« 今日のお勧めインターネット放送:檄論檄場第4回 「小沢一郎は辞任するな!」 鈴木宗男×田中良紹×高野孟 | トップページ | 野党民主党を誹謗中傷する熱湯浴工作ブログ「日本に迫る危機・イザ」からのTBをどうしようか考えましたが、。 »

2009年4月 1日 (水)

祝!!!裁判員制度を問い直す議員連盟が発足。憲法違反の苦役を課す、裁判員制度を断固として粉砕しよう!!!

 保坂さんも下記に書いているけれど、――「裁判員法」は、2004年の国会で全会一致で成立――しているんですよね。えらい国会議員の先生方が、あまり考えることなく決めてしまったかのような印象ですね。

 最初は小さかったかも知れないですけれど、池に投げ込まれた小石の波紋のように確実にネットからの声が広がっている実感がします。

※今日のお勧め記事
裁判員制度のウソ、ムリ、拙速 大久保太郎(元東京高裁部統括判事)---文藝春秋2007.11月号

下記も、裁判員制度とも関連して参考になります。
情報操作による世論誘導自滅の東京地検特捜部(青山貞一)

 

裁判員制度を問い直す議員連盟が発足した(保坂展人のどこどこ日記)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7540713257681ed2ed37fbca149ab158

(略)

この会合の呼びかけは以下の通り。

裁判員制度を問い直す勉強会

5月21日には、裁判員制度の施行が始まります。
私たちは、裁判員制度がこのままスタートしていくことに重大な憂慮と懸念を持っています。たしかにこの制度の骨格となる「裁判員法」は、2004年の国会で全会一致で成立しました。しかし、実施が目前に迫ってくると多くの問題点を抱えていることを指摘せざるをえません。

第一に、裁判官にはない守秘義務を刑事罰付きで国民に負わせる負担についてです。裁判員は公開されている法廷でのやりとりを除く、評議・評決について語ったり、書いたりすることを禁止されています。

第二に、刑事裁判の重大事件(殺人・放火等)の事件審理を、3~4日という短時間で結論を出すということに無理があるのではないかという点です。「疑わしくは被告人の利益に」という無罪推定の原則も、公判前整理手続きにすべてを委ねる「特急裁判」でないがしろになる懸念があります。

第三に、評議の中で「無罪」を確信して主張した裁判員が、多数決で「有罪」の判断が示された時、量刑の議論に加わる義務があるという制度には「国民が判断主体」という観点が欠落しています。「無罪だから量刑の議論は出来ない」と裁判員を辞任しようとしても認められず、多数決で「無罪」と信じる被告の重罰にも責任を持たなければならないという矛盾です。

 以上、裁判員制度の問題点を実施前に、しっかり語り合い、議論すべきと考えます。まずは、勉強会を開催し今後の活動のあり方について相談をさせて頂きたいと思います。

4月1日(水) 午後4時より 衆議院第1議員会館第4会議室
「裁判員制度の問題点」(郷原信郎・弁護士)

司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対 司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対

裁判員制度:見直し求め議員連盟が初会合【毎日】
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090402k0000m040076000c.html

 裁判員制度が5月21日から始まるのを前に制度の見直しを求める超党派の議員連盟「裁判員制度を問い直す議員連盟」が1日、国会内で初会合を開き、制度の凍結や修正案の国会提出を視野に活動する方針を確認した。

 初会合には自民、民主、共産、社民、国民新各党から計17人が出席。代表世話人に就任した国民新党の亀井久興幹事長は「憲法は良心の自由を保障しており、良心に照らして裁判員になりたくない人を強引に裁判員にする権利は国家にない」とあいさつした。【白戸圭一】
【関連記事】

    * 裁判員制度:東京地裁が「評議室」公開
    * 弁護報酬:「国選」は現行のほぼ倍に 法相に認可申請
    * 日弁連:「被告の権利擁護を」裁判員制度で意見書公表
    * 裁判員制度:新聞協会が呼びかけ「裁判員は会見協力を」
    * 検察長官会同:検事総長が「分かりやすい立証」を指示

毎日新聞 2009年4月1日 20時54分(最終更新 4月1日 21時21分)

長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナー 長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナー

「裁判員制度は人権侵害恐れ」大分の弁護士が支援組織【九州 読売】
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090331-OYS1T00311.htm

 5月に裁判員制度が始まるのを前に、大分県の弁護士18人が30日、裁判員候補者らの相談を受ける「裁判員支援センター」(代表・鈴木宗厳弁護士)を設立した。こうした弁護士組織は全国的にも例がないという。

 設立趣意書では裁判員制度について、「人を裁きたくない人にも出頭、参加を強制しており、思想・良心の自由など基本的人権を侵しかねない」と批判。出頭要請拒否などに対する罰則に不満を持つ人から相談があれば、「損害賠償を求めて提訴することもあり得る」としている。

 相談はセンターの携帯電話(090・8910・3811)で受け付ける。相談を集約して制度改善の提言を行うことも検討する。

 設立総会後、鈴木弁護士は「国民の視点が見落とされていることに無関心でいられなかった」と話した。

 同県弁護士会の古庄玄知会長は「弁護士会とは別の団体。コメントする立場にない」としている。
(2009年3月31日  読売新聞)

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。徹底的に検察ファッショを糾弾する

クリックすると、大きく拡大します。(↓関連
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

クリックするとジョン・レノンのイマジンに飛びます。
「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー 「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー

司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対 司法改革は取調べの可視化から、苦役を課し憲法違反の裁判員制度は断固反対ワンちゃんバージョン

↓勝手連連帯CMバナー
それでもボクはやってない それでもボクはやってない
長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナー 長期拘束の脅しで後を絶たない痴漢冤罪、こんな警察なら税金泥棒だバナーワンちゃんバージョン 

↓クリックで国策捜査糾弾
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー 国策捜査、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 ↓大林宏は、関係者によるとw、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。徹底的に検察ファッショを糾弾する

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックで、上の2種類、“検察や警察を使って政敵を追い落す”卑劣な麻生糾弾、国策捜査の検察糾弾の幅750pxの大きなバナーが出ます。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑) 国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

↓クリックで特捜佐久間よ国策逮捕だけ?(笑)
   サンプロで亀井氏に「告発しますよ」で竹中動揺↓
竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎! 竹中も=上祐も、このディベート屋の糞野郎!
ポスターバナー第50作目と第51作目。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたならです。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりと、友好TBPの郵政民営化凍結と、野党共闘にトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

 

内閣三代続けて衆院選なし自民党は退場しろ!

解散できないアッホー太郎は卑怯なヘタレのチキン野郎だ!キャンペーン中!自End!「自民党は退場しろ!」の組込型全ミニバナー一覧はこちら

自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒いいニャ~自Endバナーをクリック。

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー
郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 今日のお勧めインターネット放送:檄論檄場第4回 「小沢一郎は辞任するな!」 鈴木宗男×田中良紹×高野孟 | トップページ | 野党民主党を誹謗中傷する熱湯浴工作ブログ「日本に迫る危機・イザ」からのTBをどうしようか考えましたが、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!!!裁判員制度を問い直す議員連盟が発足。憲法違反の苦役を課す、裁判員制度を断固として粉砕しよう!!!:

« 今日のお勧めインターネット放送:檄論檄場第4回 「小沢一郎は辞任するな!」 鈴木宗男×田中良紹×高野孟 | トップページ | 野党民主党を誹謗中傷する熱湯浴工作ブログ「日本に迫る危機・イザ」からのTBをどうしようか考えましたが、。 »