« 来る決戦は、創価・公明党との戦いでもあるよなぁ、。で、池田大作の写真など集めてみた。これからバナーで使うかもね、。 | トップページ | 選挙も近付き、自End!TBP「自民党政治」のTBが加速。一日50~60TBで、5桁の10000はもう目前。 »

2008年9月10日 (水)

「マル激トーク・オン・ディマンド、5金スペシャル(2008年08月30日)、映画とイラク戦争と大統領選挙」なかなかいいですよ。

 最初のNEWS(52分)では伊勢崎賢治さんのペシャワール会についての話を聞けます。また角谷浩一さんの民主党離党騒ぎの話などが参考になります。

 次の、PART2(90分)ではゲストは町山智浩さんと武田徹さん。

 最後のPART3(48分)では町山智浩さんです。

 対談の相手はご存じ、宮台真司さんとBlogビデオジャーナリスト神保哲生さん。

映画とイラク戦争と大統領選挙」です。

無料放送中

NEWS(52分) 50k 300k AUDIO
PART2(90分) 50k 300k AUDIO
PART3(48分) 50k 300k AUDIO

 以下、それぞれについて時間、その他メモ等

NEWS(52分)
PART2(90分)
PART3(48分)

※なお、お玉おばさんでもわかる政治のお話のところで知った9月4日(木)の「アフガン日本人殺害」緊急集会に行ってきました。上記伊勢崎賢治さんの話しも聞けました。高遠菜穂子さんの時には日本政府が先頭に立って、また煽られたネットウヨの馬鹿が「自己責任論」でバッシングしました。逆に、米国の国務長官パウエルに「危険を冒した日本人たちがいたことを私はうれしく思う」とやんわり批判されたくらいで、日本政府は国際的には赤恥をさらした訳です。今回はさすがにそのようなアホな論でマスゴミが埋め尽くされることはありませんでした。今回のビデオの中でも、また上記「アフガン日本人殺害」緊急集会でも伊勢崎さんが言っていたように、ペシャワール会は「情報収集の点でも、安全への配慮の点でも、プロ中のプロのNGO」で、それを脳みそ空っぽの自公政府もマスゴミもさすがに非難できなかったのでしょう。(笑)集会で撮影した写真を2、3ご紹介しておきます。

(クリックすると拡大します)
Dscn1132伊藤和也さん(31)の写真だけでなく、


Dscn1133 伊藤さん自身が撮影した写真。
Dscn1135 同じく伊藤さんが撮影した写真も紹介されました。


NEWS(52分)

◎1分5秒から アフガニスタンNGO職員伊藤和也さん拉致殺害事件

5分15秒から8分26秒まで 伊勢崎賢治さん(東京外国語大学大学院教授)

「ペシャワール会は情報収集、危機管理能力においてプロ中のプロのNGO」

14分23秒から 神保、「イラク海上給油はリスクの少ない貢献論の欺瞞、海上給油の自衛隊はリスクが少ないが現地で貢献しているNGO(SOBA:真の国益にかなっている)のリスクは増大している。」

15分13秒から 宮台、政治学の基本、1960年出版丸山真男の「政治学講義」、。

◎21分から 次の話題「オバマ氏民主党大統領候補に正式指名」

34分43秒から 宮台、左と右がチェックしあうことの必要性。神保、自民も民主も党内の部会レベルでは左右論争があるけれど、自民と民主の党レベルでは論争がない。

◎35分40秒から 2議員が民主党を離党し新党「改革クラブ」を結成の話題。(SOBA:キャプチャでは3議員となっているが、その後姫井が取り消し実際は2名)

36分33秒から 角谷浩一さん。民主党が離党議員を除名だと他の党派を作りなさいとお膳立てをすることになりかねない。だから放っておいた。(SOBA:現行政治資金規正法では参院の比例区にも関わらず「除名⇒自動的に議席を失う」にならない。両議員が自ら辞職すれば比例区の名簿に則り他の民主党議員が繰り上げ当選となり参院民主党の議席数は変わらないのだが、。)

38分から 角谷、5人の議員が政党要件。三人の選挙区からの選出は姫井議員だけ(あとで離党を取り消し)。渡辺秀央参院議員と大江康弘参院議員は民主党の比例区。政治資金規正法上、比例代表の場合にはふたまたをかける政党所属はできない。民主党が除名もせずたなざらしにすると政党は作れない。

