« なんでスパッとやめないのか、やめさせられないのか。自民党と言うのは、麻生と言うのは、とことん世論KY(空気読めない)だな。 | トップページ | 自民・後藤田衆院議員、麻生首相退陣を要求⇒「ポスト麻生」候補として、石破農水相と野田消費者行政担当相の名前 »

2009年2月18日 (水)

あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。

 政局的には、一日も早い解散・総選挙を望む我々にとって、中川の辞任は歓迎すべきことではあります。しかし、欧米メディアの絵に描いたように見事なまでの報道ップリの流れに、一度立ち止まって「ん、何かあるかな?」と考えるくらいの余裕があってもいいでしょう。

 ブッシュからオバマに代わったからと言って米国にとって日本と言うのはていのいい財布、ATMであると言うのは変わっていないと思う。であるなら、CIAあたりは中川だけでなく、一人一人の政治家の主張・性癖、また政局の動向まで事細かに観察・分析していると言うのは基本認識として押さえておく必要があります。

 で、今日のお勧めは、お散歩先にリストアップしている反戦な家づくりさんの「中川昭一のヘロヘロ辞任に隠されたもの」です。

 (以下転載、全文をぜひリンク先で読んでください)

ヘロヘロ中川の映像は、辟易するくらい報道されたけれども、その中川がG7で何をしてきたのかは、ちっとも報道されない。

ひと言で言えば、国家予算の1割以上、税収の2割以上をアメリカに貢ぐ約束をしてきた。(SOBA注:以下財務省のサイトから「平成21年度一般会計歳入歳出概算」⇒平成21年度一般会計歳入が約88兆5千億円、その一般会計歳入中の税収(租税及び印紙収入)が約46兆1千億円です。)

IMFへの最大1000億ドルの融資で正式締結-中川財務金融相が署名
2009.2.13 ブルームバーグ

1000億ドル、約9兆円。(SOBA注:今現在1ドルが約92円なので、そのレートだと9兆2千億円ってことですね)

IMFへの融資だそうだが、返ってくる見込みなんてあるのか。

簡単に返済できるくらいなら、空前絶後の巨額融資を日本がしなくてもいいはずだ。

ところで、ブルームバーグの記事をみて、んっと思ったのは

世界第2位の規模を持つ外貨準備約1兆110億ドル(1月末現在)のうち外貨預金などからIMFの必要に応じて資金を融通する方向で詳細を調整していた。

という部分。

日本の外貨準備とは、ニアリーイコール米国債だ。

外貨準備等の状況  財務省

総額1兆100億ドルのうち、約8900億ドルが米国債だ。
1兆100億-8900億=1200億

ということは、中川は日本の外貨準備のなかで米国債以外のものを全部供出するつもりだったのか・・・

ここからは想像ではある。
2月13日の夜、中川は米国債を売るそぶりを見せたのではないか。

外貨準備が100%米国債ということは、いくらなんでもあり得ない。

だから、IMFへの1000億ドルを外貨準備から供出する=米国債の売却だ。

となれば、外貨準備以外からの供出を求められたにちがいない。

それに、ウンと言わなかったのかもしれない。

(略)

中川は、アメリカの金融バブルについて「金融の毒ギョーザ」と言っている。
また、政府紙幣にも反対をしていた。

政府紙幣の発行、私の頭の中にない=中川財務・金融相
2009年 02月 3日 ロイター

つまり、政府紙幣を発行して、IMFへの融資も、米国債の買い増しもジャンジャンやれと言われたときに、ワン! と良いお返事をしなかった。
その夜・・・ あとは推して知るべしだ。

(以下略)

(以上、転載終わり)


 以下、関連記事・資料等をご紹介する前に、 OIJさんと言う方にコメントでご紹介していただいた情報をエントリー中に拾っておきます。副島隆彦さんの記事です。bbs情報で固定URLがないので、表題とリンクを貼り付けておきます。あとから検索で探しやすくするためです。

[1195]ヒラリーの来日、画策は、これこそ「笑っちゃうよ」の、次に小池百合子政権誕生へだろう。        投稿者:副島隆彦投稿日:2009/02/18(Wed) 09:44:43
http://www.snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1

