« 「連夜のようにホテルのバーや高級料理店に通う麻生首相が今後、夜の会合では首相公邸も活用することになった。」なんだって。 | トップページ | おっ、麻生が写真を出してきたね。こりゃ絶対に雑談日記意識してるなぁ、、、(笑)でもフラッシュの影に違和感がある。(笑) »

2008年11月11日 (火)

麻生太郎の今後の運命予想アンケート⇒追い込まれ解散、麻生下ろしで選手交代、新型インフルエンザで死亡、任期一杯の政権居座り

 「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」を始めました。
  http://lislog.livedoor.com/r/16602

アンケートのアイテム(選択肢)は以下です。

・追い込まれ解散
・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?)
・任期一杯の政権居座り
・新型インフルエンザで死亡

Middle 横420×縦360、棒グラフ表示

※SOBA:予想と言うのは、予想した人の切なる願いも入っていると思っています。そう言う意味では、数は少ないですが「新型インフルエンザで死亡」の回答者があるのは強烈。(笑)

 現在、livedoorアンケートの最多アクセスのものは12000くらいです。このアンケートもできればその数を超えたいと思います。ご協力をお願い申し上げます。

 タグは「小泉純一郎 小池百合子 新型インフルエンザ 麻生の運命 政権居座り バラまき 麻生おろし 追い込まれ解散 衆院選挙 選挙時自民党の顔 インフルエンザで死亡 漫画オタク 若者に媚びと若者の反発 庶民派ぶりっこ 麻生のパフォーマンス 麻生の豪邸 麻生邸見学 渋谷事件 公安警察の弾圧 公安警察の暴走」

 表示のグラフは2種類、大きさが3種類、計全部で6パターンです。

Small 横170×縦360
円グラフ表示、棒グラフ表示

Middle 横420×縦360
円グラフ表示、棒グラフ表示

Large 横775×縦300
円グラフ表示、棒グラフ表示

 ブログなどに設置すると、

(クリックすると拡大します)
2008111183twitter と表示され、選択肢のボタンを押下することにより、


2008111184twitter とグラフが表示されます。作業している間に、早くも二人の方が投票されました。
 その他、下記は他の方が設置した麻生関連アンケートです。

麻生総理の庶民との触れ合いを見ての感想は?
http://lislog.livedoor.com/r/16574

麻生首相は庶民の感覚を理解していると思う?
http://lislog.livedoor.com/r/15618

麻生内閣を支持しますか?…
http://lislog.livedoor.com/r/14305


RKB Home Page、JNN NEWS
内閣「不支持」50.6%、支持を上回る      11/11 00:00
http://www.rkb.ne.jp/jnn_news/media/DT20081111_010011/3991048.html

 土曜日、東京・亀有の商店街を訪れた麻生総理。下町で、どら焼を頬張るパフォーマンスを見せました。

 日曜には、茨城県の魚市場などを視察。さらに、東京・渋谷の居酒屋で行われた学生との「飲み会」にも顔を出しました。

 飲み放題付きで3000円のコース料理。庶民派をアピールし、上機嫌にいつものバーへと向かった麻生総理でしたが、世論調査では厳しい結果が突きつけられました。

 JNNがこの土日に行った調査。麻生内閣を「支持する」と答えた人は、前回より4ポイント減って47.1%。「支持しない」と答えた人は、3ポイントあまり増えて50.6%となりました。

 内閣発足からわずか40日余りで不支持が支持を上回った形ですが、これはここ最近の内閣と比較しても最短の記録です。

 支持率88%という圧倒的な人気とともに誕生した小泉内閣。支持と不支持が最初に逆転したのは、政権発足から1年後でした。

 発足時の支持率が7割を超えた安倍内閣では、支持と不支持の逆転は4か月後。1年で退陣に追い込まれた福田内閣では、不支持が支持を上回ったのは発足から3か月後でした。

 そして今回、麻生内閣はわずか40日で逆転と、その期間はだんだん短くなっています。

 麻生内閣を支持できない理由としては、「政策に期待できない」と答えた人が最も多く43%でした。

 政党支持率は、自民党が引き続きトップだったものの、前回調査よりおよそ6ポイント下げて30.4%。民主党は22.0%でした。

 一方、2兆円規模の定額給付金について政府与党は高額所得者を対象から外すことを検討していますが、「所得制限すべき」と答えた人は71%に上りました。(10日21:39)

 

内閣不支持50・8%、暮らし直結問題で不満募る
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20080218-OYT1T00528.htm

 読売新聞社が16、17日に実施した全国世論調査(面接方式)によると、福田内閣の支持率は38・7%(1月調査比6・9ポイント減)に下落し、不支持率は50・8%(同9・2ポイント増)に増えた。