39分50秒から 姫井議員について。

43分から 小沢アレルギーについて。

46分25秒から 宮台、比例区では政党に投票したのに、比例区で当選した奴が党籍を離脱しても議席を失わないのはおかしい法改正すべきだ。

49分から 神保、政権交代の図式。

50分から 宮台、丸山真男の「作為の契機の不在」について。民度あるいは文化的背景からみた日本の政治。日本人は「なじんだもの」しか認めない。

51分15秒から 宮台、保守主義について。

PART2(90分)

◎米国の映画事情 町山智浩、武田徹

1分12秒から 「告発のとき」ポール・ハギス監督、「リダクテッド Redacted 」Brian De Palma監督、「アホでマヌケな大統領選」スティーヴン・グリーンストリート監督。

「告発のとき」と「リダクテッド Redacted 」はともにイラク戦争を扱った映画。Redactedは放送の業界での用語、NGでカットされた部分の意味。2006年3月にあった実話が元になっている。(米兵が14歳のイラク人少女をレイプしその両親を射殺、妹を焼き殺した話し。

18分40秒から イラク戦争では死体が写らない。(SOBA:ペンタゴン(米国防総省)が「エンベッド(埋め込み)取材」と言うやり方でメディアを規制した結果である。片やベトナム戦争の時にはこの写真――「かつてベトナムにMylaiと言う村があった。」――のような現場の写真が報道され反戦の機運を盛り上げることになった。なお、クエスチョンと言うのは阿修羅投稿時の僕のHN。)

町山、しかしイラクでは兵隊はカメラ、ビデオは持ってる。それがインターネット、You Tubeに出てる。TVで見れない映像がネットでバンバン出ている。ベトナム戦争当時と比べて当局の統制は取られているがネットで出ている。

23分30秒から 武田

37分30秒から 町山、現在米国の反戦映画はITバブル長者からしか金が出ない。「告発のとき」、「リダクテッド Redacted 」両映画ともハリウッド映画ではない。「告発のとき」はヨーロッパ資本、「リダクテッド Redacted 」はIT長者からの資金。「告発のとき」に出ているトミリー・ジョーンズ「金もらってないけどいいよ。日本のコーヒー会社からもらってる」(SOBA:ボスコーヒーのCM(笑))

44分30秒から 宮台、草の根右翼としてのクリント・イーストウッド、「国家の言うことを信じるな」「(国家のような)抽象的なもののためには戦わない」。(SOBA:キーワードとしての武装権、日本ではアーミーナイフ――キャンプ用つまりアウトドア用ナイフ――を所持していたと言うことで秋葉原では若者が逮捕されるような幼稚な国。豊臣秀吉の刀狩りの国ってか。(笑)武器は強盗の道具にもなれば、強盗をやっつける道具にもなる。武器が悪いのではなく、悪いのはそれを悪用する人間である。護憲左翼は武器について考えもしないし、いわゆる左翼もそれにおもねって真剣に考えようとしない者が多い。国家権力と言うのはそもそも貨幣を発行する権力と、ゲバルトを独占する権力を持つものだろう。根源的なところまで考えないものに革命などできる訳がない。)

(クリックすると拡大します)
756pxeugne_delacroix__la_libert_guiウジェーヌ・ドラクロワ(Ferdinand Victor Euge`ne Delacroix)の「民衆を導く自由の女神


米国憲法修正第2条

(人民の武装権)

    規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、市民が武器を保有し、また携帯する権利は、これを侵してはならない。

48分から 町山、クリント・イーストウッドはリバタリアン、リバタリアンは一貫して反ブッシュだった。ブッシュはネオコン、盗聴法のような悪法を通した共産主義との主張。

50分30秒から マイケルムーアも全米ライフル協会会員でリバタリアンで草の根右翼、つまりアメリカ主義。

52分32秒から 町山、ベトナム戦争はTV(を通して見る)の戦争、イラクはインターネット(を通して見る)の戦争だった。ビデオ、デジカメ、ブログ、統制されつつも漏れ出てきたものから作られたのがこの映画「リダクテッド Redacted 」。アブグレイブ刑務所での米兵によるイラク人虐待事件もデジカメ映像が流れたのがきっかけになって取りあげられるようになった。(SOBA:米兵が自慢して見せびらかすような気持ちで流したらしい)

