« イラク派遣自衛隊員の異常な自殺率関連、質問主意書出してから内閣転送に5日、それから答弁書受領まで6日っていったい何なんだ。 | トップページ | TBP自End「自民党政治」がスタート44日目で1000通過。AbEndが86日目だったのでまずまずのペースです。感謝です。 »

2007年11月15日 (木)

「福田危険水域へジワジワ…支持率急落、不支持と同等に」(夕刊フジ)って、周りと話しても実際こんな感じだよな。実感にかなり、

  実感にかなり近い。世間話をしても、福田をほめる人なんてめったにお目にかからない。マスゴミ、とくにTVから受ける印象とは随分違っている。

 これだと、ますますウータン福田は解散の時期はハムレット状態かもね。(笑)

※あとは、自作自演のテロ騒ぎを警戒すべきかもね、。追い込まれている自公野合合体政権にはなんでもありと考えているくらいでちょうどいい。

↓衆議院の審議
国会審議TV中継
↓参議院の審議
国会審議TV中継
衆院質問・答弁 参院質問・答弁
↓国会会議録検索システム
北斗七星を見上げ「いいニャ~」バナー

福田危険水域へジワジワ…支持率急落、不支持と同等に(夕刊フジ)

 自民、民主両党による「大連立構想」断念を受け、報道各社の世論調査が出てきた。福田康夫内閣の支持率は41.1-55%と下落傾向にあり、大連立構想については55-60.5%が「反対・評価せず」だった。ただ、インド洋での海上自衛隊による給油活動については44-51.8%が「賛成」しており、今後の国会審議にも影響を与えそうだ。

 産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の合同調査では、内閣支持率は41.1%で、9月末の前回調査より14.2ポイントも急落。不支持の40.3%とほぼ同水準となり、30%台とされる「危険水域」に近づいた。

 読売新聞によると支持率は52.2%で、10月の前回調査からやはり6.9ポイント下落。日経新聞は55%で前回調査と同じだった。

 国民を仰天させた福田首相と民主党の小沢一郎代表による「大連立構想」については、産経・FNNの調査で「反対」が60.5%、「賛成」が26.8%。日経は「評価せず」が55%、「評価する」が27%だった。

 一方、渡辺恒雄グループ本社会長が「大連立の仕掛け人」を務めた読売新聞は、「党首会談では、与党と野党が対立し、国の政治が行き詰まっている状況を打開するため、自民党と民主党が連立政権を作ることが話し合われましたが~」といった長文の設問を設定し、簡単な賛否を問うことは避けた。

 辞意表明後に慰留を受けて続投を決めた小沢氏については、産経・FNNの「理解できない」が67.1%、読売の「納得できない」が56%、日経は「辞任すべきだった」が52%に達した。

 ただ、産経・FNNの調査では「小沢氏の続投は良かった」が45.9%と、「反対」の40.8%を上回っており、小沢氏に対する期待の高さもうかがわせた。

 民主党支持率も、産経・FNNが26.5%(前回調査比1.6減)、日経が28%(同4ポイント減)となったが、読売は同4.5ポイント増の22.5%で、バラつきがみられた。

 大連立構想は断念となったが、「衆参ねじれ状態」での国会運営は自民、民主両党に責任があるとの見方も強い。産経・FNNが両党の政策協議について問うと「賛成」が90.9%。読売は連立政権と政策協議を比較させる設問で「政策ごとに協議する」が65.7%、「連立政権をつくる」が12%。日経は、民主党の政府与党への姿勢について聞き、「協調姿勢を取るべき」が45%で、「対決姿勢を取るべき」の35%を上回った。

 こうした動向は、臨時国会の最大の焦点である海上自衛隊の給油活動をめぐる新テロ特措法案審議にも影響しそう。

 産経・FNNでは給油活動への「賛成」が51.8%(前回調査比0.8ポイント増)で、「反対」の38.2%を上回ったほか、読売は「賛成」が51%、「反対」が40%。日経は「給油活動を再開すべき」が44%、「再開すべきでない」が37%となっている。

[産経新聞社:2007年11月13日 19時55分]


「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

「自Endポスターバナー作戦」5作目、「2005・9・11小泉郵政詐術選挙の337議席、2代続けて負託(衆院選)なし、強行採決やりたい放題?公明党、池田大作の責任は大きい」バナーです。今、創価・公明党へのピンポイント攻撃が必要だと考えます。(笑)

2005・9・11小泉郵政詐術選挙の337議席、2代続けて負託(衆院選)なし強行採決やりたい放題?バナー

「自Endポスターバナー作戦」3作目、「逆転国会で国民に必要な法律が通せない?野党が悪い?この嘘つき野郎!改正被災者支援法ちゃんと通ってるジャン(笑)」バナーです。

逆転国会で国民に必要な法律が通せない?野党が悪い?この嘘つき野郎!改正被災者支援法ちゃんと通ってるジャン(笑)バナー

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とし、リメークしました。この場合は、漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« イラク派遣自衛隊員の異常な自殺率関連、質問主意書出してから内閣転送に5日、それから答弁書受領まで6日っていったい何なんだ。 | トップページ | TBP自End「自民党政治」がスタート44日目で1000通過。AbEndが86日目だったのでまずまずのペースです。感謝です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「福田危険水域へジワジワ…支持率急落、不支持と同等に」(夕刊フジ)って、周りと話しても実際こんな感じだよな。実感にかなり、:

» 大阪府民の判断は? [そもそも どーなの?]
今年の4月に東京都知事選挙が行われました。結果はご存じの通り石原慎太郎氏が3選を果たし、私も都民として他の道府県に住むアンチ石原の皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 さて、大阪府知事選挙が来年の... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 18時17分

« イラク派遣自衛隊員の異常な自殺率関連、質問主意書出してから内閣転送に5日、それから答弁書受領まで6日っていったい何なんだ。 | トップページ | TBP自End「自民党政治」がスタート44日目で1000通過。AbEndが86日目だったのでまずまずのペースです。感謝です。 »