« 国会会議録を「漆間 裏金」で検索しました。何カ所かを資料として採録。(6) | トップページ | 「関係者の話」的情報垂れ流しマスゴミ謀略への対抗策は、的中率の高い流言・蜚語で先回り予測しちゃうからね作戦(笑) »

2009年3月 7日 (土)

西松献金関連、なんとも分かりやすい流れですね。(笑)3日17時逮捕第一報、翌日第2次補正成立、その翌日給付のニュース。

1、まず、西松献金関連の逮捕の第一報が、夜のゴールデンタイムに合わせるように3月3日の17時。

2、翌日4日、定額給付金の財源の裏付けとなる第2次補正予算の関連法が成立。

3、そのまた翌日の5日、夜7時のニュースで定額給付金を受け取り喜ぶお年寄りの姿がNHKのニュースで流れる。

 同じく同日5日、2009/03/05 19:39   【共同通信】で「献金捜査、自民に波及せずと高官  異例の言及」のニュース。

↑その後、このニュースが国策逮捕をあからさまに示すものとして大問題になるのだが、間抜けな情報操作スピンドクターはこの時点ではまだ首尾は上々と考えていたようだ。その後、大問題になって青くなり慌てることになる。(笑)

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

クリックするとジョン・レノンのイマジンに飛びます。
「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー 「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー

司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対 司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対

 クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

↓↑の組込型、サイドエリアにはるタイプです。クリックで拡大&コマ送りします。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)


 以下、資料として採録。

↓逮捕の第一報関連

小沢氏側の政治団体立件へ 西松建設の献金問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000567-san-soci

3月3日17時14分配信 産経新聞

小沢氏側の政治団体立件へ 西松建設の献金問題で

拡大写真

小沢一郎民主党代表(写真:産経新聞)
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体側を立件する方針を固めたもようだ。

【関連記事】
・ 「小沢首相」は大丈夫か ささやかれる「総・代分離論」
・ 小沢氏の東京12区国替え出馬「事実上ない」
・ 民主党、「綱領」なき政党 最低限の共通項
・ 細田自民幹事長「事実なら背信的」 小沢氏の拉致問題発言で
・ 民主・小沢代表の第7艦隊発言に批判噴出 NHKテレビ討論

 

小沢代表の会計責任者逮捕へ=西松建設OB団体から献金-東京地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000097-jij-soci

3月3日17時25分配信 時事通信

 小沢一郎民主党代表の政治団体が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)から違法献金を受けていた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢代表の資金管理団体「陸山会」会計責任者の大久保隆規秘書と同社前社長国沢幹雄被告(70)ら2人を同日中にも逮捕する。特捜部は同日、東京都港区にある陸山会の事務所に家宅捜索に入った。
 関係者によると、西松建設はOBの政治団体をダミーに与野党幹部らに多額の違法献金をしていたが、会計責任者は献金が同社からの献金だと認識していた疑いがあるという。 

【関連ニュース】
・ 小沢代表の会計責任者立件へ=西松建設OB団体から献金
・ 「政治資金は厳密管理」=自殺の側近聴取で村井知事
・ 宝塚市長らから一斉聴取=業者からの現金授受めぐり
・ 構造転換へ追加策を検討=厳しい財源、政局混迷も壁に
・ 献金時期は衆院選直前=岩永氏側の不記載問題

最終更新:3月3日18時5分
時事通信

 

民主・小沢代表の公設第1秘書を逮捕…東京地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000743-yom-soci

3月3日17時29分配信 読売新聞

民主・小沢代表の公設第1秘書を逮捕…東京地検

幹部との協議のため民主党本部に入る小沢代表=3日午後、民主党本部で
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、OBを代表とする二つの政治団体を隠れみのに国会議員らに企業献金をしていた問題で、東京地検特捜部は3日、小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)を政治資金規正法違反(虚偽記入、企業献金の受領など)容疑で逮捕した。

 また、同社前社長・国沢幹雄被告(70)(外国為替及び外国貿易法違反罪で起訴)ら2人を同法違反(企業献金など)容疑で逮捕した。

 海外で捻出(ねんしゅつ)した裏金を国内に持ち込んだことで発覚した同社の一連の疑惑は、政界を巻き込む事件に発展した。

 ほかに逮捕されたのは西松建設元取締役総務部長・岡崎彰文容疑者(67)。特捜部は同日午後、小沢氏が代表者を務める資金管理団体「陸山会」(港区)の事務所を捜索した。大久保容疑者は容疑を否認している。

 陸山会が献金を受けていた政治団体は、同社が1995年に設立した「新政治問題研究会」と98年に設立した「未来産業研究会」。それぞれ同社の別のOBが代表を務め、2006年に解散した。

 発表などによると、大久保容疑者は03~06年、両団体名義で計2100万円の寄付を受けたが、実際は西松建設からの寄付だと知りながら、陸山会の政治資金収支報告書には、両団体からの寄付であると虚偽の記載をした疑い。国沢被告、岡崎容疑者は06年10月頃、西松建設からの献金なのに、新政治問題研究会の名義を使い、陸山会に100万円の企業献金を行った疑い。

 同社関係者らによると、2団体には、西松建設の社員やその家族が入会し、会費を払っていたが、同社が賞与にその分を上乗せして補填(ほてん)。大口の献金先や金額も、同社の総務・経理部門を統括する管理本部の本部長が決定していた。こうした仕組みを発案したのは、当時、同本部(旧事務本部)の本部長を務めた国沢被告だった。

 2団体は解散までの3年間に、与野党の国会議員19人や自民党の派閥など計37の政治団体に総額約8500万円を支出していたが、小沢代表側は民主党岩手県総支部連合会も含め、最も多い計3300万円の献金を受けていた。

 政治資金規正法では他人名義での献金を禁じており、違反した場合は3年以下の禁固などが科される。また、政党以外への企業献金も禁止されており、違反した場合は1年以下の禁固などの罰則がある。

 一方、こうした献金を受けた政治家側にも同様の罰則があるほか、政治資金収支報告書に虚偽の献金者などを記載した場合は、5年以下の禁固などに処せられる。

最終更新:3月3日20時22分
読売新聞

 

<小沢代表>秘書を逮捕 西松から違法献金の疑い 東京地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000063-mai-soci

3月3日17時53分配信 毎日新聞

<小沢代表>秘書を逮捕 西松から違法献金の疑い 東京地検

西松建設を巡る政治献金の構図
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)から違法な企業献金を受け取っていたとして、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)ら3人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕し、小沢氏の資金管理団体「陸山会」(港区)を家宅捜索した。大久保容疑者は否認しているとみられるが、捜査の行方は政界にも大きな影響を与えそうだ。

【写真特集】捜索の様子、小沢代表の姿などを写真で見る

 ほかに逮捕されたのは、西松建設前社長、国沢幹雄(70)=外為法違反で起訴、元同社総務部長、岡崎彰文(67)両容疑者。

 逮捕容疑は、陸山会の会計責任者だった大久保容疑者が03~06年、西松建設から計2100万円の献金を受け取りながら、政治資金収支報告書には同社OBが設立した二つの政治団体からの献金だったと虚偽の記載をしたとしている。国沢、岡崎両容疑者は西松建設の名前を隠して政治団体名義で陸山会に献金した疑いが持たれている。

 政治資金規正法は00年以降、政治家の資金管理団体への企業献金を禁止。他の名義を使った献金も禁じている。これらの規定が適用され、刑事事件に発展したのは異例だ。

 同社関係者によると、小沢氏側に献金していたのは同社OBが設立した政治団体「新政治問題研究会」(95年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)の二つで、ともに06年末に解散した。この2団体の会費は、部課長クラス以上の一部社員が現金で支払い、あとで会社が賞与に上乗せする形で補てんする仕組みだったとされる。外為法違反事件で、捜査対象となった裏金は使われていないとみられる。

【関連ニュース】
自殺:長野知事元秘書、西松建設事件で参考人聴取数回
西松建設裏金:前社長を起訴、法人に罰金求める
西松建設裏金:元副社長ら2人、外為法違反で起訴
西松建設:「一部の暴走許し猛省」石橋社長が謝罪

最終更新:3月4日0時20分
毎日新聞

 

↓定額給付金関連

定額給付金 支給始まる
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014564991000.html#

3月5日 18時42分

定額給付金の財源の裏付けとなる第2次補正予算の関連法が4日に成立したのを受けて、全国に先駆けて青森県の西目屋村と北海道の西興部村で、5日から定額給付金の支給が始まりました

青森県西目屋村では、5日正午から定額給付金の支給を始めました。定額給付金の支給は役場1階の住民課で始まり、関和典村長がのし袋に入った給付金を住民ひとりひとりに手渡しました。いちばん最初に受け取った78歳の女性は「夫の分とあわせて4万円をもらい、うれしいです。生活費に使いたいと思います。刺身を買ったりして、いつもより少しだけぜいたくしたいと思います」と話していました。また、67歳の農家の女性は「コメの価格が下がり生活は楽ではないので、貯金して農業用機械の修理費に充てます。ぜいたくはできません」と話していました。西目屋村の関和典村長は「早くもらいたいという要望に応えることができたと思うし、地域の消費拡大につながっていくことを確信している」と話していました。西目屋村では5日一日で対象となる世帯の27パーセントにあたる143世帯が支給を受けたということです。北海道の西興部村でも、5日午後から定額給付金が支給されました。西興部村では、地域経済が厳しさを増すなか、少しでも早く住民に余裕を持ってもらおうと、5日から口座振り込みによる給付金の支給を始めました。役場には正午前に定額給付金の支給開始を認める総務省の通知書がファックスで届き、午後0時20分に申請者の口座に給付金が振り込まれました。金融機関を訪れて給付金が振り込まれていることを確認した女性は「うれしいです。きょうはおろしませんが、おいしい物でも食べようと思います」と話していました。地域経済の活性化を狙いとした定額給付金ですが、地元の商店街によりますと、5日夕方までに給付金を使って地元の商店で買い物をした人はいなかったということです。酒屋を経営している男性は「残念ですが、あす以降に期待しています。ぜひ地元で使ってほしいです」と話していました。一方、警察は、給付金を狙った詐欺にあわないよう、役場に警察官を配置し住民に警戒を呼びかけました。警察官は「すでに変な電話がかかってきたと言う人もいた。村の担当者がATMに行かせて操作させることはないので気をつけてほしい」と話していました。

 

↓政府高官の国策捜査白状関連(笑)

献金捜査、自民に波及せずと高官  異例の言及
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030501000792.html

 政府高官は5日、西松建設の巨額献金事件の捜査について「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との認識を示した。政府高官政治家の絡む事件で捜査の見通しに言及するのは異例。捜査の中立、公正を確保する観点から批判も予想され、波紋を広げそうだ

  西松建設側の献金やパーティー券購入など資金提供先には、自民党の森喜朗元首相や二階俊博経済産業相、加納時男国土交通副大臣、山口俊一首相補佐官らが含 まれている。高官は「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証の1つになるが、それだけで立件はないと思う」と述べた。
2009/03/05 19:39   【共同通信】

 

西松献金事件 捜査介入政府高官は漆間氏のやっぱり
http://www.data-max.co.jp/2009/03/post_4815.html

[政治]

