« アクセス解析で、雑談日記の今年1年間各月1位記事、&2位で目にとまった記事のご紹介。 | トップページ | 2008/12/31までに解散がなさそうなので、雑談日記のトップ表示をとりあえず来年3月31日まで延長します。現在TBが20です。 »

2008年12月28日 (日)

マル激トーク・オン・ディマンド「解散回避に見る日本の政治とメディアの現状」民主党政権でどうなるか?⇒一筋の希望の光が、。

 5金曜日の無料放送回、PART2(85分)の23分33秒からの部分「民主党で(政治が)変わるのか変わらないのか」なかなか面白かったです。10分くらいでそれほど長くないので是非お勧め。探す時に便利なようにメモを書いておきます。

 特に、

角谷:そこは細川政権(の時の教訓)と同じで、せめて予算編成を3年やれば(予算の財源について、自民党の消費税増税ではなく、民主党の予算の組み替 えと言う)この仕組みは出来上がる。1回だけじゃ駄目で、それだと揺さぶられた時にまだ(揺れ戻して)元に戻るかも知れないと日和っちゃう(官僚)がいるか ら

上杉:ええ、3回(つまり3年)ですね

の部分が印象に残りました。はたして日本の国民は3年間我慢して民主党に任せるだけの辛抱強さと政治的な成熟度があるか、、、。自分のためだけでなく未来のはらから、日本国民のためにも、。(末尾に、さらにやや詳しくメモ)

第396回
マル激トーク・オン・ディマンド
(2008年11月01日)

5金スペシャル ジャーナリスト・ラウンドテーブル
解散回避に見る日本の政治とメディアの現状
http://www.videonews.com/on-demand/0391391400/000799.php
ゲスト:角谷浩一氏(政治ジャーナリスト)、上杉隆氏(ジャーナリスト)
横田由美子氏(ルポライター)

PART1(68分)
http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/396/marugeki396-1_300.asx

PART2(85分)
http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/396/marugeki396-2_300.asx

無料放送中

PART1(68分) 50k 300k AUDIO
PART2(85分) 50k 300k AUDIO

 以下、PART2(85分)で印象に残った箇所のメモです。

23分33秒
神保:民主党は政権を担える準備ができているのか、民主党で(政治が)変わるのか変わらないのか。

上杉:変わるかなと。ポイントは民主党の予算の総組み換えの考え方。昨日の麻生さんの会見でアジェンダ設定ができたのかなと、麻生さんは予算の税源は消費 税の増税で、民主党はできるかどうかは分からないが予算の組み替えでやりますと、。国民が選択する選挙のアジェンダはこれで決まった。霞ヶ関を含めた変化 は相当起きるなと、。

25分44秒
角谷:天下りができなくなると(霞が関官僚は)上司の言うことを米つきバッタのように言うことを聞いててやっていける可能性がなくなっているので、上は審議官クラスまで(民主党への)タレこみが凄いんです。「とにかくこんなネタがあります、こんなペーパーがあります」と。官僚として私はあなた方の政党向きですと。

27分55秒
上杉::ネックストキャビネットならぬネックストバジェット(予算)も。

28分20秒
宮台:小沢さんが代表の状態で選挙をするという意味は、民主党か自民党かと言うよりもむしろ国民にとって重要なのは霞が関メタボをそのままにして税金(消費税増税)でやっていくのか、霞ヶ関を改革してそこからしぼりとれるものをしぼりとるのか、その論点しかない。

28分45秒
角谷:15年前の細川政権の失敗はそこ、役所は同じなのに政権が代わった時に役所は自民党にもご注進するし結局下剋上の環境が作れない限りは役人は保険をかけるだけなんです。こっちに乗るしか俺の官僚生命はないと言う風な追い込み方をしたことが、逆にそう言う風に民主党の政権下で自分の官僚生命を全うししたいと(霞が関官僚で)思うのが明確に出てきた。民主党から(選挙に)出るのかどうかじゃなくて、民主党政権を支える官僚になりたいと言う人たちが明確に出てきている。

29分28秒
上杉:民主党がかりに政権をとった瞬間に予算の執行を停止しちゃうと言うのもできますよね。

30分からETC問題とそれを扱う独立行政法人への官僚の天下り先について。

33分4秒
神保:最後にこれだけ話して、民主党政権になっても政策・予算能力や政府の質と言うのは低下しない?

上杉:むしろ、良くなると思います。民主党と言うのは(現在)政調機能だけで政策を作っている訳です。議員立法にしろなんにしろ。それが今度は(政権交代になれば)霞が関と言う最大のシンクタンクを利用できるようになる訳ですから今以上にやれると、。それに対して、自民党の方は政調機能と言うのがなくて今まで霞が関に乗っかってきただけなんで、その部分を考えただけでも相当プラス部分はあるかなと言う気がします。

角谷:そこは細川政権(の時の教訓)と同じで、せめて予算編成を3年やればこの(予算の財源について、自民党の消費税増税ではなく、民主党の予算の組み替えと言う)仕組みは出来上がる。1回だけじゃ駄目で、それだと揺さぶられた時にまだ(揺れ戻して)元に戻るかも知れないと日和っちゃう(官僚)がいるから。

上杉:ええ、3回(つまり3年)ですね。

35分5秒から
後半、横田由美子氏(ルポライター)の、小池百合子や野田聖子、蓮舫などこれからの政治での女性政治家について。

 

 上記メモ中、「昨日の麻生さんの会見」と言っている部分の該当記事。雑談日記の前のエントリーで採録していた記事を再アップ。そのエントリーの時の前ふりも含めてです。(汗)

※SOBA⇒消費税関連の記事も採録。要するに天丼を食べさせておいて、あとで1万円の料金を請求するようなものなんだろ。このアホー太郎の糞野郎。

消費税、10%が目安 首相意向、景気回復を前提に【日経】
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081031AT3S3100Q31102008.html

 麻生太郎首相は31日昼、早ければ3年後にも消費税率を引き上げる方針を30日に打ち出したことに関連し、最終的な税率の目安を10%とする考えを示した。首相官邸で記者団が10%を念頭に置いているのかと質問したのに対し「人口が減る中でそのくらいのものはいるのかなあと思う」と述べた。

 ただ「景気が回復してある程度、経済のパイが大きくなる前提がないと増税は極めて難しい」とも強調。さらに「もっと低くできるという説もあるので、まだ分からない」と述べ、引き上げ幅を圧縮できる可能性にも触れた。

 首相は首相就任前の今年2月に月刊誌「中央公論」に寄せた論文で、年金制度改革について、基礎年金を全額税方式としたうえで財源となる消費税を段階的に10%まで引き上げることに言及。9月の自民党総裁選でも10%台への引き上げを目安とする考えを示していた。(12:48)

耐用年数の過ぎた賞味期限切れ自民は消えろ!自End!だ⇒★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3

 

麻生内閣支持21%、不支持73% 衆院選比例投票先、民主が自民逆転【日経】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081228AT3S2800Q28122008.html

 日本経済新聞社とテレビ東京が26―28日に共同で実施した世論調査で、麻生内閣の支持率は21%となり、11月の前回調査から10ポイント低下、不支持率は73%で11ポイント上昇した。景気・雇用悪化への対応の遅れや政権内部の混乱が響いている。政党支持率は自民党が35%、民主党が33%だったが、次期衆院選の投票先(比例代表)は民主が37%で、自民の24%を逆転した。

 麻生内閣の支持率は政権維持の危険水域とされる30%を大きく割り込み、極めて低水準となった。不支持率が70%を超えたのは宮沢内閣末期の1993年6、7月と、森内閣末期の2000年12月、01年2月の計4回だけ。両内閣とも2回続けて70%を超えた後に退陣した

 内閣を支持する理由(複数回答)は「自民党の内閣だから」が48%、「国際感覚がある」が22%など。支持しない理由(同)は「指導力がない」が49%、「政策が悪い」が48%、「安定感がない」41%。 (22:02)

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« アクセス解析で、雑談日記の今年1年間各月1位記事、&2位で目にとまった記事のご紹介。 | トップページ | 2008/12/31までに解散がなさそうなので、雑談日記のトップ表示をとりあえず来年3月31日まで延長します。現在TBが20です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マル激トーク・オン・ディマンド「解散回避に見る日本の政治とメディアの現状」民主党政権でどうなるか?⇒一筋の希望の光が、。:

» よーく、考えよ。小泉改革とはなんだのか。 [ふじふじのフィルター]
 小泉改革って何だったの?復讐じゃなくて復習しておこう。結論から言うと、小泉改革 [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 21時31分

« アクセス解析で、雑談日記の今年1年間各月1位記事、&2位で目にとまった記事のご紹介。 | トップページ | 2008/12/31までに解散がなさそうなので、雑談日記のトップ表示をとりあえず来年3月31日まで延長します。現在TBが20です。 »