 内閣発足以来、初めて不支持率が支持率を上回った。

 内閣を支持しない理由を二つまで挙げてもらったところ「政治姿勢が評価できない」が48%と最も多く、「経済政策が期待できない」の37%、「首相が信頼できない」「安定感がない」の各28%が続いた。

 内閣に優先的に取り組んでほしい課題(複数回答)では「食品安全対策」が40%と、1月調査に比べ16ポイント増えた。内閣が最近の経済状況の変化に適切に対応していると思わない人は75%に上った。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件や各種商品・サービスの値上げなど、暮らしに直結した問題への対応に不満が募り、支持率低下を招いたようだ。

 今国会の焦点となっているガソリン税については、道路整備のために税率を暫定的に上乗せすることを、法律の期限が切れる3月末以降も「続ける方がよい」と答えた人は29%で、「やめる方がよい」が62%に上った。ただ、ガソリン税の暫定税率を延長する租税特別措置法改正案を3月末までに採決した方がよいと思うかどうかについては、「そう思う」「そうは思わない」とも45%と、意見が分かれた。改正案採決に向け、与野党が修正に向けて歩み寄り、合意すべきだと思う人は60%に上り、「そうは思わない」の30%を上回った。

 政党支持率は自民が32・6%(1月調査比2・9ポイント減)に低下し、民主は20・0%(同3・1ポイント増)に伸ばした。
(2008年2月18日22時34分  読売新聞)

 

麻生首相「ホッケの煮付け」??庶民派アピール空振り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000085-sph-soci

11月11日8時2分配信 スポーツ報知

 庶民は一日にしてならず-。麻生太郎首相(68)は10日、前日行われた学生たちとの居酒屋懇談のメニューに触れ「ホッケの煮付け」が出たと発言。自民党幹部から「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかない」と突っ込まれる一幕があった。この日、発表された共同通信社の全国電話世論調査では内閣発足後初めて支持、不支持が逆転。迷走を続ける麻生首相には選挙前の「クビのすげ替え」説も浮上している。

 麻生首相の即席庶民ぶりが、またまた馬脚を現した。10日の自民党役員会。首相は9日夜に渋谷の居酒屋「北の家族」で行われた学生との飲み会の話題をふった。「(居酒屋で出た料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」

 これにやんわりとかみついたのが大島理森国対委員長。「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです」。大島氏の出身地の青森ではホッケは当たり前の食材だ。厳密にいえば煮付けにされないこともないというが、東京の居酒屋メニューでは、焼いて出されるのが一般的。「北の家族」でもホッケは“ 焼き”のメニューしかなかった。もともと麻生首相が堪能した3000円の宴会メニューに、ホッケ料理はなく、別の魚と勘違いした可能性もある。

 先の国会答弁でカップめんの値段を「400円ぐらい?」と答え、失笑された麻生首相。最近は漫画「こち亀」に便乗し商店街を視察するなど庶民派をアピールしてきたが、今回の居酒屋飲み会は完全に裏目に出てしまった形だ。

 政治評論家の有馬晴海氏は、首相の一連のパフォーマンスについて「小泉さんは『自民党をぶっ壊す』などの言葉で国民を引きつけたが、麻生さんは浮いている感じで国民の魂に響かない」と解説する。

 結局、居酒屋飲み会の後もホテルのバーへ直行した首相。「若い人と居酒屋に行くのは、本人にとってはかなり無理してやっている仕事。その後にホテルに行って葉巻をくゆらして初めて癒やされる。それが“オレのペース”ということなのでしょう」(有馬氏)

 庶民とセレブの間で迷走する麻生氏には、世論調査でも厳しい結果が出た。内閣支持率は前回より1・6ポイント減の40・9%に低下。逆に不支持率は3・2ポイント増の42・2%に上った。政権発足からわずか1か月半。早くも「不支持」が「支持」を上回った形だ。

 さらに、首相が満を持して打ち出した追加経済対策の意外な不評ぶりも浮き彫りに。総額2兆円の定額給付金について「評価しない」と答えた人が58・1%と「評価する」の31・4%を大きく上回った。「ばらまき」批判などに加え、支給対象をめぐる政権のドタバタぶりが不満を広げたとみられる。

 一方で救いは「どちらが首相にふさわしいか」との質問で、麻生氏(51・0%)が小沢一郎代表(24・4%)を前回同様引き離していることだ。

 有馬氏は「支持率が下がったとはいえ、まだ勝負できる数字。ただ、このままジリ貧の状況が続くなら、任期満了直前の来年7月に総裁選をやって、クビをすげ替えるという話もある」としているのだが…。

