« 鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。 | トップページ | 竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑) »

2009年2月 2日 (月)

鳩山「総理大臣」と二度も言っちゃったが、簡保問題についての、自見庄三郎国民新党副代表の代表質問は実に迫力があってGJ。

2009/02/02
【参院本会議】自見議員、「かんぽの宿」の譲渡問題を追及

 参議院 Internet TVです。(ライブ中継もあり、検索で探して再放送も見られます。視聴中つまみをズルっと戻し再度見たり、時間でピンポイントで探すのも簡単。)

開会日:2009年2月2日(月)
会議名:本会議
収録時間:約4時間55分

自見庄三郎(民主党・新緑風会・国民新・日本)

Windows Media Playerで、
ブロードバンド(500k)
↑もしエラーになったら以下でやってください。ここをクリックで参院TVの該当頁、次に動画形式アイコンを選びクリック。収録時間:約4時間55分)

 

※なお、自見庄三郎さんは国民新党副代表、元はお医者さん。

 下記、質問の後の答弁、麻生は相変わらず言葉に誠実さが感じられない。

 中川昭一財務大臣、金融担当大臣は、なんだか無気力な感じがありあり。酒が入ってない?(笑)

 質問のあと、席に戻った自見さんが何度か映るのだが、ちょうどすぐ後ろの背景に直滑降の山本一太がさえない顔をして映っています。(笑)

関連
衆参TVで2005年郵政国会を見ようとしたら、衆院は1年先、参院は先月からの1国会だけ。せめて10年前位まで見せろよ。

自見庄三郎 かんぽ問題追及
http://jp.youtube.com/watch?v=tegQF1Rvu3Q


自見庄三郎 かんぽ問題追及:Re
http://jp.youtube.com/watch?v=Q-PseXkDIic

 

自見庄三郎:
8分15秒
 西川義文日本郵政株式会社社長は一括譲渡をいったん凍結し、第三者で構成する検討委員会を作ると表明しました。しかし、我々はこれにはまったく賛成できません。

 当事者の日本郵政株式会社が社内に設置した第三者調査機関など信用できません。国会が中心となって設置すべきであります。

9分25秒
 昨日の新聞報道によるとスイスで開催中の世界経済フォーラム、いわゆるダボス会議(Davos Debates)に出席していた麻生総理大臣は1月31日、私も驚いたのですが、宮内義彦オリックス会長、竹中平蔵慶応大学教授らと会食をしたとあります。譲渡問題での渦中の人とスイスのダボスで会い語り合うとはいかなる理由があっても軽率、不謹慎の批難はまぬかれません。

 いかなる理由によるものか、なにを話し合ったのか、李下に冠を正さず、瓜田に靴を納(い)れずとは、簡保の宿をオリックスに譲渡することについての鳩山総理大臣あなたの大変見識ある言葉でございますが、麻生総理大臣および鳩山総理大臣はこの事実をどうお考えでございますか。

 郵政民営化のみを争点とした3年半前の郵政選挙、総選挙で得た衆議院での多数の議席で麻生総理は現在政権を運営しています。今回の理不尽な譲渡事件は小泉・竹中流の郵政民営化が間違った政治だったことを明らかに致しました。ですから郵政選挙によって得た多数による政権には正当性がありません。総理は一日も早く衆議院を解散し民意を問うべきであります。

 我々は真に国民のための郵政改革を断行してまいります。

 国の政治をあずかる政治家に最も必要なのは国家感、世界観、歴史観と、そしてぶれない信念であると私は確信をいたしております。質問を終わります。

19分50秒からは共産党の市田忠義さんの派遣切りについての質問。

 

李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)
他人の嫌疑を受けやすい行為は避けるようにせよとの意。「李下の冠」とも。(広辞苑)

(出典)【古楽府・君子行】より
君子防未然、不處嫌疑間。瓜田不納履、李下不正冠。

(書き下し)
君子は未然(みぜん)に防ぎ、嫌疑(けんぎ)の間(かん)に處(お)らず。瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず、李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

(現代語訳)
君子たるものは、人から疑いを招くような事を未然に防ぎ、嫌疑をかけられるような振る舞いはしないものだ。(取ろうとしていると勘違いされぬように)瓜(うり)畑の中で靴を穿(は)くような仕草をしたり、李(すもも)の木の下で冠をかぶりなおしたりはしないものだ。

 また、
【李下の冠(かんむり)】
〔スモモの木の下で冠を直すと、人からスモモの実を盗んでいるように疑われるということから〕 疑われやすい行いはするな、という教え。

【瓜田の履(くつ)】
〔ウリ畑で くつを はき直そうとすると、ウリを盗むように疑われる意〕 疑われやすい行動を いましめるたとえ。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997


 以下、資料として採録。

麻生首相、ダボスで渦中の宮内会長と会食? 個別会談は否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000568-san-pol
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/716.html
2月2日18時47分配信 産経新聞

 「麻生太郎首相がオリックスグループの宮内義彦最高経営責任者(CEO)と会食した。『かんぽの宿』譲渡問題の渦中の人と語り合うとは、軽率、不謹慎の非難は免れない」

 国民新党の自見庄三郎副代表は2日の参院本会議で、スイスのダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席した首相が、1月31日に現地で宮内氏や竹中平蔵元総務相と会食したと断じ、会談内容をただした。郵政造反組で自民党を離党した自見氏にすれば、郵政民営化を主導した竹中氏も敵視すべき存在だ。

 本会議場は一瞬ざわめきたったが、首相は「約80人のビジネスリーダーと意見交換した昼食会に宮内、竹中両氏が出席した。個別会談はしていない」と強調。鳩山邦夫総務相は「新聞で見たときはぎょっとしたが、首相はメーンテーブル、後の人は末席だった。話はしていないだろう」と笑いを誘った。

【関連記事】
・ 首相、ダボスでも誤読 「見地」を「かんか」
・ 麻生首相、英前首相の名前を3回言い間違え
・ 麻生首相、「新しい秩序創り」提唱 ダボス会議
・ 鳩山総務相「赤字おかしい、黒字化努力を」 かんぽの宿
・ 「かんぽの宿」オリックス譲渡断念 日本郵政社長が表明

最終更新:2月2日18時47分
産経新聞

 

ダボス会議:竹中氏、首相に出席要請
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090123k0000m010061000c.html
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak15/msg/702.html
 麻生太郎首相は22日、首相官邸で竹中平蔵慶応大教授(元総務相)と面会した。竹中氏は28日からスイス・ダボスで開かれる「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)の運営などに携わる「ボードメンバー」として、首相に出席を要請。首相は「会議の重要性を十分認識している」と応じ、出席する意向を改めて示した。

 竹中氏は小泉内閣で経済財政担当相、総務相として小泉改革を推し進めたが、麻生首相は小泉路線からの転換を明確にしており、いわば「犬猿の仲」。竹中氏は最近、麻生首相の消費税増税論を批判している。面会は約40分に及んだが、竹中氏は記者団に「そういう話は全くしておりません」と述べ、詳細を明らかにしなかった。

 首相に経済アドバイザーを置くよう進言している自民党の菅義偉選対副委員長が同席したことから、会談内容を巡り憶測も呼んでいる。【木下訓明】
【関連記事】

    * 麻生首相:「ダボス会議」出席の意向 1月末開催
    * 麻生首相:解散総選挙「今春以降に」…見通し述べる
    * 麻生首相:「しっかり頑張る」…安倍元首相らが激励
    * 麻生首相:月末のダボス会議に出席の意向

毎日新聞 2009年1月22日 19時57分

 

首相、竹中氏と会談 党内融和へのシグナルか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090122/plc0901222132009-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak15/msg/703.html
2009.1.22 21:32
このニュースのトピックス:自民党

 麻生太郎首相は22日、首相官邸で竹中平蔵元総務相と会談した。首相は、1月28日から2月1日までスイス・ダボスで開催される「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)への出席を予定しており、竹中氏はボードメンバー(評議員)として今会議での主要テーマなどを説明し、首相に演説を正式に要請した。

 首相と竹中氏は、小泉純一郎政権で、総務相、経済財政担当相として郵政民営化を推し進めたが、民営化後の方向性をめぐり次第に関係が悪化。その後の経済財政政策をめぐっても対立を続けてきた。

 今回の会談は、首相の懐刀である自民党の菅義偉選対副委員長が仲介して実現した。同党内で中川秀直元幹事長ら「上げ潮派」と、与謝野馨経済財政担当相ら「財政規律派」の対立が深刻化する中で、上げ潮派のブレーンである竹中氏と首相の会談は、党内融和に向けたシグナルとの見方もある。


 民主党は、「食の安全」と「命の問題」に真剣に取り組み、「小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙」女性票取り込み作戦を打ち砕け。(マンガチックで杞憂かも知しれんけれど、。)
※参考:
小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙

土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー 土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー
↓石原糾弾の大きなバナー組込型
幅370px      幅550px
築地市場の豊洲移転断固反対バナー 築地市場の豊洲移転断固反対バナー

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー
※クリックすると、米空母が火災などで原子炉暴走した時の被害地図が出ます。

↑この上下二種類のバナーが表現している問題を民主党は真剣に取り組め

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね)です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。 | トップページ | 竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山「総理大臣」と二度も言っちゃったが、簡保問題についての、自見庄三郎国民新党副代表の代表質問は実に迫力があってGJ。:

« 鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。 | トップページ | 竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑) »