第1回経済白書「政府白書の必要性」『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ~』検索で雑談日記しか出てこないが、
表題の、『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ~』は当雑談日記のエントリー、「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。」でご紹介した、『経済再建――第1回経済白書「政府白書の必要性」のタイプうちの原稿』の出だしで、実に興味深い一文なのだが、GoogleでもYahoo!でもどちらで検索しても雑談日記しか出てこない。(2008-01-06現在)
普通検索するときには、「第1回経済白書」とか「最初の経済白書」で検索するのだろう。しかし、そうすると今度は、『第1回「経済白書」の執筆者、都留重人氏逝く』とかの学者の名前とか、公の記事ばかりで、肝心の『経済再建――第1回経済白書「政府白書の必要性」のタイプうちの原稿』を載せた雑談日記は膨大な検索結果にうずもれて出てこない。
雑談日記自体は吹けば飛ぶようなブログだけれど、この一文自体は実に興味深くも価値のある文章であって、これって実にもったいないと思う。
「自Endポスターバナー作戦」遂行中!
代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。
5作目、「2005・9・11小泉郵政詐術選挙の337議席、2代続けて負託(衆院選)なし、強行採決やりたい放題?公明党、池田大作の責任は大きい」バナーです。今、創価・公明党へのピンポイント攻撃が必要だと考えます。(笑)
※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。
開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。
命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。
政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。
「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。
「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。
このエントリーは、トラックバック・ピープルの
自民党政治と
野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般、自民党にもTBす。
↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。
| 固定リンク
« 「市民に訴える」争点は、米軍再編にあらず!井原前市長の呼びかけに呼応せよ、地方自治を守れ!8章地方自治は憲法のかなめなり! | トップページ | 雑談日記は、青空文庫の利用、その他、知的な活動に大幅な制限をもたらす著作権延長に断固として反対します。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント