« 雑談日記(徒然なるままに、。)11時8分100万アクセス通過を確認しました。 | トップページ | 明日5月18日、植草さんの公判があります。傍聴できる人は行きましょう。 »

2007年5月15日 (火)

いったん中止・保留にさせてください⇒有志を募って連名で民主党に、特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?

 下記の企画はいったん中止・保留させてください。そもそもこのくらいのことは新聞社がやるべきことと思えてきました。

 また、憲法九条についてどう考えるかは、すべての候補者、候補予定者に聞くべきものと考えます。

 たとえば仮に答えが「九条を守る」であっても、金太郎飴の共産はともかくとしても社民では議員個人個人で個性が出てくるはずです。

 僕自身は短くても良いから、民主党だけでなくすべての候補者、候補予定者一人一人の理想とか哲学を聞きたいです。政治家のアンケートであって、TVがやる「YES、NO」の街頭アンケートではないからです。

 そもそも民主党にだけアンケートして、自民党にやらないのはおかしいでしょう。「自民党内の加藤紘一氏とかハト派の意見が表面化すると自民党の宣伝になる?」って。馬鹿言ってんじゃない、民主党内の前原前党首のような小泉ベッタリネオコン議員もうっとおしいなら、自民党内のハト派にも「何やってんだよ、早く自民党から出たらどうなんだ」が僕などの正直な感想です。「ねじれ現象を何とかしてくれよ」です。

 民主党にだけやるなら党利党略で利用される可能性が大なのでむしろ反対すべきと考えが変わりました。来る参院選だけでなく、その次にくる衆院選とガラガラポン政界再編まで視野に入れたアンケートであるべきです。

 なお、下記関連投稿の「きっこさん含め雪崩現象に唖然とす。&ネットウヨが嫌うアニメ・メッセージバナー(笑)、そして巧妙化するネット工作者ウォッチング。」文中でも書きましたが、

(略)

 確認しておきますが、九条について態度を問うこと自体には僕自身も賛成です(当たり前のことです。もしそうでなければ反戦な家づくりさんに最初にこのアイデアを呼びかけたりなどするはずもない。後から判断を修正しました)。

 九条について態度を問い、言質をとることを、民主党にだけやることに反対しているのです。なぜ自民党の各議員に対してもやらないのか。自民党は狡猾なので選挙戦の中で社会の空気を敏感にキャッチしながらカメレオンのように態度を変えイメージ・印象操作をしていくはずです。

 安倍カラー一色で自民党全体が選挙戦を通すはずもなく、すべての議員がやるはずもないと思っています。ある時にはあえて野党のお株を奪うような野党スタンスを印象操作するはずです。「安倍さんはああいっているが、僕自身は九条改正には反対です」とか、自民党候補者の中からさえ言うものが出るのではないかと思っています。そこまで行かなくてもハト派を印象付けるような言辞を演説で弄するとかです。そもそもです、小泉が言った「自民党をぶっ壊す」のセリフを皆さんはもう忘れたのですか。あの一言で野党に流れる票・空気・風を吸い取ったのですよ。小泉の「自民党をぶっ壊す、「47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。」、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題、で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナーなにしろ一度当選すればあとはどうとでもできると考えている連中です。

 何度でも言うが、なぜ民主党にだけ問いかけと言質取りで、自民党に対しても同じようにアンケートを突きつけ紙に記録する言質取りをやらないのか。

 元々の言いだしっぺとして言い辛いのですが(汗)、敢えて言わせてもらうなら、今まで政治意識でかなり先進的と考えていたブログが、きっこの日記も含めて雪崩をうっているのを見て唖然としています。皆さん政治家のマヌーバーに対してあまりにもナイーブ過ぎる。

です。断言してもいい、民主党だけに問う今回の企画は必ず党利党略で利用され、もっぱら民主党にだけ打撃を与える結果に終わるだろう。

※あとで、「民主党は憲法問題から逃げるな、ガチンコ勝負をしろ」バナーと「マスコミは政治家の一人一人に九条について問え、平和についての哲学を聞け、アンケートをしろ」バナーを作成しようと思ってます。

