« ここまでやるかNHK、鳩山から朝青龍への総理大臣杯授与を生中継せず終了。今迄なら時間オーバーでも延長して中継しただろ。 | トップページ | 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 »

2009年9月29日 (火)

記者会見開放第一号は亀ちゃんかな(笑)。さっきラジオで上杉氏が亀井静香大臣に呼ばれて急きょ記者会見に出たと言ってた。

 TBSラジオ、ケンタロウのおいしいラジオ(ケンタロウ/小島慶子)で上杉氏が出て笑いながら話してました。

 既に外務省では9月25日付で「会見参加の事前登録開始」がHPで告示されています。

大臣会見に関する基本的な方針について(会見参加の事前登録開始)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/oshirase/21/osrs_0925.html

平成21年9月25日

 18日の岡田大臣の会見において大臣が表明したように、外務省としては、今後会見への参加については別紙のとおりとしましたので、お知らせいたします。これに伴い、事前登録を開始いたしますので、会見参加に関心のある報道関係者の方は、個別にkaikentouroku@mofa.go.jpまでメールにてお問い合わせください(電話でのお問い合わせには応じておりません)。

どうもそれを聞きつけた亀ちゃんが一番乗りは俺だと(笑)、上杉氏を急遽電話で呼んだらしい。

 まあ、正式には告示してからやる岡田外務大臣の会見がオープン会見第一号と歴史に記録されるのだろうが、番外編として亀井静香内閣府特命担当大臣(金融担当兼郵政改革担当)が実質一番乗りしたと記録してやらなきゃ亀ちゃんが可哀想だ。(笑)

 亀ちゃんのちゃめっ気は笑ってしまうのだが、こう言う明るいノリでどんどん記者会見を開放して行けば良いのだ。


返済猶予制度、副大臣中心にワーキングチームで検討=亀井担当相【ロイター】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11701920090929

2009年 09月 29日 13:57 JST

Jpreuterscom  [東京 29日 ロイター] 亀井静香郵政・金融担当相は29日の閣議後会見で、中小・零細企業や個人を対象とした借入金の返済猶予制度(モラトリアム)について、きょうから大塚耕平金融担当副大臣を中心に検討チームの作業を開始することを明らかにした。

 亀井郵政・金融担当相は会見で、閣議の前に鳩山由紀夫首相から「全て分かっている。大臣に任せる」と言われたと説明。「総理と私には何の齟齬(そご)もない。中小零細企業の金融が大変な状況にあるとの現状認識だ。これをきっちり解決しなければいけないということで選挙の前から一致していた。一点の齟齬もない」と強調した。この上で、「払える借金をいっぺんに棒引きにするなんて言ったことはない。3党合意に基づいて、中小・零細企業に対する対策をやる」と述べた。

 この後、与党3党は「貸し渋り・貸しはがし対策ワーキングチーム」を発足させた。大塚耕平副大臣を中心に、国民新党と社民党の議員も交え、中小企業や個人の資金繰り対策を検討する。事務局長は田村謙治政務官。

 大塚副大臣はワーキングチームによる会議の冒頭で「年末、年度末に向けての企業・個人の資金繰りが厳しいとの認識の下で、何ができるか最大限検討して欲しいとの(亀井郵政・金融担当相からの)もっともな指示。関係者の理解を得られる現実的な案をしっかり検討したい」と述べた。

(c) Thomson Reuters 2009 All rights reserved.


 なお、記者会見開放問題では、民主党のいずれも若手ですが、逢坂誠二議員(seiji_ohsaka )、藤末 健三議員(fujisue )、中村哲治議員(Twitterはなし)が開明派です。

 それから今日気がついた、以下松浦 大悟議員(GOGOdai5 )もなかなかいい。

「民主党政権は日本をどう変えるのか」
http://www.dai5.jp/cgi/blog2/blog.cgi/permalink/20090714105213

(略)

民主党が政権を取れば、官邸や霞ヶ関などすべての会見はオープンになります。私たち一人一人が、情報を吟味し、しっかりとした政権選択ができるようにするには、その前段階としてメディア自身のあり方も変わらなければならないのかもしれません

プロフィール
http://www.dai5.jp/profile.php

・名  前:松浦 大悟 (まつうら だいご)
・生年月日:1969年(昭和44年)10月3日生まれ

【経歴】
神戸学院大学卒業後、秋田放送(ABS)にアナウンサーとして入社。
テレビ・ラジオの報道・生活情報番組やニュース番組等で幅広く活動。仕事を通じて、メディアリテラシー(情報を読み解く力)教育の必要性を実感。東京や秋田での勉強会にも積極的に参加するとともに、講演の講師なども務めた。「秋田・市民のメディア研究会」会員。
平成19年7月29日、第21回参議院議員通常選挙において31万9631票を獲得し初当選。第169回通常国会より院内会派「民主党・新緑風会・国民新・日本」入り。
平成20年9月1日民主党入党。

【参議院所属委員会・調査会】
法務委員会 委員
災害対策特別委員会 委員
少子高齢化・経済に関する調査会 委員

【国会所属機関】
裁判官訴追委員会 予備員

【民主党役職】
民主党青年局次長
民主党秋田県連幹事長
民主党秋田県参議院選挙区第1総支部長

もっと!松浦大悟!!

趣 味 読書、演劇鑑賞
尊敬する人 斎藤隆夫(政治家・弁護士)
座右の銘 「思うに希望とは、もともとあるものとも言えぬし、
ないものとも言えない。
それは地上の道のようなものである。
もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、
それが道になるのだ。」(魯迅)
好きな言葉 一期一会。 ~一瞬一瞬を大切に生きたい。
(政治)信条 まっすぐに、しなやかに。
最も影響を 受けた人 神保哲生さん(ビデオジャーナリスト)
~報道に対する姿勢に感銘を受けた。
最も大切に しているもの 人と人との繋がり。
~皆さんに支えられて今の自分があると思う。

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、国民のための政治を

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« ここまでやるかNHK、鳩山から朝青龍への総理大臣杯授与を生中継せず終了。今迄なら時間オーバーでも延長して中継しただろ。 | トップページ | 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見開放第一号は亀ちゃんかな(笑)。さっきラジオで上杉氏が亀井静香大臣に呼ばれて急きょ記者会見に出たと言ってた。:

« ここまでやるかNHK、鳩山から朝青龍への総理大臣杯授与を生中継せず終了。今迄なら時間オーバーでも延長して中継しただろ。 | トップページ | 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 »