« 1万円で売払ったのが半年後に6000万で転売とか、優良物件も混ぜ一括で安売りとかバナナの叩き売りで、外資が舌舐めずり? | トップページ | 鳩山「総理大臣」と二度も言っちゃったが、簡保問題についての、自見庄三郎国民新党副代表の代表質問は実に迫力があってGJ。 »

2009年2月 2日 (月)

鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。

 鳥取岩井簡易保険保養センターは、建設費が土地9千万、建物11億で計11億9千万円かかっているのを1万円で売却、指宿簡易保険保養センターは、建設費が土地1億9千万、建物19億で計20億9千万かかっているのを1万円で売却って、こんなの誰が納得できますか。

(クリックすると拡大。元の画面に戻るには写真右上の×。ブラウザの戻るは他の画面になったりで要注意。ココログの仕様変更(苦笑))

1211d3107de38f9bb2a378f6be9d42f68 社民党保坂さんが2009年02月01日かんぽの宿、叩き売りを見逃した責任は誰にあるのかで紹介してくれた日本郵政株式会社の資料です。

※赤のアンダーラインは小生SOBAが追加。

※SOBA:一番下の保坂さんの注記は、
(日本郵政の作成した郵政公社時代からの簡易保険施設の売却リスト いちばん下の注記部分が「鳥取岩井・指宿簡保センターは各1万円」でまとめ売却されたもの)

 以下、その1万円売却部分を抜き出して表記しておきます。

売却施設 建設にかかった費用 売却月日 売却金額 (億円) 売却先 転売先
土地 (億円) 建物 (億円) 合計 (億円)
24 鳥取岩井 簡易保険保養センター 0.9 11 11.9 H19.3.5 バルク売却 (注) (株)コスモイニシア ほか6者(共同購入)
25 指宿簡易保険保養センター 1.9 19 20.9 H19.3.5 バルク売却 (注) (株)コスモイニシア ほか6者(共同購入)

 保坂さんがエントリー冒頭で書いてます。

 街頭演説をしていて、「1万円でかんぽの宿を叩き売りをした後で、6000万円で転売。5999万円の儲けは国民共有の財産放棄ではないのか」と話すと立 ち止まる人が多い。小泉・竹中構造改革で行われた「国有財産や保険料で取得した国民共有財産」の処分を、収益還元方式と言って土地・建物の実勢価格を無視 して赤字の施設なら「評価ゼロ」とか「1000円」とか「1万円」で叩き売ることを正当化してきた。ところが、1万円で売却した物件が、6000万円で転 売可能であれば民間企業なら背任罪に相当する。国民に対しての背信行為であり、民間企業としての営業努力を放棄していると言わざるをえない。

(以上、引用終わり)

 これについても分かりやすい自Endポスターバナーを制作しなければと考えています。

関連
簡保の疑惑関連(植草一秀さんと保坂展人さんの関連記事リンク集)

竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑)

かんぽの宿関連で役に立つかどうか分らんけど、郵政民営化承継財産評価委員会の第3回議事録PDFをテキストで保存。

(各社社説を集めました→):1万円で売払ったのが半年後に6000万で転売とか、優良物件も混ぜ一括で安売りとかバナナの叩き売りで、外資が舌舐めずり?

 

 以下、関連記事。

※追加(2月5日)

1万円売却の「かんぽの宿」6000万円で転売の衝撃事実
http://netallica.yahoo.co.jp/news/65044
2009/2/5 10:00

 国民財産である日本郵政の不動産が、また不当に安く売られていたことが発覚した。07年3月に旧日本郵政公社が、競争入札で不動産会社7社に一括売却した178カ所の土地・建物のうち、鳥取県岩美町の「かんぽの宿・鳥取岩井」の評価額はたったの1万円、それが半年後には同町内の社会福祉法人(老人ホーム)に6000万円で転売されていたのだから、「ふざけるな!」ではないか。

