« 1月10日参院外交防衛委員会で、911について質疑されました。日本も世界に遅れやっとここまできたかと感慨深いです。 | トップページ | 電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、12月7日衆院、12月12日参院、それぞれ収録しました。 »

2008年1月13日 (日)

晴耕雨読さんのところも読みごたえがあるけれど、このブログも実に読みごたえがあります。どんな人が書いてるんだろう。

 右下サイドエリアの「お散歩&TB先」(「お勧めサイト&ブログ」から変更)に新規追加してご紹介している、「CORYの雑記帳(きまぐれ手記)」さんです。

 以下、今日のお勧め。

01月01日(火祝) ―――分かれ目の年――「偽」りの仕組みを転換するか、または破綻へと突き進むか

01月10日(木) ―――縮まりつつある冬/産業界の広告塔に成り果てそうな「公共放送」

01月09日(水) ―――危機にある日本の政治・経済

 全部読むのは大変かもしれないですね。僕の場合、表題と全体を斜め読みしてから、これはと思うのをじっくり読みこんでます。グラフなどが多用されてい るのでそのてん助かります。ときどき使われているミンミンゼミの抜け殻、ジョロウグモ、カワセミ等の写真もなかなかのものです。素晴らしい。写真をどうやって撮ったのかも興味津津ですネ。

 ところどころの段落で紹介されている一文も参考になるものが多いです。最後のエントリーで紹介されているPHSの話しは全くその通りだと思います。データの転送量でいえばPHSってかなり魅力のある技術だったんですよね。

 そのPHSについての一文。

# ドコモが儲けるために「強制終了」させられた NTTパーソナル網

古き良きNTTパーソナル時代から続く基地局 (41KB)
資料画像 [再掲]

ドコモ、PHSに幕・7日にサービス終了(日本経済新聞)
省電力などの優れた特長がありながら、ドコモの「携帯電話」に潰された PHS。

PHS 技術は WILLCOM や諸外国が継続しており、WILLCOM は「高度化PHS」などに発展させているものの、当初は最大手だった NTTパーソナルがグループ内他社の経営上の都合(ドコモの上場時に足枷になるといった理由)で潰され、せっかくの技術やインフラを潰すことになってしまったのは残念でなりません。

※今日のお勧めをもうひとつ、喜八ログさんのところで、「【本文:今年の予測】」です。もしその通り当たるとかなりひどいことに、、。僕自身はかなり当たる可能性があるとちょっと悲観的になってます。

※読みごたえのあるのをご紹介したので、もともとスタート時の雑談日記らしくここからは雑談ネタです。
Dscn0093一昨日の鏡開きで割った鏡餅。「鏡餅の切り方、割り方」、「カビた鏡餅の割り方お教えします♪」なんて言うのが検索で出てきます。一応参考にして木槌など用意したのですが、実際には使いませんでした。もっぱら使ったのはおろし金と左のプライヤー。鏡餅の特に裏などに発生し始めていたカビを包丁でそぎ落とし、それ以外の丸みのあるところは右のおろし金でこすり落としました。その後、鏡モチのひび割れにプライヤーのドライバーの先のような部分(左の写真で持ち手の一番下のところ)を入れてひねったら簡単に割ることができました。全作業に30分もかからなかったですね。その後、お汁粉に入れた鏡餅を賞味。とても美味でした。(^^)

※雪が降って数日後に、雪が凍結して取れないことがあります。そんな時バールを地面と凍結した氷の間に差し込んで割ってとりました。鏡餅のひび割れをみた瞬間それを思い出し前記のようなやり方を思いついたわけです。検索で調べたようなやり方より、このひび割れを利用するやり方の方が簡単だと思います。割った後、ほどほどの厚さのものはさらに手でも割れますしね。

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 「自Endポスターバナー作戦」1作目、自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナーです。
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 1月10日参院外交防衛委員会で、911について質疑されました。日本も世界に遅れやっとここまできたかと感慨深いです。 | トップページ | 電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、12月7日衆院、12月12日参院、それぞれ収録しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨読さんのところも読みごたえがあるけれど、このブログも実に読みごたえがあります。どんな人が書いてるんだろう。:

« 1月10日参院外交防衛委員会で、911について質疑されました。日本も世界に遅れやっとここまできたかと感慨深いです。 | トップページ | 電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、12月7日衆院、12月12日参院、それぞれ収録しました。 »