« 本当だ「だいじんはむちこくむけっせき」(爆)。こう言う傑作なのは別立てエントリーで紹介しといた方がいいよね。(笑) | トップページ | 反戦な家づくりさんの「反戦 ⇔ 一億総懺悔」の軸を入れてマトリクス図を描いてみました。 »

2007年11月26日 (月)

人魚の棲む海 ジュゴンと生きる沖縄の人々QAB制作(琉球朝日TV)11/26(月) 26:40~27:10⇒27日(火)夜中2時過ぎね。

テレメンタリー 2007 人魚の棲む海 ジュゴンと生きる沖縄の人々

 表題の予定は、対象視聴者が一番多いテレビ朝日ね。11/26(月) 26:40~27:10、つまり27日(火)夜中2時40分~3時10分ね。
Gコード予約なら「3610701」です。


※なお、QABTVリンク先、表題右の「ストリーミングビデオ/ブロードバンド256kbpsは30秒の単なる予告編です。放送後に本編のビデオストリーミングになるかは不明。

11月25日深夜1:45~(沖縄地区) 
テレビ朝日系列 24局 地域によって放送時間が異なります。

人間の欲望を引き受けて何も言わず白くなって死んで行く海― まだ 間に合うだろうか沖縄の先人たちのようにジュゴンと共に生きる道は残されているのだろうか

ジュゴンが絶滅すると思うと「居ても立ってもいられない男たち」が5日間限定で<ジュゴン捜索隊>を結成。その幻の姿を追った。

捜索隊が撮った映像をきっかけに「ジュゴンの見える丘」という曲を作った県出身歌手・Coccoさんが、ナレーションと曲で全面協力。(「ジュゴンの見える丘」は11月21日全国発売決定)

天然記念物で、国際保護動物のジュゴン。沖縄とジュゴンの文化的関わりは古い。食べるだけでなく、各地の遺跡からは皮から骨まで利用されていた様子が伺える。ジュゴンを娶る「人魚女房譚」など、神話・民話の中にも息づいていて、神歌ではニライカナイ(楽土)から来る神の乗り物と歌われる。食糧であり、神であり、先祖とも言われ、沖縄の文化の中に太く根付いているジュゴンは、沖縄の人々と長い間共生してきた動物なのである。

 ところが、今や10頭ほどにまで減ったといわれる最後の一群が、沖縄本島北部の海にいるだけ。原因は、乱獲と開発による自然破壊。ジュゴンの食べる海草を育む浅瀬の砂地は埋め立ての好適地だ。そんな中、久々に沖縄の海で2頭のジュゴンが姿が撮影された。それが実は貴重な繁殖行動の瞬間だった。この映像を撮ったのは、急遽結成されたジュゴン捜索隊。海が死んで行き、ジュゴンが絶滅すると思うと「いてもたってもいられない」男たち。全員が手弁当で取り組んだ5日間のおかしな捜索模様を縦軸に、先人のように、ジュゴンと共に生きる社会を目指すとはどういうことなのかを問いかけていく。

なお、この2頭のジュゴンのローカルニュース映像をたまたま見ていた、県出身の歌手Coccoさんが、大泣きしながらすぐに作ったという曲「ジュゴンの見える丘」が、地域限定シングルながらオリコンチャート36位につけるなど、注目を集めた。きっかけがこのQABのニュースだったことから、今回の番組のナレーションを快諾してくれた。カリスマ的で個性豊かな彼女の「初ナレーション」もみどころである。
プロデューサー-謝花尚 / ディレクター-三上智恵 / カメラマン-笠間博之-嶺井政樹-大城耕 / 音声-島袋雅也


「いいのですか?ジュゴンの未来は、あなた達の未来かも、」バナー 「いいのですか?ジュゴンの未来は、あなた達の未来かも、」バナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

 5作目、「2005・9・11小泉郵政詐術選挙の337議席、2代続けて負託(衆院選)なし、強行採決やりたい放題?公明党、池田大作の責任は大きい」バナーです。今、創価・公明党へのピンポイント攻撃が必要だと考えます。(笑)

2005・9・11小泉郵政詐術選挙の337議席、2代続けて負託(衆院選)なし強行採決やりたい放題?バナー

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とし、リメークしました。この場合は、漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 本当だ「だいじんはむちこくむけっせき」(爆)。こう言う傑作なのは別立てエントリーで紹介しといた方がいいよね。(笑) | トップページ | 反戦な家づくりさんの「反戦 ⇔ 一億総懺悔」の軸を入れてマトリクス図を描いてみました。 »

コメント

アレックス・ジョーンズという人が次の動画で「ジョージ・ブッシュ」について述べているシーンがあります。PUPPETって「操り人形」って意味です。他にも動物が出てきますよ(笑)。何と「わんわん小泉」「ウータン福田」だけではなく「cockroach・CFR」も出てきます。それらしき動物が2匹(爆!)写っていました。藪男君を指しているわけではないようですが…。兎に角御覧あれ!!
http://video.google.com/videoplay?docid=3603165167385975080&hl=en
■ 福田 is a puppet's puppet !!   
この動画は、CRFがボスだそうな。この動画の【5分42秒】付近から「cockroach」(ゴキブリ)と言っているのが分かります。「青タイのゴキブリ」と「黒タイのゴキブリ」が話し合っています。

そこで、ご提案です。ゴキブリ2匹のコラージュって如何なものでしょうか。ゴキブリの子供がブッシュで、そのまた子供が小泉、福田なわけでして…。4000匹のゴキブリの大家族なのは確かみたい。

投稿: n | 2007年11月26日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人魚の棲む海 ジュゴンと生きる沖縄の人々QAB制作(琉球朝日TV)11/26(月) 26:40~27:10⇒27日(火)夜中2時過ぎね。:

» 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(転載希望) [とくらBlog]
 国が補助金を約束したことにより続けられてきた岩国市庁舎の建設(現在も工事中)。住民が米軍再編による艦載機移駐計画に賛成しないからと、35億円の補助金が打ち切られました。この国の卑怯なやり方に地元出身の議員は、党派を超えて抗議の声をあげるべきですが、驚いたことに、岩国市議会では、仕方なく出された合併特例債を使う予算案を4度も否決するという姿勢で、国の圧力に協力しようとしています。こんなことが許されていいのでしょうか?  岩国出身の平岡議員は、先日、国会で、この問題をどう思われるか、と 増田総務大臣... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 13時00分

« 本当だ「だいじんはむちこくむけっせき」(爆)。こう言う傑作なのは別立てエントリーで紹介しといた方がいいよね。(笑) | トップページ | 反戦な家づくりさんの「反戦 ⇔ 一億総懺悔」の軸を入れてマトリクス図を描いてみました。 »