 

 以下、基礎知識としてWikipediaから。

国における予算
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E7%AE%97

予算の期間(会計年度)は、基本的に4月1日~翌年の3月31日である。

単一予算主義に基づき、全ての歳入や歳出は単位の会計において処理するのが原則である(一般会計予算)。例外的に独立した会計を有するものとして、特別会計予算と政府関係機関予算がある。

[編集] 予算と予算案

一般的には、「法律案→可決→法律」の例に倣い国会議決前の状態を予算案と、議決後のものを予算と呼ぶことが多いが、法律上は、議決の前後にかかわらず「予算」という。国会の審議においても、「一般会計予算ほか2案」のように議案の単位としては「案」を用いるが個別の題名は議決前でも「予算」と呼び「案」は付さない。

これは

    * 法律案は、両議院が可決すると法律となる。(憲法59条)
    * 条約は、国会が承認すると発効する。(憲法73条)

のに対し、

    * 内閣は予算を作成し、国会の審議を受け議決を経なければならない。(憲法86条)

との規定となっていることによる。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E4%BC%9A%E8%A8%88
一般会計(いっぱんかいけい)とは、国及び地方公共団体における会計区分の1つで、特別会計に属さない財政を包括的、一般的に経理する会計のこと。福祉や教育、消防など国民・住民に広く行われる事業における歳入・歳出の会計である。

国・地方公共団体の会計は、すべての歳入・歳出などを単一の会計で経理することが原則となっている(単一予算主義)。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88
特別会計(とくべつかいけい)とは、国または地方公共団体の官庁会計において、一般会計とは別に設けられる、独立した経理管理が行なわれる会計のことをいう。略称は「特会(とっかい)」。

各特別会計ごとに予算をもち、一般会計における単一予算主義の原則に対する例外となっている。単一予算主義の原則とは、国・地方公共団体の会計について、すべての歳入・歳出などを単一の会計で経理する原則をいう。しかし、特定の歳入(特定の税収・登記印紙などの特定財源、財政投融資資金、特別公債・政府証券など)をもって特定の事業を行なう場合、この原則に固執すると、かえって個々の事業の収支損益や資金管理などが不明となり、好ましくない場合がある。そのようなことを避けるため、例外的に一般会計から切り離して独立の会計を設けて経理を行うのが特別会計である。もっとも、一般会計から特別会計への繰り入れもあるため、完全に独立しているわけではない。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88
国における特別会計

平成20年度現在、国には21の特別会計がある。平成20年度当初予算においては、特別会計の歳出額は約368兆円となっている。これは単純に各会計を足した総額であり、他の会計との重複を除いた純計額は約178兆円である。

 

 以下資料として採録。

中川昭一財務・金融担当相辞任へ
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/nakagawajinin/?link_id=ctp003

「酔って閣議に出席した」「飲み過ぎで会議に遅刻した」。17日に財務・金融担当相を辞任した中川昭一氏(55)は、過去に飲酒が原因とみられる失態を度々演じてきた。今回のもうろう会見については「風邪薬を多めに飲んだ」と述べ、会見前の飲酒を否定した。だが、酒にまつわる過去の問題は麻生太郎首相も認識していたはずで、任命責任を問う声は弱まりそうにない。

 1月28日の衆院本会議で行った財政演説。読み間違いが26カ所もあり、財務省は「風邪で体調が悪かった」(幹部)と釈明に追われた。だが、自民党国会議員の秘書によると、中川氏は前日に東京都内で酒を飲みながらテニスをし、持病の腰痛を悪化させていたという。

 昨年10月に政府が「緊急市場安定化策」を決定した際は、会見が午前9時の開始予定から15分ほど遅れたうえ、対策の具体的中身に触れず、正式な発表が昼にずれ込んだ。このためバブル後の最安値を更新していた株安の流れを止められず「危機対応に甘さがある」(アナリスト)と批判が集中。一部週刊誌が「前日の飲酒が原因で会見に遅刻した」と報じると、中川氏は「会見時間前に登庁していた。(事務方からの)レクチャーが長引いただけだ」と抗議する騒動に発展していた。

 自民党政調会長時代の06年には、都内のホテルで開かれた与党幹事長・政調会長・国対委員長会談に遅刻して現れた。酩酊(めいてい)状態で、千鳥足で歩き、ホテルの柱にぶつかりそうになった。見かねたSP(警護官)に抱きかかえられて会場に向かった。

 経済産業相当時、04年9月の小泉政権の内閣改造では、お別れ会見後に経産省を出て別の場所で酒を飲んだ。ところが再任され、あわてて官邸に向かい、酔ったまま初閣議に臨んだ。

 地元・北海道でも酔態が目撃されている。

 00年6月の衆院選。6選を決め帯広市内の選挙事務所に現れた中川氏は、ふらふらしながら万歳三唱。ダルマに目を入れる際、筆に墨をつけすぎ、「黒い涙」を流す目になり、周囲を慌てさせた。

 本別町で05年夏に開かれた後援会パーティー。複数の関係者によると、中川氏は支持者約2000人の前に酔って現れた。ろれつが回らず、数分間であいさつを終了。同席した首長から「ちゃんとあいさつしたほうがいい」と一喝された。地元道議は「中川さんはああ見えてガラスの心臓の持ち主。選挙の投開票前日は酒なしではいられなかった」と話した。

    ■

 17日午後7時、中川氏はこの日2回目の辞任会見に臨んだ。目は充血し、疲れ切った表情。辞任理由について「08年度補正予算の関連法案と09年度予算を通すため」と繰り返し、酒については「体調からすれば、とても飲む気分になれない」と話した。

 

「サケ・プロブレム」各国メディア、中川財務相辞任を報道

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172025016-n1.htm
2009.2.17 20:24

このニュースのトピックス:麻生内閣

 中川昭一財務相の辞任や問題となったローマでの記者会見の模様を、米国や英国など世界各国のメディアは、早速伝えた。

 米国では、MSNBCテレビなどが16日、中川財務相が批判を浴びていることを「サケ・プロブレム(酒問題)」と伝え、ロイターやAPなどの通信社は17日、中川氏の辞意表明を「人望のない麻生太郎首相への新たな打撃」などと速報した。

 MSNBCはまた、記者会見の映像を流した後、女性キャスターが、「これが日本の財務相だ」と笑いながらちゃかしたうえで、「そんな国が、きょうクリントン国務長官が訪れている日本だ」とコメントした。

 17日付の英紙インディペンデント(電子版)は、中川財務相の記者会見を「1970年代以来最悪の危機に直面している世界第二の経済大国のかじを取る責任者が、酒酔い運転だろうか」と伝えた。英BBC放送は同日、東京株式式場の下落を伝える際に、記者会見の映像をだぶらせ、キャスター自身がろれつが回らないようなしぐさをした後、笑い転げた。

(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172025016-n2.htm

 KBSなど韓国の主要テレビ局も、記者会見の映像を流し、聯合ニュースは「酒に酔ったように記者らの質問に思い通りに答えられず、ちんぷんかんぷんな発言をする醜態をみせ、国際的な大恥をかいた」と指摘した。

 中国では17日付各紙が、「日本の財務相が『酔っぱらって』G7参加」と大きく報じた。また中国中央テレビは、16日夜のニュースから、中川財務相が記者会見でろれつが回らない状態だったことを詳報し、中川氏の釈明も紹介した。

 ウエブ上では、各国メディアや動画サイト、ユーチューブで記者会見の映像が掲載されている。

 

「世界が相手では持たない…」 鈴木宗男氏、中川前財務相を語る
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172015006-n1.htm

2009.2.17 20:14

 「やっぱり。国内の出来事なら本人がわびて反省すればとも思ったが、世界が相手ではもたないなと思っていた」。中川昭一財務相兼金融担当相の辞意表明を知り、こう語ったのは、新党大地代表の鈴木宗男衆院議員(比例北海道)。中川氏の父親の中川一郎元農水相の秘書を務めていただけに、特別の思い入れがある。

 G7の映像をテレビで見て、「大丈夫か」と心配になった。世界経済危機に対する日本の貢献を発表しようという晴れ舞台だったが、「まさかあんな姿を見るとは…」。さらに「薬の飲み過ぎと説明しているが、これが続くと外国では薬物中毒とみられる。人としての基礎体力、基本的な姿勢が問われてしまう」と指摘した。

 また「16日の段階で、麻生首相がけりをつけるべきだった。潔さが必要だった」と対応のまずさにも言及した。

 

「受け入れるしか…」財務相辞任、霞が関に嘆きや戸惑い (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172304012-n1.htm

2009.2.17 23:03

二日酔い? 辞任に追い込まれた中川財務相は頭を抱えるしかない=16日午後、国会(撮影・酒巻俊介)

 中川財務相の辞任で大揺れの麻生内閣。自民政権が続くのか、次は民主党か-。迷走する永田町に振り回されている霞が関の官僚からは戸惑いや嘆きの声も漏れてくる。

 「次の政権が民主党になるのか、もっと違った形で政界が再編されるのか分からない。変化を受けいれるしかない。仕える身としてはバランス感覚のあるリーダーがほしい」というのは財務省の課長だ。「資質の問題で言ったら、今の永田町の先生方は五十歩百歩」とも付け加えた。

 経済産業省の課長級の一人は「(政策を通すため)保険を掛けるという意味では、(自民と民主の)両にらみにならざるをえない。国会の審議が進まない状況では仕事がやりにくく、一国民として、中ぶらりんの今の状況がいつまで続くのかという思いはある」とぼやく。ただ、「両党が経済対策で正反対ということもない。偉い人たちのことは知らないけれど、そういうことにいちいち左右されては仕事にならない」と話した。

(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172304012-n2.htm

 昨秋、中山成彬大臣が内閣発足後5日目に辞任した国土交通省。同省幹部は中川財務相の辞意表明を伝えるテレビのニュースを見ながら「ここの大臣(中山前国交相)だってすぐ辞めたし、閣僚の突然の辞任は、別に今に始まったことではない。だが、予算など重要案件が山積なのに、今回の中川財務相の辞意表明で麻生内閣そのものが揺らげばこれからどうなるのかわからない。いいかげんにしてほしいというのが本音だ」と話した。

 法務省のある中堅は「ねじれ国会の影響で、国会運営も1週間先どころかあす(の日程)も見えず、ずっと走っていなきゃいけない感じ」とうんざりした表情。「国民の負託を受けた立法府に従うのが行政。意地を張って言えば、そういうものなんだ、と納得しています」

 雇用問題、年金問題、薬害問題など、この1年をとっても野党から激しい追及を受けてきた厚生労働省。政権交代について、大臣官房の幹部は「厚労省が進めようとする政策は野党の協力も得ないと進まないものが多い。省としてはすでに与野党関係なく政策の説明に行くなどしている」と冷静ぶりを強調する。

 ある若手は「政策を詳しく検討したわけではないが、民主党政権の方が社会保障などを手厚く配分しようとする政策を掲げている気がする。厚労省にとっては進めやすい政策もあるのでは…」と話している。


 自Endポスターバナーの第49作目、幅370px、縦370pxです。さらに大きい幅550px、縦550pxもあります。クリックで、雑談日記の植草一秀さんと保坂展人さんの関連記事リンク集エントリー。

 同じココログなら範囲指定し、コピーアンドペーストで簡単にはって表示できます
小泉の2005・9・11郵政詐欺選挙「郵政民営化は改革の本丸です」バナー

 ↓下のバナーをクリックすると、上のバナーのもっと大きい、幅550px、縦550pxが出ます。

3代連続衆院選挙なし総理、世襲政治を自Endバナー 3代連続衆院選挙なし総理、世襲政治を自Endバナー

 

 民主党は、「食の安全」と「命の問題」に真剣に取り組み、「小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙」女性票取り込み作戦を打ち砕け。(マンガチックで杞憂かも知しれんけれど、。)
※参考:
小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙

土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー 土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー
↓石原糾弾の大きなバナー組込型
幅370px      幅550px
築地市場の豊洲移転断固反対バナー 築地市場の豊洲移転断固反対バナー

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー
※クリックすると、米空母が火災などで原子炉暴走した時の被害地図が出ます。

↑この上下二種類のバナーが表現している問題を民主党は真剣に取り組め

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね)です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« なんでスパッとやめないのか、やめさせられないのか。自民党と言うのは、麻生と言うのは、とことん世論KY(空気読めない)だな。 | トップページ | 自民・後藤田衆院議員、麻生首相退陣を要求⇒「ポスト麻生」候補として、石破農水相と野田消費者行政担当相の名前 »

コメント

同感です。中川氏の酒癖の悪さを利用し、日本にIMFへの融資、米国債の買い増しを求めさせるために何かたくらんでいる可能性がありますね。
それが出来る財務金融担当大臣を望んでいるのでしょう。次は与謝野氏が危ないと思います。

投稿: ゴルゴ十三 | 2009年2月18日 (水) 07時05分

こんな意見もありますよ。
http://www.snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1

投稿: OIJ | 2009年2月18日 (水) 11時18分

ゴルゴ十三さんこんにちは。

マスコミが大事なことを書かないので、僕のような普通のおじさんが頑張って書いてます。本当に情けないです。これからもがんばります。


OIJさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
リンクURLだけなので、つりのアラシかと勘違いしてしまいました。

それなりにITの知識があるので、セキュリティには神経質になってます。待ち受けの受動攻撃をやられればかなりの攻撃をされてしまうのを知っています、。

反戦な家づくりさんのところへのコメントで副島隆彦先生の名前がリンクとともに紹介されていたので、読みコメント承認しました。

一応、エントリー中でもご紹介しておきます。

コメントありがとうございました。

投稿: SOBA | 2009年2月18日 (水) 14時56分

こんにちは。
中川昭一の辞任劇や、かんぽの宿売却問題を巡る騒動は、深読み分析すべきだと思います。
ちなみに私は、副島隆彦氏による情勢分析が最も参考になると思っています。
http://www.snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1

報道を前提にした麻生内閣批判は、それこそ小泉劇場の再現を画策している飯島勲の思うつぼです。

投稿: スパイラルドラゴン | 2009年2月18日 (水) 15時09分

スパイラルドラゴンさん、こんにちは。

>報道を前提にした麻生内閣批判は、それこそ
>小泉劇場の再現を画策している飯島勲の思う
>つぼです。

基本的にマスコミが煽るものは要注意だと思っています。

もっとはっきり言うなら、大手マスコミは、米国の手先だと考えています。

もちろん、広告を通じた支配です。

これから先のことを考えると困難な道のりに目まいがするようですが、何が何でもやらなければならないと決意しています。

投稿: SOBA | 2009年2月18日 (水) 18時23分

新興国を支援するためのIMFへの資金援助、しかも過去最大の金額ということで、中川元大臣はIMF専務理事から、人類の歴史上最大の貢献だ。と、大変感謝されています。
気になるのは、時事通信でこの謝辞の文言が記事になっていながら、いつのまにか削除されていたという点です。時事通信が配信しているニュースを通知なしに訂正するのは異例です。明らかに日本が世界に貢献し、中川前大臣がIMFから感謝されたということを隠蔽する目的としか思えません。
あの記者会見での一件が騒がれ始めてすぐの削除でしたので、中川降ろしの動きのバックがマスコミにも圧力をかけているようです。
スパイラルドラゴンさんやSOBAさんが書かれているようにマスコミの報道に惑わされず、何が起きているのかをしっかり見定めることが重要だと思います。

投稿: 信 | 2009年2月24日 (火) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。:

» 「ほとんどの方は、小泉首相のもとで民営化に賛成じゃなかった。」「4分社化など民営化の内容を詳しく知っている人はほとんどいなかった。」から、あの郵政選挙を考えてみた。 [ふじふじのフィルター]
 きょうの「かんぽの宿」関連の動きとしては、下記があった。  鳩山邦夫総務相は、 [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 13時56分

« なんでスパッとやめないのか、やめさせられないのか。自民党と言うのは、麻生と言うのは、とことん世論KY(空気読めない)だな。 | トップページ | 自民・後藤田衆院議員、麻生首相退陣を要求⇒「ポスト麻生」候補として、石破農水相と野田消費者行政担当相の名前 »