« 『冤罪ファイル』と言う雑誌が創刊されたようです。「どこにも冤罪になるきっかけはありますよ」を編集方針にするとのことです。 | トップページ | 岩国いじめは国民いじめの象徴なり、傲慢な福田に鉄槌!井原さん頑張れ!守れ憲法のかなめ地方自治、追加新設の第8章!!! »

2008年2月 3日 (日)

思うに、、、もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(ちくま文庫『魯迅文集』竹内好・訳)

 う~む、あれはちょっとしたミニ全層雪崩だったな。最後の汐入遊歩道のゆるい坂で油断し、浮き気味の雪に足を取られて真後ろに転倒、鼻水垂らしながら帰宅しました。(笑)

※三脚、広角・望遠などを入れたディバッグがクッションになってくれました。何も持っていなければとっさに柔道の受け身などやったかもね。しかし、それはやらず右手の傘は放り投げ、左手は買ったばかりのニコンのデジカメをしっかり抱きかかえて、。(笑)

 朝食とったので、小原庄助さん(朝風呂)してから写真・文等アップします。

 お待たせね。朝風呂どころか、お昼も過ぎて3時のおやつの時間かもね。


「歩く人が多くなれば、それが道になる」
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/200704/32tebie.htm

(略)

 このタイトルはもともと、中国社会科学院の招きに応じて、訪中は5度目となる大江健三郎先生が、2006年9月10日、北京大学付属中学で行った講演のものである。遡ること1921年1月、魯迅先生が発表した短篇小説『故郷』にも、同様の記述を見ることができる。

 「思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(ちくま文庫『魯迅文集』竹内好・訳)

(略)

 

福田首相の北京大講演、中国の文豪・魯迅の言葉を引用(写真)
http://jp.eastday.com/node2/node3/node14/userobject1ai34566.html

2007 -12 - 29 10:30

 日本の福田康夫首相は28日午後1時30分から、北京大学で講演し、中国中央テレビ(CCTV)は国際サイトとニュースチャンネルで生中継した。

 01161787.jpg

 講演の中で、福田首相は、「もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」――と、中国の文豪・魯迅の言葉を引用し、アジアと世界の安定と発展のため、「共に歩き、共に道を造り、共に我々の未来を創り上げよう」とアピールした。

 01161788.jpg

 福田首相はまた、「過去をきちんと見据え、反省すべき点は反省する勇気と知恵があって初めて将来に誤りなきを期すことが可能になる」と歴史問題に言及すると、会場から大きな拍手が起きた。

(章坤良 写真:新華社)


 片や、大江健三郎は北京大学付属中学で講演し、片や福田首相は北京大学で講演しているのだけれど、様子見がお得意の福田には一番似合わない言葉のような気がします。(笑)

関連投稿
中国旅行の時のエピソードを書かなければいかんかなぁ、。いつかは書かなければならないと思ってはいたが、。品質管理と不満分子。

 さてここから、今日の雑談ネタ。

 朝起き一番、、全関東的に雪とラジオが言っている。車のフェンダーを立てねばと玄関からマンションの駐車場を一望すると真白。「お、お~ッ雪だぞ」「うっそ~」と寝ぼけた声が。(笑)

 早速身支度し、「散歩コース、遊歩道の朝一踏み跡写真を撮ってきて、雑談日記読者に東京の雪便りする」
Dscn0191 「え~(本当は靴を履きたいんでしょう)」「(うん、かもな)」「(靴を買った時には、用意万全でも余計な外出をするの止そうって言ってなかった)」 「(お前だって、今日の歌のサークルに靴はいて行くんだろ(笑)」「(当然でしょ)」⇒このへんは阿吽の呼吸なるもその通りに(笑)

「早く行かないと散歩の踏み跡でいい写真撮れない」「日曜だし、若い人はゆっくり寝てるわよ」「ハ、ハ、ハァ、早起きでウロウロ出てくるのは変なおじさんだけかもナ」

で、迅速に準備、ディバッグに三脚、広角・望遠レンズなど、でも使うかな~ぁ。

 車のところに行き、フェンダーを立ててからいざ鼻歌一発で出発「雪、雪降れ降れ母さんが~」ん、「雨、雨降れ降れ」だな、歌うなら「雪やコンコ ン、あられやコンコン」か、などしょうもないことを考えながら通りに出る。さすがに日曜のまだ7時、雪だし、歩いている人はほとんどいない。

