« こんなリングがあるの知らなかった(^^)「小泉→安倍体制に疑問を持つブロガーのリング」 | トップページ | 未だに日共マンセーってか、ケッ、いつまでも寝ぼけてろ、金輪際日共になんて投票などするものか。(笑) »

2007年8月10日 (金)

「華氏911」「ヒトラー ~最期の12日間~ 字幕版」、GyaOで映画を立て続けに見ました。

追記:日本語吹き替え版見つけました。
1/3 「華氏911」監督:マイケル・ムーア(吹替版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2936047

2/3 「華氏911」監督:マイケル・ムーア(吹替版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2936405

3/3 「華氏911」監督:マイケル・ムーア(吹替版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2936655  

参考:
「華氏911」とイスラエル
2004年7月16日   田中 宇
http://tanakanews.com/e0716moore.htm

 

ヒトラー ~最期の12日間~  字幕版(放送期間:9/1(土)正午まで) 
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0023390/

華氏911(放送期間:9/30(日)正午まで
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0037679/

 特にあとの方のマイケル・ムーア監督の華氏911は見ごたえがありました。ブッシュ政権のバックボーンがものの見事に描かれています。たとえば、ユノカルなど石油利権との結びつき、産軍複合体の現状、戦争の民営化、戦後復興までもが金儲けの手段と群がるハイエナ企業等です。

 最初に2000年米大統領選の様子が描写されます。

 続々と州を押さえゴア当確の放送、とどめはフロリダでゴア勝利は間違いないと放送するアナウンサーです。ところが突然ブッシュ当選にマスメディアの報道が一変してしまう。一体なにが起きたのか?むしろ淡々という感じでその事情の裏側を映画は暴いていきます。

 その映画の画面です。

そのときFOXがもう一人を当確と発表

すると他のネット局も"FOXが言うなら間違いない"

国民は知らない

FOXでブッシュ勝利の判定を下した責任者はブッシュの従兄弟ジョン・エリスだった

なぜブッシュは当選できたか

その1 実弟は疑惑の州フロリダの知事だ

その2 彼の選対副部長は(選挙の投票)集計の責任者
彼女は企業を雇い――(データ・ベース・テクノロジーズ社)敵側らしき者を投票者名簿から削除、たいてい肌の色で分かる。

敵陣営には黙って結果を待つよう望んだ。無数の独自調査がゴア勝利を証明しても関係ない

最高裁にいるパパの友達が"正しく"裁定する

 自分の息子を大学進学の奨学金をもらえると言う理由で志願兵に応募するように勧めた母が出ていました。勧めた理由は単に奨学金と言うだけではなくて、それよりも何よりも愛国心に燃えている米国版軍国の母でした。

 しかし、映画の最後の方でイラクで戦死したという連絡が入ります。悲しみにくれてホワイトハウスの近くまで行く姿が映されます。次に反戦で座り込みをしている市民とそれを非難する人の姿が映される。そこへ割って入った米国版元軍国の母、「この人たちが言っていることは事実よ、現に私は自分の息子を失ってます」。

 マイケル・ムーアが議会に登庁する議員たちにパンフレットを配るシーンも強烈でした。「あなた達が言っているのが正しくて、この戦争が道理のある戦争なら、あなた達の息子や娘を兵士としてイラクに送り出してください。戦争に駆り立てる法律を作っている議員で息子・娘を兵士として送り出しているのはたった一人なんです」

※セリフ部分は要旨をまとめました。何回か見たいので、あとで再度見た時に直します。

※GyaOは古いパソコンだと小さな画面でしか見られないです。大きな画面にするとコマ送り状態で字幕が飛びとびになります。なお、セキュリティ設定は通常の「中高」が前提になります。見終わったら忘れずに「高」に戻しましょう。

 以下、華氏911に出てきたシーンのいくつかです。

(クリックすると拡大します)

Imgp2256
Imgp2255 この子が何をした?米兵と戦ったか?


Imgp2254 この子が何をした?米兵と戦ったか?
Imgp2257 戦意を消沈させ
Imgp2258 だが、メディアは個々の物語を取り上げない。
Imgp2259 政府は帰国した柩の映像を流させなかった。
Imgp2262 軍は兵士の増員を迫られた。
Imgp2263 だが どこで調達する?
Imgp2260 経済不況で破壊された町――
Imgp2261 軍隊に入るほか仕事のないような町

Imgp2264 テロを言うならこれを見ろって
Imgp2265 ここがおれの町だほとんどが廃屋さ
Imgp2266 しかも連邦議員535人のうち、子供が入隊し――
Imgp2267 イラクへ送られたのは1人だけだ
 自民党や民主党の前原等、日本のネオコン連中が目指しているのはこの米国のような社会だ。

 ネオコン前原は自民党に行け!バナーです。370pxのエントリー幅に合わせてます。途中、きっこさん作成のコマを使わせていただきました。コマを省略したタイプとしていないタイプです。前原の出てくる例のメール問題のときの停止状態の2コマはここ

民主前原「テロ特措法の延長は必要」「政権担当能力問われる」テロ特措法はインド洋米艦船給油法、従米ポチになるのか?バナー

民主前原「テロ特措法の延長は必要」「政権担当能力問われる」テロ特措法はインド洋米艦船給油法、従米ポチになるのか?バナー

 

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

 左でご紹介している新作のAbEndバナーを一つにまとめてみました。

安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー 安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー

 応援お願いします。今政治ランキングが熱い、リベラル系が大幅に進出。確認したければ、バナークリック。(ランキング参加の意義)
人気blogランキングバナー

|

« こんなリングがあるの知らなかった(^^)「小泉→安倍体制に疑問を持つブロガーのリング」 | トップページ | 未だに日共マンセーってか、ケッ、いつまでも寝ぼけてろ、金輪際日共になんて投票などするものか。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「華氏911」「ヒトラー ~最期の12日間~ 字幕版」、GyaOで映画を立て続けに見ました。:

» 郵政民営化政策について [晴耕雨読]
>民営化されることによって、郵貯・簡保の巨大資金が運用先を求めて結局は外資系のファンドに流れることが、民営化推進派の本当の狙いでしょ? 「民営化推進派の本当の狙い」が郵貯・簡保の資金が外資系のファンドに流れることにあるかどうかは脇に措いておきます。 というのは、国際金融家の狙いが郵貯・簡保の巨大資金をいろいろな経路で使えるようにしたいということは確かでも、“確信犯”の人もいるでしょうが国内の民営化推進派の多数がそれに同意しているとは限らないからです。 民営化・自由主義市場経済の普遍化が“善”だ... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 17時47分

» 華氏911@我流映画評論 [ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG]
今回は、鋭い視点をつくマイケル・ムーア監督の『華氏911』を紹介します。 まずは映画のストーリーを・・・ 『ボウリング・フォー・コロンバイン』のマイケル・ムーア監督によるドキュメンタリー。アメリカ・ブッシュ政権のやり方、在り方を、貴重な証言や映像で痛烈に批判していく。 それでは作品を観た感想を・・・... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 02時02分

« こんなリングがあるの知らなかった(^^)「小泉→安倍体制に疑問を持つブロガーのリング」 | トップページ | 未だに日共マンセーってか、ケッ、いつまでも寝ぼけてろ、金輪際日共になんて投票などするものか。(笑) »