« 携帯版雑談日記のブログでのアクセス数表示の数が異常に少ないなぁ。(笑) | トップページ | 世に倦む日日の「一年をふりかえって - 事業の停頓、政治の曙光、ネットの価値」を読みひょっとしてなどと妄想が膨らんで、(笑) »

2007年12月29日 (土)

ネットコントロールの恐怖、Yahooは検索結果を急に変更した。恣意的な操作をしていったい我々をどこに連れて行こうとするの?

 明らかに検索結果がおかしい、変です。Yahooが検索結果を急に変えました。今日、検索語「自民党政治」で検索した場合のTBP「自民党政治」が何位かの検索結果です。

Yahoo434Yahooで今まで1位だったのが、急に4頁目の34位に。「Yahoo!、「自民党政治」検索で「TBP自民党政治」がまた元の1位に戻ってるが29日前後にいったい何があったのか?


20080119yahoo433 追記(2008年1月29日)再度4頁目の今度は33位に突き落としてます


Exciteexcite1位。


MsnMSN Japan1位。


GoogleGoogle3位。


Googooで3位。


BiglobeBIGLOBEで3位。


 Yahooは今「新しい市民メディア誕生!」と話題になっているNPJ(“News for the People of Japan”)のニュース配信第1号

国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1

http://jp.youtube.com/watch?v=OU9wf5buCrc

国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その2
http://jp.youtube.com/watch?v=aESdaXqKU1Q

を削除しました。(詳しくは、「ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。」参照)

 今度は、検索結果の操作ですか。このYahooの動きが単にYahooにとどまるだけのものか、それとも他の検索エンジンにも波及していくものなのか注視したいと思います。

関連投稿
Yahoo!、「自民党政治」検索で「TBP自民党政治」がまた元の1位に戻ってるが29日前後にいったい何があったのか?
代表的な検索エンジン8個での「自民党政治」検索結果とTBP「自民党政治」の関係です。すべて1位か3位(最初の頁)でした。
ブログの大海の中で航海するためにはサーチエンジンは必須⇒ブログサーチ(検索)エンジンリスト、自信を持ってお勧めします。

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 携帯版雑談日記のブログでのアクセス数表示の数が異常に少ないなぁ。(笑) | トップページ | 世に倦む日日の「一年をふりかえって - 事業の停頓、政治の曙光、ネットの価値」を読みひょっとしてなどと妄想が膨らんで、(笑) »

コメント

 SOBAさん、こんばんわ。いつもTBどうもありがとうございます。

 私も検索エンジンの順位変動が不自然だと、何らかの圧力があったのでは、と考えたりもします。

 ネットは一般の方々が情報を広く発信したり、市民どうしが情報をやり取りするのを容易にするので、ネットが普及するに従って、マスコミを通じた世論操作も通じにくくしていくます。マスコミがやらせ・捏造・偏向報道をしても、ネットを使えば、マスコミが報道しない(したくない)情報にいくらでも触れることができます。
 このためであろうか、自公政権はもっともらしい口実を色々つけて、ネットを規制しようとしています。検索エンジンへの介入やフィルタリング強化をするだけにとどまらず、最近は、著作権法改悪によるダウンロード規制や、情報通信法の成立までも狙っています。その一方で、世論操作に都合のよい「地デジ」の普及にはかなり力を入れている感じです。

 与党勢力は参院で過半数割れしたものの、まだまだ油断できない状態が続いています。近く行われるであろう衆議院議員選挙でも、与党勢力が過半数割れに追い込まれることで、日本に夜明けが来るのを一緒に喜びたいです。

 それでは、来年もよろしくお願いします。よいお年を。

投稿: ほえっほええ | 2007年12月31日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットコントロールの恐怖、Yahooは検索結果を急に変更した。恣意的な操作をしていったい我々をどこに連れて行こうとするの?:

» 『反日ブログ監視所』のお仲間サイト・『花より韓国』の閉鎖に関して [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
 『花より韓国』というFC2ブログが閉鎖したそうです。  その原因のひとつが、管理人・さららを批判した弊サイトの過去記事及びコメントレスだそうです。  そのことで、私や... [続きを読む]

受信: 2007年12月29日 (土) 23時51分

« 携帯版雑談日記のブログでのアクセス数表示の数が異常に少ないなぁ。(笑) | トップページ | 世に倦む日日の「一年をふりかえって - 事業の停頓、政治の曙光、ネットの価値」を読みひょっとしてなどと妄想が膨らんで、(笑) »