« 『後期高齢者医療被保険者証』検索でやっとさがし&「低所得層で負担増も 後期高齢者医療 都市部 軽減継続難しく」【東京】 | トップページ | 自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。 »

2008年4月12日 (土)

ブログのタイプ分け、あなたのブログはどのタイプ。そして比較的よく読まれるブログは?またアクセスされるブログは?

 大雑把ではありますが今まで感じたタイプ別です。限りなく各タイプに純化されたブログもありますが、実際にはいくつかのタイプの要素が複合されたブログが多いようです。中には、きっこの日記のように文体は同じものの、各その日ごとのエントリーでタイプが全然変わるブログもあります。

 以下、タイプ。

評論型 大手のブログに多いタイプです。「田中宇の国際ニュース解説」「立花隆のメディアソシオポリティクス」「永田町徒然草(白川勝彦さんのBlog)」「天木直人のブログ」。特に視点が斬新だったり、パラダイムシフトで新しい考え方の枠組みを提供・気づきを与えてくれるようなタイプだと強力な固定読者がつきます。ブログ仲間では「晴耕雨読」など。

世論喚起警鐘型 「森田実政治日誌

情報提供型 こんな面白い情報があるよ。あるいはこの情報ってあり?あるいはこの情報は大事かもね?とか。典型例としては「低気温のエクスタシーbyはなゆー」ですが、世論喚起警鐘型の要素も含みながらこの型のブログとして「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」などがあります。評論型の要素も含みながらこの型としては「原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ――世界の潮目を知るために。」などがあるでしょう。

勘違い指導者型 典型的な例としては「世に倦む日日」。
 世論喚起警鐘や評論の要素を含みながらこの型になりつつあるブログとしては皆さんご存じの○のブログがあります。(笑)

イデオロギー宣伝型 一番典型例としては、日本共産党を宣伝するタイプで、単に応援を公言する場合もありますし、もっとも純化されたタイプでは綱領などをブログでやたらに紹介するのもあります。中には仲間内の慣れ合いで人気がありそうに見えるブログもありますが、総じてあまり面白くないのですぐ飽きられる場合が多い。

悲憤慷慨発散型 典型例としては、最近TBP自民党に登場したブログで、時事キーワードを赤とか青とか、しかもでかいフォントで数行書いただけのブログ。これは極端な例ですが、悲憤慷慨にしても日常の徒然を通して気がついた社会への悲憤慷慨とか一工夫ないとすぐに飽きられてブログ名を見ただけで読まれなくなります。

日常日記型 極端な例としては部屋の写真や顔を出したりする場合もありますし、日常の徒然を書きながら新聞ネタを材料に評論や世論喚起警鐘や情報提供などをするブログもあります。日常と言うのは一面平凡ですが、その人だけのユニークな体験でもあり、人柄とあいまって根強い人気がでる場合もあります。その人の個人史を書くのもこのタイプに入るでしょう。

複合型 一つの型を基調としながらも、他の型の要素を必ず持つタイプ。比較的多いタイプで、「日常日記型+評論型」「日常日記型+情報提供型」「日常日記型+世論喚起警鐘型」などの例が多いでしょう。評論や情報提供の質にもよりますが根強い人気が出る場合が多いです。例として、「評論&情報提供+ちょっとだけ日常日記」のすぐれたブログとして日本がアブナイ!があります。ためしに「映画「靖国」の諸問題について思うこと(1) ~刀匠夫妻の思い~ +野茂 」を読まれれば納得されるでしょう。

※以上です。これら以外のタイプで気がついた場合には後で追加します。

※えっ、「雑談日記はどのタイプ?」ですか。(笑)バナーの多くは世論喚起警鐘の要素だし、バナーの中でも最近制作した「巻き爪の最大の原因・きっかけは間違った爪の切り方」バナーは情報提供の要素です。エントリー本体の方は、時々は日常徒然を書きながら、特に有用な情報提供をすることを意識して書いてます。

※右下でご紹介している「お散歩&TB先」でリストアップしているブログ・サイトをザッと一覧してみると「勘違い指導者型」と「イデオロギー宣伝型」だけはないですね。(笑)

雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。自民党はTBしても登録者カナダdeが「パージする」とか言って雑談日記を削除しまくり検閲する為(笑)、TBP自民党政治が5000達成したのを機会に原則TBするのはお休みします。(笑)

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 『後期高齢者医療被保険者証』検索でやっとさがし&「低所得層で負担増も 後期高齢者医療 都市部 軽減継続難しく」【東京】 | トップページ | 自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。 »

コメント

遅ればせながら・・・
ブログのご紹介、有難うございました。
すぐれているかどうかはわかりませんが。
これからも「評論&情報提供+ちょっとだけ
日常日記」・・・何でもありの混合型(?)ブログと
して頑張りたいと思うです。(~~)

投稿: mew | 2008年4月14日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログのタイプ分け、あなたのブログはどのタイプ。そして比較的よく読まれるブログは?またアクセスされるブログは?:

« 『後期高齢者医療被保険者証』検索でやっとさがし&「低所得層で負担増も 後期高齢者医療 都市部 軽減継続難しく」【東京】 | トップページ | 自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。 »