 自分のスキルの有効活用から考えても、今回の企画は僕自身にとってエネルギーと時間の無駄、非常に非効率に思えてきました。

関連投稿
ビックリなのだが、自民党HPで、検索語「改憲草案」でも「憲法改正草案」でも見つからない。「選挙争点は郵政民営化だ」の時と同じで中身隠しジャン。(笑)
「地獄への道は善意で敷きつめられている」になるのか?護憲勢力の課題設定の拙劣さと見えてきた安倍が圧勝しなくても多分負けない悪夢の道筋。
「いいのですか?ジュゴンの未来は、あなた達の未来かも、」バナーです。色々なアプローチで色々な人とつながりたいですね。
始めから失敗を約束されたアンケート。公平性は最低限の条件、むしろ答える民主党議員がいたら間抜けすぎてその方がむしろ心配。
きっこさん含め雪崩現象に唖然とす。&ネットウヨが嫌うアニメ・メッセージバナー(笑)、そして巧妙化するネット工作者ウォッチング。
5/14の報ステで最低投票率、保岡興治が論破したように見えるのは、古館と加藤千洋(朝日新聞)が頭が悪いから、喜んで画像アップして保岡を持上げてる奴はさらに没論理の馬鹿。(笑)


※以下、参考資料です。削除しようと思いましたが、一応残しておきます。

※最初の表題「「反戦な家づくり」さんへ、有志を募って連名で民主党に現憲法、なかでも特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?」から文節の前後を入れ替えました。トラック・バック先のサマリー表示で大事なポイントを最初に表示させるためです。

野党共闘の幻を追いかけるより 改憲反対の議員に投票しよう」へトラックバックをするためのエントリーです。

 「反戦な家づくり」様

 本日お昼前に100万アクセスを達成した雑談日記のSOBAです。

 表題のアイデアはどうですか。

 末尾にアンケートの素案を書いておきました。たたき台ですので、さらに直す可能性もあります。大枠の骨子は以下です。

1、現憲法、なかでも特に九条への態度を問います。

2、なるべく多くの賛同者をつのり、連名ですべての民主党の参院選候補者(公認が43名、推薦が5名)に送ります。(アンケート結果公表がロビイングの意味合いもあります。そのため、連名賛同者はブログ開設者に限ります)

3、党としての明確な姿勢を求めるために、上記民主党の参院選候補者(公認が43名、推薦が5名)とは別に、小沢一郎民主党代表、鳩山由紀夫民主党幹事長、菅直人民主党代表代行にも送付します。

4、アンケートには連名賛同者のブログ名とURLを載せ、結果を連名賛同者のブログで公表することをアンケート対象候補と小沢、鳩山、菅三氏にも告げます。もちろん、アンケート結果については賛同に名をつられなかった方のブログで転載するのは自由です。

5、アンケートの信頼性と、事務処理の集中を担保するためにブログ仲間・とくらBlogの戸倉多香子さんに仲介してもらうのはどうでしょうか。彼女自身が候補者で忙しいので、あくまでも仲介だけです。具体的な作業はすべてわれわれが最大限やることにします。

6、賛同者は「反戦な家づくり」さんの「民主党の選挙区候補に改憲の賛否を聞こう」へのコメントか、雑談日記のこのエントリーへのコメントで受付、リストアップしていきます。期限は一応今日から1週間後の5月25日(金)24時とします。 単なるトラックバックは意思の確認にならないのでリストアップしません。

7、民主党への送付は早急に作業し(27日を目途)、回答期限を6月5日(参院選公示1ヶ月前)とします。送付はメールが良いと思います。

※以下、素案です。「反戦な家づくり」さんの再トラックバックを受け、表題を一部修正し、質問もただひとつ九条にしぼりました。なお形としては最初に「反 対、賛成」で答えられる質問をおき、その選択肢に対して再度考えを述べてもらうという形にしました。(クローズド・クエスチョン⇒オープン・クエスチョン という流れです)


 民主党参院選各候補者様、および小沢一郎民主党代表、鳩山由紀夫民主党幹事長、菅直人民主党代表代行の党三役様

 日々国民のための政治活動にまい進されていることと心から感謝申し上げます。

 さて、昨14日には安倍自公連立政権によって国民投票法が強行採決されました。それまでにも、防衛省、改悪教育基本法の同じく強行採決、さらにまた共謀罪の新設をうかがう動き等、矢継ぎ早の自公の政治攻勢に平和と公正な国のあり方を願う国民は心を痛めております。

 そのような中で、参院選を迎えます。国民の関心も日増しに高まっており、民主党に対する国民の期待と関心も間違いなく高くなっているところです。

 しかし反面、民主党に対する、「ほんとうに平和を守ってくれるのか?」の懸念が国民の間にあることも事実です。

 そこでアンケートということでお尋ねします。

 悲惨な戦争という歴史をふまえて、現憲法には国民主権、そして立憲主義と平和主義という理念が高々と掲げられていると考えます。

質問:九条を改制することに反対ですか、賛成ですか。(○で囲んでください)

