« 参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑) | トップページ | 人類猫化計画のロキさん、お待たせね「弔問パフォーマンスはしても弔問外交もできないお子ちゃま安倍のアフォ~」バナーです。(笑) »

2007年4月28日 (土)

三権分立を考えるとき、この植草さんの発言を思い出さずにはいられない。なぜはめられ、長期拘束されたかの謎もわかる。

 「アミネさんご一家の記事に涙、三権(四権)分立の機能不全を思う」を読みました。

 表題の「三権分立を考えるとき、この植草さんの発言を思い出さずにはいられない。なぜ、はめられ長期拘束されたかの謎もわかる。」で言ったのは「「直言」特別鼎談volⅠの第5回「腰砕け民主党と傲岸自民党公明党が作った"魔界"の正体」の下記部分は注目です。」での引用箇所です。

 アミネさんご一家に悲しみをもたらした三権(四権)分立の機能不全は他人事ではなくてこれから長期にわたって国民にも不幸をもたらすはずです。

 「"魔界"の正体」をずばり指摘した植草さんはすごいと思う。はめられ、長期拘束された理由のいくつかあるうちの注目・留意すべき点だと思う。自分たち自身のためにも、植草さんを絶対に守りぬかなければならない。


「直言」特別鼎談volⅠ
第5回「腰砕け民主党と傲岸自民党公明党が作った"魔界"の正体」

植草:「権力の創出」「権力のけん制」と いう言葉があり、政治学者が使います。大統領制と議院内閣制を比べた場合、大統領制は一般的なイメージとは逆に「権力のけん制」の側面を強く持つ。それ は、行政権の長である大統領とは独立に連邦議会議員を選んでいるわけです。議会多数派と大統領の所属政党が異なる場合はよくあるのですが、この場合には大 統領の提案が議会をなかなか通りません。立法府と行政府が互いにけん制し合うわけです。

 これに対して議院内閣制の場合、行政権の長である内閣総理大臣を国会議員の中から選びますから、議会多数派と行政権力=内閣は基本的に同一なわけ です。その時に司法はどうかというと、司法のなかに青年将校がいるかもしれないけれど、司法当局の幹部は基本的に法務省人事の範疇に入りますから、最終権 限は結局、内閣総理大臣に帰着する。内閣総理大臣が最高権力者で三権の中で突出した権力を保持することになる。

 日銀の独立性の問題とも重なるところが多いのですね。日銀の独立性が叫ばれますが、日銀の意思決定を行うのは、総裁1人と副総裁2人、審議員6人 の合計9 人です。9人で多数決ですから5人をコントロールできれば、日銀を支配できる。この9人を誰が選ぶかが問題になりますが、最終的な任命権者は内閣総理大臣 なんです。

 内閣総理大臣が権限をフル活用すると三権の頂点 に君臨する存在になる。議院内閣制は絶対権力を創出する「ポテンシャリティー」を持つ仕組みなんですね。これまでの日本では、「自己抑制」がどこかで働い て、自民党の総裁であっても、タテマエ上、人事権をフル活用することは不可能でないのですが、それを行使した人はいなかった。派閥均衡というのは権力者の 権力行使における「自己抑制」なんですね。内閣総理大臣は司法の問題について介入しようと思えば介入できるわけです。人事権を通じて。日銀もそうです。

 戦後の日本では政治権力者の「自己抑制」によっ て「三権分立」のタテマエが曲がりなりにも成立してきたと思います。小泉首相はこの不文律を根こそぎ破壊した最初の人間ではないか。内閣総理大臣が「自己 抑制」を捨て去れば三権の頂点に君臨することは不可能ではない。「権力を持つ者が活用できる権利を 100%フルに活用するのは当然である」と考える発想法は、「市場原理主義」そのものと言えるのではないでしょうか。

 アメリカ人と日本人の違いを表す逸話で私がよく用いるのは、卑近な例ですが、混み合っている駐車場で空きスペースを捜しているときに、2台の車が 同時に空きスペースを発見したとします。多くの日本人は相手と目を見合わせて譲ろうか入ろうか迷います。アメリカでの経験を踏まえれば、アメリカでは間違 いなくアクセルを踏んで自分が真っ先に入ろうとします。

 アメリカ社会のシステムは、基本的に相互不信を前提にして形成されているという印象を私は強く持っています。勝つか負けるか。弱肉強食ですから、 自分の権利を100%活用して戦ってゆくしかない。自分の安全も地位の向上も権利を100%行使して勝ち取ってゆくものだとの前提が置かれているような気 がします。だから、他者に対する配慮を自ら進んでするようなゆとりは存在しない。権力は100%行使が当然なのかも知れません。

