« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »

2008年1月 8日 (火)

日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑)

ぶいっちゃんのバナー
※なお、雑談日記はらんきーブログぶいっちゃんとの共闘を断固として表明しておきます。

関連エントリー必読箇所

 以下、「明けましておめでとうございます、謹賀新年」だけに、TB22、コメント37つくブログってすごいよな。(笑)」に追加した部分です。別エントリーに独立させて採録しておきます。

関連投稿(きまぐれ、その他関連(笑))
『「自民党TBP」 からパージ』の言い回しもあれですが、バナーをはってる人への侮辱は見逃せません。しかも御自分はまだバナーを


 以下、本体雑談日記についたコメントを携帯版にも載せたいので、エントリー中にコメントを採録。

こんにちは
そして、明けましておめでとうございます。

「水からの伝言」というのは、サンタクロースのようなお話だと思います。

科学について討論する場であればどちらも否定しますが、一般的な場所でサンタクロースの話が出ても否定する気はありません。同様に「水からの伝言」というのは、八百万の神々を思わせるような話であり向きになって否定したりしないでしょう、日本人ですからね(笑)。

某所の米国の大統領候補のリストですが、ロン・ポール議員が存在しないかのような扱いになっていて笑ってしまいました。わかりやすい人です。

投稿 Kazuto | 2008/01/06 16:07

 

SOBAさま、こんにちは。
エントリをご紹介していただいた、「たんぽぽ」です。

『銀河鉄道の夜』は、フィクションであって、事実ではないです。

「水からの伝言」はそうではなく、実験的事実だと言っているし、学校教育で使う教師も、実験でこうなるという調子で教えているし、全文を写されている、「らんきーブログ」のかたも、こんなこともありえると、事実である可能性を考えています。
それゆえ、わたしが書いたような、批判の対象になるしだいです。

Kazutoさま、はじめまして。

「たんぽぽ」ともうします。

「水からの伝言」を信じているかたは、上でお話したように、実験で確かめられる事実だと、主張しておられるようですよ。
したがってこれは、「サンタクロースのようなお話」ではなく、「科学について討論する」ことになってしまいます。

投稿 たんぽぽ | 2008/01/06 22:36


Kazutoさん、明けましておめでとうございます。

ロン・ポール議員のビデオを検索で探してアップしました。
「確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。」
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/01/post_3fe9.html

です。

確かに傾聴すべきことも言っていて、米国のマスコミが泡まつ候補扱いして無視しているのには違和感を感じます。もちろん、「某所の米国の大統領候補のリスト」に違和感を感じているのも同様です。僕が知らなかったのはたまたま不勉強で恥じ入るばかりですが、わざわざエントリーをたてて紹介しているのですからそれなりに調べたのだと思います。それでも漏れていると言うのはKazutoさんがおっしゃる通り、まさに「なぜ」ですね。(笑)

たんぽぽさんこんにちは。あなたが問題にしているぶいっちゃんの下記部分は、レトリックで言う擬人法+誇張法の変化技を使った文章だと思ってます。

>色んな言葉を発せられた水の結晶を見た事が
>ある。
>汚い言葉をかけつづけた水の結晶はひどいも
>のだった。
>「ありがとう」等の愛のある言葉はダイヤモ
>ンドのようにきれいな結晶になります。 
>水でさえそういうことがあるのですから人間
>では尚更というのは言うまでも無いでしょう。
>思っているだけではなく、やはり口に出して
>言う事は大事な事なのです。

誇張法と言うと「白髪三千丈」なんて思いだします。嘘っぽいことが受け手に感じ取られる文彩です。嘘とわかる嘘をつくこと、それが誇張法です。読み手の共鳴を狙った文彩で、問題は客観的な事実ではなく、そうなってもおかしくないと感じている表現者のトーンを伝えるためのテクニックです。

読み手によっては「見た事がある」と言うところがかなりきわどいと感じるかもしれませんが、普通はニヤリとしながら読むのが普通じゃないですか。

投稿 SOBA | 2008/01/07 08:17


SOBAさま、こんにちは。
レスありがとうございます。

ぶいっちゃん氏のエントリには、「科学的に証明されていないが...」と、書いてありますよ。
科学的な証明があるかどうかが問題になるのですから、引用されたところは、擬人法でも誇張法でもなくて、実験的事実と考えて書いたにほかならないでしょうね。