 もし反対の場合にはその理由、もし賛成の場合にはその理由を以下にお書きください。

(回答のスペース)

期限:6月5日までにご返答下さいますようお願い申し上げます。

※このアンケートは以下のブログ開設者によって賛同されております。アンケート結果については以下のブログにより公表されます。また連名していない多くのブログにも転載されることをご承知おきください。

 以下賛同ブログ(順番はアイウエオ順)

雑談日記(徒然なるままに、。)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/

反戦な家づくり
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/


|

« 雑談日記(徒然なるままに、。)11時8分100万アクセス通過を確認しました。 | トップページ | 明日5月18日、植草さんの公判があります。傍聴できる人は行きましょう。 »

コメント

名文ありがとうございます。1点だけ「大丈夫か?」は「ほんとうに平和を守ってくれるのか?」のほうが良いかなと思います。
賛同募集に1週間、回答期限に2週間で、なんとか7月5日の公示より1ヶ月前に間に合わせたいですね。

投稿: 明月 | 2007年5月15日 (火) 10時37分

全野党共闘は現共産党のままでも可能という大いなる幻影
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/yatokyoto.htm

投稿: 匿名希望 | 2007年5月15日 (火) 21時50分

文面訂正ありがとうございます。
この文案で、できるだけ多くのブログに呼びかけをしていこうと思います。TBした先は逐次ご連絡しますが、非公開コメントはココログには無いのでしょうか。
賛同募集の期限を、25日(金)にしようと思いますが、いかがでしょうか。27日には民主党に送付し、6月5日を回答期限にしましょう。

投稿: 明月 | 2007年5月15日 (火) 22時52分

 正直に言って批判にも冷静さが必要だし相手に対する最低限の礼節は守らなければいけないと思います。また自分の都合のいい意見だけを取り上げるのもいかがかと思います。私は一貫して共産党に投票する者として申し上げたい。民主党や無党派は本当に護憲を真剣に考えているのか、と。それは何が何でも野党は護憲、与党は改憲であり、野党第一党の民主党と共闘しない共産党は自民党の補完勢力などと悪態をつくからです。そもそも自民党より自民党的とさえ言われる小沢氏を党首にしている限り民主党が改憲派なのは間違いないでしょう。先日の国民投票法案採決における態度をみれば疑いようもない事実です。はっきり改憲を唱える安倍自民党よりある意味太刀が悪いとさえいえましょう。自民党との対決姿勢を装うために護憲派を装い護憲派の票までも手に入れようとするからです。このような信義にもとる政党と共産党が共闘しないのはあたりまえであります。過激派やえせ同和、はたまたあなたの嫌いな統一教会と民主党は決して無縁ではありません。特に統一教会に関しては千葉県流山市議選を見れば明らかです。これら反社会的団体とも戦っている共産党がなぜに彼らと縁を切れない政党と組まなければならないのでしょうか。反省すべきは彼らのほうです。まさか護憲を唱えるからと言って反社会的団体とも共闘せよといいませんよね。反社会的団体との共闘は改憲派に絶好の攻撃材料を提供するのみならず道義的にも許されません。もう一度冷静に再考されるように望みます。

投稿: | 2007年5月16日 (水) 00時20分

名前とメールアドレスを送信し忘れました。すみません

投稿: 徒歩7分 | 2007年5月16日 (水) 00時26分

 名月さん、賛同募集の期限、回答の期限について了解しました。それでよろしいと思います。

 コメントについてはココログでは「公開を承認」に設定できますが、そうするとすべて「投稿されたコメントは、承認されるまで公開されずに保留されます。」になってしまいます。公開・非公開の選択はできないようです。

 やむを得ませんので、非公開コメントに順ずるやり方としては、コメントで「メールしました」とだけ書いていただき内容についてはメールというのが良いと思います。

 なお、広告も含めた諸々のメールが大量に来ていますのでメールだけだと見落とす可能性があります。

投稿: SOBA | 2007年5月16日 (水) 00時28分

 徒歩7分さんこんばんは。

 日共支持者は党利党略だけで政治がわかっていないとだけ申し上げておきましょう。

 日共だけが護憲だなんていうのはまったくの幻想、お笑いです。

 あなたたちだけでやれると思うのなら、どうぞ勝手に、かつ存分におやりなさい。(笑)

 社会の高齢化を先取りしたかのような超高齢化の日共。(笑)大衆闘争をやらず、議会至上・票取り至上主義ならば必然の末路でもあります。

 日共なんていうのは共産党でさえないと思ってます。抗日・国共合作の中国共産党やキューバのカストロなどの歴史を紐解くならばね、。(笑)

 

投稿: SOBA | 2007年5月16日 (水) 00時38分

こんにちは、
これで今度の選挙への方向がわかりやすくなりました。上記に賛同します(ってか、まだ募集前?)

