« 白昼堂々、読売のこの数字の改竄は凄いね(笑)「堂々と嘘をついた方が大衆は信じる。(ヒットラー)」ってか。 | トップページ | 雑談日記でもブログ連鎖でご紹介します。⇒鳩山由紀夫メールマガジン2009/3/28 »

2009年3月30日 (月)

小沢さん、外注でこんなやる気のないWebでは勝てませんよ。&今日、20代から購読していた東京新聞をやめました。

 まず、東京新聞。20代からずーっと購読していたのだけれど、昨日やめることにきめ販売所に電話した。販売所は末端であり意見をぶつけてもせんのないことではあるけれど、今回の「大久保秘書が容疑の一部を認めた」と言う検察のリーク情報を裏取りもせず垂れ流した出鱈目報道について、話しているうちについ感情的になり、「こんな大本営発表まがいの記事があるか、金払ってまで大本営発表の記事なんて読みたくないんだよ」と電話越しに怒鳴ってしまった。(笑)

 そして今朝、新聞受けを見ると入ってない。今日はまだ3月、しかも購読料の3月分は一昨日支払ったばかりだ。で、早速販売所に電話。「4月からやめるとは言ったけれど、残り二日購読料を払ってあるのに新聞を入れていないとはどう言う訳だ。」「申し訳ありません。昨日出たものがアルバイトのもので、早とちりで今日から止めると勘違いしたようです。申し訳ありません。これからお届けに伺います。お客様のようなやめると言う同じように言う方がかなりありまして、こちらも困惑、混乱してしまっています。」「消費者としては、声を届けるための一番効果的な方法はやめてしまうことだ。お灸をすえると言う意味でもいったんやめる。」「承知いたしました。こちらは委託取扱所ですけれど、お客様の声は新聞社の方に伝えるようにします。」

関連
ぜひ聞いて欲しい武田記者のpodcast:検察のデマリークを垂れ流すマスコミ(約1分50秒)。音が出ない場合ページを読み込みし直せば出ます。妨害がすごくて時々音がぶつ切りになります。どうしてもスムースに聞きたい場合には一度ダウンロード保存してからパソコンで音を再生してください。(このエントリーでご紹介した、mp3です。)

 なお、先ほど東京新聞題字の下にある「読者応答室 03-6910-2201」(休日を除く10:00から18:00)に電話しました。若い女が出るも、能面のような顔が目の前に浮かぶ、感情がないような変な女。誠実にお客様の声を聞くと言う態度ではない。こんなところにも東京新聞の社としての姿勢を感じてあらためて失望、「やはり購読をやめたのは良かった、正解だった」と妙に納得してしまったのだった。電話するのもいいけれど、一番効果的なのはいったん止めてしまうことです。1万人、2万人とやめる人が出れば新聞社も少しは考えるでしょう。少なくとも消費者は馬鹿じゃない、沈黙する羊じゃないよと伝えることです。

 関連で、田中良紹「国会探検」さんの「ガセネタ溢れる日本」です。

(転載開始)

(略)

 西松建設の事件でも民主党の小沢代表が「続投表明」の記者会見をした直後に、NHKは「秘書は容疑を認めて自供した事が関係者を取材した結果分かりました」と報道した。それを聞いて私は不思議な報道だと首をひねった。NHKは誰に取材したのか。「自供した」事が分かるのは取り調べた検事か、自白した本人に聞くしかない。おそらく検察に取材した結果だろう。ではウラは取ったのか。ウラは本人に聞くしかない。NHKが「分かった」と言うのは本人にウラを取っていなければ言えない話だ。どのようにして拘留中の本人に聞いたのだろう。

 これがまともな報道機関なら、「検察が自供したと発表した」と報道し、一方の主張だけでウラは取っていないことを明示する。よりしっかりしたメディアなら「検察は自供したと発表したが、被疑者に取材をしていないので確認は取れていない」と報道する。ところがNHKは「分かった」と断定した。これは秘書が否定すればNHKが意図的に「誤報」を流した事になる。

 私の想像では、検察は「検察が発表した」と言われると困る。なぜならそれは嘘だから。だから「検察」と明示しないようにNHKに要請し、NHKはその要請を受けて嘘だと知りながら「関係者への取材で分かった」と自らの判断という体裁を取った。権力をかばったことになる。おそらくはその報道でどこからも指弾されないと甘い見通しの下にやったのではないか。

 「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で日本テレビの社長は辞任したが、私は社長が辞任した程度で済む話ではないと思っている。少なくも欧米でこの様な問題が起こればその程度では済まない。なぜなら民主主義の根幹を揺るがす大問題だからだ。社会主義国家や独裁国家と違って民主主義国家は極めて繊細に出来ている。何事を決めるにも時間が掛かるし、手間も掛かる。何せ民主主義は「愚かな」国民に判断をさせ、それが「愚か」な結果を生まないようにしなければならないから、それだけ大変である。

 民主主義を「最悪の政治体制」と言ったのはチャーチルである。なぜなら国民は判断を間違えることが多いから。しかしチャーチルは「それでも他の政治体制よりはましだ」と言った。国民が自分で判断を間違えて苦しむのは自業自得だが、独裁者や官僚の判断の間違いで苦しまされてはたまらない。だから民主主義の方が「まだまし」なのである。従って民主主義にとって最も重要な事は、国民の判断を左右する「情報」である

 民主主義社会の新聞やテレビは「社会の公器」と呼ばれ、他の企業より税制でも何でもとにかく優遇されている。それがウラも取らずに嘘を流したというのであれば社長辞任程度ではないだろう。潰されて当たり前だ。テレビ局は「国民の電波をお借り」して営業させて貰っているのだから、国民が「電波を返せ」と言えば返さなければならない。国民は電波をもっとまともな人たちに与えるよう総務省に命令すれば良い。

