« 自End!:安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑) | トップページ | 自End!:「富山冤罪事件」資料として採録。忘れちゃいかんなこの事件、。植草さんの判決前1週間、世論の風向きを見てる可能性もあるかもネ。 »

2007年10月13日 (土)

自End!:各党HPウォッチングし、比較・採点、その「あまりにも」の結果に脱力す。(汗) &「雨宮処凛のかりんと直言」はお勧めで採録。

 まず、はなゆーさんの「社民党機関紙に連載の「雨宮処凛」コラムはなかなか面白い」からリンクを飛んで読んだ処凛さんの「第3回 選挙難民」がなかなか良かったので資料として採録。そして、それを読んだついでに各党HPウォッチングし、比較・採点、その「あまりにも」の結果に脱力す。(汗)


第3回 選挙難民

  参院選前に、一部の報道で話題になったことがある。それは「ネットカフェ難民」が「選挙難民」化しているという実態だ。地元に住民票があるため、わざわざ投票のために帰るお金などないので選挙に行けないということである。

 実はネットカフェ難民以外にも、「選挙難民」と言うべき人は多い。それは製造業の現場を転々とせざるを得ない派遣、請負の人たちだ。現在、製造業で働く派遣、請負の若者は100万人ともいわれている。

 彼らの多くは地元を離れ、見知らぬ土地で寮生活をしている。住民票など滅多に移さない。なぜなら、短期雇用でいつ「契約終了」となってしまうのか分からないからだ。いちいち住民票を移していたら面倒でしょうがない。稼ぎにきているので、わざわざ投票のために地元に帰る経済的、時間的余裕のある人も少ないだろう。

 それ以外にも、選挙難民と言うべき人たちがいる。最近、ゲストハウスの取材をしたのだが、取材した5人の若者は、皆住民票が地元にあった。よって、参院選にほとんどが行っていなかった。理由は「わざわざ帰るお金がない」から。1人だけ地元に帰って投票したという人は、ゲストハウス住民には珍しい正社員だった。月収は30万円程度。ほかの人々はフリーターで月収は10万円台。つまり、月収が30万円程度あり、その上地元が比較的近いという条件であれば投票行動をする余裕が生まれるということだろう。ちなみにゲストハウスとは一軒家や会社の寮だった建物で、複数の人々が共同生活をしている物件。若者に人気があり、最近、都内ではゲストハウスが激増しているという。一番の魅力は家賃の安さだ。ドミトリータイプで3万円ほど。

 それにしても、特定の世代の特定の年収の人々――ものすごく大ざっぱに言えば20代、30代の年収300万円以下の層が、「選挙権を行使できない」という事態は由々しきことである。その上、製造業を転々とする人々に関しては、派遣法の改正によって「選挙難民」がつくり出されたという見方もできる。これはうがった、「陰謀論」のような見方だろうか? しかし、若く、決して豊かとは言えない層が投票すらできないことはもっと問題にされていいと思うのだ。特定の世代の特定の層に対してどれほど不利な政策が打ち出されようとも、異議申し立ての手段がないなんて、しかもそれが「剥奪(はくだつ)」されたものだなんて、とてもじゃないが21世紀の話ではない。貧乏人は投票できないって、ものすごーく昔の話だったよね?

(2007年9月19日 社会新報 「文化人コラム」より)

プロフィール

雨宮処凛(あまみや・かりん)
1975年、北海道生まれ。ゴスロリ作家。元パンク歌手&元政治活動家。アトピーが原因で受けたイジメを発端に、不登校、家出、リストカット、自殺未遂などを繰り返す。その壮絶な半生を描いた『生き地獄天国(太田出版)は大きな反響を呼ぶ。最近は、若者の雇用問題などにも積極的に取り組んでいる。
【雨宮処凛公式ホームページ】http://www3.tokai.or.jp/amamiya/


 次に今日の本題、各党HPの作りの比較について。「RSS対応、検索窓、コンパクト度(動画対応とかも含んだ全体の印象)」の計3ポイントです。以下がその結果(評価順位順)。

