« 保坂のぶとガンバ!!!10.14 保坂のぶと杉並大集会ビデオをブログ連鎖でご紹介します。 | トップページ | 前田雄吉議員が痛烈に創価学会批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていたと言う事実は記録しておくべきだろう。 »

2008年10月16日 (木)

雑談日記に遅れること4日、朝日がやっとアッホー太郎の「なんとなく」口癖を取り上げた。(笑)

 当ブログが、「アッホー太郎は解散するのかしないのか?なんとなく即解散で勝つと思ったが、なんとなく負けそうで、なんとなく解散引き延ばしで」なんとなく兵糧攻めなんだそうだ。(笑)、で話題にしたのが2008/10/12 01:07。

 マスコミは遅ーーーい!(笑)

 以下、朝日の記事を採録。

「なんとなく」言っちゃう…麻生首相の口癖、逃げ口上?(1/2ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/1015/TKY200810150345.html

2008年10月15日23時36分

Tky200810150355 図麻生首相の口癖は

 べらんめえ口調が持ち味の麻生首相には、いくつかの口癖がある。言葉のつなぎに「きちんと」「基本的に」などを多用して明快さを出そうとする半面、特に目立つのは「なんとなく」というフレーズだ。記者団のぶら下がり取材に対しても用いており、言質を取らせない「逃げ口上」にも聞こえる。

 首相就任から約3週間。原則として毎日首相官邸で行われるぶら下がり取材のほか、衆参予算委員会での答弁などを合わせると、「なんとなく」が50回以上登場する。べらんめえ調型の「なんてえの」や短縮型の「なんか」といった変形を含めれば、80回を超える。

 例えば今月7日。ノーベル物理学賞の受賞者2人との電話では「なんとなく」を連発。京都産業大教授の益川敏英さんとの会話では――。

 「なんてえの、ますますこういったなんてえの、素粒子の理論とか……」「なんとなく、なんとなく、勉強とか、なんとなく物理とか、なんとなく難しく考えないで、なんか夢を持ったり……」

 高エネルギー加速器研究機構名誉教授の小林誠さんに対してもこんな調子だった。

 「なんとなく若い人がちょっと夢がないような話が多いんですけれども、なんとなくこういった地道な研究を頂いた方がノーベル賞なんていうものになりますと、地道に研究した成果がなんとなく努力が実ったみたいな感じがして……」

 それぞれわずか2分程度の会話に、合わせて11回も「なんとなく」を使った。

 ぶら下がり取材では、時折記者団に逆質問したり、質問の途中で答えたりするなど、自分のペースに持ち込もうとする場面が多い。それでも、「なんとなく」はつい口をついて出るようだ。就任から一夜明けた心境は「改めてなんとなく付いてくる人も多いし、大変やなと改めて責任の重さみたいなものを強く感じた」。民主党の小沢代表の衆院本会議での代表質問については、「なんとなくかみ合わなかった」とこぼした。

「なんとなく」言っちゃう…麻生首相の口癖、逃げ口上?(2/2ページ)

2008年10月15日23時36分

 首相就任直後の9月24日の閣僚名簿発表では、地球温暖化問題に関連して「明らかに、なんとなく我々のまわりに大きな変化が起きている」。大きな変化が起きていることは明らかなのか、なんとなくなのか、どっちつかずの用法になっている。

 広辞苑によると、「なんとなく」の意味は「とりたてて何ということもなく」とある。歯にきぬ着せぬ物言いに定評のある首相には似つかわしくなく、照れ隠しとも受け取れる。

 古くからの首相の知人は「『なんとなく』という口癖は昔から。政治家なんだから、はっきりものを言わないといけない。やめた方がいいと言ったが、直らない」と明かす。(山尾有紀恵)

     ◇

 「歴代首相の言語力を診断する」などの著書がある東照二・立命館大大学院教授(社会言語学)の話 麻生首相は一見、強がってみせ、対立的、挑戦的なスタイルに特徴があるようにみえるが、実は日本人の特徴である漠然さ、あいまいさ、非論理性、逃避志向を強く持っている政治家だ。「明らかに、なんとなく……」という矛盾した二つの言葉の並列が、麻生節を象徴している。明確に言おうと意識的に努めているが、その中にあいまいな世界が埋め込まれている。それを象徴するのが「なんとなく」ではないか。首相の口癖としては、むしろ逆効果の言葉だ。


内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

クリックすると、下記漫画バナーがさらに大きく表示されます。(笑)※バナー 賛同ブログリスト
「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー 「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー

(クリックすると自Endバナーキャンペーン賛同ブログリストに飛びます)漫画、東京新聞、佐藤正明「秋まつり」
自民のアホな秋まつりを、「解散しなさい」とおまわりが注意する漫画と「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー

 以下は兄弟キャンペーンの「原子力空母の横須賀母港化断固反対!世襲売国奴の自民は滅びよ! 」バナー。

クリックすると、仮に事故が起きた時の被害エリア表示地図が出るタイプ。(参考:George Washington=CVN 73、5月22日火災時の写真。)
原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 保坂のぶとガンバ!!!10.14 保坂のぶと杉並大集会ビデオをブログ連鎖でご紹介します。 | トップページ | 前田雄吉議員が痛烈に創価学会批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていたと言う事実は記録しておくべきだろう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑談日記に遅れること4日、朝日がやっとアッホー太郎の「なんとなく」口癖を取り上げた。(笑):

» 【国際】ロシア大統領、国防省に"原子力空母"建造を指示 軍備の近代化を進める姿勢を強調 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1223811378/ [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 19時44分

« 保坂のぶとガンバ!!!10.14 保坂のぶと杉並大集会ビデオをブログ連鎖でご紹介します。 | トップページ | 前田雄吉議員が痛烈に創価学会批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていたと言う事実は記録しておくべきだろう。 »