« 「私がやったのは地雷処理のようなもの」小池元防衛相、って、臨時国会欠席し媚米訪米したマダム寿司が浮上なら漫画だネ。(笑) | トップページ | 選挙近し?国会喚問前タイミング守屋防衛省元事務次官を塀の中隔離、トカゲの尻尾切りいい子ちゃん自民イメージアップ作戦進行中。 »

2007年11月29日 (木)

「炎ジョイ」、煽った馬鹿サイトが真っ先に炎上って、これほど笑っちゃう話題は最近では珍しいよネ。(笑)

 稀に見る間抜けぶりと言うか、面白さなんで、ニュースを報じた記事と間抜けな会社のお詫びコメントを採録しておきます。(笑)

※こういった問題については嗚呼、負け犬の遠吠え日記さんの「ネットの言論問題 」シリーズが参考になります。

嗚呼、負け犬の遠吠え日記さんが「悪質荒らしを無視することの難しさと条件(5):荒らしの心理作戦・後編」で紹介している、下記の部分のコメントはあまり印象に残っていません。もう少し具体的にSOSのシグナルを送ってくれていれば僕にも何かできたのかも知れませんが、。

 実際には、さみしい王女さんが「自分も反日認定されたことを告白」されたのは、弊サイトではありません。
 sobaさんのブログ『雑談日記(徒然なるままに、。)』の以下の記事のコメント欄です。

あ、ハハハハハ、はぁ(笑)「反日、売国、非国民を監視するブログ」だってさ。(笑)
(「雑談日記」2006年4月28日記事)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/04/post_a2f8.html

 ここの6月1日のコメントをご覧ください。
 それにしても篠原のように、ヲチ・攻撃対象に関して綿密な情報収集を行う者が、何故このような事実誤認をしたのか? そこはわかりません。
 まあ、些細な疑問に過ぎないのですが。

 実を言いますと、さみしい王女さんの一件を私が知ったのは、『雑談日記』さんのこの記事を読んだからです。
 その直後から様子がおかしくなり、「もしや」と思っていたら……サイトを閉鎖されていました。

 気付いていながら助けてあげられなかったのは、今でも悔やまれます。

※その後、検索スキルを駆使して調べまくり、なんとかたどり着きました。リンク切れにはなってませんが、現在更新はされていないようです。2006年6月でとまっています。欝のようなことを書かれていたので、静養しているのかも知れませんね。2個のサイトを探しました。

空いろの花」と「花のたましひ」です。詩人の金子みすゞさんのファンのようですね。以下、「花のたましひ」に載っていた詩です。

与えることの歓びを

Category : 詩句。

もらえなかったもの
そうか、たくさんあったんだね
辛かったよね
わかるよ、わたしにも

でも
もう終わってしまったことは
どうにもできないでしょ?

もらえなかった辛さ
方向転換してみない?

駄々をこねる子どものように
拗ねていないで
誰かに与える歓びを知って欲しい

素敵な気分になれるんだよ
準備も簡単さ
何も持たなくていい

愛する人に愛を
愛せない人にも、愛を。

 以上、転載紹介終わり。

※今日のお勧め記事は、白川勝彦さんの「ちょっと大事なお話」。最近では森田実さんも青臭い左翼学生のような論調で見るべきものもなく、したたかに政治を語れるのは白川勝彦さんくらいですね。


「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」

2007/11/22

   ブログやホームページに誹謗中傷などのコメントが殺到して「大荒れ」になる「炎上」現象。この「炎上」情報を共有するサイトとしてオープンした「炎ジョイ」のサーバーが停止されたことが分かった。サイトの運営会社スパイダーネットワークスによれば、「炎上をどうすれば防げるのか」を企図して開設したというが、どう見ても「炎上」を煽るような内容だけに、ネット上では大きな批判や怒りも生みだし、自分のサイトが真っ先に「炎上」してしまうという皮肉な結果となった。

「無責任に炎上助長すんな」といったカキコミ

写真
「炎上」情報共有サイトがサーバを停止、謝罪した

   スパイダーネットワークスは2007年11月20日、「炎上」の情報を共有するサイト「炎ジョイ」(β版)を開設した。「炎上」した状態のブログやホームページをブックマークして共有できるほか、共有した「炎上サイト」にレイヤー(画像を重ねて表示するもの)を貼って、そのレイヤー上にニワンゴが運営する動画共有サイト「ニコニコ動画」風にコメントを書き込めるというもの。

