« 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 | トップページ | TBP民主党政治が10000通過。9000から47日目、&自End!倭国大乱を記録するブログが169になりました。 »

2009年10月 1日 (木)

8・30惨敗、再生不可のクズ政党、自民敗北原因は「あのCM」だった?(笑)【自民党ネットCM】ラーメン篇、プロポーズ篇

最初の表題は、自民党が借金で首が回らない状態を表現した以下でした(笑)
「8・30惨敗の麻生自民、去年10月選挙やるつもりで75億の選挙資金借金が現在119億円に膨れ上がり四苦八苦だって(笑)」

 馬鹿CM動画、その他関連資料は後ろの方で

 今日のニューススクラップ。

 自民党広報誌の産経が「進む民主の“国営化”」と悔し紛れに悪たれをついている所が笑えます。なお、この記事の後ろに選挙で使われた自民党のカルトチックなCM動画を資料として採録しておきます。8・30の記念すべき投開票の日から既に1カ月も過ぎ、眺めてみるのも一興です。

 

平成20年 政治資金報告書 進む民主の“国営化” (1/2ページ)【産経】
2009.10.1 08:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091001/stt0910010801004-n1.htm

 □政党交付金減り…返済困難→「119億円」自民、借金苦

 巨額借金を抱えながらの衆院選惨敗と野党転落で返済に苦しむことになる自民党。無借金の上、政党交付金の激増で「国営化」(中堅議員)が進む民主党−。平成20年の政治資金収支報告書(中央分)などから下野した自民党と政権を獲得した民主党の対照的な財政事情が浮かび上がった。

 「総選挙に勝って初めて天命を果たしたことになる」。こう自任する麻生太郎首相の登場で、早期の衆院解散が取りざたされていた20年10月20日。自民党は、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の都市銀行3行から25億円ずつ計75億円を借り入れ、決戦に備えた。早ければ「10月21日公示−11月2日投開票」の日程を思い描いていた麻生首相の指示によるものだった。しかし、米国発の金融危機克服のための経済対策を優先した麻生氏は解散を先送り。借金残高は19年末の63億円から一気に119億円に膨れ上がった。

 自民党が巨額の借金を抱えるのは初めてではない。小沢一郎幹事長時代が平成2年衆院選に向け、元年、2年の両年に計150億円、梶山静六幹事長時代も5年衆院選時に計100億円をそれぞれ金融機関から調達している。その後、返済を重ねて、9年には残高が100億円を切った。

 ただ、今回は、返済も容易ではない「いばらの道」が続きそう。そもそも党員数減少に伴う党費収入減などが響き、20年の収入308億1千万円のうち政党交付金は158億4千万円と収入の51・4%に上る。

 その頼みの綱である政党交付金が、衆院選での議席激減を反映し、21年10月支給分から減額される。共同通信の試算では、自民党が受け取る22年の政党交付金は21年当初比で52億7千万円減、104億7千万円に落ち込む見通しだからだ。

(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091001/stt0910010801004-n2.htm

 ▽返済猶予適用を

 政党交付金の減額に加え、民主党が打ち出している企業・団体献金廃止が実現されれば、自民党は致命的な打撃を受けることになる。

 党の政治資金団体「国民政治協会」が20年に集めた企業・団体献金32億9千万円のうち28億円を受け取っている。これがなくなれば借金苦は強まる。

 20年の借金返済額は19億円で、ほか利息が1億6千万円。党内からは「亀井静香金融担当相が主張している借入金返済猶予制度を適用してほしい」(中堅の衆院議員)との声さえ上がる。

 一方、政治資金収支報告書に記載された資産は、党本部建物など16億6600万円相当。歴代幹事長と経理局長が連帯保証してきた融資も「これまで通り受けられるのか」(党関係者)との声も漏れる。

 民主党は借金残高なし。財政を支えるのが20年収入の83・6%に上る政党交付金。共同通信試算によると22年の交付金は21年当初比で54億7千万円増加し、173億円。交付金だけで20年の総収入を上回る。依然として、国費負担が多い収支構造は変わりそうにない。

