ブット元首相、11月10日の軟禁解除→暗殺→来月8日の総選挙、ムシャラフの筋書き?&軍事政権支援の恥知らず日本の無料GS。
政治の歴史は謀略・陰謀の渦巻く世界。数々の謀略・陰謀の歴史であるなら、陰謀リテラシーがなければ政治なんて分かるはずもない。戦前の関東軍、ブッシュのイラク大量破壊兵器の大嘘等、歴史を紐解けば謀略・陰謀の数々など珍しくもない。
最近、トンデモ陰謀史観を切ることをとっかかりにすべての陰謀リテラシーを葬り去ろうとしているかのような動きを一部ブロガーに感じる。(ある党方面からのネット工作かな?(笑)昔の社民勢力たたきのための社会ファシズム論のブログ版焼き直しみたいな(笑))
「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」に習うなら「1%のトンデモ陰謀史観を殊更に取り上げ、99%の陰謀の歴史・事実を葬り去ろうとするかのような動き」とでも言おうか。
↓なお、これ。工作者の臭いがプンプン臭すぎ。(笑)
普段ROMの者が余計なお世話でしょうがいい機会ですので申し上げさせて頂きます
植草被告冤罪説も客観的に見て未だ「陰謀論」の類を出てないと思われます
本人の言説の適不適は別としても卑劣な性犯罪者は速やかに罰して欲しいというのが世論というものです
そこに国策操作云々の論は何ら説得力を持ちません
不躾に申しますと反ネオリベブログは植草問題に関わるべきではないと思います
そのことによりブログ自体の信頼性が疑われることでしょう2007.12.25 19:23 URL | 一ROM #- [ 編集 ]
※また、前にご紹介した陰謀論に関するコメントは大変参考になります。
参考エントリー
「体験的「陰謀論」序説」 天皇と近代日本
「体験的陰謀論序説その2」 天皇と近代日本
「陰謀の基本技その3?」 天皇と近代日本
「相互信頼こそが、長期的に考えればもっとも安定的な生き残り戦略」 天皇と近代日本
Benazir Bhutto killed at election rally - 27 Dec 07
Shock and disbelief in Pakistan.
Former
Pakistani Prime Minster Benazir Bhutto was shot in the neck as she was
getting into her car after addressing a rally of PPP supporters in the
garrison town of Rawalpindi.
She had been campaigning ahead of the elections due in January.
http://jp.youtube.com/watch?v=wluVIrR-jw4
以下、資料として採録。
WRAPUP1: パキスタンのブット元首相暗殺、各地で暴動【ロイター】
2007年 12月 28日 07:55 JST
記事を印刷する
[-] 文字サイズ [+]
[ラワルピンディ 27日 ロイター] パキスタンの首都イスラマバード近郊のラワルピンディで27日、野党指導者ベナジル・ブット元首相(54)の選挙集会後に自爆攻撃が発生、ブット氏が暗殺された。
暗殺を受け、国内各地ではブット氏支持者による暴動が発生。特にブット氏の出身地であるシンド州では暴動が激しくなっており、来月8日の総選挙は、延期の可能性が高まったとの見方が出ている。
2度にわたって首相を務めたブット氏は、貧困層の間で絶大な支持を得ており、3度目の首相就任を目指していた。
ブット氏は、ラワルピンディの病院で死亡した。父ズルフィカル・アリ・ブット元首相も79年に軍事クーデターで失脚し、ラワルピンディで処刑されている。
警察によると、犯人は集会後、ブット氏に向け発砲。その後、爆弾で自爆した。爆発による死者は16人。
ブット氏暗殺を受け、野党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派「PML(N)」を率いるシャリフ元首相は、党として来年1月8日の総選挙をボイコットする意向を表明。
シャリフ元首相は記者会見で「ブット元首相暗殺を受け、PML(N)は選挙をボイコットする。ムシャラフ(大統領)の前で自由選挙は不可能だ」と語った。
シンド州の州都カラチでは、数千人が街頭で抗議活動を行っており、目撃者によると、少なくとも3つの銀行、政府機関および郵便局が放火された。発砲や投石があったとの情報もある。
ブッシュ米大統領は「卑劣な行為を強く非難する」との声明を発表。
「パキスタンの民主主義を踏みにじろうとする過激派によって行われた今回の卑劣な行為を、米国は強く非難する。犯罪にかかわった者は裁きを受けねばならない」とし、パキスタン国民が、ブット氏の遺志を継ぎ、民主化プロセスを継続することを望むと述べた。
複数のアナリストは、今回の暗殺で総選挙の実施が難しくなったと指摘。ムシャラフ大統領が、事態掌握は困難として、再び非常事態宣言の発令が必要と判断する可能性があるとの見方も出ている。
今回の暗殺事件をめぐっては、イスラム過激派による犯行との見方が出ているが、アナリストは、ブット氏の政敵やムシャラフ大統領に近い人間が関与した可能性も排除できないと分析している。
ムシャラフ大統領は「ブット氏と多くの無実のパキスタン人の悲劇的な死をもたらしたテロ攻撃を最大限の言葉で」非難すると表明。総選挙については触れなかった。