   「炎ジョイ」には、

    「炎上サイトの上にレイヤーを張って、コッソリ罵声!シャイなあなたも楽しめる!」

    「飽き足りなかったら直接爆撃」

    「レイヤー上で暴れて欲求不満や切なくなったら、勝手に直接爆撃に移行可能」

   という説明文が掲げられ、「炎上」を扇動しかねない内容になっている。開設後には、実際に個人ブログなども「さらし者」にされるなどしたため、「いじめじゃないか」「最低なサイトだな」といった批判の声が上がり始めた。そして、真っ先に「炎上」したのは、ほかならぬ「炎ジョイ」に設置された掲示板とこのサイトの開発者ブログだった。

   掲示板には、2007年11月22日夕方までに合計1000件以上、開発者ブログには500件以上の書き込みが寄せられ、そのほとんどは、「自分のところが炎上してどうすんだよ」「いじめ助長サイトと言っても過言ではないですよ」「無責任に炎上助長すんな」といった批判や罵詈雑言だった。

   運営会社スパイダーネットワークスは、11月22日午後1時半頃に同サイトのサーバーを停止。「炎上ブログ」の登録や閲覧ができなくなった。

   同社の田浦隆也社長はJ-CASTニュースの取材に対し、ユーザーの殺到やサーバーへの攻撃などにより、「サーバーが重くなり、管理画面による運営が事実上できなくなった」と話す。しかし、そもそも「炎上」を扇動するかのようなサイトを開設した意図は何なのか。返ってきた答えは意外なものだった。

    「レイヤーを使うことで、『炎上』が好きな人の『ガス抜き』になり、(当のブログの)『炎上』が止められるのではないかということで『炎ジョイ』を企画しました」

トップページで謝罪文を掲載

   田浦社長によれば、「炎上」という現象が起こる際に、本当に悪意や憎悪の感情を持って書き込んでいる人は実は少なく、単に騒ぎに便乗してネガティブなコメントを書き込む人の方が多いのではないかという仮説をたて、「炎ジョイ」を企画。「炎ジョイ」(β版)で実験的に「炎上」の実態を掴み、個人ブログなど問題のある登録については削除するつもりだったという。しかし、実験的な試みを前面に打ち出しても「炎上が好きな人」は集まらないということで、「炎上」現象を扇動するような内容で「炎ジョイ」を開設したらしい。当初はユーザーの数もそれほど多くないと踏んで、サーバーも1台しか対応していなかった。

   それが、「炎上」を助長するようなサイトとして話題になり、複数のメディアも取り上げたことからユーザー数も急増。2007年11月21日午後4時~22日午前11時までの19時間で、約90万ページビューを記録、ユニークユーザー数も約14万人に上った。実際、「炎ジョイ」のレイヤーで書き込んでいる人のうち、実際に当のブログやホームページに書き込む人はわずか2%。レイヤーへの書き込みが「ガス抜き」になることが実証されたというわけだ。

   しかし、想定外のユーザー数の急増で個人サイトの登録の削除作業が追いつかず、サーバーが重くなって管理もままならなくなって、同社はサーバー停止に追い込まれた。

    「想定以上のユーザーに見られてしまい、あらぬ誤解を与えてしまったことは申し訳ないと思っています。一般サイトが登録されてしまったことについても大変申し訳なく思っています」

   田浦社長はこの様に謝罪する。すでに「炎ジョイ」(β版)に謝罪文を掲載。近くサーバーを増強したうえ削除機能も強化した「炎ジョイ」(α版)が開設され、そのトップページでも謝罪文を掲載するという。

*11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へ*
http://enjoy.mocovideo.jp/

みなさまこんにちは、スパイダーネットワークスです。まず、ご協力サイト様以外で、炎ジョイが存在することでサイトが登録され不快な思いをされたサイトオーナー様に深くお詫び申し上げます。また、炎上サイトとしての登録をご協力をいただきました各サイトオーナー様にお礼申し上げます。