 ▽両てんびん

 ただ、与党となったことで企業・団体献金の増加が見込めそう。20年、自民、民主両党の政治資金団体に2千万円以上を献金し、両てんびんをかけたのは13の企業・団体。

 「公共事業をくださいという意味ではありませんが、献金させていただくことを検討しています」

 今年9月下旬、関西地方のある中堅ゼネコンの幹部は民主党の国会議員に献金の用意があることを申し出た。この議員は「与党」を実感したというが、民主党は企業・団体献金の廃止を公約している。

 他党は自民、民主両党ほどの変化はない。

 公明党は収入145億2千万円のうち機関紙発行など事業収入が66・9%。政党交付金を受け取っていない共産党は収入249億6千万円の86・4%が機関紙発行など。社民党は交付金が51・1%。国民新党は借金が50%を超えた。

 

野党自民、収入減り借金倍増 リストラ「汗かくしか…」【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300383.html
2009年10月1日23時31分

あ 自民党本部の銀行からの借入残高が、前年の2倍近い119億円に上ることが、30日に公表された08年分の政治資金収支報告書でわかった。一方、頼みの政党交付金は衆院選の大敗で3割余り減る見通しだ。新総裁は職員のリストラ構想を打ち出し、再起を期す落選議員たちは涙ぐましいコスト削減に取りかかった。

 「去年は衆院選がいつあるかわからない状況で、選挙に向けて銀行から資金を借りた」。そう振り返るのは、9月28日に自民党の経理局長を退任した宮路和明氏(68)だ。金策に骨を折りながら迎えた今年8月の衆院選では、自らも鹿児島3区で落選。今は地元であいさつ回りをしている。

 自民党の昨年の借入額は半端ではない。収支報告書によると、党本部は08年、大手銀行3行から25億円ずつ計75億円を調達した。同年中に19億円を返したが、借入残高は前年比で56億円も増えて119億円に達していた。

 民主党の小沢一郎幹事長が自民党幹事長だった90年以来、自民党は国政選挙のたびに借金に頼り、財界の献金で埋め合わせてきた。総選挙がなかった08年は115億円を使わず、翌年に繰り越した。

 報告書では、繰越金を除く08年の実収入の半分を占める158億円が政党交付金だった。交付金は議席数や得票数に応じて国から配分されるため、総選挙の大敗を受けて早速、10月20日の交付分から減額される。10年分の交付金は、08年の実績を約54億円も下回る見込みだ。事態を重く見た谷垣禎一総裁は総裁選中に、約180人いる党職員のリストラを宣言した。

 05年郵政選挙で初当選した「小泉チルドレン」の落選組の党支部では、リストラが本格化している。東京19区の松本洋平さん(36)は5人いた秘書のうち4人を解雇し、残る1人の解雇も決めた。党支部の収入の大半を党本部の交付金に頼ってきた。「党本部も財政が厳しい。お金をかけずに汗をかくしかない」と1人で支持者回りを続ける。

 熊本1区の木原稔さん(40)の党支部は、交付金が実収入の3割余り。それでも10月から7人いた秘書を4人に減らす。「苦楽を共にした秘書に辞めてもらうのは忍びないが、先立つものがない」(伊藤宏樹)


自民党がクズカゴに入った後、民主党の課題は何か? @宮台真司
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=790

(略)

