« 「植草事件の真相掲示板」で昨日から今日にかけ2度も経験したことを以下記録しておきます。 | トップページ | 記者会見開放第一号は亀ちゃんかな(笑)。さっきラジオで上杉氏が亀井静香大臣に呼ばれて急きょ記者会見に出たと言ってた。 »

2009年9月29日 (火)

ここまでやるかNHK、鳩山から朝青龍への総理大臣杯授与を生中継せず終了。今迄なら時間オーバーでも延長して中継しただろ。

 TVを見ておらず、主権者は私たちBBSで熊八さんが「No.2962 総理大臣杯授与を映さないNHK」(下の方で資料として採録)で書いていてくれなければ気が付きませんでした。

 これはNHKの現在ある面貌と言う事でしっかり記録しておく必要があります。

 ニュースでは流れたようですが、生中継がなかったので現在You Tubeで検索すると携帯写真で取ったような不鮮明なのしか見る事が出来ません。

20090929youtube ←You Tubeで「大相撲 鳩山 朝青龍 表彰」で検索しました。現在以下の2件だけです。


20090927大相撲秋場所鳩山首相朝青龍を表彰
http://www.youtube.com/watch?v=9_PutSRfEhs


秋場所 朝青龍24回目の優勝
http://www.youtube.com/watch?v=HUcJn8bBvf0


 以下、資料として採録。スレの親は千秋楽二日前の金曜日ですが、熊八さんが千秋楽終了直後の18:44:56にレポートしてくれています。

(以下主権者は私たちBBSより転載始め)

No.2949 NHKは旧自公政権の宣伝放送局ですか
投稿者---JJプレス(2009/09/25 09:04:29)
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?sovs+2949

 NHKの鳩山新政権ができてからの報道内容を見てくると、新政権について国民が一番知りたいと思うことを、断片的、中途半端にしか伝えず、行政刷新会議 や、国家戦略局のように新政権が新設し、陣容も体制も業務内容もいまから整えられていくものでも、疑問だけを強調しています。
八ツ場ダムでは、まるで反政府キャンペーンかと思われるような、虚偽とやらせ住民による感情報道を垂れ流しています。
鳩山新首相が、国連での世界環境会議を手始めに、オバマ大統領を始め、各国首脳との会談、総会での演説、安全保障理事会での演説を、立て続けに行っていることについての報道は、きわめて内容に乏しく、実態と中身が十分自国の国民に伝えられているとは言いがたい。
真実と内容には疑問ばかりの報道を続けながら、新政権の粗捜しは使命とも思える姿勢をとっているのは、なぜなのかNHKにお聞きしたい。

 

(REは熊八さんの所から採録。)

No.2962 総理大臣杯授与を映さないNHK
投稿者---熊八(2009/09/27 18:44:56)
http://livealot.exblog.jp/

小ネタで、すみません。
大相撲の千秋楽です。ちょっと呆気にとられました。

鳩山首相夫妻が国技館で観戦。総理大臣杯の授与が楽しみでした。
しかし、今日はやけに進行が遅く、気になっておりました。
(いつもは、NHK杯の授与まで映るように、取り組みの進行を相当に早めている。)

そして、天皇賜杯授与の直後で時間切れとなり、次の総理大臣杯の授与が放送されませんでした。

相撲が好きでよく見ていますが、優勝決定戦があっても、総理大臣杯の授与の前で
放送時間切れになるというのは、かなり異例なことではないかと思います。

もう2分も放送時間を延ばせば、「歴史的」な政権交代後初の首相による授与が見られるのに・・・
NHKは1秒も延ばしませんでした。(放送時間延長は、よくやっていることなのに。)

姑息というか、何というか。

 

No.2963 Re:総理大臣杯授与を映さないNHK それは残念ですね。
投稿者---なんとかならんか(2009/09/27 18:58:24)

優勝決定戦があったため仕方ないですか・・・


>小ネタで、すみません。
>大相撲の千秋楽です。ちょっと呆気にとられました。

(以下略)

 

No.2964 Re:総理大臣杯授与を映さないNHK  いえ、今日の進行の遅さは明らかに異様
投稿者---熊八(2009/09/27 19:12:47)
http://livealot.exblog.jp/

>優勝決定戦があったため仕方ないですか・・・

いえ、優勝決定戦があっても、天皇賜杯の次の総理大臣杯の授与が
時間切れになるなんてことは、まず考えられません。
ふつうは、かなり後のNHK杯まで映るように、時間が組まれているのです。

長らく相撲を見ている者として、かなり驚きでした。
同じ感想をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。

 

No.2965 Re:19時のNHKニュースでは短いけど流れてました
投稿者---なんとかならんか(2009/09/27 19:47:13)

鳩山首相夫妻は、外国のトップみたいですね。

雰囲気がこれまでとはずいぶん違います。

日本が変っていくことを祈ります。

 

No.2967 高視聴率のライブで放送することを避けた、としか思えない
投稿者---熊八(2009/09/27 20:03:03)
http://livealot.exblog.jp/

ニュースでは、もちろん、流すと思うのですが。
(苦情もたくさん行ったでしょうし。)

横綱決戦で盛り上がり、高視聴率の千秋楽。
鳩山の「凱旋。国技館デビュー」なんか華々しく飾らせてなるものか、
という力が働いたんでしょうね。
(明日の自民党総裁選をかすませるわけにもいかず。)

 

No.2975 Re:高視聴率のライブで放送することを避けた、としか思えない
投稿者---案山子(2009/09/27 21:29:08)

>ニュースでは、もちろん、流すと思うのですが。
>(苦情もたくさん行ったでしょうし。)
>
>横綱決戦で盛り上がり、高視聴率の千秋楽。
>鳩山の「凱旋。国技館デビュー」なんか華々しく飾らせてなるものか、
>という力が働いたんでしょうね。
>(明日の自民党総裁選をかすませるわけにもいかず。)

しかし、いつまでこういうことを続けるんでしょうかネ。
なぜ?
自民党が近いうちに返り咲くと思ってるんでしょうか。

 

No.2976 Re:幹部を学会が押さえているんでしょう。
投稿者---なんとかならんか(2009/09/27 21:48:40)

大学の卒業生が課長クラスにちらばってるし。

 

No.2977 来年夏には参院選もありますし
投稿者---熊八(2009/09/27 21:49:43)
http://livealot.exblog.jp/

まだまだあきらめてはいないでしょう。

 

No.2985 Re:来年夏には参院選もありますし
投稿者---案山子(2009/09/27 23:59:52)

>まだまだあきらめてはいないでしょう。

揺り戻しは必ずあるでしょうね。。再生に期待する人が7割近く?
民主党は確かに頼りないけど、今がんばってる。
自民党がそんなによかったのか?

参院選でたたいたら、こんどこそ天下のNHKも黙るでしょう。
参院選が勝負!ですね。

 

No.2998 ちなみに、あの小泉授賞式のときも、優勝決定戦ありでした
投稿者---熊八(2009/09/28 15:38:03)
http://livealot.exblog.jp/

すみません。NHK(と相撲協会)が、ここまでするかとショックなので、もう少し。

2001年の夏場所(5月)では、政権発足(4月26日)直後の小泉首相が、
あの、「痛みに耐えてよく頑張った。感動した」のパフォーマンスを行ない、
しっかりと生で放送されました。後続のいくつかの授賞も時間内だったと思います。
貴乃花と武蔵丸の優勝決定戦があったにもかかわらず、です。

前述のように、千秋楽は、NHK杯の授賞までは必ず映るように、
他の日よりも進行をかなり早めているのです。
今回は、どう考えても遅すぎでした。

明らかに、「賜杯の授与は生で映すが、鳩山の総理大臣杯の授与は生で映さない」
時間調節が行なわれたと思われます。

ささいな問題に見えますが、あの小泉パフォーマンスが多大な効果をもたらした
ことからもわかるように、小さな問題ではないと思います。

 

No.2999 賜杯 → 総理大臣杯 → 優勝インタビュー まで、放送時間を延長することになっている
投稿者---熊八(2009/09/28 16:40:22)
http://livealot.exblog.jp/

しつこくてすみません。補足です。
大相撲中継については、次のように決められているようです。

放送時間の特例 (太字強調しました)

「取組の進行状況によって18時の時点で結びの一番が終わっていないか、
およそその前30秒以内に終わった場合(千秋楽は表彰式が始まらない場合)は、
全ての取組が終わるまで(千秋楽は表彰式の優勝インタビューまで)
1分単位で延長。その際、18時台の番組の開始時刻が変更されるが
(大幅な延長時間があった場合は予定していた収録番組を後日振り替え放送
されることがある)、『ニュース7』の始まる19:00以降は通常編成に戻る。」

(大相撲中継http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E4%B8%AD%E7%B6%99 より)

天皇賜杯授与、総理大臣杯授与、優勝インタビューと続きますから、
当然、NHKは総理大臣杯の授与の様子を放映するべきでした。
それが、1秒も、放送時間が延長されませんでした。

なお、鳩山首相による授与は6時ちょうどぐらい。6時4分には国技館を
出られていたようです。

 

No.3000 昨日の鳩山首相授賞の映像
投稿者---熊八(2009/09/28 18:07:55)
http://livealot.exblog.jp/

YouTubeにありました。携帯で撮影されたと思われる映像。

20090927大相撲秋場所鳩山首相朝青龍を表彰 (SOBA:最初の方でご紹介した映像です)

これの0分30秒が、昨日のちょうど18時00分00秒(放送終了時刻)にあたります。

放送終了直後に総理大臣杯の授与式が始まり、18時02分までには終了している
ことがわかります。

(以下主権者は私たちBBSより転載終り)

 

 以下、ニュースなど資料として採録。

朝青 歓喜Vでまたやっちゃった…横審は“物言い”【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/09/28/01.html

<大相撲秋場所千秋楽>優勝決定戦で優勝を決めた朝青龍は館内の声援に応えガッツポーズ
Photo By スポニチ

横綱・朝青龍(29=高砂部屋)がバースデーVを飾った。大相撲秋場所千秋楽は27日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、全勝でこの日を迎えた朝青龍は本割の横綱決戦に敗れて白鵬(24=宮城野部屋)に並ばれたが、優勝決定戦をすくい投げで制した。優勝回数は北の湖と並ぶ歴代3位の「24」。表彰式では鳩山由紀夫首相から祝福を受ける最高の誕生日となったが、興奮のあまり、またも土俵上で派手なガッツポーズ。品格を欠く態度に横綱審議委員会から“物言い”がついた。【星取表(番付表)  大相撲優勝額】

 29歳の誕生日を優勝で祝った朝青龍に最高の瞬間が待っていた。土俵上での優勝セレモニー。鳩山由紀夫首相が「きょうは朝青龍関の誕生日と、うかがっております。おめでとうございます」と祝福。総理大臣杯を授与された朝青龍は「素晴らしい舞台。素晴らしい総理大臣から賜杯をいただき、ありがとうございました」と最高の笑みで答えた。

 全勝優勝がかかる結びの横綱決戦は一方的に敗れたが、優勝決定戦は立ち合いで左を深く差し込んで優位に立った。投げで揺さぶりながら懐にもぐり込む。上体を起こしながらの寄りは残されたが、右からすくってライバルを投げ捨てた。

 誕生日に優勝を決めるのは1966年夏場所の大鵬以来43年ぶり。朝青龍は「最高の誕生日となった。場所前はどうかなと思ったけど、一番一番集中して前半戦で持ち直した。力を出し切った」と絞りだした。

 優勝回数は歴代3位タイの「24」。だが偉業に水を差す汚点も残した。優勝決定戦では勝負が決まった瞬間、右手でガッツポーズ。勝ち名乗りを受けた後にも派手に両手を突き上げ、花道では観客と握手とハイタッチを繰り返した。

 朝青龍は高砂部屋の打ち上げパーティーの会場で「すいません。うれしくてやっちゃいました」と謝罪したが、横綱審議委員会の石橋義夫委員は「横綱はただ勝つだけでいいわけではない。もちろん、議題にします」と、28日の会合で議題にすることを明言した。やはりガッツポーズで物議を醸した初場所後に武蔵川理事長は「次に何かあったら理事会にかける」と厳しい姿勢で臨む意向を示していただけに何らかの処分を受ける可能性もある。「朝青龍劇場」は常に波乱含みだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年09月28日 ]

 

国技館に朝青龍吹っ飛ぶ「ユキオ」コール【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090928-548924.html

記事を印刷する

 訪米から帰国したばかりの鳩山由紀夫首相(62)が27日、東京・両国国技館を幸夫人(66)とともに訪れ、大相撲秋場所で4場所ぶり24回目の優勝を果たした横綱朝青龍(29)に内閣総理大臣杯を手渡した。表彰状を読み終えると、この日誕生日の横綱を「おめでとう」と祝福。朝青龍と笑顔で、土俵上でのカメラ撮影にも応じた。政権交代の主役登場に、場内も「ユキオ~」「鳩山~」の大歓声。鳩山氏は全方位に頭を下げ、手を振り、友愛精神全開で初体験を終えた。

 友愛がモットーの鳩山氏らしい心配りだった。表彰状を読み上げ、再びマイクに向かった。政権交代を果たしたばかりの総理が何を話すのか、注目の中、鳩山氏は「(優勝と)併せて、今日は朝青龍関のお誕生日とうかがっている。おめでとうございます」。29歳の誕生日と4場所ぶりの優勝が重なった横綱に、観客と拍手を送る心憎いパフォーマンス。40・8キロある内閣総理大臣杯も、ほぼ助けを借りずに手渡した。朝青龍は、優勝インタビューで「総理にお越しいただき、ありがとうございました」と笑顔をみせた。

 取組が通常より長引き、鳩山氏が土俵に登場したのは午後6時。NHK生中継終了後というハプニングはあったが、胸元には定番の金ネクタイを光らせた。「これより3役」直前、幸夫人を伴い場内に入ると、拍手が起きた。「漢字間違うな」とヤジが飛んだ前任者とは対照的。鳩山氏の周辺に観客が押し寄せ、SPが緊張感を漂わせても、握手や写真撮影に気軽に応じた。「ユキオ~」「鳩山~」コールが起き、「みゆき~」と夫人への激励も。夫妻は、一緒になって声がする方向すべてに体を向け、手を振り、頭を下げる「友愛外交」で応えた。

 朝青龍対白鵬の一番が優勝決定戦にもつれ込むと、準備のため主役が去った土俵の下で、鳩山氏が主役を奪った。場内全体が「はっとやま、はっとやま」コールに包まれた。珍しいケースだという。7割台という高支持率で船出した内閣に対する、国民の期待をうかがわせるシーンだった。

 就任直後の首相が、東京場所の千秋楽に国技館を訪れる“慣例”は、民主党の鳩山内閣でも受け継がれた。ただ、国技館入りの30分前までは官邸で、平野博文官房長官や菅直人副総理兼国家戦略担当相らと会い、内政課題の報告を受けた。日本航空の再建問題、亀井静香金融担当相が唱える中小企業の借入金や住宅ローンの返済猶予制度創設への対応など、難題は山積み。ゆっくり休日を過ごす余裕はなかった鳩山氏だが、表彰式後、国技館近くのちゃんこ料理店に立ち寄り、幸夫人らと食事をとった。

 外遊や国技館デビューも終わり、28日からが本格始動。この日の期待に応える働きができるのか、試練の時がいよいよ始まる。

 [2009年9月28日8時43分 紙面から]

 

朝青龍に鳩山首相「優勝おめでとう、誕生日おめでとう」【朝日】
http://www.asahi.com/sports/update/0927/TKY200909270121.html

2009年9月27日19時37分

Tky200909270125 鳩山首相から内閣総理大臣杯を受け取る朝青龍=水野義則撮影

 鳩山由紀夫首相は27日、大相撲秋場所を観戦。表彰式では、優勝を決めた朝青龍に総理大臣杯を初めて授与した。

 8年前の夏場所表彰式では、同じように武蔵丸に本割で敗れ決定戦で雪辱したけがの貴乃花に対し、当時の小泉首相が「痛みに耐えてよく頑張った。感動した」の名ぜりふを残した。

 鳩山首相は復活優勝をたたえた後、「今日は朝青龍関の誕生日とうかがっている。あわせておめでとう」。関係者によると、首相は外遊から帰国後に腰を痛め、痛みに耐えての授与だったという。

 

※逆に、盲目的民主党支持者関連と言う事で、こんなニュースもあります。工作者もいるでしょうが、実際こう言う馬鹿もいそうなので以下採録。

八ツ場ダムの町、一晩にメール4千通 批判・中傷8割【朝日】
http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250393.html

2009年9月26日5時29分

  前原誠司国土交通相が建設中止を表明した八ツ場(やんば)ダムのある群馬県長野原町の町役場に、一晩で4千件のメールが殺到していたことが25日わかっ た。建設推進を求める地元に対し、8割が批判的な内容。町は「中傷が目立ち、メールサーバーへの負荷もかかる」として、メールの受け付けなどを25日朝、 停止した。

 

地元の住民代表らが23日の前原国交相との意見交換会への出席を拒否し たことを受け「対話拒否はおかしい」「(民主党が総選挙に勝ったという)民意に背くのか」といった批判や、「ダムが中止になって、なぜ喜ばないのか」とい う意見が多く、なかには「ごね得」「非国民」などと中傷するメールも

 同町によると、通常は一日数件が届く程度。前原国交相が現地視察をした23日は200件を超すメールが届いた。担当者が25日午前8時すぎに確認すると、前夜からの間に4千件届いていたという。ネットの巨大掲示板に役場のメールアドレスが書き込まれたことが原因らしい。

 担当者は「電話もひっきりなしで、仕事にならない。なぜ地元が悪者にされるのか」と憤っている。

 

※以下、盲目的支持者関連で。
記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。(サブタイトル:諌言せず、公約違反を盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)

 更に関連。
記者会見開放潰す?平野官房長官って何様のつもり。何やってんだ民主党、鳩山由起夫は裸の王様?記者会見開放の公約を反故に。


自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、心を一つにし断固闘う

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 


良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 「植草事件の真相掲示板」で昨日から今日にかけ2度も経験したことを以下記録しておきます。 | トップページ | 記者会見開放第一号は亀ちゃんかな(笑)。さっきラジオで上杉氏が亀井静香大臣に呼ばれて急きょ記者会見に出たと言ってた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここまでやるかNHK、鳩山から朝青龍への総理大臣杯授与を生中継せず終了。今迄なら時間オーバーでも延長して中継しただろ。:

« 「植草事件の真相掲示板」で昨日から今日にかけ2度も経験したことを以下記録しておきます。 | トップページ | 記者会見開放第一号は亀ちゃんかな(笑)。さっきラジオで上杉氏が亀井静香大臣に呼ばれて急きょ記者会見に出たと言ってた。 »