Dscn0194撮影散歩開始。足跡はもちろんわたくし。(笑)千住大橋が降る雪に隠れて見えない。ん、よく見ると右奥にかすかに。
Dscn0195途中右側からの合流で人とワンちゃんの足跡が追加。
Dscn0196人&ワンちゃんなのだが、リードの先で雪に喜んでこの場合はまさにワンちゃんの方がリード(先導)する様子がなんとなく目に浮かびます。
Dscn0197振り返れば、おお、道ができ始めている。左はわたくし。(笑)「できてる『道』の上にただの足跡ジャン」とかの、論理的かつ科学的な突っ込みはカンベンね。(笑)それにしてもシンシンと雪、傘をさしてるのにカメラに雪が、凍える指でシャッター、物好きだねわたくし。寒みーーーぃ。早くたんぽぽの咲くころにならんかなぁ、。(笑)
なんとなくお勧め:「微細に左右に銃身ぶれるなんともブサヨなターゲットインサイト @こんなところも越年か? 狙いはセンター周辺ブロガー」(ぶいっちゃん読みましたか) あと、「これ」とか「これ」も。(笑)
Dscn0198隅田川べりの散歩道への下り坂。まったくオイラだけの足跡。(笑)
Dscn0200航空高専の手前で遊歩道上に出ると、 このしんしんと降る雪の中をなんと自転車の轍(わだち)、おお、オイラよりアホな同志が二人。なんとなく感動。(笑)この場合のアホは真正大阪人のヘンリー・オーツさん言うところの「おもろいやっちゃな~」の意味を含んだ、正調大阪語としてのアホ。(笑)
Dscn0203瑞光橋を過ぎ、白髭橋に向かってこの日曜の早朝に一直線。
Dscn0206払っても払ってもカメラに雪が、寒みーーーぃので、帰宅することにする。20分ほどの間にかなりの踏み跡が、。さっきすれ違った冬山に行くようなヤッケとザックを担いでいた人がはるか先の方に、。右に見えるは水神大橋。
Dscn0207水神を過ぎた遊歩道。ここは踏み跡がなく真白。と、なんだこれは。手前から向こうの隅田川への下りの土手に向かってだけ跡が、。鳥に違いないが、大きさからカラスかな?
Dscn0210顔をあげて前方を見るとさっきまで真っ白だったところに自転車のわだち、音もなく通り過ぎて行きやがった。(笑)水神をバックにオイラの踏み跡だけの撮影は残念なるもあきらめることに、。
Dscn0211水神大橋を振り返る。左がわたくし。
Dscn0212さっきのはやっぱりカラス君かもね。
Dscn0214なんだ、先へ続くこの規則的な踏み跡は。犬でもないし、鳥でもないし、。
Dscn0215しかも、この円形の形。分からなくても事実は事実として疑問を頭に残すべきって結構あるかもね。
Dscn0216この早朝、このしんしんと降る雪と寒さ、こんなところに小さな雪だるまが、。人間と言うのは面白い生き物であるよなぁ、。(笑) なに?「寒さの中、こんな写真を撮ってるあなたが一番変わってておもろい」、それはそうかも、アホなのかもネ。(笑)


カナダde日本語登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除同じ自Endでも、TBP「自民党政治」では検閲のような削除はしません

20080203雑談日記のこのエントリーをカナダde登録のTBP「自民党」にアップ。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


200802032その後、カナダde登録のTBP「自民党」が削除したのを確認

雑談日記登録の自End「自民党政治検閲まがいの削除などはやりません。(エロTBのアラシは削除します)


電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵 

雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」はずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)。12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


 橋下糾弾と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すなバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

 

|

« 『冤罪ファイル』と言う雑誌が創刊されたようです。「どこにも冤罪になるきっかけはありますよ」を編集方針にするとのことです。 | トップページ | 岩国いじめは国民いじめの象徴なり、傲慢な福田に鉄槌!井原さん頑張れ!守れ憲法のかなめ地方自治、追加新設の第8章!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思うに、、、もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(ちくま文庫『魯迅文集』竹内好・訳):

» 「後期高齢者医療制度」・厚労省のリーフレットから [ふじふじのフィルター]
 今日は、こちらは雪です。まだ、どんどん降っていますね。日頃雪に慣れてないので、 [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 13時35分

« 『冤罪ファイル』と言う雑誌が創刊されたようです。「どこにも冤罪になるきっかけはありますよ」を編集方針にするとのことです。 | トップページ | 岩国いじめは国民いじめの象徴なり、傲慢な福田に鉄槌!井原さん頑張れ!守れ憲法のかなめ地方自治、追加新設の第8章!!! »