【自民党というクズ、民主党という初心者】
 自民党は人材的にクズしか残っていない。まともな国会質問ができるタマがない。先日の総裁選を見よ。派閥がどうたらこうたら。政策はどうした。旧経世会の枢要な人材は既に民主党に移った。麻生と安倍が選挙終盤で主導した選挙のネガティブキャンペーンも「2ちゃん系ウヨ豚」レベルゆえに墓穴を掘った(情報通信学会・間メディア研究会のデータhttp://sankei.jp.msn.com/politics/election/090923/elc0909230719000-n1.htm)。ネガティブキャンペーンは末端の兵隊が実行するもの。トップがネガティブキャンペーンの音頭を取ってはならぬ。それが麻生と安部のレベルだ。人材的にクズだらけの自民党に復活の目はない。それより、半分に割っても自公合計より衆院議席の多い民主党。自民党復活よりも小沢幹事長を中心とする政界再編の方が現実的だ。参院選で過半数を獲得すれば……。
 懸念があるのは、難しい時代の政治が政策的な賢明さと政治過程的な賢明さを両方要すること。政策的な賢明さは説明を要しない。政治過程的な賢明さとは、何かを実現したいときどんなボタンをどんな順番で押すべきかという知恵だ。自民党時代、与党政治家は政策に関心がなかった。せいぜい政治過程のため(勝ち負けの争い)の手段として政策があった。本末転倒。本来は政策の手段として政治過程がある。民主党は、松下政経塾系が前者を競い、小沢一郎系が後者を競う傾向がある。このあり方は、両者が結合したとき強力になるが、政策系と政治過程系に分裂するのであれば時間の無駄遣いになろう。

投稿者:miyadai
投稿日時:2009-10-12 - 09:40:35

 

【政権交代と世論の風】(下)自民敗北原因は「あのCM」だった? (1/2ページ)
2009.9.23 07:19
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090923/elc0909230719000-n1.htm 

Elc0909230719000p1  今回の衆院選での「自民党敗北の原因」は多く語られているが、「なるほど」という別なデータが出てきた。

 財団法人情報通信学会の「間(かん)メディア社会研究会」の調査だ。研究している学習院大の遠藤薫教授が説明してくれた。

 そこで分かったのは、今回の衆院選で自民、公明両党がインターネット上で展開した、民主党を批判するコマーシャル(ネガティブCM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判している自公両党に対して逆に「悪い印象を持った」と答えていることだ。

 衆院選で自民党に投票した人に聞いても、その3割以上が「CMは自民、公明に悪印象だった」と衝撃の回答を寄せていたという。

 劣勢が伝えられ、起死回生を狙った自民党、公明党のネガティブキャンペーンが「逆効果」だった可能性も出てきたから大変だ。

 調査は8月31日〜9月1日、1000人を対象にネットで実施した。ネット調査なので、電話や対面調査と比べると、その数値の扱いは難しいが、ネットCMでありながら、ネットユーザーには不評だったということのようだ。

 自民党が展開したネガティブCMは3種類あった。そのうち、「ラーメン編」では、客が好みを言うたびに、それに合わせて、具や味やふりかけまでかけて、どんどん違うラーメンを作ってしまうラーメン店主を描き、「相手に合わせるだけでは誰一人幸せにできない」というテロップで、盛りだくさんの公約を打ち出した民主党を皮肉るというスタイル。

 また、「プロポーズ編」では、老後も生活も高速道路も乗り放題だと、なんでも大丈夫と自信満々に語って結婚を迫る男性を描いて、テロップで「根拠のない自信に人生を預けられますか」と、民主党のマニフェスト(政権公約)に財源の裏付けがないと揶揄(やゆ)するものだった。

 遠藤教授の調査では、このネットCMは、いずれも数十万回アクセスがあり人気だったが、評価は悪く、CMを作った側に対する悪印象が6割を超えてしまったというわけだ。自民、公明両党の狙った通り、民主党に悪印象を持ったとの回答はわずか4・6%に過ぎなかった。

 遠藤教授は「昨年の米大統領選でもマケイン候補が展開したネガティブキャンペーンが失敗するなど、ネガティブキャンペーンの難しさが指摘されているが、日本ではネガティブCMは逆効果だった可能性がある」と指摘。「むしろ、有権者の良識がよく示されている調査結果だ」とも話した。

 確かに衆院選では、麻生太郎首相を筆頭に、民主党批判で「こんなばらまきでいいのか」と正面から批判してみせたが、ネットCMだけでなく、こうした選挙戦術そのものが受け入れられなかった可能性もある。

 だからといって、自民党の選挙戦略に代替案があったかどうかといわれると難しい。「ひたすら土下座」で同情を買うという戦略しかなかったなどといえば、あまりにさびしい話になってしまう。(金子聡)


