« 民主・石井一さん、なかなかいいなぁ、。まさに国民の代表として聞いてた。はぐらかす麻生はまさに国民を愚弄するの図だったよ。 | トップページ | 雑談日記に遅れること4日、朝日がやっとアッホー太郎の「なんとなく」口癖を取り上げた。(笑) »

2008年10月16日 (木)

保坂のぶとガンバ!!!10.14 保坂のぶと杉並大集会ビデオをブログ連鎖でご紹介します。

 散策さんによれば、

佐高信さん、吉武輝子さん、遠藤幸男さん、幸田シャーミンさん、上原ひろ子さん、西崎光子さん、小宮山洋子さん、土井たか子さんが、ショートスピーチしてました。(最初のかた、書き漏れた...)
結構、盛り上がってました。
(10/15/2008 7:11)

と言うことなので、佐高信さんの講演などは前に聞いたこともあり見たかったのですが、このビデオでは出てきません。散策さん紹介のビデオをアップしてくれたらくちんランプさんが、出来ればショートスピーチの方もまとめてアップしてくれたらうれしいです。

 以下、10.14 保坂のぶと杉並大集会 - 23 分 - 2008/10/14

2008/10/14の午後7時から、中央線荻窪駅前の杉並タウンセブン会議室で開催された、「10.14 保坂のぶと杉並大集会」での、社民党所属衆院議員保坂展人さんの講演録画ビデオ
http://video.google.com/videoplay?docid=4992244146094450534

(↑エントリー中ならコピペだけではれます⇒特にココログなど。ブログ連鎖で広めよう!


 なお、TBP社民党や共産党 TBP「社民党や共産党」バナー をスタートさせました。このエントリーもTBを送りました。


追記:今日(2008-10-16)、サイドエリアから下記のバナーとリンクを外しました。「NPJ お薦め ブログ」のところを見るとバランスがひどく悪い。低気温のエクスタシーbyはなゆーさんなんて記事が1個だけだし、実力派ブログの晴耕雨読とか神州の泉などは記事紹介ゼロどころか、そもそもブログ自体が「リンク&資料集」でも紹介されていない。それに引き換えあまり中身のないカナダde日本語の記事が「NPJ お薦め ブログ」のところに90個前後あって、――【政権交代】 を目指すブログ結集! 晴天とら日和――がトップ表示されている。この「【政権交代】 を目指すブログ結集!晴天とら日和」がとんだ茶番で、個人的な好悪で勝手に拾っただけのきわめて恣意的なリスト。 こんなのをトップにしているのだからその センスが分かろうと言うもの。カナダdeが90個前後と言う偏りから見ると誘導囲い込みの工作サイトと疑いがいたくなります。

※「NPJ お薦め 映像・写真」のところで、「空母」でも「原子力」で検索しても(参考:George Washington=CVN 73、5月22日火災時の写真。)の写真などは全然出てこない。NPJ発足記念の講演会などにも行って期待していたのだが、とんだ期待外れ。
NPJホームページ
 ↑
本日(2008-10-16)から外しました。正直お勧めできません。

 

 最初、表題をとくらBlogさんの「 blogosphere で 奇跡をおこして 」を真似して「ブロゴスフィアでご紹介します。」としようと思いましたが、言葉がまだ全然普及してないと思ったので「ブログ連鎖で」としました。

※SOBA:ブログスフィア( Blogsphere )じゃなくてブロゴスフィア( Blogosphere )です。真ん中に「o」があるかないかですけれど、検索結果は全然別で出てきます。Blogosphereは、blog(ブログ)+logos(言語、理性)+sphere(圏、天空)の合成語です。

ブロゴスフィア(Wikipediaより)

ブロゴスフィア(Blogosphere、ブログ圏)とは、全てのウェブログ(ブログ)とそのつながりを包含する総称である。無数のブログが、相互にリンクした共同体として(または共同体の集合として)、あるいは社会的ネットワークとして共存しているという感覚をもとにこの語は造られた。
目次
[非表示]

    * 1 ブログが作る集合体
    * 2 言葉の起源
    * 3 ブロゴスフィアの今後
    * 4 脚注
    * 5 外部リンク

[編集] ブログが作る集合体

ブログは個々人がインターネット上で意見や雑感を手軽に発信する手段を与えた。ブログはRSSによって更新状況を読者へ発信し、自分のページから他のページへリンクを張るだけでなくトラックバックによって他のページから自分のページへのリンクも張ることができる。ひとつのブログを読む読者は、リンクやトラックバックをたどって様々なブログの様々な意見やブログ同士の論戦を読むことができ、複数のブログが作る共同体や言論空間の存在を感じることになる。

あるブログやサイトの設置者が関心を持つサイトの更新状況を表示するアンテナや、複数の人々が興味深いニュースやブログエントリに対するブックマークを共有するソーシャルブックマークなどもブログ同士のつながりへ読者を誘導する。