2009年03月07日 13:08 更新

 やっぱりというしかない。西松建設の違法献金事件で小沢民主党代表の公設第一秘書が逮捕されたことを受け、「自民党側は立件できない」などと語った政府高官が、漆間巌官房副長官だったことが明らかになった。
 漆間氏はバリバリの警察官僚である。東大卒業後、警察庁に入庁、奈良・愛知各県警本部長、警視庁副総監を経て2004年から3年間、警察庁長官を務めた人物。警察庁といえば全国の警察組織の総元締めであり、捜査を通じて検察とも関係が深い。あらゆる情報に精通しており、内閣官房ではそれを活かして官僚・政治家に睨みを利かせる存在であろう。かつての警察庁長官といえば「カミソリ」と呼ばれた後藤田正晴元副総理が思い出される。政治家に転身したのち、中曽根内閣の官房長官を務めた後藤田氏は、官僚を使いこなし、内閣の要となった。漆間氏にも同様の仕事が求められていたものと見られるが、今回の不適切発言を聞けば、後藤田氏の凄みや見識の高さとは比べようもない。
 漆間氏の発言は、政府による検察捜査への介入に他ならない。まず、漆間氏は「自民党議員は立件できない」などという法的な根拠、証拠を持ち合わせていない。証拠第一主義の警察トップに君臨した人物が、証拠もないのに立件の可否について論じたのである。発言の真意は「立件できない」ではなく「立件するな」ではなかったのか。
 次に、二階経産相や森元首相ら西松建設側から政治資金提供を受けた政治家側が、西松のダミー「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」の収入原資について、西松建設の金と知っていたかどうかは検察しか知らないこと。わざわざ自民党の政治家は西松建設の金とは知らなかったと公言することは検察への「牽制」以外のなにものでもない。そうでなければ政府と東京地検特捜部は「ぐる」ということになる。「国策捜査」の証拠でもある。
 いずれにしろ漆間氏の発言は、政府・与党が検察に民主党潰しをやらせたということ(だから捜査情報を知っていた)の証しか、あるいは自民党に手を伸ばすなという恫喝にしか聞こえない。どちらにしても捜査への介入であることは間違いない。
 小沢代表より先に辞任して然るべきであろう。

【頭山 隆】

 

民主、献金事件高官発言に猛反発  参院予算委で追及へ
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030601000908.html

 民主党は6日、西松建設の巨額献金事件で、政府高官が「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との見方を示したことに強く反発し、国会で追及する方針を決めた。9日の参院予算委員会で政府高官を特定、事実関係をただす方向だ。

 鳩山由紀夫幹事長は記者会見で、政府高官発言について「検察から内閣に何らかのメッセージが(事前に)送られていたのではと疑わざるを得ない」と批判。「なぜ検察捜査の行方にこんなに確信的な言動ができるのか極めて不思議だ。うっかり口を滑らせ、馬脚を現した」と述べた。

 一方、小沢一郎代表は、自らの説明と矛盾する東京地検の捜査内容が相次いで報道されていることについて「罪を犯しているような前提で論じられるのは心外だ」と違法性はないとの認識を重ねて強調し、徹底抗戦の構えを見せた。

 民主党の簗瀬進参院国対委員長は記者会見で、政府高官発言に触れ「政府による『逆指揮権発動』だ」と指摘。「政府高官の立場でこのような発言をすることは『自民党の方はやるなよ』とのサインとも受け取れる」と述べ、捜査をけん制したとの見方を示した。
2009/03/06 20:52   【共同通信】

 

政府高官発言が波紋=自民も激怒、官邸は火消し-西松献金事件
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009030600848