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、パキスタンの外貨建てソブリン格付けについて、ブット元首相の暗殺により同国の政情が不安定になった場合、現在の「Bプラス」から引き下げる可能性があることを明らかにした。
S&Pのソブリン格付け委員会の会長、ジョン・チャンバーズ氏は、ロイターとの電話インタビューで「今回の暗殺で政情が不安定になれば格下げされる」と言明した。
その上で「1月8日の選挙日程が維持されるかや、暗殺による波及効果が現れるかに注目することが重要になる」と語った。
ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、パキスタンのブット元首相が暗殺された後も、経済政策の枠組みに影響がなければ同国のソブリン格付けは変わらないと指摘。
ムーディーズによるパキスタンのソブリン格付けは「B1」で、アウトルックは「ネガティブ」。
ブット元首相暗殺を受け、パキスタンのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)スプレッドは拡大。
ニューヨークを拠点とするトレーダーによると、5年物CDSスプレッドは前日比100ベーシスポイント(bp)拡大し約480bpとなった。
ブット元首相の自宅軟禁を解除――パキスタン【11月10日、日経】
支持者らに手を振るブット元首相(中央スカーフの女性)=9日、イスラマバード〔AP〕
【イスラマバード=山田剛】非常事態宣言を続けるパキスタン政府は9日夜、同日午前に実施した野党指導者ブット元首相の自宅軟禁を解除した。有力紙ザ・ニュース(電子版)が同国内務省次官の話として伝えた。ブット氏が総裁を務めるパキスタン人民党(PPP)スポークスマンも同日、各メディアに対し「イスラマバード市内にあるブット氏の自宅前に設置されたバリケードが撤去された」と語った。
ブット氏の自宅軟禁に対しては米国など国際社会が厳しく非難したため、ムシャラフ政権がこれらの声に配慮したとみられる。ブット氏は軟禁中も、ムシャラフ氏の即時軍籍離脱や予定通りの総選挙実施を強く要求しており、今後さらに政権批判を強めそうだ。
一方、非常事態宣言による民放ニュース局への放送禁止措置や新聞社への家宅捜索、記者の逮捕などに反発するジャーナリスト団体は9日、南部シンド州各地で抗議行動を実施した。
政権に批判的な民放系ニュースサイト「ジオ・ニュース」は同日夜、自社のサーバーが人工的な大量アクセスによる攻撃で一時的にダウンした、と伝えた。(11:02)
ブット元首相、再び自宅軟禁・パキスタン政府、大規模デモ行進阻止狙う【11月13日、日経】
パキスタン・ラホールで記者らに囲まれるブット元首相=12日〔AP〕
【イスラマバード=山田剛】非常事態宣言を続けるパキスタン政府は13日未明、有力野党・パキスタン人民党(PPP)総裁を務めるブット元首相を、同国東部ラホールで1週間の自宅軟禁とした。ブット氏らが同日から予定していた大規模なデモ行進を阻止するのが狙いと見られる。ブット氏の自宅軟禁は9日に続いて2回目で、支持者や他の野党勢力をはじめ国際社会などの猛反発は確実。核保有国パキスタンの政治情勢は再び緊迫化に向かいそうだ。
ロイター通信などによるとラホール市警察本部は13日、同市内に滞在中のブット氏に対して自宅軟禁の通告書を執行した。PPP関係者もこれを確認したという。
ブット氏は13日から3日間、ラホールから首都イスラマバードに向けたデモ行進を計画。パンジャブ州主要都市での演説や市民集会なども予定していた。パキスタン南部・シンド州を主な支持基盤とするブット氏にとって、デモ行進は同国東部にも支持層を広げる事実上の選挙キャンペーンと見られていた。(09: 24)
「自Endポスターバナー作戦」遂行中!
代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。
「自Endポスターバナー作戦」1作目、自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナーです。
※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。
開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。
命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。
政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。
「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。
「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。
このエントリーは、トラックバック・ピープルの
自民党政治と
野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般、自民党にもTBす。
↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。
| 固定リンク
« ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。 | トップページ | 1月17日(木)新しいメディアNPJが誕生の設立記念集会あり。&吉岡忍氏の講演会も楽しみ。もうマスメディアは頼りにならんし »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント