« 「記者会見開放は俺がつぶす」の元労組幹部平野官房長官、そう言えばこう言うムカつくツラの役員がいたな御用組合に。 | トップページ | 記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。 »

2009年9月26日 (土)

官房長官平野博文ウォッチングでニュースメモ、「亀井金融相:モラトリアム制度で官房長官けん制」

亀井金融相:モラトリアム制度で官房長官けん制【毎日】
http://mainichi.jp/life/money/news/20090926k0000m020084000c.html

 亀井静香金融・郵政担当相は25日の閣議後の会見で、中小企業向け融資や住宅ローンを返済猶予(モラトリアム)する制度に慎重な姿勢を示した平野博文官房長官の発言について、「官房長官がコメントする立場にない」とけん制し、「私が担当大臣として方針、法案を出す」と反論した。平野官房長官も亀井担当相の発言を受け、25日の会見で「担当相としての判断が基本だ」とトーンダウンした。

 亀井担当相は、制度に批判的な全国銀行協会の永易克典会長(三菱東京UFJ銀行頭取)と来週中に面会することを明らかにし、「政権が代わったことを前提に(金融界に)私の考え方をご理解いただきたい」と話した。

 返済猶予制度については、直嶋正行経済産業相も25日の会見で「効果はある。(法制化は)早い方がいい」と述べ、金融庁と連携する方針を示した。制度を巡っては閣内に慎重論もあり、菅直人国家戦略担当相は「必要であれば、関係閣僚委員会で議論されることと思う」と述べた。【井出晋平、赤間清広】
【関連記事】

    * 亀井金融相:返済猶予法案を指示 臨時国会提出目指す
    * 安東日証協会長:亀井氏の元本返済猶予制度導入に理解示す
    * 地銀協会長:亀井氏の元本返済の猶予制度導入に否定的見解
    * 新内閣:「亀井金融相」に関係者戸惑い
    * 国民新・亀井氏:「中小企業に返済猶予を」

毎日新聞 2009年9月25日 21時00分

 

※メモ:カナダdeが新しいTBPを立ち上げたらしい。

鳩山政権

半世紀にも及ぶ自民党政権に終止符を打ち、民主党鳩山政権が誕生しました。鳩山政権では、脱官僚依存の政治、国民主権の政治を目指し、国民が中心と なって政治家や官僚と一緒に日本の政治を変えていこうではないかという動きが高まっています。悪いところを指摘したり、いいところを褒めたりしながら、み んなで鳩山政権を見守っていきませんか。鳩山政権について記事を書いたときにトラックバックしてください。

 1号TBは下記、

広域的判断を!自公政権のツケをすべて見直せ!そして負担せよ! [kimekime25 から]
アクセスに感謝いたします。先にエント リィで諫早開門に反対の議員が農水副大臣になった!とココでお知らせしたが有明全体の中で考えることであり諫早単独で考えるべきではない。 *********「毎日新聞」********ニッポン密着・政権交代:諫干開門、深まる溝 「調査容認」民主にも賛否 ◇入植者「反対」/漁師「早 く」  目の前に広大な畑が広がる。「もともと海だったからミネラル分が豊富なんですよ」。長崎県・諫早湾の奥部。荒木一幸さん(32)は、国営諫早湾干拓事業 (諫干)で造成された農  続きを読む
Date: 2009-09-20 12:28

 

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、心を一つにし断固闘う

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 「記者会見開放は俺がつぶす」の元労組幹部平野官房長官、そう言えばこう言うムカつくツラの役員がいたな御用組合に。 | トップページ | 記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。 »

コメント

全国銀行協会や地方銀行協会の亀井静香金融担当大臣への“嫌がらせ”はまだあります。

全銀協会長の永易克典・「三菱三和」銀行社長(普通銀行だけは社長・副社長を頭取・副頭取と呼称するが)が、「民営化で獲得した縄張りを荒らすのは止めろ」と本音を暴露しました。郵政民営化は旧大蔵省・旧運輸省による利権山分けだと思います。
小泉は大蔵族でしたが、運輸族議員も郵政民営化推進に一役買っています。故・亀井善之や二階俊博がそうです。

http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200909240268.html
亀井金融相の債務返済猶予策、銀行協会長が異論

全国銀行協会の永易克典会長(三菱東京UFJ銀行頭取)は24日の記者会見で、亀井静香金融相が打ち出した債務の返済猶予措置(モラトリアム)に対し「一方的な議論は採りづらい」「主要国の自由主義経済の下で、一律かつ長期にわたる発動例はない」と述べた。異例な政策だけに冷静な議論を求めたものだ。

 「貸し出しの原資は預金。国内外の株主もいる」とも話し、返済猶予で銀行の財務が悪化すれば、こうした関係者の利益を損ねる恐れがあるとの見解を示した。貸し渋り批判には「中小企業への円滑な資金供給は本業中の本業。精いっぱいやるという覚悟でやっている」と説明した。

 日本では戦前、関東大震災(1923年)と昭和金融恐慌(27年)時にモラトリアムが発動されたが、それぞれ30日間、21日間とされるなど限定的だった。亀井金融相は業績が悪化した中小企業や個人の住宅ローンを対象に「一律、3年程度」のモラトリアム導入を打ち出している。

 また、永易会長は郵政民営化見直しの動きを「官業の復権とか、暗黙の政府保証をベースに(日本郵政が)規模を拡大していくのは、国民経済的に言って良いことではない。金融システムに悪い影響を与えるような民営化見直しは困る」と批判した。

投稿: ゴルゴ十三 | 2009年9月26日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 官房長官平野博文ウォッチングでニュースメモ、「亀井金融相:モラトリアム制度で官房長官けん制」:

» 【政治】記者会見開放と八ッ場ダム報道 [散策]
今週は、上杉隆さんと神保哲生さんが鳩山首相の最初の会見から排除されたことの重大性について考えさせられました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 17時05分

« 「記者会見開放は俺がつぶす」の元労組幹部平野官房長官、そう言えばこう言うムカつくツラの役員がいたな御用組合に。 | トップページ | 記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。 »