« 「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について」がアップされてます。 | トップページ | 「東南アジア 海兵隊 児童買春」で検索するとブログ検索エンジン10個の内8個では全然検索結果が出てこない、この情報統制? »

2008年2月12日 (火)

時事川柳とか、政治小話とか短文が腐敗政権を脅かすことだってある。今twitterが面白い。長短、硬軟織り交ぜてやりたいね自End。

 小泉のワンフレーズポリティクスの反動としての後遺症は長文有難がり信仰。それが言い過ぎなら、なんとなく短いと後ろめたいような、。(笑)

 一般ブロガーまでがジャーナリストや評論家のまねをしてもしょうがない。むしろ無理せず、またブログらしく日常の経験・体験(まさに世界に一個のユニーク)を綴りながら、その合間に、時折川柳、あるいはそこまでいかなくても針さすような政治への皮肉とか書く方が気が利いているのじゃないだろうか。

 いや、もちろん長文を否定したり、喧嘩しようなんて思いませんよ。言いたいのは長短、硬軟両方必要と言うことです。

 普通のブログだと、文字制限がないので、とかくアクセス数が上がってきたりすると「気の利いたことを書かなきゃ」とかなって、色気が出て冗長な文になり勝ちなんてことも、。(笑)

 その点、トォイッター(twitter)は文字数を140文字と制限されているので冗長になんてなりようがありません。(140と言うのは半角換算とかではなく半角・全角合わせて140です)

 やってみて気がついたのは逆に短いからこそ伝えられる雰囲気や情報があるってことでした。

 それ以外、blogパーツ(Badges)などをサイドエリアに設置すれば、その場所がいわばミニブログの感じになります。これって、メンテナンスで長時間待たされた経験のある人ならその便利さが分かりますよね。本体のブログに情報・連絡をアップできなくてもこのミニブログ(トォイッター、twitter)で最低限の連絡が出来ると言うことです。

 日本人は俳句、川柳、和歌とかの素養があるのでトォイッター(twitter)には向いていると思います。

 特に、末尾でご紹介してるらんきーブログさん、わんばらんすさん、村野瀬玲奈の秘書課広報室さん、喜八ログさんのような、キャッチフレーズ制作が得意な方にはお勧めです。

雑談日記トォイッター(twitter)のMyURLは、
http://twitter.com/28SOBAです。
http://twitter.com/SOBAはすでに取られちゃってたので前に「28」をつけました。(^^;良いMyURLは早い者勝ちですよ、みなさん。(笑)

 なお、いま急速に利用者が増えているようで(特に日本)、時間帯によってはつながらないようなこともあるようです。

twitter_28SOBAhttp://twitter.com/28SOBAのQRコードです。

twitter_28SOBAhttp://twitter.com/loginのQRコードです。

※余談ですが、「http://twitter.com/canadadenihongo 」ってのがありますね。カナダde日本語かな?全然書き込みがないけれど、。

関連記事
2008年02月12日 国産ミニブログ「Wassr(ワッサー)」まずまずの出来

関連投稿
140文字のメッセージで、「トゥイッター(twitter )」は災害時のちょっとしたプライベート連絡システムにも使えそうです。


Scurve_3 ※以下余談:マーケティングなどでよく出てくるロジャースの採用者分布曲線で言うと、雑談日記は下記のうち(2)と(3)の中間くらいかな。niphoneseさんは(1)、ぶいっちゃんは(4)に近い(3)かもね。彼がやる頃にはかなりの普及。(笑)

(1)イノベーター(2.5%)
冒険的で、最初にイノベーションを採用する

(2)オピニオンリーダー(13.5%)
自ら情報を集め、判断を行う

(3)アーリーマジョリティ(35%)
比較的慎重で、初期採用者に相談するなどして追随的な採用行動を行う

(4)レイトマジョリティ(35%)
うたぐり深く、世の中の普及状況を見て模倣的に採用する

(5)ラガード(16%)
最も保守的・伝統的で、最後に採用する


※以下、参考として時事川柳、アネクドートについてなど。
水曜日の名物コーナーは「デイキャッチ・勝ち抜き時事川柳」。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/wed/main.html

コメンテーターの近藤勝重さんが近藤流時事川柳の家元となってお送りします。チャンピオンになると5000円をプレゼント!賞金は勝ち抜くごとに5000円ずつ加算され、見事5週勝ち抜くとグランドチャンピオンとなり、一気に最高額10万円にアップ!!皆さんからの挑戦、お待ちしています。

歴代チャンピオンの句の紹介ページ。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/wed/back.html

2008年01月30日 
町田市 川田 隆一    
はじめから つなぎ総理で ございます
・・・「つなぎ法案」を与党が取り下げ

2008年01月23日 
さいたま市 桜井正男    
屁理屈の 屁に火がつくか 自民党
・・・自民党、ガソリン税の暫定税率維持の法案を閣議決定

2008年01月16日 
さいたま市 宝珠山敬彬    
ここもまた 買いが入らぬ 福田株
・・・株価続落と支持率低下

2008年01月09日 
鴻巣市 西田ますみ    
総資産 パーでまとめた さくらパパ
・・・参院議員の資産公開。横峯議員は資産ゼロ

2008年01月02日 
さいたま市 宝珠山敬彬    
支持率と 競う紅白 視聴率
・・・紅白歌合戦の視聴率、またも40%割れ。

※以下はWikipedia
サラリーマン川柳

アネクドート

アネクドート(анекдо?т, anekdot)とは、ロシア語では滑稽な小話全般を指すが、日本ではそのうち特に旧ソ連で発達した政治風刺の小話を指して用いられることが多い。 本来この言葉はギリシャ語のアネクドトン(αν?κδοτον)に由来し「公にされなかったもの」の意を表した。 同根の言葉である英語のアネクドート(anecdote)や、多くの言語での対応する言葉は逸話の意味で用いられている。この記事では主としてソ連時代の政治的な小話について取り扱う。

旧ソ連において、政治批判はもちろん生活の不満を公に漏らすことも許されない状況で、政治的なアネクドートは国民の不満のはけ口になった。 一方、冷戦時代、西側ではこうした政治的アネクドート自体が政治的価値をもち、ソ連のイデオロギーの道徳的退廃を示すものとして広められた。 ただしアネクドートとされて日本で紹介されるもののなかには実際にはソ連生まれでなくて外国生まれであるものも多い事に注意されたい。 日本では1970年代の読売新聞が、アネクドートをよく紹介していた。

様々な政治的アネクドート

    * 判事が頭を抱えて笑い転げながら法廷から出てきた。 同僚の判事が寄ってきて一体何がそんなに可笑しいのかと尋ねた。「今世界で一番おかしなアネクドートを聞いたからさ。」 「へえ、どんな話なのか教えてくれよ、」同僚の判事が聞いた。「それは無理だね。だって、たった今それを言ったやつに10年の刑を喰らわせてきたところだもの。」

ソ連時代のロシアの刑法58条では反ソビエト的プロパガンダには最高で死刑を適用できた。 政治的アネクドートを口にすることは、旧ソ連の人々にとって一種の危険なスポーツのようなものとみなされていた。

(以下略)

カナダde日本語登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除同じ自Endでも、TBP「自民党政治」では検閲のような削除はしません

20080212twitter雑談日記のこのエントリーをカナダde登録のTBP「自民党」にアップ。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


200802122twitterその後、カナダde登録のTBP「自民党」が削除したのを確認TBP「自民党」は内容ではなく属人的な理由で検閲しているようです。まるで北朝鮮。日共系のTBが多いようですが、自Endしたはいいが北朝鮮のような社会なんてのは御免こうむります

雑談日記登録の自End、TBP「自民党政治検閲のような削除はやりません。(エロTBのアラシは削除します)

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」はずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)。12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


 橋下糾弾と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すなバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

|

« 「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について」がアップされてます。 | トップページ | 「東南アジア 海兵隊 児童買春」で検索するとブログ検索エンジン10個の内8個では全然検索結果が出てこない、この情報統制? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時事川柳とか、政治小話とか短文が腐敗政権を脅かすことだってある。今twitterが面白い。長短、硬軟織り交ぜてやりたいね自End。:

« 「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について」がアップされてます。 | トップページ | 「東南アジア 海兵隊 児童買春」で検索するとブログ検索エンジン10個の内8個では全然検索結果が出てこない、この情報統制? »