 ルールは明確にしておき、ルールの解釈には寸分の狂いも生じないようにして、すべてを割り切っていく。これが市場原理主義だという気がします。内 閣総理大臣がタテマエ上の権力を100%行使したら、過去の権力者の100倍位のことができると思いますね。これをやっているのが小泉首相でしょう。見方 によっては斬新に見えるかも知れないが、ただ品格がないだけでしょう。

 内閣総理大臣が国会を支配し、司法を支配する。第四の権力とも第一の権力とも言われるのがマス・メディア。いろいろなメディアがありますが、巨大 メディアは行政権力のコントロール下にありますから、メディアが利益を追求するなら、権力を100%行使する権力者が出現したら、迎合しなければ事業とし て成り立たなくなります。現在がまさにこの状況です。

 メディアのなかの異分子というか青年将校がたまに線香花火を打ち上げたりはしても、営利企業の上層部が大方針を発すれば、そんな抵抗は簡単にひね りつぶされてしまう。今回のライブドア問題の摘発が検察内部の青年将校による絶対権力に対する抵抗を背景にした部分が仮にあったとしたとき、打ち上げられ た花火が火薬庫に引火して大爆発でも起こせば、絶対権力が吹き飛ぶこともあり得たのかも知れません。

 しかし、民主党の大失策で「絶対権力はここにあるんだよ。くれぐれも忘れるなよ」という空気に戻ってしまったような気がします。私は自分の裁判が、完全に政治権力にコントロールされていたことを知りました。小泉首相は日本の政治システムが前提としていない、権力者の自己抑制を初めて完全に破壊した、もっとも危険な内閣総理大臣だと思いますね。

(略)

宮崎:それで、どういうふうになっていきますかね。これから。国会そのものは無風でいくでしょうか。

平野:想定外の問題は出る可能性はありますね。どっちが勝ったとか負けたとかはわからない。それから、想定内ということでいけば、民主党がまともな 政党として生まれ変われるかどうかということでしょう。そのために今の執行部体制では前原体制を固めていこうという。国民がそれを支持するかどうかという ことでしょう。私は、支持率が一桁になったら、もたないと思うんです。朝日なり、NHKなりの。

宮崎:今、どのへんまで落ちているんですか?

植草:民主党の直近の支持率ですか? 

平野:直近で民間放送でやった時には17%くらいでしょ? 問題はやっぱり一番難しいのは10から15%くらいの間でね、こうなっていると非常に難 しい。一桁になっていると、はっきりもうみんな当選が心配ですから。明日は民主党の各県連の全国幹事長会議があるんですよ。それで、地方の連中はどれだけ 体制に不満があるかという……。

(以下、略)


※「植草事件の真実 植草一秀事件を検証する会 (単行本(ソフトカバー) 」当初、楽天だけでしたが、amazonでも買えるようになりました。

緊急出版「植草事件の真実」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー
必読「国思う者を救うのは今(植草先生は無罪)」←この表題本来は無実とすべきと思う。
「長期拘束は冤罪の温床だ」糾弾バナー賛同エントリーの素敵な仲間達(把握順)

関連投稿
憲法「表現の自由」や「異議あり」への安倍自民党の本音、「自由と生存のメーデー07――プレカリアートの反攻」デモ警備を見ればよく分かる。
立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。

|

« 参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑) | トップページ | 人類猫化計画のロキさん、お待たせね「弔問パフォーマンスはしても弔問外交もできないお子ちゃま安倍のアフォ~」バナーです。(笑) »

コメント

SOBAさん、弊ブログエントリーのリンクと植草さんのお話の紹介、ありがとうございます。

植草さんの鼎談を拝読し、まさに現在の状態を言い当てていらっしゃったものであると感じ取りました。
漠然と捉えていた議員内閣制の危険性が明確に指摘されており、そしてコイズミは自民党をぶっ壊したのではなく、自民党に辛うじて存続していた三権分立での「自己抑制機能」を破壊しつくしたのですね。

わたしも絶望せずにこれからも、貴重な警鐘を発して下さるこのような方を守りたいと思います。

投稿: Rolling Bean | 2007年4月28日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三権分立を考えるとき、この植草さんの発言を思い出さずにはいられない。なぜはめられ、長期拘束されたかの謎もわかる。:

