくれクラブ」のゆみさんが、浅野史郎前宮城県知事に「障害者自立支援法」に関する質問メールをだしたところ、浅野選挙事務所より回答がとどきました。 ゆみさんに承諾を得た上で、「質問」と「回答」を転載させていただきます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 20時59分

» 檄文!自分から翼賛選挙にしてはだめだ!のびのび行こう! [庶民も立ち上がるぞ!勝手連]
「広島瀬戸内新聞ブログ版」さんの「檄文」を転載します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 21時34分

» 国際金融家(寄生者)には読んで欲しくないが:「近代」日本と今後の世界 上 [晴耕雨読]
あまり寄生者を利することを書きたくないという思いもありますが、彼らのほうがずっとエグイのでとっくに承知と割り切って書きます。 >インド人は世の中が良く分かっていたようです。  リカードなんかクソ食らえでしょう。  日本人はどうなのか。  手首を切る必要はありません。  おとなしく首を切られてます。  奇怪なことではありませんか? アジアで唯一「近代主義大国」になったことが、日本をリカード側に立たせてしまいました。 すなわち、外見的には手首を切る側に立ったということです。 明治維新期は、米国で南... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 20時13分

« 政見放送、インターネットTVでなぜやらない。公職選挙法は時代遅れだ、「変な公選法」の歌をZAKIさんに作曲してほしい。(笑) | トップページ | 4月6日はシロー(史郎)の日か。(笑)3連ちゃんのビラまき、ポスティングで疲労もたまってきてるが、もう一頑張りだな。 »