« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | ようやく携帯版雑談日記が軌道に乗ってきました。これからもよろしくお願いします。 »

2008年1月 9日 (水)

「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。

※「『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。」から改題しました。( 『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』は僕が勝手に考えたキャッチコピーです。(汗))

 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士のところの記事で知りました。 

 アワープラネットTV で全世界に向けて放送されるそうです。

通しで生中継してくれるそうです。うまくいけばチャットなんかもできると言うことです。

とのこと。上記以外にも、当日の会場では社会風刺漫画家橋本勝さんも 「手づくり漫画ポスター展」で参加とかワクワクするような情報が満載。詳しくは、ヤメ蚊さんの記事を読んでください。

「新しい市民メディア誕生!」NPJ設立集会は1月17日(木)18:00開場、18:30開演、設立記念講演は吉岡忍氏

 
※左のバナークリックで「新しい市民メディア誕生!」設立集会案内(弘済会館の地図)、右のバナークリックでNPJのページ。(今現在、弁護士さんが中心なのにトップページに電子投票法のデの字もないのが不思議。トップページには「電子投票法」はもちろんなくて、「電子」だと2個だけで、「[電子号外] 「軍が強制」 認めず 検定審が結論、1面/2面  沖縄タイムス 12/26」と「 ・[資料] 裁判員裁判にすぐ役立つ電子速記」。)

※今のところ、NPJのホームページを見ての正直な感想は資料情報室のような感じです。ゴチャゴチャし過ぎで、現在タイムリーに何を訴えたいのか分からない。今のままだと過大な期待はしない方が良いかもしれません。

NPJとは“News for the People of Japan”の略。

 

関連投稿
NPJの設立集会に行ってきました。吉岡忍さんの講演、特に後半部がとても参考になりました。

※今日のお勧め記事。CORYの雑記帳(きまぐれ手記)の「日本の「経済」で見るマスコミ報道のゴマカシ」、前半のグラフを使いながらの経済についての解説も勉強になりますが、後半部のマスコミ批判のところは必読です。これを読むと上記のNPJ設立集会に無性に行きたくなるかもね。(笑)(CORYの雑記帳さん、最後のグラフ、実質実効為替レート (月平均、1964~2007年)の右側の凡例をグラフの終着点に合わせてくれると見やすくなります。細かいこと言ってごめんなさいね。(^^;)

復活!三輪のレッドアラート!の「国民不在と言う事」でのマスコミに関する喝破は見事、参考になります。右派系憂国ブログですがなんでもかんでも色眼鏡で見るのはナンセンス。いいものはいい。


これからのネットでの連帯では『ゆるさ』と『いい加減力』が必要なのかもね。(笑)

(クリックすると拡大します)

20080109  いい加減と言うと、マイナスのイメージを持つ人がいるけれど、漢字で書くと【好い加減】で「ほどよいところ」「ちょうどよい程度」「何かをするのにちょうどほどよい状態」と言う意味がもともとはあるのですね。

 人と人とつながるためには、この『ゆるさ』と『いい加減力』は必須だと思ってます。

 『いい加減力』=『出鱈目』ではないですね。

 「公約違反は大したことない!」とうそぶいた小泉などは「出鱈目」。「いい加減」=【好い加減】な政治をできず、弱肉強食・新自由主義で格差社会をもたらした冷酷なイカサマ政治家となります。

 また、左翼と言うのはいい加減力が弱いと思いますね。(笑)潔癖すぎて寛容さに欠ける人が多い。なお、上記マトリクス図のうち「1~5」はブログを通じて最近かかわった何人かの人をイメージしてマッピングしてみました。アルファベットにすると誤読する人がいると思ったので数字にしてみました。番号によっては複数イメージしています。

 何番が誰だか分かりますか。(笑)コメントで回答してくれれば的中率だけお教えします。ただし、特定するとなんなんで、ブログ名かブロガー名のアルファ ベットのイニシャルでお願いします。1から5まですべて推測することが条件です。先着3名の方まで的中率をお答えします。(笑)

関連投稿
kojitakenさんのマトリクス図を分かりやすく書き直し、軸の取り方を僕の価値観を入れて逆にしてみました。
世論調査って、もちろん世論誘導の意味もあって、調査者の願いがそれとなく出ていて面白いよね。(笑)

 

いいかげん【いい加減】

1 〈かなり〉
文例
あの男にはいい加減愛想がつきた. I am quite disgusted with him.

2 〈ほどよいところ〉
句例
ちょうどいい加減の大きさ (just) the right size
文例
あの男の嫁にはちょうどいい加減の年格好(かっこう)だ. She is just the right age for him [to be his bride].
もういい加減によせ. Oh, (why don’t you) lay off! / That’s enough.
冗談もいい加減にしろ. Enough of your jokes!

3 〈でたらめで不徹底な状態〉
句例
いい加減な 〈無責任な〉 irresponsible; 〈本気でない〉 halfhearted; 〈でたらめな〉 random; 〈あいまいな〉 vague; 〈根拠のない〉 groundless

New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

いいかげん【好い加減】
一 《連語》ちょうどよい程度。適度。
ちょうどいい加減な大きさだ
年の頃もいい加減である

二 《形容動詞》1ほどほどのところで。その程度で。

2 [物事のしかたが]おおざっぱなようす。また、無責任であてにならないようす。

三 《副》[物事の程度が]許される限度をこえたようす。

学研・現代新国語辞典

いいかげん【好い加減】
一 何かをするのにちょうどほどよい状態。

二 一貫性や明確さを欠いていて、それに接する人に、うそ・ごまかし・でまかせ・行きあたりばったりだという印象を与えるようす。

三省堂・新明解国語辞典


「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵 

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | ようやく携帯版雑談日記が軌道に乗ってきました。これからもよろしくお願いします。 »

コメント

こんにちは^^

えへへ、私はまさか3番ではないですよね(笑)
不誠実といわれたこと多々ありw

エントリーは計3個になったのだけど・・・
闇雲にTB打っていた過去と違い控えてしまうのは
自分ながらどうしたものかと(笑)

とりあえず1番目はすでにSOBAさんのところにあるので今日の分を送ります。
(2番目はちょっとユルユルだったかも?^^)

では、よろしく~~~^^

投稿: ニケ | 2008年1月10日 (木) 14時25分

SOBAさん、こんばんは~^^

その節は応援ありがとうございました。

ぶいっちゃんも「一方的に詫びて」終息宣言し、私もとりあえずは終わることにいたしました。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。では^^

投稿: ニケ | 2008年1月12日 (土) 22時05分

ニケさん、こんばんは。

僕の方は、バナーと言う強い味方があるのでもうちょっとワッサワッサやっているつもりです。(笑)

ぶいっちゃんが元気を取り戻すといいですね。

投稿: SOBA | 2008年1月12日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。:

» スポーツの醍醐味と、レイシズム、マスメディア。「外国人の購読お断り」の北國新聞。ウェルカム、柳沢敦選手!! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.1.9.07:50ころ 秋田豊選手の現役引退で、寂しい思いがしていたと [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 11時24分

» 科学とは、科学的とは? [いらっしゃい!ようこそニケのブログへ^^]
これは他のブログでエントリーしたものをこちらにコピーしたものです(笑) 科学とは、科学的とは お正月早々にある出来事に関して意見を述べて批判を受けたのだが、また改めてここで記事にする。 すでに「お正月早々」といわれたことに対しては「反省している」と表明した。 事は「水からの伝言」といわれるもので、ウイキのよる記述では 江本 勝(えもと まさる、1943年7月22日- )は、横浜出身。I.H.M.総合研究所所長、株式会社I.H.M.代表取締役、I.H.M.国際波動友の会代表。... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 16時42分

« 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑) | トップページ | ようやく携帯版雑談日記が軌道に乗ってきました。これからもよろしくお願いします。 »