« ニコ動も真っ青、国会中継併行ハッシュタグ利用twitterの盛り上がり。なお、準備不足・広報不足を反省す。 | トップページ | これはひどい、2月19日の朝日新聞朝刊「声」欄マンガ界の重鎮小島功の風刺マンガ。 »

2010年2月19日 (金)

何て事だ。単式・複式簿記の違いが解れば小沢氏政治資金問題は氷解する(ビデオニュースドットコム)

8・30の勝利⇒7・11天王山決戦勝利!
↓植草さんのココログへ、、右バナーは モルダウ(我が祖国)スメタナ。
8・30勝利記念バナー

 

SOBA:肝は政治資金規正法は部分単式簿記(負債は100万円超のみ)なのに、複式簿記を知らない石川氏が勘違いして記入していることを、複式簿記の分からない検察が犯罪にしてしまったという酷い話し。

※単式簿記:家計簿をイメージすると分かりやすい、現金の出し入れと残高だけしか分からない。
※複式簿記:借方、貸方、つまり原因と結果を含めて資産の現状を動的に記録して把握するやり方。帳簿の右側(貸方)に資本金、借入、収入などの「資金の出所」を記載し、左側(借方)に投資(機材、仕入れなど)、貸付、出費などの「資金の用途・所在」を記載する

◎民主党は企業献金全面禁止せよ。(困るのは遙かに企業からの献金額が多い自民党(笑))

◎民主党は政治資金規正法に複式簿記を導入せよ。(透明性が高くなり困るのは自民党w(笑)) 

(70分)   無料放送中>>>  300k

(以下転載始め)

インタビューズ (2010年02月19日)
単式・複式簿記の違いが解れば小沢氏政治資金問題は氷解する
http://www.videonews.com/interviews/001999/001364.php

細野祐二氏(公認会計士)インタビュー

 以前にマル激にも出演している「公認会計士対特捜検察」著者で公認会計士の細野祐二氏が、小沢氏の資金管理団体による政治資金収支報告書の虚偽記載問題 は、単に当時の会計責任者だった石川知裕氏(現衆議院議員・政治資金規正法違反で起訴)が、収支計算の基本となる複式簿記を理解していないことから起きた 問題と考えてまちがいないだろうと指摘する論文を発表して、話題を呼んでいる。(細野氏の論文はこちら(ここでは本人の承諾を得ていますが、転載は自由と のこと))

 細野氏によると、何千何万という企業の財務諸表を見てきた会計士の目には、石川氏の行った収支報告が「真面目な性格で、複式簿記を理解していない素人が 陥る典型的な過ち」(細野氏)であることは明らかで、同じく複式簿記を理解していない特捜検察が、それを勝手に解釈してストーリーを描き、その線に沿って 無理な捜査を進めた結果、誰にとっても不幸な結果を生んでいると言うのだ。

 自身も検察と真っ向対決し、今最高裁の判決を待つ細野氏を、2月19日、築地の事務所に訪ねた。

 尚、細野氏が関与したとされるキャッツ事件についての詳細は、マル激トーク・オン・ディマンド 第363回(2008年03月16日)「公認会計士は、なぜ特捜検察と戦うのか」 をご覧ください。

(以上転載終り)

関連
公認会計士の目から見た陸山会政治資金事件
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/post_499.html

 

俺たちが君達を応援している。断固ファイトだ、世直しをやろう!

知裕ファイト、千代美ファイト断固闘うぞ! 

↓クリックすると拡大します。(歌なら、ゆず 栄光の架橋
ネチネチネチネチ、検察はネオネチか、裏金天下りの糞検察は消えろバナー

石川知裕ファイト、北海道11区総支部ファイト!!!知裕ファイト、断固闘うぞ!