●郵政民営化と土地払い下げ
 オリックスへの「かんぽの宿」売却騒動で明らかになってきた日本郵政の疑惑だらけの土地払い下げ。その動かぬ証拠が鳥取でも浮かび上がったわけだが、これも氷山の一角だ。
 実は、官舎などの保有地の切り売りは郵政民営化が進む中で、表には見えないように行われてきた。埼玉県春日部市に旧郵政省時代から保有する、通称“郵政グラウンド”の売却もそうしたひとつだ。
 ある郵政関係者がこう明かす。
「郵政グラウンドは閑静な住宅街にある一等地で、野球場2面、テニスコート11面、さらにプールを備えた広大なレクリエーション施設です。郵政職員だけではなく近隣住民も利用できることから、この地に移り住んでくる人たちがいるほど好立地な場所です。その上、春日部市は都内へのアクセスがよく新副都心と呼ばれている。それなのに、民間不動産業者に売却した事実が郵政社員にも知らされなかった。もちろん入札のやり方や評価額も公になっていません
 この跡地には約60戸の住宅が立ち並び、1戸4000万~5000万円台の値段で販売され、さらにマンション建設も進んでいる。

●小泉・竹中改革の本質は民間業者を儲けさせて還元させることだったのか
 日本郵政になっても資産売却の方針に変わりはない。官舎跡地など都心部の一等地を大手不動産会社に売却しているというウワサがグループ内でも立っている。
 日本郵政は民営化途上にあり、政府が株式を100%握る事実上の国有企業だ。国民の資産を隠れてコソコソと二束三文で叩き売ることは許されない話だ。
 日本郵政のやり方について、日本金融財政研究所所長の菊池英博氏が怒る。
「小泉・竹中改革の化けの皮がはがれたのです。連中のような市場経済主義者は、しょせん自己利益と金儲けのためにしか動かない。『改革』とか『官から民へ』といった美名のウラに隠された郵政民営化の本質は、国民の資産を民間に売却し、利権にぶら下がる業者を介して政治家に資金を還流する国家的な詐欺なのです。後ろめたいことがあるから詳細を公表しない。国民財産がどれだけ不当に売却されているのか、国会で野党は徹底的に追及し、洗い直すべきですよ」
 日本郵政がコソコソ保有地を売却していることは、さいたま新都心駅近くの複合施設「ラフレさいたま」が譲渡対象になっていることを県知事が知らなかったことでも明らかだ。小泉・竹中とその一派は国民をとことんナメている。

(日刊ゲンダイ2009年2月2日掲載)
2009/2/5 10:00 更新

 

1000円で取得、転売で4900万円=沖縄の郵政施設-東急リバブル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000168-jij-bus_all
http://www.asyura2.com/08/news7/msg/215.html
2月4日21時1分配信 時事通信

 2007年3月に旧日本郵政公社が一括売却した施設の一つで、東急リバブルが評価額1000円で取得した旧沖縄東風平レクセンター(沖縄県八重瀬町)の土地と建物が、同年4月に那覇市の学校法人に4900万円で転売されていたことが4日、分かった。同日の衆院予算委員会で下地幹郎議員(国民新党)が明らかにした。同議員によると、いったん3583万円で契約しかけたが、東急リバブルが「競争相手が現れた」とし、価格が4900万円に上昇したという。 

【関連ニュース】
・ 消費税、複数税率含め検討=麻生首相
・ 企業への金融支援を本格化=新オペで1兆2000億円供給
・ 予算審議、野党をけん制=時事新年互礼会で首相
・ 2次補正、8日審議入り=週内採決は見送り
・ 2次補正、審議日程決まらず=衆院予算委

最終更新:2月4日21時3分
時事通信

 

<東急リバブル>取得千円→転売4800万円 旧郵政施設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000158-mai-soci
http://www.asyura2.com/08/news7/msg/216.html
2月4日23時13分配信 毎日新聞

 07年3月に旧日本郵政公社が一括売却した不動産のうち、旧沖縄東風平(こちんだ)レクセンター(沖縄県八重瀬町)を評価額1000円で取得した東急リバブルが、那覇市の学校法人に4800万円で転売していたことが4日分かった。同日の衆院予算委員会で国民新党の下地幹郎議員が明らかにした。

