« 第四の権力と言われてきたマスコミ。しかし、その化けの皮が剥がされて白日の下に曝された記念すべき年、それが2008年かもね。 | トップページ | 11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。 »

2008年8月11日 (月)

NHKニュースの中国製自転車空気入れ指切断事故が何だか変。全体的に言ってる事と、一番最後の部分が矛盾してるジャン。(笑)

 指切断の事故って言うから穏やかじゃない。たまたま僕のところで使っている空気入れと酷似している空気入れなんでニュース画像をキャプチャしニュース全体を精査してみた。(笑)

 何しろ同じ中国製でもあり、形と言い、色と言いそっくり。ただ不思議なことにニュースで指摘しているシャフトを支えて覆う上のキャップの形状だけが違っている。

 って言うより、NHKのニュースに出てきた空気入れのキャップが異常な感じなのだ。この部品は空気入れのシャフト部分を支えるだけなのだから一体型が普通じゃないの?小生宅のはそうなっている。しかし、NHKニュースの画像では4個もキャップの欠片(かけら)を並べたりしているがなにやらリング状の部分だけでシャフトを支えて覆う上の部分がない。部品の欠陥なら全ての欠片も含めてすべて表示すべきじゃないの?

 「ポンプの縁とふたの間に人さし指を挟んで、指先を切断したということです」ってどうやって挟めば切断ができるのか?それとも、挟んだのではなくポンプの縁で切れた?

 ニュース全体の調子も、またニュース中で使った映像で表現しているのも部品の欠陥を示唆するものである。しかし、ニュース最後のセンテンス「このため、経済産業省は消費者に対し使用する前には、ふたに緩みがないかなどを確認するよう注意を呼びかけています。」、これって何?ふたのゆるみ云々だけの話しなら、普通は使用上の注意の問題でしょう。空気入れの横の表示にも同様な注意書きがある。

 そもそも、部品の欠陥ならリコールで交換すべき問題で、日本の販売元をそのように指導すべきだろう経済産業省は。

Photo ※追記(2008-08-12 13:25):「自転車 空気入れ」で、東京新聞、時事、朝日、日経、毎日、読売、産経のサイト内記事検索をしてみました。内容から言って小さくない話題と思うのだが、NHKが言っているような記事は全然出てこないですね。Web検索では2006年の情報ですが、中国製云々ではなく一般的な叙述として国民生活センターの「自転車用空気入れの安全性」で似たような事例が出てきます。 →Internet Archive
※追記-2(2008-08-13 12:55):11日4時49分のニュースでしたが、早くも「ページを表示できませんでした。」になっています。

 以下、最初に小生宅の空気入れをご紹介し、次にNHKのニュース画像とアナウンサーのトーク部分ニューステキストをご紹介します

(クリックすると拡大します)
Dsc_0030小生宅の中国製空気入れ。やや斜め上から写しているので背が低く見えるが、NHKニュースの「2」と比べていただくと驚くほどそっくり。(なお小生宅のは、2、3年前に購入したもの、平成17年か18年頃で時期も一致しています)


Dsc_0030_2 同じく小生宅のシャフトを受ける部分。NHKニュースの5、6、7、8の部品の形状は小生宅のとは明らかに違っている。


Dsc_0033使用方法 英式バルブ Cのトンボ口をAに完全に差し込んでからBのレバーを90度倒して締め付け下さい。 米式バルブ タイヤの空気バルブにAを差し込んでからBのレバーを90度倒して締め付け下さい。
Dsc_0035jpg アップしてみました。説明表示が右回りに、ハンドルD、シャフトG、キャップE、ホースFとあります。
Dsc_00332jpg 同じくアップで、左に回りこんだところ。「made in China 」の表示も下に見えます。

三つめの○注意の部分は、太字と赤字で表示しておきました。上の画像と合わせて見れば、最初のセンテンス部分も確認でるでしょう。

取扱上の注意
○直射日光のあたる所に放置したり雨ざらしにされるとホースFやハンドルDが老化しますのでご注意下さい。
○ハンドルDがゆるんでいないかどうかご確認下さい。ゆるんでいましたらしっかりとしめて下さい。
キャップEがゆるんでいないかどうかご確認下さい。ゆるんでいましたらしっかりとしめて下さい。ゆるんでいますとキャップEがはずれ、シャフトGが抜けるなど危険ですのでご注意下さい
○ポンピングが重く感じた時、キャップ上部より油を1〜2滴差して下さい。

 以下、NHKのニュース。 字幕部分は「」カッコに。
0 1、「“指切断”も 自転車空気入れに注意」
1 2 、「事故のあった空気入れ」
手前にリング状の欠片(かけら)を4個も並べているのだが、シャフトを支えて覆う上の部分がない。
12追加:2-2、「平成16年4月〜去年8月にかけ中国から輸入・販売 約18万個販売」
手前に並ぶ4個のリング状部分のかけら。
2 3、   
3 4、
4 5、「先月14日(千葉県40代男性)ポンプの上のふた 突然はずれる 人差し指はさみ 指先を切断」
リング状の部分だけ?これでどうやってシャフトを支えるんだ。
5 6、「・ふた外れる・ハンドル折れる⇒けがする事故 全国で相次ぐ」
4箇所も断裂するようならリコールの対象だろう。
6 7、こんなので、シャフトを支えられるのかよ。覆う部分のかけらはどうした
63 8、「経済産業省(3月)安全性高めるためJIS規格を改正 認証の基準を厳しく」
シャフト部分を支える上の部分のかけらはどこに消えたんだ(笑)
7 9、
8 10、「空気入れの90%以上 改正前に製造された製品 改正後でも認証受けてないもの」   
9 11、「経済産業省“使用前にふたに緩みないかなど確認するように”」
しつこい様だが、手前にリング状の欠片を4個も並べ直しているが、シャフトを支えて覆う上の部分の欠片がない。


自転車空気入れ 指切断に注意【NHK】上記の動画が見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013446221000.html#

8月11日 4時49分

自転車の空気入れでけがをするケースが相次いだことから、ことし3月安全性を高めるためにJIS規格の基準を厳しくする改正が行われましたが、先月も指を切断する事故が起きていたことがわかりました。経済産業省は、基準の改正前につくられた空気入れが依然、多く使われているとみて注意を呼びかけています。

事故があったのは、平成16年4月から去年8月にかけて中国から輸入、販売された空気入れで、全国でおよそ18万個が販売されています。経済産業省などによりますと先月14日、千葉県の40代の男性が自宅の庭で自転車のタイヤに空気を入れていたところ、空気入れの円筒形のポンプの上にかぶせてあるふたが突然外れ、ポンプの縁とふたの間に人さし指を挟んで、指先を切断したということです。自転車の空気入れをめぐっては、ふたが外れたりハンドルが折れたりしてけがをする事故が全国で相次ぎ、中には今回と同じように指を切断した例もあったことから経済産業省は、ことし3月に、安全性を高めるためにJIS規格を改正して認証の基準を厳しくしています。しかし、現在、国内で使われている空気入れの90%以上は改正前に製造された製品や、改正後でも認証を受けていないものであるとみられています。このため、経済産業省は消費者に対し使用する前には、ふたに緩みがないかなどを確認するよう注意を呼びかけています。

始めに戻る


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックの応援をよろしくです
人気blogランキングバナー

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

p> 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 第四の権力と言われてきたマスコミ。しかし、その化けの皮が剥がされて白日の下に曝された記念すべき年、それが2008年かもね。 | トップページ | 11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKニュースの中国製自転車空気入れ指切断事故が何だか変。全体的に言ってる事と、一番最後の部分が矛盾してるジャン。(笑):

» 【内容確認と転載希望】 東京の都市計画と築地立ち退き関連年表(拡大版)・イシハラ氏の動きとともに [Like a rolling bean (new) 出来事録]
東京都からの市場の歴史と事象が下記URLに示されています。正しいことが抜けていたり、などがないとよいのですが、ともかく、 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/tonai/03/02.html 平成17年4月に東京都卸売市場審議会より答申された東京都卸売市場整備基本方針を踏... [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 12時08分

» 「政官攻防史」からⅡ<超然主義の誕生> [ふじふじのフィルター]
 昨日から、金子仁洋著「政官攻防史」を読んでいる。  面白くて、昨日ほとんど読ん [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 16時07分

» ばね座金で新JIS取得 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
東都発条 ばね座金で新JIS取得 東都発条(株)(埼玉県川越市。川目幸一郎社長)は6月25日付けで、新JISマーク表示制度に基づく「ばね座金」(JIS B 1251)の認証を取得した。審査機関は(財)日本品質保証機構(JQA)。認証番号はJQ03008018。 同社は、1936年(昭和11年)にばね座金の専門メーカーとして創業。昭和39年にJIS表示許可工場として認可されて以来44年間�... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 07時13分

« 第四の権力と言われてきたマスコミ。しかし、その化けの皮が剥がされて白日の下に曝された記念すべき年、それが2008年かもね。 | トップページ | 11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。 »