ネチネチネチネチ、検察はネオネチか、糞検察は消えろバナー

小林千代美ファイト、北海道5区総支部ファイト!!!千代美ファイト、断固闘うぞ!バナー

 ココログのようなタイプのブログならコピーアンドペーストで表示させる事が出来ます。

バナーを使う場合はファイル名を変えないで下さい。(バナー管理の都合です)

 

 植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成の呼びかけ に賛同します。

 幅300px。二コマのコマ送りタイプです。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 ↓以下のバナーは↑上記バナーの二コマをバラしたもの。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 

 幅370px。二コマのコマ送りタイプです。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 ↓以下のバナーは↑上記バナーの二コマをバラしたもの。

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

主権者は私たち国民レジスタンスバナー

 

自End!(自エンド)8・30「祝!政権交代」勝利記念バナー、国民が主人公の政治を

 

 

 政権交代確定後、31日午後に制作したバナーです。植草バナー「心を一つにし断固闘う」シリーズ最後のバナーです。

 「政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち」版。

政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち 政権交代後、一歩前進慢心せず断固実現主権者は私たち

 

クリックで拡大、「攻撃されているのは~」コマの説明
攻撃されているのは小沢氏ではない権力による民衆の希望への攻撃なのです

守ってあげたい / 荒井由実

 ↓大林宏は、関係者によるとw(笑)、漆間と連携・共謀し民主党党首小沢氏を選挙直前を狙い国策捜査。また5月から導入の米国猿まね裁判員制度では盛んに広報していた。さらに郵政詐欺選挙直後のどさくさには共謀罪導入をしようとしていた。その人物像は治安維持法下の特高警察あるいは思想検事。(関連

↓クリックで和製ヒムラーの漆間巌
国策捜査、裁判員制度、共謀罪の推進者大林宏糾弾バナー

国策捜査で自公の犬、検事総長樋渡利秋糾弾バナー

 

 主権者国民の上に検察がいて政治を壟断するかの状況は許せない。腐敗法務官僚法匪を粛正せよ!

↓クリックするとさらに大きくなります。

↓クリックするとさらに大きくなります。

 

 自Endポスターバナーの第52作目です。クリックすると日本社会を荒廃させた小泉・竹中路線のなれのはてと2005・9・11小泉のワンフレーズ郵政詐欺選挙糾弾バナーが出ます。
※追記:その後、特捜の佐久間達哉が在米日本大使館1等書記官で赴任していたと言う話がネットで出てます。米国と言えば連想するのはCIA。
国策捜査を白状した漆間巌官房副長官(事務)元警察庁長官(笑)

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

 

 TBPのライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 特にココログの場合で、即行でライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。(なお、作業する時にはTBP自民党政治の所を適宜読み替えてください)

倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つです。

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりにトラックバックしたブログをすべて「倭国大乱を記録するブログの数々」として見つける毎に適宜追加していきます。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
民主党に愛のムチを! いいニャ~自Endバナー
民主党政治と      自民党政治

TBP「社民党や共産党」バナー
主権者は私たち国民と 社民党や共産党
トラックバックしてます。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)

郵政民営化凍結野党共闘政治全般にもす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

 

|

« ニコ動も真っ青、国会中継併行ハッシュタグ利用twitterの盛り上がり。なお、準備不足・広報不足を反省す。 | トップページ | これはひどい、2月19日の朝日新聞朝刊「声」欄マンガ界の重鎮小島功の風刺マンガ。 »

コメント

これ、大賛成・大賛成です!
簿記は複式簿記でなければ「何の意味も」ありません。

縦横の集計が合って初めて帳簿なのですから、今のままでは、帳簿付けているのかどうかも判りません。

そうして、是非、検察が押収した帳簿を全てネットで公表して欲しいです。

そうすれば、検察も政治家も、皆でその仕事見守ることになるのではないか……そう、思います。

投稿: 聞得 | 2010年3月18日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何て事だ。単式・複式簿記の違いが解れば小沢氏政治資金問題は氷解する(ビデオニュースドットコム):

» [小沢問題]検察は簿記も理解せずに国会議員を逮捕したのか? [もうB層ではいられない!--モトカルの考えるブログ]
本当に逮捕しなければならないほど悪質な犯罪だったのか? マスメディアで報道されて来た内容やその論調からすれば、小沢氏の政治資金団体の問題は不正な裏金を隠すと目的という悪質な目的で政治資金収支報告書をごまかしたと多くの人は思っているでしょう。しかし、結局、... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 20時09分

« ニコ動も真っ青、国会中継併行ハッシュタグ利用twitterの盛り上がり。なお、準備不足・広報不足を反省す。 | トップページ | これはひどい、2月19日の朝日新聞朝刊「声」欄マンガ界の重鎮小島功の風刺マンガ。 »