1時間1分20秒から 宮台、ネオリベラルからネオコンが生まれている。ニューヨーク・トロッキストとも言われる。それに対して、草の根右翼、リバタリアンが最も強硬にイラク戦争に反対した。ねじれの問題。

1時間3分41秒から ベトナムのテト攻勢の時の米国内での話し、と言うか衝撃。

1時間6分40秒から 宮台、ナターシャ・ハンスキー、リベラルのデタントは不正義の仮説。共和党の支持母体エバンジェリカル(SOBA:キリスト教福音派)は善悪二元論でインターネット化が進むほど動員されやすくなってる。認知的不協和(SOBA:心理学の用語。人がある認知(知識、経験、行動など)と矛盾した認知に遭遇した時に感じる不協和(不快感)を解決しようとする心理状態。)

神保、ベトナム戦争の時には徴兵制だったが、イラク戦争ではROTC(Reserve Officers' Training Corps)、奨学金と引き換えに予備役として登録。ただし、召集令状がきて行かないと法で処罰される。

1時間13分24秒から 町山、アメリカはもうすぐ終わる。イラク戦争は最後の帝国主義的な行動。米国はGDP(国内総生産)見ると、食料以外に輸出産業 はない。ITも支えているのはインド人。何も作ってないし、売っていない国。「米国は何でお金があるの?」と言うと、ドルを基幹通貨として使っていて金が 入るだけ。あと米国には軍事力があるが、負けている。アフガニスタンもカブール以外では完全に負けている。

1時間21分14秒から 宮台、米国の宿痾(SOBA:長く治らない病気)、多くが善を志向しているのは間違いない。ただし、何が善かの評価は違ってしまう。何が善かのプラットフォームの確認、それが4年に1度の祝祭(大統領選)。

1時間22分40秒から 町山、米国の金銭的なオーナーシップは今や完全に中国。オバマはインドネシアでアジア人になろうとしたことのある人。もともと無神論で、戦略的にキリスト教になった。

1時間24分50秒から 「IN THE VALLEY OF ELAH 」、「告発のとき 」のオリジナルタイトル。誰がゴリアテか。宮台、インテグレーションが「ゴリアテ」。

PART3(48分)

映画「アホでマヌケな大統領」、2004年大統領選2週間前ユタバレー州立大学がマイケルムーアの講演会を催すことについての論争を見せる。

宮台、実際どういうヤツが話しているか顔が見える。アメリカがどう言う成り立ちかを理解するのにいい映画だ。

Photo(SOBA:以下、画像をテキストに起こしておきます)


2001年1月 ブッシュ大統領就任
    9月 9・11同時多発テロ
    10月 アフガニスタン空爆
2003年2月 パウエル、国連で発言
    3月 イラク戦争開戦
    4月 バクダッド陥落、フセイン像倒壊
2004年4月 アブグレイブ刑務所、虐待発覚
    10月 米最終報告書「大量破壊兵器なし」
    11月 ブッシュ再選
2005年8月 ハリケーン「カトリーナ」
2006年12月 フセイン大統領を処刑
2007年9月 ブラックウォーター事件

7月にマイケルムーアは「華氏911」を制作している。その年の10月に(大統領選2週間前)にユタバレー州立大学でマイケルムーアを呼ぶ呼ばないの話しのドキュメンタリー。ユタ州はブッシュ支持の州。

12分55秒から 宮台、公明党問題(政教分離問題)。米国とヨーロッパでは政教分離問題に違いがある。ヨーロッパでは「宗教的に動員しちゃあいけない」、米国では「宗教者同士がいがみ合ってはいけない」。

