« このYouTubeは消される可能性が高い。真正馬鹿を証明する麻生のこのセリフ。これで雇用対策アピールの視察だって。 | トップページ | 「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」スタートから3週目の集計と傾向。任期一杯の政権居座り以外すべて漸増。 »

2008年12月 2日 (火)

賃上げで御用評論家的な物言いが出るのは、結局組合の問題があるのでは。企業別組合か横断的な組合かの問題に行きつく気がする。

 ちょっとした論争があったようだ。アルファーな方の、

雇用問題:麻生のお粗末な緊急雇用対策

(略)

さらに、狂っていると思ったのは、麻生が週内に緊急雇用対策として、財界に賃上げ要請するらしいという話だ。

政府・与党、週内に緊急雇用対策…首相が財界に賃上げ要請へ(読売 11月30日)

麻生は、給与収入の増加による内需拡大が狙いだというが、正気だろうか。この不景気に賃上げを要請したら、企業側は、非正規職員だけでなく、正規職員までも解雇せざるをえない状況に追い込まれる。そのため、雇用を控えるようになり、失業者はますます増えるだろう。こんな簡単なことも考えられない脳死状態のアル中の麻生には、政権を担うのは無理だ。緊急雇用対策で賃上げとなると、一瞬聞こえはいいが、実は、雇用を制限するとんでもない対策だ。まあ、麻生のことだから、何の具体策もなく、又給付金のように流れちゃうんだろうから、心配の必要はないのかもしれないけどね。

賃上げは突然するものではない。長い間着実に少しずつ上げないと、企業にとってかなりの負担になるばかりか、雇用者側にとっても就職できる機会が減るので、百害あって一利なしだ。失業者が増加している今、すでに雇用されている人の賃金を上げるより、一人でも多くの失業者が職を得られるように公務員の職を増やすなり、雇用機会を広げることが政府に求められているのだろうが。今の自公政権がこのまま続けば、失業者はますます増え、日本経済も悪化するばかりだろう。国民はいまこそ立ち上がって自公に解散総選挙を迫るべきだ。

に対して、大脇道場さんの 「カナダde日本語」美爾依さん,それはいただけません。がアップされた。なかなか読みごたえがあるので、リンク先で全文をお読みください。

 「それはいただけません」の方に理があると思うのだが、アルファーな方のような御用評論家的な論理は何度でも出てくる論理で、「麻生憎しのあまり論理が粗雑では」の突っ込みはあるとしても、それ以前に有無を言わせぬ説得力をもつ場合があります。「うちの会社だけ賃上げで人件費をあげれば競争力がなくなりつぶれるかも知れない。それでいいのか」の類もこれです。これって、国単位でも使われる場合があります。

 思うに、突き詰めると日本の企業別組合の問題に行きつくような気がしますネ。で、検索で探してみました。検索語は「職業別組合 産業別組合 企業別組合」。見つかったのが下記、

企業別組合の歴史的背景
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/nk/epzunion.htm

A4で30枚なかなか読みごたえがあって勉強になりました。組合と言うのは理屈だけではなくて社会的な背景や、歴史的なつながりがあって一筋縄ではいかないですね。時の政府や経営者側からの誘導もあるでしょうし。ただいずれにしろ組合はこれからも政治や経済の中心をしめるテーマだと思います。

※資本家、労働者と言う見かたで言えば労働者の横断的なつながりと言うのは最終的にはインターナショナルになる必然性があるのでしょうね。企業自体の方がすでに多国籍企業と言うことで国を超えてるわけですし、。ただこのあたりになると、ボンクラ頭の小生にはかなり荷が重すぎです。(笑&汗)

※米国の日本改造計画書「年次改革要望書」については、最近TVでも取りあげられ一般でも知られるようになりました。その中で、終身雇用制の廃止や残業代不払い法(ホワイトカラー・エグゼンプション)のような要求はあっても、日本の労働者自身の利益になるような組合についての項目ってのは、多分ないでしょうね。日本を米国の属国として絞りつくすためには現在のような企業別組合の方が米国にとっても絶対に良いでしょうから、。

※詳しくは、「それはいただけません」の本文を読んでいただくとして、それにしてもカナダDE日本語の、麻生が言ったから?(笑)「政府・与党、週内に緊急雇用対策…首相が財界に賃上げ要請へ」に噛みつき、すでに雇用されている者は賃上げ不要との論陣を張ったのには思わず目が点になりました。もし言うなら「正社員も非正規派遣社員も賃上げすべきだ」とか「麻生その通りだ、儲けてため込み過ぎをもっと働く者に回すようにさせろ」とか、ワークシェアリングが念頭にあるのなら「賃上げにも雇用にも効くような景気刺激策をやれ」と言うようなならまだ分かります。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?あまりにも単純。麻生を笑ってられません。

 

漢字の読みは間違いだらけ、アホー太郎を「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」で追込もう !( 関連
http://lislog.livedoor.com/r/16602 

・追い込まれ解散
・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?)
・任期一杯の政権居座り
・新型インフルエンザで死亡

※あまりの支持率の下降で、自民は自壊寸前(笑)

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

 

|

« このYouTubeは消される可能性が高い。真正馬鹿を証明する麻生のこのセリフ。これで雇用対策アピールの視察だって。 | トップページ | 「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」スタートから3週目の集計と傾向。任期一杯の政権居座り以外すべて漸増。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賃上げで御用評論家的な物言いが出るのは、結局組合の問題があるのでは。企業別組合か横断的な組合かの問題に行きつく気がする。:

« このYouTubeは消される可能性が高い。真正馬鹿を証明する麻生のこのセリフ。これで雇用対策アピールの視察だって。 | トップページ | 「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」スタートから3週目の集計と傾向。任期一杯の政権居座り以外すべて漸増。 »