 下地氏によると、学校法人は3500万円で契約しかけたが、東急リバブルが「競争相手がいる」と言ってきたため、最終的に4800万円で契約したという。

 このときの一括売却は、東急リバブルなど7社が共同で178件の不動産を115億円で落札した。その中に含まれていた鳥取県岩美町や鹿児島県指宿市の「かんぽの宿」にはそれぞれ1万円の評価額がつけられ、鳥取県のかんぽの宿は6000万円で転売された。日本郵政は「178件の資産評価は114億円だったが、落札価格はそれより1億円高かった」と説明している。【前川雅俊】

【関連ニュース】
郵便事業会社:「ねんきん特別便」放置問題で再発防止策
裁判員制度:爆破予告の脅迫状 山形と秋田で複数見つかる
放火:ポストから煙 郵便物焼ける 愛知・一宮
業務上横領:貯金着服容疑の元ゆうちょ銀課長逮捕 奈良
年賀状:売れ残り6億枚近く 大口予約キャンセルひびく

最終更新:2月4日23時13分
毎日新聞

 

評価額1万円の鳥取「かんぽの宿」、半年後に6千万で転売【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090130-OYT1T00952.htm?from=main1

 旧日本郵政公社が民営化前の2007年3月、競争入札で不動産会社7社に115億円で一括売却した178か所の土地・建物のうち、評価額1万円とされた鳥取県岩美町の「かんぽの宿・鳥取岩井」が、売却の半年後に同町内の社会福祉法人に6000万円で転売されていたことがわかった。現在は老人ホームとして使われている。

 転売したのは、不動産会社7社のうちの1社(東京都)。

 日本郵政会社によると、同宿は1978年に4階建て、延べ4219平方メートルで建設され、土地は1万3000平方メートル。同社は「05年度に2700万円、06年度にも4200万円の赤字を計上したため、一括売却の対象とした」と説明している。

 社会福祉法人の当時の担当者は「6000万円は相場を考えてこちら側が提示した。1万円の評価だったとは知らなかった」と話している。
(2009年1月30日22時18分  読売新聞)

 

今日のマスコミ 2月1日
松尾信之2009/02/01
http://www.news.janjan.jp/media/0902/0902016589/1.php

●麻生首相はスイス・ダボスで開かれた「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)で講演。アジアに対し総額1兆5000億円の政府開発援助(ODA)を拠出して支援拡充を目指す方針を打ち出した。
この講演で麻生首相は、「決然」を「けんぜん」、「見地」を「かんか」、「基盤」を「きはん」と読み間違えた。
また、ブラウン首相との日英首脳会談に臨んだ後、記者団に、トニー・ブレア前首相のことを「トニー・ブラウン」と3回も言い間違えた(各紙)

ダボス滞在わずか7時間だった麻生首相だが、昼食はカルロス・ゴーン日産自動車社長、宮内義彦オリックス会長、竹中平蔵慶大教授らビジネスリーダーと一緒(各紙)

「かんぽの宿」の渦中の人物・宮内会長、「かんぽの宿は不良債権」と書き宮内弁護の竹中教授と何を話したかは報道されていない

一方、鳩山邦夫総務相は、旧日本郵政公社が1万円で売却した鳥取県内の「かんぽの宿」が6千万円で転売されていたことについて、改めて「衝撃的だ」と述べた。
【「例えば、(大分県)日田のかんぽの宿は、土地代にもならない1億1千万円なのか。買い取ったところが20億円、30億円で転売することになりはしないか」とも語り、今後、同様の転売が起きることに懸念を示した】(朝日)

 

小沢・民主代表:郵便局長会会合に初出席 民営化見直し表明【毎日】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090131dde007010027000c.html

 民主党の小沢一郎代表は31日午前、東京都内で開かれた全国郵便局長会(全特)の地区会長らが集まる会合に同党代表として初めて出席した。小沢氏はあいさつで「政権を獲得できたら直ちに郵政民営化見直しに着手したい」と表明。衆院解散の時期について「どんなに遅くとも予算が通った3月には解散、4月には総選挙がある」との見通しを示した。

 会合は全国地区会長等会議。全国238の地区会長らが出席するもので、今回は次期衆院選をにらんで開かれた。民主、国民新両党と全特の3者は昨年7月に民営化見直しで合意しており、会合では両党幹部がそろって出席した。【小山由宇】