23分17秒から 宮台、リベラリズムとリバタリアンの違うところ。リベラリズムは自由に対するコミットメントより、自由を支える正義に対するコミットメントを優越させろと言う思想。あるいは自由を支える制度や価値へコミットメントしろ。リバタリアンからは全体主義的に見えるかも知れないが。リバタリアンは自由放任主義。頭の悪い奴に乗っ取られるとネオコンになっちゃう。たとえば、リバタリアンは当事者がどう言うかが問題、嫌と言うのが多ければ呼ばないのがいい。リベラルは90%がマイケルムーアが間違っていると思っていても、99%が呼ぼうと言うかも知れないのがリベラル。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 来る決戦は、創価・公明党との戦いでもあるよなぁ、。で、池田大作の写真など集めてみた。これからバナーで使うかもね、。 | トップページ | 選挙も近付き、自End!TBP「自民党政治」のTBが加速。一日50~60TBで、5桁の10000はもう目前。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/42435961

この記事へのトラックバック一覧です: 「マル激トーク・オン・ディマンド、5金スペシャル(2008年08月30日)、映画とイラク戦争と大統領選挙」なかなかいいですよ。:

» MMRの悲劇!/「19世紀にカエル軍団」に社会民主主義で立ち向かワン! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.9.10.20:00ころ 前回の記事で当初採用していたテンプレート。 サイドの文字が白色になる点は、変更できないそうです。 あっちの方が、引用文とかのメリハリがきいてて読みやすかったと思うのですが、残念。 そんなわけで、現在適用中のテンプレート・デザインで当面、行きます。 と思ったら、MMRの3人組他が、横幅と改行位置の関係で、変な姿に!! ま、いっか。かんぱ~い ( ̄ー ̄)/C□   ... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 08時42分

» 恥と日本文化と死刑執行 [とむ丸の夢]
ははははは、と笑ってしまいました。  オーストラリアでの出来事。  州政府の閣僚がパーティで裸踊りをして、結局、辞任に追い込まれた... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 09時44分

» 第52回 日本の公務員数は、実は少なかった!! [生き抜く力]
行政の無駄の話で、必ずやり玉に挙げられるのが「公務員の数」です。我々庶民は、マスゴミを通してここ数年、その話を散々見聞きしてきましたので、公務員数の削減には肯定的だったと思います。 ところがところが、実は我々庶民は、またもや騙されていたようでして、事実はこの逆らしいです。 村野瀬玲奈の秘書課広報室様の記事「日本の議員数、公務員数は少ない (1)」では、表題の通り、日本の議員・公務員数は主要国比較で明らかに少ないことを明示しています。 【日本の公務員数は少なかった】 下図は、総務省が公... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 10時02分

» 食糧自給率37%の「嘘」、100%と言われる米の自給率さえ、実はせいぜい1%。 [ふじふじのフィルター]
ヤフーに事故米転売問題まとめサイトがあるけど、そこにメタミドホス米「あるだけ全部 [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 13時34分

» 自民総裁選告示・・・慎重姿勢の麻生、悠々自適の与謝野、小池は小泉頼りか? [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ  10日、自民党の総裁選の告示が行なわれ、下記の5人が正式に出馬 した。<excite コチラ> 石原伸晃 (51・山崎派・衆6回、東京・元政調会長) 小池百合子(56・町村派・参1回、衆5回、東京・元防衛大臣) 麻生太郎 (67・麻生派・衆9回、福岡・現幹事長) 石破茂  (51・津島派・衆7回、鳥取・前防衛大臣 与謝野馨 (70・無派閥・衆9回、東京・現経済財政大臣) 届出順  自民党の今の形の総裁選が72年に... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 07時37分

» 保守派の復讐により‘政治の日本化’が進む韓国 [薫のハムニダ日記]
保守派の復讐 (『ハンギョレ21』 2008年08月25日 第725号) 政権-審査機関-保守言論が肩を組んで公安ドライブ-民主主義は破壊され、分裂は高まる ▣ イ・スンヒョク記者 ▣シン・ユンドンウク記者 ▣ イ・テヒ記者 すべての国民が北京から聞こえてくる金メダルの知らせに歓喜しているとき、国内ではこれからの政局の流れを予告するいくつかの事件が‘処理’された。 李明博大統領が8月11日、チョン・ヨンジュ前韓国放送社長を解任したことに続き、警察が8月15日に開かれた100回... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 13時57分

« 来る決戦は、創価・公明党との戦いでもあるよなぁ、。で、池田大作の写真など集めてみた。これからバナーで使うかもね、。 | トップページ | 選挙も近付き、自End!TBP「自民党政治」のTBが加速。一日50~60TBで、5桁の10000はもう目前。 »