先ほど各メディア様に発表いたしましたように、今回当社毒ラボにて、公開いたしました炎上ソーシャルブックマーク-炎ジョイについてご説明申し上げます。もともと当社で、左上にロゴにあります面白い記事や画像にレイヤー上でコメントを賛成・反対にわかれディスカッションする炎ジョイを開発しておりました。

その中で、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって、現在、言われている炎上をブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイのロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報をブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイを炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦のボタンを押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータをクッキーにて集めさせていただきました。

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。また、炎ジョイに関しましては、当初予定しておりました、面白いニュースや画像で討論する目的の炎ジョイになります。

最後になりますが、当サイトにより、ご協力いただいたサイト様以外に飛び火し、大変なご迷惑をおかけましたことと、不愉快な思いをされたサイトオーナー様および、誤解を与えてしまいました多くのユーザー様に、社員一同心からお詫び申し上げます。

以下に、今回のレイヤーによって炎上に受動的に参加しているユーザーの方が、サイト本体に行く割合の実験データを発表させていただきます。

集計期間:11月21日午後4時から11月22日午前11

訪問ユーザー数:141,491人

ページ閲覧数:899,908ページビュー

サイトからの直帰率27.59%

コメントを書き込んだユニークユーザーの数:20,315人

コメント総数:85,323コメント

1ユーザーあたりの平均コメント投稿数:約4コメント

コメントを記入したユーザーの本体サイト移動率:約2%

2007年11月22日 株式会社スパイダーネットワークス


「自Endポスターバナー作戦」遂行中!

 「自Endポスターバナー作戦」2作目の「自End」の「自」が倒れるタイプ。ファイルサイズが少し大きくなります。

自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とし、リメークしました。この場合は、漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 「私がやったのは地雷処理のようなもの」小池元防衛相、って、臨時国会欠席し媚米訪米したマダム寿司が浮上なら漫画だネ。(笑) | トップページ | 選挙近し?国会喚問前タイミング守屋防衛省元事務次官を塀の中隔離、トカゲの尻尾切りいい子ちゃん自民イメージアップ作戦進行中。 »

コメント

 どうも。
 『嗚呼、負け犬の遠吠え日記』のkomichiです。
 この度は、記事の紹介をありがとうございました。

 さみしい王女さんは、やはりあれからネット活動をストップされているようですね。
 お元気がどうか、心配になってきますが。

 私が覚えている限りでは、どうやらさみしい王女さんは、連中を甘く見て、まともに相手にされて、やられてしまったようです。
 ああいう奴らの攻撃に慣れていない限りは、下手に関わると危険ということでしょう。
 徹底無視・排除が無難でしょう。


 ところで、あの『反日ブログ監視所』の篠原が、最近になって責任逃れを始めたようです。
 しかもその責任をお仲間に押し付けようともしているようです。
 以下の記事コメント欄をご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/51833287.html

 これについての記事を書こうと思います。
 今夜中にアップして、TBできればいいのですが。
 しかし、篠原の小悪党ぶりは、ある意味天晴れなものです(苦笑)。

 それでは、また。

投稿: komichi | 2007年12月 1日 (土) 19時08分

 どうも、TB代わりです。

ネットの暴力を助長する人々(1):炎ジョイ編
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-115.html

ネットの暴力を助長する人々(2):産経新聞編
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-116.html

保身と責任転嫁に必死な『反日ブログ監視所』管理人
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-117.html


 最近、何回か貴サイトにTBしたのですが、通っていないようですね。
 おそらくは、何らかの不調・不具合と思われますが。

投稿: komichi | 2007年12月 3日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「炎ジョイ」、煽った馬鹿サイトが真っ先に炎上って、これほど笑っちゃう話題は最近では珍しいよネ。(笑):

« 「私がやったのは地雷処理のようなもの」小池元防衛相、って、臨時国会欠席し媚米訪米したマダム寿司が浮上なら漫画だネ。(笑) | トップページ | 選挙近し?国会喚問前タイミング守屋防衛省元事務次官を塀の中隔離、トカゲの尻尾切りいい子ちゃん自民イメージアップ作戦進行中。 »