毎日新聞 2009年1月31日 東京夕刊

 

かんぽの宿 鳩山総務大臣激怒
http://jp.youtube.com/watch?v=UTa2l0MN_7o

 

※以下余談:1年間マンションの理事長をやらされて痛感したのだが、掲示板などで大事なことを掲示していても字だけのものとか、あるいはレイアウトとか、表現・表示の仕方が悪いと一瞥しても読まない人が多いと言うことだった。1年間の任期中は極力そう言うことに注意を払って広報をするようにしました。まあ、仕事で身につけたスキルの延長なので朝飯前ではあったのだが、何人の方からも見やすくなったとお褒めの言葉を受けた時にはやはりうれしかったです。でも理事長が代わられたら元に戻ってしまいつつあるのが気がかり。それにしてもおばちゃん達ってハッキリものを言うなぁ、。(笑)仕事上知っていた知識を色々な声で再確認してさらに広報のやり方に磨きをかけただけなのですが、とても勉強になった1年ではありました。大変だったけれどね、。(笑)

 

 民主党は、「食の安全」と「命の問題」に真剣に取り組み、「小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙」女性票取り込み作戦を打ち砕け。(マンガチックで杞憂かも知しれんけれど、。)
※参考:
小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙

土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー 土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー
↓石原糾弾の大きなバナー組込型
幅370px      幅550px
築地市場の豊洲移転断固反対バナー 築地市場の豊洲移転断固反対バナー

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー
※クリックすると、米空母が火災などで原子炉暴走した時の被害地図が出ます。

↑この上下二種類のバナーが表現している問題を民主党は真剣に取り組め

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね)です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 1万円で売払ったのが半年後に6000万で転売とか、優良物件も混ぜ一括で安売りとかバナナの叩き売りで、外資が舌舐めずり? | トップページ | 鳩山「総理大臣」と二度も言っちゃったが、簡保問題についての、自見庄三郎国民新党副代表の代表質問は実に迫力があってGJ。 »

コメント

昨日、富士山系?の先読みを偶然目にしまして、驚きの報道に触れました。少し見ただけなので間違っているかもしれませんが、抱き合わせのような形で1000円で売却された土地があったようです。その土地は現在単体で420万円程の評価のようです。
昨今、派遣切りにあって所持金数千円で犯罪により逮捕される事件が多発しております。彼等がもしこの土地に入札したなら、倍の2000円はつけたでしょうし、犯罪でブタ箱に入ることもなかったはずです。10人2千円ずつで購入しても2万円、評価半額200万円で不動産屋に転売しても一人頭20万円は手にできた計算になります。
金持ちはより金持ちになり、貧乏人はより貧乏になる小泉構造改悪の全容をあきらかにし、彼等に罰を与えるしかないでしょうね。

投稿: まる出し馬鹿 | 2009年2月 2日 (月) 20時48分

おばあちゃんと行った思い出の温泉だけです。
何故こんなに政治家は馬鹿野郎ばかりなの??

投稿: 村上成美 | 2009年6月14日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。:

» 民営化で郵政施設は食い物に。郵政は国営化に戻そう。 [ふじふじのフィルター]
 驚くべき事実が明らかになった。  何と1万円で売られた「かんぽの宿」が、約半年 [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 11時17分

» 「保守政治家こそ弱者に目を向けよ!」鈴木宗男 [喜八ログ]
「鈴木宗男辻元清美共闘宣言!」  人気blogランキングへ 「保守政治家こそ弱者に目を向けよ!」 鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)による憂国の真情溢れる檄《げき》です。 雑誌『月刊日本』2009年02月号に掲載されたムネオさんの同タイトルの論文から、特に感銘を受けた部分を以下に引用させて...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 16時00分

« 1万円で売払ったのが半年後に6000万で転売とか、優良物件も混ぜ一括で安売りとかバナナの叩き売りで、外資が舌舐めずり? | トップページ | 鳩山「総理大臣」と二度も言っちゃったが、簡保問題についての、自見庄三郎国民新党副代表の代表質問は実に迫力があってGJ。 »