 TVはほとんど見てないし、ネットでも自民党のCMと言うのは見てなかったので、今回あらためて見てみました。ほとんど脳死状態だったんですね自民党って(笑)。これで選挙に勝てると思っていたって言う事は、要するに国民をはなから馬鹿にしていたって事です。以下、YouTubeの 「LDPchannel の他の動画 」で探しました。自民党のHPでも「日本の未来が、危ない。(安易な政権交代は、この国の将来に大きなダメージを残すかもしれません。 日本を守れるのはどちらの政党か見比べてみてください。)」のページにラーメン篇、プロポーズ篇、ブレる男たち、などがあります。

 まず、ネガキャン編。もうこの時点でその風体はスッカリ野党です(笑)。

【自民党ネットCM】ラーメン篇
http://www.youtube.com/watch?v=rAjj1CGxhY8

 

【自民党ネットCM】プロポーズ篇
http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

 

【自民党ネットCM】ブレる男たち
http://www.youtube.com/watch?v=9A8LnhLrz0A

 

【自民党ネットCM】論より実行篇
http://www.youtube.com/watch?v=orkA3Rf5w9w

 

【自民党ネットCM】回復を、止めない篇
http://www.youtube.com/watch?v=Qo0fqn8MHBY

 

【自民党ネットCM】政策で選ぶ篇
http://www.youtube.com/watch?v=M2KN8y0LVyQ

 

自民党CM「日本に宣言 成長」篇
http://www.youtube.com/watch?v=tNnv8THpkrE

 

自民党CM「日本に宣言 景気」篇 30秒
http://www.youtube.com/watch?v=HalqiCOOTTQ

 

自民党CM「日本に宣言 安心」篇 15秒
http://www.youtube.com/watch?v=wXmf3wLfHAc

 

【CM】麻生自民党CM「生活対策」編
http://www.youtube.com/watch?v=zXfGvexinRA

 

【CM】麻生自民党CM「麻生、動く!」編
http://www.youtube.com/watch?v=SFHOJqWqFQw

 

【CM】麻生自民党始動。―麻生がやりぬく。―編
http://www.youtube.com/watch?v=ZNAVmKn59gw

 

 以下は、雑談日記作バナー中、警官の帽子をかぶり登場する麻生の顔をキャプチャした元CMです。最初の方で一瞬出てくる麻生の陰険な顔をYouTubeを止めキャプチャしました。去年10月26日の麻生邸見学ツアー弾圧糾弾バナーで雑談日記では使っているので、いずれにしろ衆院選に向け作られたCMです。麻生の陰険な顔は、何種類かのバナーで使い、しかも麻生の選挙引き延ばしで結果的に長い期間使いました。麻生&自民党ネガティブキャンペーンとしてかなり役に立ったと思っています(笑)。

【CM】麻生自民党CM「さらなる景気対策」編
http://www.youtube.com/watch?v=-QVc7YSZmy0

関連
あらためて自民党の選挙中の政策パンフレットを見るとほとんどカルトだね(笑)


自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、心を一つにし断固闘う

 

 2005・9・11郵政選挙からの臥薪嘗胆の日々、あの頃の気持ちを忘れず頑張ることが出来ました! 

 政権交代確定後、31日午後に制作した新しい2種類のバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End」版

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現自End

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

 

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党

いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー
自民党政治と      民主党政治
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

|

« 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 | トップページ | TBP民主党政治が10000通過。9000から47日目、&自End!倭国大乱を記録するブログが169になりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8・30惨敗、再生不可のクズ政党、自民敗北原因は「あのCM」だった?(笑)【自民党ネットCM】ラーメン篇、プロポーズ篇:

« 祝!歴史的な日、2009・9・29記者会見開放、岡田外相ありがとう。日本だけの世界の奇習、記者クラブ粉砕まであと少し。 | トップページ | TBP民主党政治が10000通過。9000から47日目、&自End!倭国大乱を記録するブログが169になりました。 »