 それを総務省がやらないなら、国民が「不買運動」を起こす事だ。日本テレビを「視聴しない運動」やNHKの「受信料不払い運動」を起こせば二つとも簡単に潰れる。それより運動が起これば両社は慌ててまともになるよう努力するだろう。消費者が自らを守る方法は、消費者庁を作って官僚に守って貰う事ではない。「不買運動」をして悪徳企業を潰す方が効果的である。このところ嫌と言うほど味わったメディアの情報被害から国民を守るためには「見ない」、「読まない」運動を起こすことだ。新聞とテレビがなくともこの国は潰れない。そしてそうなれば傲慢なメディアも初めて自らを省みる事になる。

(転載終わり)

 

※↓なお、以下の話題ですが、雑談日記でこのエントリーをアップ後、You Tube映像アップ以外の部分についてはすべて改善されました。民主党の対処に感謝するとともに、ネットからの発信も意外と読まれていて効果があるのではないかと思いました。もっとも、ブロガー仲間で来る衆院選に民主党から立候補予定の戸倉多香子さんのとくらBlogにアドバイスがわりTBをしたので、そのルートで話が通じた可能性もあります。

 次、民主党Webの話し。

200903301web民主党Webトップページの左サイドにある「会見中継・ビデオ」のリンクからのページです。既に日にちが過ぎているのに「21:30メド~」とか「15:00頃~」とかっていかにも放置状態の感じがありあり。


200903302web 3月24日の小沢氏の会見のリンク2009/03/24 【ネット中継】小沢代表記者会見 21:30メド~から入ったページです。

 もう日にちが過ぎているのに、


24日に予定されている小沢一郎代表の記者会見を、以下のURLで中継・配信します。

<ライブ>21:30メド~
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/minsyu300.asx

って、これはないでしょう。しかもその下で「<ビデオ>22:30メド~」と紹介しているのだから、こちらの方の<ライブ>の案内は必要ないです。しかも、クリックしても真っ黒で何も出ない。

200903303web 再度トップページに戻ります。左上一番目立つところに、

の画像があるも別にリンクがあるでもなし、その下に、下記テキストのみです。

2009/03/24
政権交代、議会制民主主義定着の大目標に向け代表職に留まる決意を表明 会見で
『代表の地位や総理のポストに何の思いもない。議会制民主主義を定着させる。これが自民党離党以来の信念。次の総選挙で国民の理解を得て、官僚機構の上に立った自公政権を覆し、国民の皆さんの側に立った政権をつくる』

今や映像全盛の時代なんですから、会見のこのメッセージ部分だけでもまとめたYou Tubeを紹介するなりするべきです

 全体をざっと見ただけでも、Webを全然重要視していなくて、手抜きがありありの印象を受けました。

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。徹底的に検察ファッショを糾弾する

クリックすると、大きく拡大します。(↓関連
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

クリックするとジョン・レノンのイマジンに飛びます。
「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー 「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー

司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対 司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対ワンちゃんバージョン

↓勝手連連帯CMバナー
それでもボクはやってない それでもボクはやってない
長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナー 長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナーワンちゃんバージョン 

↓クリックで国策捜査糾弾
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー 国策捜査、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 ↓大林宏は、関係者によるとw、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。徹底的に検察ファッショを糾弾する

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックで、上の2種類、“検察や警察を使って政敵を追い落す”卑劣な麻生糾弾、国策捜査の検察糾弾の幅750pxの大きなバナーが出ます。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑) 国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

↓クリックで特捜佐久間よ国策逮捕だけ?(笑)
   サンプロで亀井氏に「告発しますよ」で竹中動揺↓
竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎! 竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎!
ポスターバナー第50作目と第51作目。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたならです。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりと、友好TBPの郵政民営化凍結と、野党共闘にトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 白昼堂々、読売のこの数字の改竄は凄いね(笑)「堂々と嘘をついた方が大衆は信じる。(ヒットラー)」ってか。 | トップページ | 雑談日記でもブログ連鎖でご紹介します。⇒鳩山由紀夫メールマガジン2009/3/28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さん、外注でこんなやる気のないWebでは勝てませんよ。&今日、20代から購読していた東京新聞をやめました。:

» 「反貧困フェスタ2009」見聞記 [喜八ログ]
2009年03月28日(土)、「反貧困フェスタ2009」(東京・千代田区立神田一橋中学校)に1人でフラフラと行ってみました。当日の見聞を写真入りで雑談風にメモっておきます。 [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 18時24分

» What's going on? [ひるます「臨場哲学」Blog]
高橋洋一・東洋大教授を窃盗容疑で書類送検 郵政民営化を推進 高橋洋一・東洋大教授が窃盗容疑 竹中元総務相のブレーン 高橋洋一こそ「郵政民営化」の実行犯だった? 高橋洋一氏事件・検察警察の裁量とマスコミ報道 千葉県知事当選の森田氏に支持者が激怒 森田健作氏:自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付 石原知事らは1255億円返還を=新銀行東京で住民監査請求 こんなところで辞任してはダメですよ、小沢さん! ——5月総選挙?で「勝てる」という自民党の勘違い(高野論説)... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 03時06分

« 白昼堂々、読売のこの数字の改竄は凄いね(笑)「堂々と嘘をついた方が大衆は信じる。(ヒットラー)」ってか。 | トップページ | 雑談日記でもブログ連鎖でご紹介します。⇒鳩山由紀夫メールマガジン2009/3/28 »