ブログに関する情報を収集している検索サイトやランキングサイト、たとえばブログ検索のTechnorati、ブログ圏内で現時点で最も語られている話題を収集するBlogdex(2006年5月で閉鎖)や現時点で話題のブログをランク付けし最新ニュースや最新ミームを収集できるTailrank.com、ブログやニュースサイトのRSSフィードを管理し更新状況を確認してくれるBloglines、などもブロガー同士のつながり形成や話題形成に大きな役割を果たしている。

これらのサイトやブログ同士に張られたリンクは、情報に関する研究や調査を行う者に、ミームやニュースがいかに早くブロゴスフィアを広がるかを教えている。無数のブログがブロゴスフィアの中でいち早く認知を得て頭一つ抜け出そうとして、より人気の集中するブログの話題に対しトラックバックを張るため、話題は一気にブログからブログへと伝わってゆく。

[編集] 言葉の起源

1994年以降、インターネットの一般化とともにオンライン日記サイトなどの個人サイトが多く立ち上がったが、1999年前後からより簡単に情報を発信できるようなブログ・ソフトウェアやブログ・ホスティング・サービスが立ち上がり、ブログは徐々に一般的になっていった。LiveJournalは1999年3月、blogger.comは1999年8月にサービスを開始している。

ウェブログという語は1997年12月に日記サイトの中から発生し、やがて「ブログ」と縮められた。「ブロゴスフィア」という語の初出は1999年9月10日、Brad L. Graham が自分のブログのエントリに冗談半分で書き残したものとされる[1]。この語が再登場し一般的となったのは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件とアフガニスタン侵攻によりブログ共同体の影響力が拡大した後の2002年1月1日である。アメリカの戦争やテロについて語る「ウォーブログ」の一つである「DailyPundit.com」の運営者、William Quickがサイバースペースの言論空間について「ブロゴスフィア」と呼んではどうかと提案し[2]、タカ派ウォーブログの間で広く受け容れられ急速に広まった。彼はこの語をギリシャ語で言語や論理などを意味するロゴスを基にした造語だと語っている。

[編集] ブロゴスフィアの今後

この語は「ロゴスフィア」(logosphere、言語圏、logosはギリシャ語で言語や論理などを、sphereは世界を意味する)や「ノウアスフィア」(noosphere)とも類似した概念をもつ語である。

ブロゴスフィアという言葉や概念は、2007年段階ではまだ冗談半分で使われることも多く、ブログの世界が世論形成に与える影響や政界に及ぼす影響も疑問視されたり否定的に見られたりすることもある。一方で、BBCやNPR(National Public Radio、アメリカの公営ラジオ放送)などの番組では世論を語る際にブログのエントリに言及し、「ブロゴスフィア」の語を用いることもしばしばである。多くのメディアがブロゴスフィアを世論の物差しとして使い、学術論文などが反グローバリゼーションや選挙疲れなど様々な現象の証拠としてブロゴスフィアの大勢に言及することも増加している[3]。

 

以下余談:今日、サイドエリアから下記のバナーとリンクを外しました。「NPJ お薦め ブログ」のところを見たのだが、なんだかバランスがひどく悪い。低気温のエクスタシーbyはなゆーなんて記事が1個だけだし、実力派ブログの晴耕雨読とか神州の泉などは記事紹介ゼロどころか、そもそもブログ自体が「リンク&資料集」でも紹介されていない。それに引き換えあまり中身のないカナダde日本語の記事が「NPJ お薦め ブログ」のところに100近くあって、――【政権交代】 を目指すブログ結集! 晴天とら日和――なんてのがトップで表示されている。ご存知のように、これがとんだ茶番の勝手に拾っただけのきわめて恣意的なリスト。こんなのをトップにしているのだからその センスが分かろうと言うもの。話しにならない。これから見る事もないだろう。


内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

クリックすると、下記漫画バナーがさらに大きく表示されます。(笑)※バナー 賛同ブログリスト
「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー 「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー

(クリックすると自Endバナーキャンペーン賛同ブログリストに飛びます)漫画、東京新聞、佐藤正明「秋まつり」
自民のアホな秋まつりを、「解散しなさい」とおまわりが注意する漫画と「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー

 以下は兄弟キャンペーンの「原子力空母の横須賀母港化断固反対!世襲売国奴の自民は滅びよ! 」バナー。

クリックすると、仮に事故が起きた時の被害エリア表示地図が出るタイプ。(参考:George Washington=CVN 73、5月22日火災時の写真。)
原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 民主・石井一さん、なかなかいいなぁ、。まさに国民の代表として聞いてた。はぐらかす麻生はまさに国民を愚弄するの図だったよ。 | トップページ | 雑談日記に遅れること4日、朝日がやっとアッホー太郎の「なんとなく」口癖を取り上げた。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保坂のぶとガンバ!!!10.14 保坂のぶと杉並大集会ビデオをブログ連鎖でご紹介します。:

« 民主・石井一さん、なかなかいいなぁ、。まさに国民の代表として聞いてた。はぐらかす麻生はまさに国民を愚弄するの図だったよ。 | トップページ | 雑談日記に遅れること4日、朝日がやっとアッホー太郎の「なんとなく」口癖を取り上げた。(笑) »