投稿 たんぽぽ | 2008/01/07 21:13


たんぽぽさんこんにちは。

>「科学的に証明されていないが...」と、書いてありますよ。
>科学的な証明があるかどうかが問題になるのですから、
>引用されたところは、擬人法でも誇張法でもなくて、
>実験的事実と考えて書いたにほかならないでしょうね。

僕自身は、むしろ誇張法の変化技表現を強調するために書いたと理解しましたよ。厳密な学術論文じゃない、日記ですからね、読んだ多くの人がどう受け取ったかのほうが大事です。

話し変わって、あなたの「たんぽぽのなみだ」を、「お勧めサイト&ブログ」のリストに載せていたこともありました。お気に入りの延長ですけれどね、。でもすぐに削除しました。理由は、時事問題をタイムリーに書いていなかったから。(笑)

今現在(2008-01-08 06:28:50)たんぽぽのなみだの政治社会カテゴリーは57あります。カテゴリーを一覧表示して「共謀罪」「教育基本法」「教基法」で検索しても出てこないですね。(笑)

これだけでは身も蓋もない、「続きを読む」で開いた先にはあるのかな?と言うことでGoogleのサイト検索をしてみました。

※Googleのサイト検索:検索窓で「site:」に続けて、「検索先該当ドメインのURL+半角スペース+検索キーワード」。

以下が、その結果です。

taraxacum.seesaa.net での 共謀罪 の検索結果 約 21 件 (0.16 秒)

taraxacum.seesaa.net での 教育基本法 の検索結果 約 36 件 (0.14 秒)

参考として、雑談日記で同じく検索すると、
soba.txt-nifty.com/zatudan での 共謀罪 の検索結果 約 2,360 件 (0.24 秒)

soba.txt-nifty.com/zatudan での 教育基本法 の検索結果 約 2,320 件 (0.16 秒)

多ければいいと言う訳でもないですけれどね。「時事問題に対する感度の悪さ」と判断したのは間違いじゃなかったみたいですね。これと似た感じって昔あったなぁ、。そうだ、まだ新入社員のころ日共の党員と話した時にも感じた。(笑)

もうあなたとは話す気はないので、以降付いたコメントは承認しません。書きたかったらご自分のブログで好きなようにやってください。

投稿 SOBA | 2008/01/08 07:18

※追記:その後、いくつかのこの人の文章を読み、いわゆる左翼にありがちの理屈っぽいだけの女性ではないように思いました。で、右下の「お散歩 &TB先」(お勧めサイト&ブログから変更)に復活(前に短期間リストアップしたことがあります)。むしろ魅力的な女性かも分からんなぁ、。(^^;(大 汗)


 お玉が30分もせずに携帯版雑談日記からのTBを削除しました(2008-01-08 09:25確認)。お玉の「水の話は信じてないけどさ。 」エントリー中、ぶいっちゃんを擁護するような書き方はポーズの可能性が大きい。隠れも含めて日共系からのつながりが切れては困るのだろう(笑)

Photo [2008/01/08 09:00] URL 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)とTBが通っています。


2 [2008/01/08 09:42] URL 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)。2回目、これもまた削除されました。「お勧めサイト&ブログ」のリスト(単なるお気に入りの延長ですが)からお玉のブログを削除することにしました。(笑)



Photo_2おっ、カナダde登録のTBP「自民党」が喜八ログ「ぶいっちゃんと共闘する」と携帯版雑談日記「日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑)」のエントリーのTBを消してますね。赤のところにありました。左は、低気温のエクスタシーbyはなゆーさんのところでのTBP「自民党」ライブリンクです。未読をハイライトしてくれるのでTBP「自民党」のチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさんでしてます。

※なお、日本がアブナイ!さんの「政官財癒着の要・秋山の参考人質疑+薬害肝炎問題はまだ終わらない!+浜崎あゆみ」も消された可能性があります。(いつもTBP「自民党政治」と併行してTBしているので推測、本人にはまだ未確認。)←間違い、時間をおいてTBしたようです。


参考:TBP「自民党政治」のスタート時にはこんな感じでしたが、

『自民党』 TB数:1110
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:81
『自民党政治』 TB数:20

2008-01-14 08:05 現在、こんな感じになってます。シナジー効果でお互いがんばりましょうね。目指そう「自End!」

『自民党』 TB数:5753
『衆議院選挙 野党共闘!』 TB数:3550
『自民党政治』 TB数:2424

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

|

« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »

コメント

>もうあなたとは話す気はないので、以降付いたコメントは承認しません。

んん...?
あなた、ご自分のコメントやトラックバックを
受け付けないブログがあると、しょっちゅうクレームつけてませんか?
それなのに、今度はご自分が閉め出すのかな...?
承認されなさそうだけど、お話するだけしておきますね。

>厳密な学術論文じゃない、日記ですからね、
>読んだ多くの人がどう受け取ったかのほうが大事です。

ゲンミツな学術論文じゃなく、ふつうのコラムか
エッセイを読む受け取りかたで、わかることですよ。
ぶいっちゃん氏は、コメント欄でも、
「そういうこともあるかも」と書いていましたよ。
「そういうこともある」は、擬人や誇張ではなく、事実ですね。


>でもすぐに削除しました。
>理由は、時事問題をタイムリーに書いていなかったから。(笑)

わたしのサイトとブログは、民法改正を中心に、
ジェンダー問題や女性問題をあつかう主旨にしています。
これらと関係のない一般的な時事的話題は、
必ずしも扱わないですので、ねんのため、お断わりしますね。

コンピュータ好きのオジサマには、おもしろくないと思いますので、
リストからはずしたければ、そうなさっていただいて結構ですよ。
わたしは、止めも勧めもしないです。

あと、タイトルにある、日共のブログ教育がどうの、
というのも、わたしのことかな...?
わたしは、日本共産党には、ぜんぜん関心ないですよ。
(民法改正に、ほとんど役に立たなそうだからね...)
http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/movement/jcp.html

投稿: たんぽぽ | 2008年1月 8日 (火) 21時32分

SOBAさん、あらためてはじめまして
実は遠い昔にコメントしたことがあったのですが気付いていただけなかったとき以来です(笑)

SOBAさんと同じようにぶいっちゃんとの共闘を私も表明します。
今回の問題を放っては置けません。あまりにも悪辣なやり方をどこまでも自分たちの行為を正当化し、責任をぶいっちゃんに転嫁しようとしています。これを見てみぬ振りなど出来ません。SOBAさんの応援は本当に心強い!この問題が解決するまでよろしくお願いいたします。

TBの件は見直しましたら「リンク云々」にチェックが入っていました。外しておきましたのでもう大丈夫と思います。

とりあえず今日はコメント2件とTBが1件w入っていました。
今日は初日^^これからじっくり行きます(笑)
あちこちで私のことを話題にしながら、挨拶無しでTB打ってくるならそのように対応しますし、コメントのやり取りも最初は私から仕掛けません。手の届くところに寄ってくるまで待ってます(^^)
雑魚は狙いでないのだが相手にしなけりゃならない。これもやむをえないことかな?www

これからもよろしく願います。では~~~^^

投稿: ニケ | 2008年1月 8日 (火) 21時55分

ニケさん、こんばんは。

現在ぶいっちゃんにやられている執拗な攻撃が正直不思議でならないのですよ。

あまりにも執拗で不自然すぎます。ただし、ぶいっちゃん自身が争いを好まない方なので「ゆるく見守った方が良いのかな」とか悩ましいところではあります。

あと、新ブログ立ち上げおめでとうございます。これからもよろしくです。

投稿: SOBA | 2008年1月 8日 (火) 23時04分

SOBAさん、こんにちは
前回は、ズレたところにコメントしたようで申し訳ないです。

彼らは、「水からの伝言」と「9/11の自作自演テロ」を同等に
扱って「9/11の自作自演」の隠蔽も行いたいようですね。
もうバレちゃってるのに(笑)。

投稿: Kazuto | 2008年1月 9日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日共の、政治系ブロガー教育大作戦が開始された模様?(笑)直観ですがね。たたき台にされた人気ブログはたまらんなぁ、。(笑):

» お正月早々と批判を受けた [いらっしゃい!ようこそニケのブログへ^^]
新たに開設するにはふさわしくない記事からですがご了承ください。また挨拶も省かせていただきました お正月早々と批判を受けたことには受け入れて反省していますが、この出来事について何も沈黙しているわけではありません。ただぶいっちゃんのところで続けるのは終わりにしようとしただけなのですが、粘着質の彼らがあちこちに出向いて、吐き気のするような低級コメントを晒していることに、直接相手をする場所が必要になったかなあ~とブログを立ち上げました(笑)来るか来ないかは分かりませんが・・・w 人... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 21時57分

« 確かに、某所のリストにロン・ポール議員がないのはうっかりか意図的か興味をそそられるところではあります。 | トップページ | 「新しい市民メディア誕生!」のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 »