  検索窓 RSS対応 コンパクト度
自民党 右上
民主党 右上、右中間 なし
共産党 右上 なし※注
社民党 左かなり下 なし ×
国民新党 なし なし ×

※注:共産党はリンクで飛んだ「新聞あかはた」はRSS対応です。

 今回見て、単純に作りの上でネット対応と言うことでは自民党がダントツだった。RSSどころでなくて、ポドキャスティングもしてるし、QRコード表示しているのも自民党だけだった。以前、カマヤン氏が社民党に「双方向のネット対応をせよ、金のかからないネットに力を入れよ」みたいなことを書いていたので、少しは変わったのかと見たのだが、どうにもひどい結果だった。ネット対応だけから見ると社民党は全然やる気のない政党と言うべきかも知れない。

 政治情勢から見て、野党にとっては攻め時なのでネット対応をちゃんとやればかなりの力を発揮するものと思われる。まぁ、オイラのようなしがないブロガーが気を揉むのも詮無いことだが、。

 これだけの差が出る原因をいくつかあげると、

1、企画広報部門にネットの分かる人材がいない。

2、党首が実際にHPを見ているかいないか、あるいは理解があるかないか。

3、できの悪い政党の場合、HP作成を外注していて、それとなく外注先が悪意をもって作成してるとか。(笑、その場合でも1と2がちゃんとしていればチェックできるのだが)

 以下、キャプチャ画像。

自民党 

1


2


民主党

Photo


共産党

Photo_2


社民党

Hp1


Hp2


Hp3


Hp4


Hp5


国民新党

1_2


2_2


3


4


 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また自民党にもTBしてます。

雑談日記作成のイメージバナーをカナダde日本語の「自民党」へのリンク設定で使うことは紛らわしいのでやめてください
200709302 カナダde日本語は雑談日記作成のバナーをこれからエントリー中からすべてはずすと言っているので雑談日記作成のバナーをカナダde日本語の「自民党」の方に使うことは向こうに対しても失礼です。もちろん自民党政治に使うのはOK。(^^;

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 自End!:安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑) | トップページ | 自End!:「富山冤罪事件」資料として採録。忘れちゃいかんなこの事件、。植草さんの判決前1週間、世論の風向きを見てる可能性もあるかもネ。 »

コメント

SOBAさん‥こんばんは。^^
いつもお世話になっています。
この度、安倍Endに伴いお借りしていたバナーを外し、ジュゴンちゃんのをお借りしました。世の中、奇異なことだらけですが、これからも自公打倒にむけてますますのブログ共闘が実現することを願っています。ありがとうございました!^^

投稿: ココロ | 2007年10月14日 (日) 00時57分

ココロさんこんにちは。

あなたのブログはいつも読んでいますよ。

さきの参院選での貴女のキャッチフレーズ「命落とすな自公を落とせ」がどれほどわれわれブロガーを励まし奮い立たせたか知れません。

おかげさまで、雑談日記も毎日更新し、驚くようなペースで選挙向けのバナーを制作することができました。

遅ればせながら、お礼を申し上げておきます。

投稿: SOBA | 2007年11月 2日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自End!:各党HPウォッチングし、比較・採点、その「あまりにも」の結果に脱力す。(汗) &「雨宮処凛のかりんと直言」はお勧めで採録。:

» 郵政民営化見直し法案 [喜八ログ]
「郵政見直し法案:民主と国民新党が参院での共同提案合意」 これは朗報です! いよいよ「買弁改革の本丸」である「郵政民営化」見直しが現実のものとなり始めました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 12時41分

» 刑務所も民営化か! [日記 あの話は本当!]
栃木に半官半民の刑務所 ノウハウ生かし障害者収容 業務の一部を民間業者が担うPFI刑務所「喜連川社会復帰促進センター」(栃木県さくら市)が完成し、13日、鳩山邦夫法相らが視察した。 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 22時08分

« 自End!:安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑) | トップページ | 自End!:「富山冤罪事件」資料として採録。忘れちゃいかんなこの事件、。植草さんの判決前1週間、世論の風向きを見てる可能性もあるかもネ。 »