 西松建設による違法献金事件で小沢一郎民主党代表の公設秘書が逮捕されたことに関し、東京地検特捜部の捜査が自民党議員にまでは広がらないとの見通しを示した政府高官発言が6日、波紋を広げた。民主党が強く反発したのはもちろん、政権と捜査当局との「癒着」を連想させかねない言動には自民党からも怒りの声が上がり、政府は火消しに追われた。
 「首相官邸は緊張感を持って対応するように」。自民党の大島理森国対委員長は同日午前、政府側から出た不用意な発言に対し、河村建夫官房長官に電話で抗議。河村氏は「申し訳ない」と陳謝した。これに先立つ党役員連絡会でも、菅義偉選対副委員長が「実態が分からないのに、分かったようなことを言うべきではない」と厳しく批判した。
 問題となっているのは、自民党議員への捜査拡大に否定的見解を示した5日の高官発言。同高官は理由として「(小沢氏秘書の場合は)西松建設への請求書があった」と指摘した。
 同社OBが代表だった政治団体からは、自民党二階派や複数の同党議員にも資金の提供があった。このため同党内には、事件が飛び火する可能性も否定できないとして、事態の推移を見守ろうとする空気が強い。政府・与党が検察の捜査を激しく批判した小沢氏の姿勢に絞って追及する戦略を取ってきたのは、このためだ。
 そこへ飛び出した政府高官発言は、民主党に「国策捜査だ」との主張を再び強めさせる口実を与えた。同党の鳩山由紀夫幹事長は6日午前、記者団に「検察側との間で何らかの『できレース』があると思わざるを得ない」と指摘。午後の記者会見でも「馬脚を現した。なぜ検察の捜査の行方に確信的な言動ができるのか」と批判のトーンを上げた。
 官邸は沈静化に躍起だ。麻生太郎首相は同日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首の質問に「(発言は)全く承知していない」と答弁。河村氏も会見で「検察は法と証拠に基づきしっかり対応してきた。(発言によって)捜査が曲げられるということはあり得ないと確信している」と強調した。しかし、民主党は高官発言を国会で追及する構えで、余波は続きそうだ。(了)

(2009/03/06-19:03)
関連ニュース

    * 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は
    * 【写真ニュース】会見する民主党の鳩山幹事長
    * 【写真ニュース】参考人聴取「応じる」=小沢民主代表
    * 【写真ニュース】民主の検察批判に不快感=森英介法相
    * 民主、河村氏の推薦決定へ=名古屋市長選


 サンプロで、亀井静香さんの「東京地検特捜部に告発しますよ、これほどね、大きな事件は近代ない」に動揺する竹中平蔵。
これの→http://www.youtube.com/watch?v=rV_U3pfamCs 1分30秒のところ。下の右のをクリックすると竹中が動揺している表情をゆっくりじっくり見られます(笑)

↓クリックで特捜佐久間よ国策逮捕だけ?(笑)
   サンプロで亀井氏に「告発しますよ」で竹中動揺↓
竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎! 竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎!
ポスターバナー第50作目と第51作目。

 

 ↓下のバナーをクリックするともっと大きい、幅550px、縦550pxのバナーが出ます。
地方いじめの自公は自Endバナー 3代連続衆院選挙なし総理、世襲政治を自Endバナー

 

 民主党は、「食の安全」と「命の問題」に真剣に取り組み、「小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙」女性票取り込み作戦を打ち砕け。(マンガチックで杞憂かも知しれんけれど、。)
※参考:
小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙

土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー 土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー
↓石原糾弾の大きなバナー組込型
幅370px      幅550px
築地市場の豊洲移転断固反対バナー 築地市場の豊洲移転断固反対バナー

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー
※クリックすると、米空母が火災などで原子炉暴走した時の被害地図が出ます。

↑この上下二種類のバナーが表現している問題を民主党は真剣に取り組め

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね)です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 国会会議録を「漆間 裏金」で検索しました。何カ所かを資料として採録。(6) | トップページ | 「関係者の話」的情報垂れ流しマスゴミ謀略への対抗策は、的中率の高い流言・蜚語で先回り予測しちゃうからね作戦(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西松献金関連、なんとも分かりやすい流れですね。(笑)3日17時逮捕第一報、翌日第2次補正成立、その翌日給付のニュース。:

« 国会会議録を「漆間 裏金」で検索しました。何カ所かを資料として採録。(6) | トップページ | 「関係者の話」的情報垂れ流しマスゴミ謀略への対抗策は、的中率の高い流言・蜚語で先回り予測しちゃうからね作戦(笑) »