« 安倍レームダック内閣を追撃し衆院選に追い込もう。油断せず慢心せず対衆院選ブログ活動を開始しよう!休んでる暇なんかない。 | トップページ | 『ネット選挙活動規制を今私達が突破する!「自由言論戦士」大特集』雑談日記も載ってるなぁ、。面はゆいがうれしい。(笑) »

2007年8月29日 (水)

長崎原爆8月9日にライスと私は姉妹ですとか、退任時に「I shall return 」マッカーサーのセリフとか結構分かりやすい人ですね。(笑)

 100%媚米で行きますと宣言しているのでしょうね。日本国民に向いてなくても、媚米ご主人様の方だけ向いていれば大丈夫と考えているのでしょう、。

 かなり自信を持っているご様子ですね。(笑)

 長崎原爆8月9日にライスと私は姉妹ですとか、退任時に「I shall return 」マッカーサーのセリフとか結構分かりやすい人ですね。(笑)バナーです。

長崎原爆8月9日にライスと私は姉妹ですとか、退任時に「I shall return 」マッカーサーのセリフとか結構分かりやすい人ですね。(笑)バナー 長崎原爆8月9日にライスと私は姉妹ですとか、退任時に「I shall return 」マッカーサーのセリフとか結構分かりやすい人ですね。(笑)バナー
podcast:「マダム寿司」と記者のお愛想笑い


小池前防衛相 次は首相狙いか【スポニチ】

記者会見で口を結ぶ防衛相を退任した小池百合子氏
Photo By 共同

 官邸に新閣僚が続々と呼び込まれる中、自ら留任を“拒否”した小池百合子前防衛相が27日、省内で退任会見を行った。「国防については“I shall return(私は戻って来る)”の気持ちで頑張る」とあいさつ。永田町では「次は首相として国防に携わりたいという意欲を示したのではないか」との見方も出ている。
 女性初の防衛相誕生からわずか55日間。防衛担当閣僚として歴代4位の短命で内閣を去った小池氏が大臣として最後に残したメッセージは“カムバック宣言”だった。

 「I shall return」は、太平洋戦争時、フィリピン駐屯アメリカ極東軍最高司令官だったダグラス・マッカーサーが日本軍の攻撃を受けて、フィリピンのコレヒドール島からの撤退を余儀なくされた際に発した言葉だ。その後、マッカーサーはフィリピンを奪還し、GHQ最高司令官として日本の占領政策にあたった。

 退任会見でこの言葉を発した理由について、ある政界関係者は「次はもっと高いポジションに就いて国防に携わるという意志が見え隠れする。小池氏にとって高いポジションというのは初の女性総理かも」と指摘する。

 初当選から15年、小池氏は政党を渡り歩き、細川護熙元首相、小沢一郎民主党代表、小泉純一郎前首相といった時の実力者に寄り添いながら、常に政界の花道を歩んできた。安倍首相誕生の際にも、早くから支持を打ち出した。

 しかし、内閣改造を目前に控え、突然「バトンタッチしたい」「私は辞めるって言ってるのよ」「一兵卒として支える」などと再入閣拒否を宣言。「これらの言動の裏側には2つの意図を感じる。まずは首にされる前に、自分から辞めたいという考え。そして、安倍首相には見切りをつけたという意思表示。小池氏は権力者をかぎ分ける能力がすごい」(政界関係者)という見方がある。

 だが、今回の事務次官人事をめぐる騒動でマイナスイメージが付いたことは否めない。華やかに返り咲けるかどうかは“一兵卒”としての地道な活動にかかっていると言えそうだ。
[ 2007年08月28日付 紙面記事 ]

アイ・シャル・リターン!?小池前防衛相はマッカーサー気取り【産経】

今度は「一兵卒」から防衛相だ!? 退任会見で再登板宣言をした小池百合子前防衛相=27日午後、防衛省

今度は「一兵卒」から防衛相だ!? 退任会見で再登板宣言をした小池百合子前防衛相=27日午後、防衛省

 内閣改造前の「私は辞める」発言が“受理”された格好となった小池百合子前防衛相(55)は27日、防衛省での退任会見で、防衛相への“再登板宣言”をした。

 この日、安倍首相からの続投要請が気になるのか、携帯電話を見ながら防衛省に入った小池氏。「短い期間ではあったが、防衛省、自衛隊の優先課題を次々と片付け、(在籍した)2カ月は防衛省、自衛隊にとって2年分ぐらいの内容があった」と胸を張り、今後についてはマッカーサー元帥の言葉を引いて「国防についてはアイ・シャル・リターン(必ず戻る)の気持ちで頑張っていく」と力強く宣言した。

 事務次官人事で混乱を招いた小池氏の在籍期間は、7月4日の就任から55日間で、旧防衛庁時代を通じて防衛担当閣僚としては歴代4位の短命となった。ちなみに最短は安倍首相の祖父の岸信介元首相。昭和32年、石橋湛山内閣で外相を務めながら3日間だけ防衛庁長官を兼務した。


AbEndライブをサイドエリアに表示しアニメGIFバナーをはろう!衆院選に向け各ブログは臨戦態勢に入れ!
安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー 安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー
バナーにリンクなし、または「雑談日記」作成明示なしバナー利用はお断りします。

※右サイドエリアにあるAbEndの記事リストとロゴ、つまりAbEndライブを表示する方法(詳細な説明)

 

↓カルト風味は危険と思うならクリック。(笑)政治部門でリベラル系大幅進出。
人気blogランキングバナー

 阪神大震災時、パソコンやTVが2~3m横っ飛びに飛んだなんて話しも、。パソコンを地震の衝撃から守ろう。強力粘着合成ゴム。何度でもはがしたり、再び貼ったり、水洗いすればまた粘着力が再生します。パソコンは精密、デスクから滑り落っこちてHDDがやられればデータは全てパー。
お勧めです⇒SANWA 透明耐震(小)対象物重量16kg以下

 最初こちらをノートパソコンに使って大変なことに(笑)強力すぎ(^^;もしプリンターなどに使うならあとで剥がしやすいように端をプリンタなどの下端から少し出しておくことをお勧めします。絶対移動しないならべったりでも良いですけれどね、。
お勧めです⇒SANWA 透明耐震(中)対象物重量70kg以下

 大きいのを買ってはさみで切って使うと経済的かもネ。ちょっと不恰好になってもどうせ見えないところだし、。対象物重量と値段が正比例してないから、。4個セットの1個を4等分すると小のセットよりまだ強力かも、。
お勧めです⇒SANWA 透明耐震(大)対象物重量100kg以下


|

« 安倍レームダック内閣を追撃し衆院選に追い込もう。油断せず慢心せず対衆院選ブログ活動を開始しよう!休んでる暇なんかない。 | トップページ | 『ネット選挙活動規制を今私達が突破する!「自由言論戦士」大特集』雑談日記も載ってるなぁ、。面はゆいがうれしい。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/16275787

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎原爆8月9日にライスと私は姉妹ですとか、退任時に「I shall return 」マッカーサーのセリフとか結構分かりやすい人ですね。(笑) :

« 安倍レームダック内閣を追撃し衆院選に追い込もう。油断せず慢心せず対衆院選ブログ活動を開始しよう!休んでる暇なんかない。 | トップページ | 『ネット選挙活動規制を今私達が突破する!「自由言論戦士」大特集』雑談日記も載ってるなぁ、。面はゆいがうれしい。(笑) »