最終更新:11月11日8時2分
スポーツ報知

 

sha0811100510009-p1.jpg
麻生首相、居酒屋で大学生と合コン!? (1/2ページ)
http://www.sanspo.com/shakai/news/081110/sha0811100510009-n1.htm
2008.11.10 05:09

 麻生太郎首相(68)は9日夜、東京・渋谷の居酒屋チェーン店「北の家族渋谷本店」を訪れ、都内の大学生らとの意見交換会を行った。高級バー通いの“麻生スタイル”を封印し、庶民感覚をPRするパフォーマンスに出た形だが…。

 自民党の学生部などが企画したもので、ビルの3、4階にある同店の3階を午後6時半から2時間貸し切り。料理が「秋満載選べる鍋」コース3000円を安くアレンジした2250円コースに、ドリンク飲み放題750円を付けた1人様3000円コースでの宴となった。同店の瓶ビールはアサヒ「スーパードライ」中瓶で577円だ。

 首相は午後7時過ぎ、軽快な足取りで歩いて入店。学生約50人に拍手で迎えられ「僕は悪いけど大学のころは政治については正直関心がなかったね」などとあいさつ。

 続いて3つの大テーブルを約20分間ずつ回り“個別会談”。あるテーブルでは「北の家族って『きた~の』(と鼻歌で「北酒場」を歌いながら)から来たの?」とダジャレのような質問を繰り出し場の笑いを誘った。隣に座った中央大学3年の女子学生(22)は「麻生さんは『外務大臣時代は外国人と会う機会が多かったり、時差を伴ったりしたから今の方がリラックスしている』と、おっしゃっていました」と明かした。

 慶応大学卒の女性(25)が「松村邦洋さんにモノマネされていますね?」と感想を聞くと「僕はモノマネされやすいみたいだね」と上機嫌。グラスでビールを6杯ほど飲み、サーモンの刺し身や鍋などをおいしそうにつまんだという。

 だが首相は、90分の参加予定を30分早く切り上げ、8時10分ごろには店を出た。その足で東京・虎ノ門のホテルオークラへ向かい、行きつけのバー「ハイランダー」で秘書官らと“飲み直し”。首相にとってはやはり、コニャックがワンショット1000円台からのバーのほうが居心地がいいのかも!?

 

麻生首相、漫画「こち亀」のイベントに参加 亀有の商店街を歩き庶民派をアピール
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00143742.html

連日のホテルのバー通いなど、セレブな生活で庶民との金銭感覚のずれを指摘されていた麻生首相が8日、東京・下町で行われた人気漫画のイベントに参加し、漫画好きと庶民派ぶりをアピールした。

麻生首相は「きょうは、新しい少年時代の両津勘吉(主人公)の像ができて、おめでとうございました」と述べた。

麻生首相は8日、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両津勘吉の少年時代の像の除幕式に参加した。

麻生首相は、「両さん」の名前が書かれた法被を着るなど終始笑顔で、その後、亀有の商店街を練り歩いた。

麻生首相が移動すると、多くの人が一緒に移動し、「大移動」となった。

麻生首相は、商店街でホウレンソウなどの値段を聞いて回り、小銭入れで買い物をするなど、庶民的な姿を見せた。

麻生首相は8日、ベーゴマ遊びで得意満面の笑顔を見せた。

麻生首相と話した人は「めんこの話をしたら、『おれはめんこできるかな』って」、「身近に感じましたね。(せんべい1枚の値段がいくらぐらいというのはわかっていた?)わかってなかったと思います。まったくわかってなかったと思いますね」などと話した。

昼間は庶民派ぶりをアピールした麻生首相だが、夜に入ると、家族で招待された高級レストランで夕食を楽しむなど、「庶民性」と「セレブぶり」の両方を示した一日となった。

(11/08 23:58)


内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 「連夜のようにホテルのバーや高級料理店に通う麻生首相が今後、夜の会合では首相公邸も活用することになった。」なんだって。 | トップページ | おっ、麻生が写真を出してきたね。こりゃ絶対に雑談日記意識してるなぁ、、、(笑)でもフラッシュの影に違和感がある。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/43080886

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎の今後の運命予想アンケート⇒追い込まれ解散、麻生下ろしで選手交代、新型インフルエンザで死亡、任期一杯の政権居座り:

« 「連夜のようにホテルのバーや高級料理店に通う麻生首相が今後、夜の会合では首相公邸も活用することになった。」なんだって。 | トップページ | おっ、麻生が写真を出してきたね。こりゃ絶対に雑談日記意識してるなぁ、、、(笑)でもフラッシュの影に違和感がある。(笑) »