« ブット元首相、11月10日の軟禁解除→暗殺→来月8日の総選挙、ムシャラフの筋書き?&軍事政権支援の恥知らず日本の無料GS。 | トップページ | 民主党はメディア戦略を考えた方がよいのじゃないか。少なくともチャラチャラTVに露出させるのは考え直した方がいい。 »

2007年12月28日 (金)

1月17日(木)新しいメディアNPJが誕生の設立記念集会あり。&吉岡忍氏の講演会も楽しみ。もうマスメディアは頼りにならんし

 「ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。」でもご案内したように、「新しいメディアNPJ誕生!」設立記念集会があります。

 吉岡忍さんの記念講演もあります。

Wikipediaより、

吉岡忍(よしおか しのぶ、1948年 - )は長野県出身のノンフィクション作家。

早稲田大学政治経済学部在学中に、ベトナム反戦運動「ベ平連」に参加。

1985年の日本航空123便墜落事故を題材にとった『墜落の夏―日航123便事故全記録』(1987年)で第9回講談社ノンフィクション賞を受賞する。

 吉岡忍さんと言うと、最初に読んだのはべ平連ニュースや週刊アンポ(70年安保当時、べ平連が発行した隔週のミニコミ週刊誌)でのコラムでした。

 べ平連は発足当初、小田実さんや、開高健、鶴見俊介、鶴見良行、小中陽太郎、吉川勇一等30代から50代くらいに渡った当時の文化人・ジャーナリストが中心でした。

 そんな中で、まだ無名で20代の吉岡忍さんの記事は当時の新左翼党派のような生硬さはなく、それでいて若々しくもみずみずしい感性にあふれていて、べ平連ニュースや週刊アンポを開いたときに真っ先に探して読んだものです。

 今年、中心になってべ平連とともに歩んできた小田さんが胃がんで亡くなられました。きっと講演会でも小田さんの思い出とともに、当時自分たちの手で隔週にしろ週刊誌をも発行しようとした市民の意気込みのエピソードなどが語られるはずです。

※最近、右下の「お勧めサイト&ブログ」に追加した『明日も晴れ(大木晴子のページ)べ平連市民運動を思い出し学ぼう!』も参考にしてください。

 以下、NPJのバナーをサイトからお借りしました。

 NPJの記事がYahooから締め出されてます。それなら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めちゃいましょう。

 
※左のバナークリックで「新しい市民メディア誕生!」設立集会案内(弘済会館の地図)、右のバナークリックでNPJのページ。(今現在、弁護士さんが中心なのにトップページに電子投票法のデの字もないのが不思議

NPJとは“News for the People of Japan”の略です。


 以下、ミクロネシアの小さな島・ヤップよりのところで知った、「アルバイシンの丘のpapillonさんのところで展開された布引洋さんの懇切丁寧なコメントは、」とても参考になります。

 なお、雑談日記にも布引洋さんからコメントをいただき要請されたので、上記採録したものは削除し、布引洋さんのブログの陰謀論関連エントリーをご紹介しておきます。

9・11陰謀論叩きとホロコーストの不思議な関連性 2008-03-20 [ ホロコースト
陰謀論の罠の罠『空白部分を埋める脳』 2008-03-19 [ 陰謀論
菊池誠版、陰謀論の罠 2008-03-18 [ 陰謀論
陰謀論の罠の罠。奥菜秀次のブログ? 2008-03-17 [ 陰謀論
続、 陰謀論の罠の罠。奥菜秀次の正体? 2008-03-16 [ 陰謀論
陰謀論の罠の罠。奥菜秀次の正体? 2008-03-15 [ 陰謀論
民族と宗教の歴史『ホロコーストは無かった?』 2008-03-10 [ ホロコースト 文化
陰謀論、論者たちの9・11陰謀論、論。 2008-03-09 [ 陰謀論 社会
相次いだ謀略事件(松川事件等)と陰謀論 2008-03-08 [ 陰謀論 政治


「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

 第9作目、「自民党は嘘つき政党、衆院選前で薬害肝炎も大丈夫?」、参院選前の年金問題では何でもありだったしなぁ、。バナー

「自民党は嘘つき政党、衆院選前で薬害肝炎も大丈夫?」、参院選前の年金問題では何でもありだったしなぁ、。バナー

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« ブット元首相、11月10日の軟禁解除→暗殺→来月8日の総選挙、ムシャラフの筋書き?&軍事政権支援の恥知らず日本の無料GS。 | トップページ | 民主党はメディア戦略を考えた方がよいのじゃないか。少なくともチャラチャラTVに露出させるのは考え直した方がいい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(木)新しいメディアNPJが誕生の設立記念集会あり。&吉岡忍氏の講演会も楽しみ。もうマスメディアは頼りにならんし:

« ブット元首相、11月10日の軟禁解除→暗殺→来月8日の総選挙、ムシャラフの筋書き?&軍事政権支援の恥知らず日本の無料GS。 | トップページ | 民主党はメディア戦略を考えた方がよいのじゃないか。少なくともチャラチャラTVに露出させるのは考え直した方がいい。 »