投稿: suyap | 2007年5月16日 (水) 11時50分

反戦な家づくり・明月です。メール送りましたので、ご確認下さい。

投稿: 明月 | 2007年5月16日 (水) 11時54分

「中止表明」と入れ違いにメールしました。取り敢えず取り消してください。(反戦老年委員会)

投稿: ましま | 2007年5月16日 (水) 15時34分

メール送りました。ご確認下さい。

投稿: 明月 | 2007年5月17日 (木) 00時58分

皆さんの意見が大変素晴らしかったのでコメントを書きました。HPにも私の意見を載せていますので是非見てみてください。

投稿: YN | 2007年5月17日 (木) 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/15075585

この記事へのトラックバック一覧です: いったん中止・保留にさせてください⇒有志を募って連名で民主党に、特に九条への態度を問うアンケートはどうですか? :

» 民主党の選挙区候補に改憲の賛否を聞こう [反戦な家づくり]
雑談日記のSOBAさんが、アンケートの素案を作ってくれるとのこと。 候補者の連絡先は、ホームページから既に収集済み。エクセルのファイルにまとめてあります。メールの分かる場合はメールで、無いひとにはFAXで。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 01時57分

» 民主党は逃げるな! [南城悪口三昧]
改憲手続き法(国民投票)が、予定どおり挙の参議院本会議で可決された。 これで、三年後の憲法改正へ向かってスタートが切られた訳である。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 16時34分

» 民主党へのアンケート 内容確認 [反戦な家づくり]
呼びかけ文の、最終確認のためのエントリーです。 まだ、正式なものではないので、まだこの記事に賛同トラックバックやコメントを送らないで下さい。 ********************************************************** ... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 23時18分

» 国民投票法が、自・公両党の賛成多数で参院で可決・成立 [Because It's There]
憲法改正の手続きを定める国民投票法案が、5月14日の参院本会議で採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決・成立しました。民主党など野党は審議が不十分だとして反対したが、民主党では渡辺秀央氏1人が賛成に回りました。 同法... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 23時33分

» 重要法案を強引可決、ブッシュにはお願いコールの安倍政権にNO!を+筑紫さん、戻って来てね+α [日本がアブナイ!]
 昨日14日は帰宅が0時近くに。で、早速、ネットでニュース・チェックをしたのだが・・・。  予定通りの国民投票法案成立、案の定のイラク特措法延長の強引採決etc.etc.・・・ まあ、ほとんどは想定の範囲内のニュースだったのだけど。  そんな中、あまりにも予想外で、驚いた&ショックな記事が目に飛び込んで来た。(・o・) 『ニュースキャスターの筑紫哲也さん(71)が14日夜、メーンキャスターを務める TBS系報道番組「NEWS23」で、初期の肺がんと診断されたため番組を休養する ... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 23時46分

» 借金漬けの米国経済とそれに支えられた世界経済はソフト・ランディングができるか?: 上 [晴耕雨読]
FRB(米国連邦準備理事会)は、0.25%刻みでFF金利を引き上げていく政策を採っている。 6月・8月と2回引き上げているから、FF金利はここ3ヶ月で0.5%上がったことになる。 織り込まれているように9月に同率の利上げが行われれば0.75%になり、10月・11月・12月のいずれかでも利上げが行われれば1%上昇することになる。 ★ 参照書き込み:『ほんとうに金利を引き上げ続け引き締めも継続実施するのなら、「誤り」ではなく「確信犯」でしょう。』 ここ20年の世界経済は、借金漬けになりながら「世界の... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 00時33分

» 安倍内閣 「支持率上昇」の中身 [きまぐれな日々]
今朝(5月14日)の「四国新聞」の一面トップは、集団的自衛権の憲法解釈に関する、「見直し必要なし62%」という見出しの記事だった。 これは、共同通信が5月12、13の両日に行った世論調査結果に基づく記事で、同時に安倍内... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 01時52分

