« 越冬派遣村情報をブログ連鎖しておきます。⇒12/31-1/5「年越し派遣村」開設~年越しの相談 | トップページ | 不思議だな?植草さんのブログからTBが来たのだが、TBP「自民党政治」が1万4千通過の3日後、8千通過の記事にだ(笑) »

2008年12月30日 (火)

築地は今日まで、新年は5日から。11月下旬にある小料理屋の女将の案内で場内を見学してきました。

 以下、アップしようとして忘れていた話題です。末尾に写真を掲載しておきました。日比谷公園からも自転車で10分もかからない近い距離なので、ぜひ派遣村スタッフの人には今日一日と新年の5日だけでも築地市場に行って食材を買ってきてほしいです。いい食材を安い値段でたくさん買うことができます。
☆「派遣村」ブログ→http://hakenmura.alt-server.org/

 以下、今日の話題。

 案内してくれた方は築地のある小料理屋のとても気さくな女将(おかみ)、目をつぶっていても築地を歩けると言うような感じの方でした。やや中年のまさに江戸っ子と言った感じの女性です。(とりあえずここではAさんとしておきます。)

 まず、案内してくれたAさんのアドバイス。

・毎日曜日は休日なので、その前日の土曜日の閉店間際がお買い得のお勧め時間。(時間を聞いたら一瞬答えに窮してました。早ければ10時くらいで閉める店もあるとのことで、そのくらいの時間を目安に閉店間際と言うことです。)

・水曜日は不規則の休みが入る曜日なので休みかも知れないと思い来る人が少ないので見学にはお勧め。

※SOBA:今回行ったのは金曜日で9時前に集合。靴は普通の靴でした。それでも気をつければ大丈夫ですが、できればレインシューズのような防水性のある靴がお勧め。一番いいのは長靴。Aさんも長靴でした。一度場内を歩けばそれが合理的とすぐに納得できます。(笑)

※築地のカレンダー
2008年(平成20年)休開市日[水産物部・青果部]
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

2009年(平成21年)休開市日[水産物部・青果部]
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2009.html

 

 今まで場外は行ったことがあったけれど、場内は初めてでした(そもそも入れないと思ってました)。なかなか活気がありいい感じでした。

 外人がけっこう目立ちましたが、日本語が通じない方が多いのと、日本人ほど気配りがこまやかな人が多くないのでどちらかと言うと働いている人には迷惑そうな感じも、。(数人連れ立っての主婦の姿や、カメラを片手に築地の風景を写す人々の姿もけっこうありました。築地は一度行くと正直はまります。ミーハー的に言うならファンになると言ってもいい)

 Aさんの話しでは、「活気があって初めての人は気おくれしてしまうが、話せば気さくな親切な人が多いですよ。普通の買い物客でも買うこともできます。」と言うことだった。「感じの悪い人もたまにいますが、その時は買わないで他の店に行けばいいだけの話しです。」とも、。

 「量もどちらかと言うと多めですけれど、希望の量を言って聞いて見ればいい」とも仰ってました。。

 一緒に行った方の中に、「尾の身を買いたい」と言う方がいて、なんのことかと聞いてみたら鮪のしっぽらしい。売れなければ捨ててしまうのでしょうが、かなりの大きさのものが100円。どうやって食べるのか聞いたら焼いて食べるとのこと。帰宅後賞味したら、さすがマグロ、こってりしたあぶらがのっている感じでなんとも美味しかったです。飲み屋さんの中には、ステーキにして酒の肴に出すところもあるようですね。

 一巡した後、最後は場外でしめ。何カ所の店に行ったのですが、これもAさんに教えられ、鰹節を削ったのと、こまかい海苔を買いました。前者が200円、後者が250円(こちらは記憶があいまい、200円だったかも)。削った鰹節もこまかい海苔もちゃんとした製造工程で出たもののあまりで、いわゆるスーパーみたいなところに卸す商品として出せないもの。ところが削った鰹節などは何種類もの鰹節が混ざっていて出汁(だし)をとると最高にいい。こまかい海苔なども蕎麦にのせて賞味すると美味しいのでお勧めです。量が多いので両方とも買ったのは一袋だけ(妻いわく、スーパーならば値段換算で10分の1の量くらいしか買えないだろうと)。

 その後、お昼になったので場外で海鮮丼を食し、リンゴと餃子の皮を買ってから帰宅の途につきました。

※リンゴは7個で400円の富士、帰宅後賞味しその鮮度の良い美味しさにビックリ(妻いわくスーパーで買ったら1個200円はするだろう)。餃子の皮は確か40枚で、値段は忘れましたがやはり安かったです。これがまた餃子の調理で使ったら美味しいこと、いままでの餃子ホームクッキングは何だったのかと。料理の腕と言うよりも材料だったのかとお互い顔を見合せ妙に納得。(笑)

※築地市場、石原お坊ちゃんの五輪誘致がらみの我がままで、土壌汚染の豊洲への移転反対の話題は、Like a rolling bean (new) 出来事録さんのところがお勧め。

 以下、写真を何枚かご紹介。今回の見学は十数人のグループで、説明を聞くことがメイン、やや駆け足気味のところがあったのでゆっくり写真を撮ることはできませんでした。そんな中からの何枚かです。
(クリックすると拡大。元の画面に戻るには写真右上の×。ブラウザの戻るは他の画面になったりで要注意。ココログの仕様変更(苦笑))
Dsc_0952 1、マグロの解体を取材するクルー。報道関係者を何組か見ました。


Dsc_0955 2、マグロの切り身を売っている売り場。
Dsc_0957 3、場内の雰囲気を感じ取れるように引いて一枚パチリ。
Dsc_0958 4、右下は男根を思わせるかのような大きな貝。Aさんに名前は聞きそびれました。値段は基本的にキロ単位。数人で分ければ素人でも買えない値段ではないので、勝手知ったると言った感じの主婦らしきグループが何組もありました。
Dsc_0961 5、肝をむき出しにしているアンコウ
Dsc_0963 6、場内の狭い通路を縦横無尽に走る独特の形をした電動荷車。スピードはゆっくりですが、当たればそれなりのことになるので注意が必要。
Dsc_0965 7、場内を一巡した後、出たすぐの所にある波除稲荷神社を案内されました。入ってすぐの左右に獅子が飾ってあって、こちら右側は天井大獅子でオスの獅子。
Dsc_0966 8、左側のこちらはメスの獅子で歯を黒く塗っているお歯黒獅子。
Dsc_0967 9、場外の鰹節専門のお店。Aさんにお勧めと言われて買ったお徳用はこの写真のもっと右の方にあってうっかり写し忘れました。
Dsc_0970 10、Aさんが呼んだら出てきた地域猫のトラちゃん(フーテンの寅の寅ですかと聞いたのですが、「そう呼んでいるだけで字をあてて命名してない」と、そりゃそうだ、一行思わず笑いの渦)。雑談日記のイメージキャラクターがトラなので、思わず女房と顔を見合わせニコリ。網の向こうの(ただし、脇にはここが正面玄関だとでも言いたいかのような猫が通れるだけの十分な隙間が、(笑))野草の生えた空き地に、ご近所さんが作った板と発泡スチロールを組合わせたトラちゃん専用の家がありました。エサは不自由しないだろうし日当たりの良い広い庭つきの家、よほど築地市場の方に愛されていると見え初対面の我々にもまったく物おじしない堂々とした猫ちゃんでした。(笑)


 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3。政治空白続ければ自滅党(自民党)がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー

ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

 

|

« 越冬派遣村情報をブログ連鎖しておきます。⇒12/31-1/5「年越し派遣村」開設~年越しの相談 | トップページ | 不思議だな?植草さんのブログからTBが来たのだが、TBP「自民党政治」が1万4千通過の3日後、8千通過の記事にだ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地は今日まで、新年は5日から。11月下旬にある小料理屋の女将の案内で場内を見学してきました。:

» 【記事】日経、米CSI共催シンポ(日経新聞 12/29/2008)と日米関係 [散策]
12/29/2008日経新聞18、19面に日経、米CSI共催シンポが見開きで出ていた。ジョセフ・ナイ氏の基調講演、ジェームス・ケリー氏の特別講演、その他マイケル・グリーン氏、カート・キャンベル氏、ジョン・J・ハムレ氏、谷内正太郎氏、西原正氏。「講演を聞いて」を春原剛氏が書いています。... [続きを読む]

受信: 2008年12月30日 (火) 19時27分

» イシハラ都政お得意の「不都合な数値の糊塗」が破綻した実例(専門家会議「訂正」より) [Like a rolling bean (new) 出来事録]
世界の石油や穀物が翻弄されたように、日本の魚や野菜をマネーゲームの対象とするためのコイズミ・タケナカ構造カイカクのスキーム(「官制市場潰し」)の一環として仕組まれた(のを否定できる材料が存在していない)、築地市場の日本最大級の汚染地域・豊洲6丁目への移転で、安... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 01時40分

» 飛べ!「宙船」連帯!!「今年、私の聞いたベスト・ソング」&署名のお願い、院内集会レポート [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.12.31.12:30ころ 年の瀬もいよいよというところまで来てしました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらずの野暮用が……。年賀状もまったく準備できておりません(;<>;)。 ★ 今年もいくつもの署名へのご協力をお願いしてきましたが、 本日も、またあらためて署名のお願いですm(_ _)m。 まずは、緊急のウェブ署名です。 ●ガザの惨事=戦争を報道しない「財界主義国家」のN... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 12時33分

« 越冬派遣村情報をブログ連鎖しておきます。⇒12/31-1/5「年越し派遣村」開設~年越しの相談 | トップページ | 不思議だな?植草さんのブログからTBが来たのだが、TBP「自民党政治」が1万4千通過の3日後、8千通過の記事にだ(笑) »