» アミネさんご一家の記事に涙、三権(四権)分立の機能不全を思う [Like a rolling bean (new) 出来事録]
アミネさんご一家離日の記事を、今朝の移動途上の東京新聞で読みました。 村野瀬玲奈さんのエントリー『アミネ・カリルさん一家にごめんなさい 』にもあるようにほんとうにやるせなく、日本人として謝罪したい気持ちで途方に暮れます。 アミネさんはそもそも不法入国ではな... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 10時46分

» 高い代償を払わされた安倍首相「慰安婦」問題の失言 [権力とマイノリティ]
■米国の主張をすべて呑まされた日米首脳会談  連休を使って外交にいそしむ安倍首相だが、報道を見ている限り、安倍とブッシュがキャンプデービットでどんな首脳会談をしたのか、その内容がよくわからない。ただ、民主党の大統領選が始まり、米国メディアは安倍首相の訪米に... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 15時43分

» ネットカフェ難民・こんな日本でいいのかアベシ! [晴天とら日和]
『ネットカフェ難民』という言葉自体は知ってはおりましたが、この記事を読んで、まだまだ、世の中に対して、私自身で自分の考えてることが甘いのだなぁと思ってしまいました。一生懸命働いて、それでも住居を確保する金員が出来ない、なんて世の中の仕組みが狂ってるとし....... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 21時46分

» アベシ、口が軽すぎる!存在も軽すぎる!おまけに頭も軽すぎる? [晴天とら日和]
(写真)「慰安婦の真実」と題されたワシントン・ポスト紙の広告 「しんぶん赤旗」(4月27日付) ◆市民団体が慰安婦の軍の関与を示す資料を公表   −日本外国特派員協会<プレスクラブ>(2007年04月17日) − 市民団体が慰安婦の軍の関与を示す資料を公表 ....... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 22時33分

» ランキング・ミステリ [喜八ログ]
「某ブログランキング」に関する疑惑が、そこかしこで火を噴いているようですね。ランキングといえば、私(喜八)も不思議な体験をしたことがあります。 [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 20時46分

» 植草さんの三権(四権)分立危機への指摘、瀬戸内寂聴さんのお話 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
初めての昭和の日 です。 今日は病院の庭の新緑も高い空にきれいに映え、つつじも早咲きのばらの花も見られました。 やはり、連休初日は慣れ親しんだみどりの日がふさわしいようにも思います。 雑談日記のSOBAさんに、『三権分立を考えるとき、この植草さんの発言を思い出... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 23時30分

» 植草一秀氏、女性セブン他を提訴 [植草一秀氏を応援するブログ]
植草一秀氏が今日、過去に7回の示談話があるなどと嘘の記事を書いた女性セブンをはじめ、4社を提訴したようです。 報道によると、4社とは毎日新聞社:サンデー毎日、講談社:フライデー、小学館:女性セブン、徳間書店:アサヒ芸能との事。 弁護士さんも記者会見をされたようですね。(ネットでの記事) 詳しい内容はまだどこも伝えていないのでわかりません。わかり次第こちらにも書かせていただきます。 週刊誌の事は、事実無根の記事を書き、そのままで済まされるとは思わない。 週刊誌などの嘘の書き放題には名誉を... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 03時11分

» 「宗教選択の自由」を軍事力まで行使してもっとも厳しく制限している国家は米国です [晴耕雨読]
まず、自分のイスラムなどに対する見方を示します。 セム系の啓示(超越神)宗教であるユダヤ教(・キリスト教)・イスラムは、どれも商人の生活意識から生み出された宗教であると受けとめています。 自分の価値観に照らせば、そのなかではイスラムがもっともまともな宗教です。 (ただし、現在のイスラム諸国で現実化されているイスラムではあります) (神の絶対性と)人の能力的限界性を認め、家族を基礎とした共同体性を尊重するとともにムスリム同士の普遍的同胞性をうたい、富裕層が富の蓄財に走ることを諌め、利息の取得を禁止... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 17時17分

» ハァ、ナニ??? 「親学11の提言」だって?ブツブツブツ・・・ [晴天とら日和]
出版:講談社 税込価格:\1,260 発行年月 : 2006.10 黒柳徹子さんの、 {窓ぎわのトットちゃん}の単行本がまた売れていると聞きます。 「きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!」。 小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。 「そ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 23時33分

« 参院選で、自公がねらう「低投票率、諦めさせる、変わらないと思わせる」⇒究極の「て、あ、か」・「手垢」作戦粉砕!(笑) | トップページ | 人類猫化計画のロキさん、お待たせね「弔問パフォーマンスはしても弔問外交もできないお子ちゃま安倍のアフォ~」バナーです。(笑) »