» 初競りご祝儀相場・夕張メロンと再建団体夕張市。 [晴天とら日和]
「夕張を支援したいという声があり、高値もその一環では」 ひょえ〜、すごいじゃん! やったじゃん! (*・ω・)ノ  ( ´∀`)つ  (・∀・)つ  (*゚∀゚)っ .。゚+.(・∀・)゚+.゚   (☆゚∀゚)  (´▽`)  (・∀・) (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?....... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 14時04分

» 5月16日 ◆イラク特措法 阻止◆ [メゾフォルテからあなたへ]
NHKで中継されたイラク特別委の質疑はきっと 将来記憶にとどめられるものとなるでしょう。 時間のある方はぜひ録画でもご覧になってください。 しっかり居眠りしている人さえいます。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm 今後の選挙でこの特措法延長に賛成した...... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 20時26分

» ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その5 [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
副題:続・あの『反日ブログ監視所』も張り子の虎だった!?(笑)  いわゆるネット右翼(左翼)など、ネット上にて様々な工作を行う人たちがいるという。  例えば、自分たちに都合の悪い主張をする個人や団体のサイトに... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 23時05分

» 民主党へのアンケート あきらめていません [反戦な家づくり]
SOBAさんと共同で進めていた、民主党へのアンケートは、単独でやることになりそうだ。これまでの経緯があるので、現在SOBAさんと調整中。 SOBAさんの言う、「短くても良いから一人一人の理想とか哲学を聞きたいで... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 01時17分

» 亜米利加の人殺しの片棒担ぎは日本政府の悲願なのか? [ファンキーブラボーな独り言]
沖縄の辺野古基地移転問題は、売国奴に成り下がった日本政府にとっては、暴力を持って強行するしかないという、恐ろしい現状を皆んな知るべきだろう。過去に一度たりとも憲法9条が守られてはいないという矛盾をマスメディアは取... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 01時52分

» ちょっと疲れ気味ですが・・・、みなさーん、お元気ですかー? [とくらBlog]
 昨日は山口から下関に入り、そのまま泊まって、朝から下関をまわりました。唐戸の商店街で地元の加藤県議と街頭演説をしていたら、「がんばって」と女性の方が私の肩に手をおかれました。お礼をしながら、話を続けましたが、涙が出そうになりました。安倍総理の地元、下関ですが、多くの方々が、民主党にがんばってもらわんと・・、と言われます。  うちのスタッフも、挨拶におりた私を待っている間に、車の運転席にわざわざ、がんばって、と声をかけてくださる方があり、感動したそうです。その声が小声であるだけに、その思いが伝わっ... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 00時09分

» 首相秘書らが「週刊朝日」の記事で提訴したわけだが [風に吹かれて]
 長崎市長射殺事件に関する「週刊朝日」の記事や新聞広告で名誉を傷つけられたとして、安倍首相の公設秘書2人と元公設秘書の計3人が9日午前、朝日新聞社と週刊朝日編集長らを相手取り、総額約5000万円の損害賠償と記事の取り消し、謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴した。... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 01時44分

» 5月27日 ◆イラク特措法 阻止◆ [メゾフォルテからあなたへ]
                    従軍慰安婦問題について  若い人には慰安婦になった人  慰安婦をあてがわれた兵隊  双方の悲しみを想像してほしいと思います。  死んでいく兵隊にいい思いをさせてやった、といってはばからない人たちが  いるのです。同....... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 07時42分

» 参議院選挙民主党予定候補者:憲法9条改変アンケートのまとめ《護憲候補倍増!護憲の風が吹いてきた》 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
《反戦な家づくり》の明月さんが提案され,ネット上の多くのブロガーの賛同(87名)を得て実施された,民主党と自民党の参議院予定候補者に憲法9条改定の是非を問うアンケートの結果がこのほど集約された.質問状はFAXないしEメールで送付されたものと思われるが,両党とも不着の宛て先が数件づつあったという.質問はずばり,「憲法9条の改変に反対するか?反対しないか?」というものである.回答15件のうち,反対する=13,反対しない=2だった. 大分県で市民と地方議員の対等なネットワークづくり「おおいたローパス... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 05時36分

« 雑談日記(徒然なるままに、。)11時8分100万アクセス通過を確認しました。 | トップページ | 明日5月18日、植草さんの公判があります。傍聴できる人は行きましょう。 »