« 加藤智大がいた「日研総業」、派遣先での劣悪な作業環境の例、「NHKスペシャル・フリーター漂流」のその部分をキャプチャす。 | トップページ | 思い出してねこのエントリー「小泉と日本国民、SMの世界(笑)⇒「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言【朝日】 »

2008年6月18日 (水)

2005年小泉郵政詐欺選挙を引きずる衆院と、去年安倍自公政権にひじ鉄を食らわせた参院では、どっちが民意を反映しているか、。

 もはやまともなマスコミは数少ない。問責決議への首相の対応の是非を問う世論調査も、政権与党の顔色をうかがっているのか調査をサボタージュし報道管制を敷いている

 こう言う時には、選挙民の声を当然言うべき事として代弁してくれる記事は貴重である。願わくは下記でご紹介するこの記事が未来の歴史家の目にとまり、「閉塞するその時代にも、マスコミに一片の良心があった」と記録されることを望む、いや必ず記録されるだろうと確信している。

関連投稿
2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!

※「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」ー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する (単行本)日隅 一雄 (著) 」
『若者を見殺しにする国』赤木智弘
『蟹工船・党生活者』(新潮文庫) (文庫)


選挙民の70%は福田内閣を問責している (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/16gendainet02037297/

●とにかく総選挙で国民の信を問えという声が圧倒的a多数

「信任していただきました。頑張ってやれということだと思います」――。福田首相は12日、こんなボケをかましてみせた。本当にそう思うならビクビクすることはない。胸を張って解散・総選挙をやればいいじゃないか。

●民意は明らか

 自公両党は、福田内閣の信任決議が前日の首相問責決議を打ち消すものだと強弁しているが、冗談ではない。

 05年の小泉郵政バブル選挙を引きずる衆院と、07年に安倍自公政権にひじ鉄を食らわせた参院では、どっちが民意を反映しているかはハッキリしている。立正大教授の金子勝氏(憲法)が言う。

日本の選挙制度では、衆院議員も参院議員も同じ選挙民が選んでいます。人民の代表で構成する下院と各州の代表で構成する上院という具合に両院の色分けがなされている米国とは違うのです。そのため、衆参どちらが民意を反映しているかというと、最後に選挙をやった院、つまり首相問責が国民の意思ということになります

 大新聞・TVの世論調査を見ても、福田内閣の支持率は20%を割り込んでいる。

 一方で不支持は7割近く。国民の7割は福田内閣を問責しているのだ。

 衆院山口2区補選と沖縄県議選の結果からも、福田与党が国民から拒絶されているのは明らか。法的拘束力がないとか、首相を選ぶのは衆院だとか、適当な言い逃れが許されるわけがない。

 もっとも、知らんぷりをしていられるのも今のうちだ。民主の審議拒否が秋の臨時国会まで続けば、福田政権はいよいよガタガタである。「効果がない」「セレモニーだ」などと、大新聞は自公与党に遠慮して影響を矮小(わいしょう)化しているが、「問責」は重いカードだ。

「洞爺湖サミットはチョボチョボで終わりそうだし、北京五輪も期待薄。秋の国会は沈滞ムードが続く中で突入することになりそうです。その冒頭から民主が“寝る”と、福田政権は立ち往生。政権の目玉になった消費者庁の設置問題は審議すらできず、支持率は底割れです」(政界関係者)

 いくら福田首相が「私は犠牲者」と嘆いても国民は同情しない。

「参院で問責された福田内閣に正統性はありません。少しでも早く総選挙をやり、自分が国民生活をコントロールする仕事を続けてもいいか、国民に聞かないとダメです」(金子勝氏=前出)

 福田首相がやるべきはサミットではない。解散・総選挙である。

●福田首相 自分でも不信任

 福田内閣信任決議が可決された12日の衆院本会議で、福田自身が賛成の白票を忘れる場面があった。

 福田首相は自席で野田毅元自治相と話し込み、手ぶらのまま投票へ。鳩山邦夫法相に指摘されて大慌てで席に戻った。そして改めて投票へ。

 さすが史上初の首相問責決議が可決された希代のダメ首相。この期に及んでも緊張感のカケラすらないとは、呆れるばかりだ。

【2008年6月13日掲載記事】

[ 2008年6月16日10時00分 ]


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも4月9日自民・民主修正協議同意ニュース

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!荒川区予算802億円、イージス艦あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


イージスと防衛利権

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結
野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 加藤智大がいた「日研総業」、派遣先での劣悪な作業環境の例、「NHKスペシャル・フリーター漂流」のその部分をキャプチャす。 | トップページ | 思い出してねこのエントリー「小泉と日本国民、SMの世界(笑)⇒「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言【朝日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005年小泉郵政詐欺選挙を引きずる衆院と、去年安倍自公政権にひじ鉄を食らわせた参院では、どっちが民意を反映しているか、。:

» 今夜はワインな気分、だったが... [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
ここんとこカナダde日本語の美爾依さんの記事がイカシてる。父の日にちなんで:きっこちゃんに捧ぐも、ぐっちー捏造問題における磯野彰彦氏の誠意ない対応も、相槌うちながら、じっくり読ませていただきました。それで何か関連する記事を書きたくなって、ブドウ畑の隣にお住まいだという美爾依さんのことばかり考えていたら、久しぶりにワインが飲みたくなった(笑)。でも明日の仕事のことを考えると、普通のワイン・ボトルの栓を抜くのは飲みすぎちゃうのが心配だし高い。んだもんで、最近ヤップに入ってきたミニ・ボトル(美爾依さんにひ... [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 02時31分

» 納得いかない! [生きてゆく派遣社員のBlog]
泣いてばかりいる。 ゲームをしても本を読んでも全然集中できない。 そしていろんな人に泣きついたり、頼ってばかりだ。ナサケナイ。 大地震のニュースを聞いても、被災者の身を案じる気になれない。 俺、ちっちぇー! 昨日はちょうど通院日で 待ち時間の途中から泣....... [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 21時56分

» 石原&橋下知事は、暴君ブラザーズ?+羽生が「永世7冠」に王手+関東オークス [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ   最初に、地方競馬の話をチョット。今日18日に川崎競馬で、3歳 牝馬クラシックの交流重賞「関東オークス」が行なわれる。<川崎は ナイター競馬シーズンなので、20時10分発走。>  で、JRAからは、以前コチラで取り上げた白毛馬のユキチャンが、 武豊騎手を背に出走することに。その記事にも書いたけど、ナイター のライトの中で走る白毛馬は、本当にキレイなんですよ~。(**)  JRAも南関も、なかなかいい騎手がそろっているし。... [続きを読む]

受信: 2008年6月22日 (日) 05時18分

« 加藤智大がいた「日研総業」、派遣先での劣悪な作業環境の例、「NHKスペシャル・フリーター漂流」のその部分をキャプチャす。 | トップページ | 思い出してねこのエントリー「小泉と日本国民、SMの世界(笑)⇒「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言【朝日】 »